scDSC04237 (2)k

鶏のささみの中にチーズを入れて揚げた、ロールカツです♪『さけるチーズ』を入れると、チーズがどこまでも伸びます(笑)以前ザクザク生地で食べる♡チーズドッグを作った時にさけるチーズを入れたら凄く伸びたのを思い出し使いました^^
ささみを揚げる時にチーズが溶け出さないように、生ハムでチーズを巻いてからささみで巻きました。2重巻き(笑)実は生ハムを食べようと買っていたのですが、期限が1週間過ぎてしまい💦を通して食べようと思いこれを作りました。材料はささみ4本分になっていますが、2本でも6本でも8本でもチーズと生ハムのなどを変えて必要な本数でお作りください
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料4本分

ささみ・・・大4本
さけるチーズ・・・2本
生ハム・・・4枚
市販のてんぷら粉・・・30g
水・・・50ml
パン粉・・・50g~
塩・胡椒・・・適量
酒・・・小さじ1
scDSC04201

下準備
●さけるチーズ1本を縦に半分に切る。(2本で4本出来る。)
●生ハム1枚でさけるチーズを全体に巻く。
作り方
ささみは筋を取り、真ん中から切り開き、観音開きにして真ん中に生ハムで巻いたチーズを乗せる。
scDSC04210

ラップを使い全体を閉じる。
scDSC04207

4本同じ作業をして、上から塩・胡椒・酒をかける。(その間に衣の用意をする。)
scDSC04213

ボウルに市販のてんぷら粉を入れ、水を様子を見ながら入れ衣を作る。その中に3を入れ全体に付ける。
scDSC04214

パン粉を全体にしっかり付け180℃の油で4分程色づくまで揚げる。
※衣を市販のてんぷら粉とパン粉で付けましたが、普通に薄力粉、卵、パン粉をお使い頂いても結構です^^
scDSC04216
揚げたてのささみのカツ。サクサクです生ハムで巻いたのでチーズが溶け出さずです^^
トンカツソースをかけて頂きます^^
scDSC04229k

チーズが伸びる~♪
これ右手でカメラで撮りながら、左手でささみカツを持ちながら、でレフ版を噛みながら(笑)お箸で掴めないんですよ💦左手でお箸が使えない^^;なので鷲掴みですみません
scDSC04251k

おいおい!どこまで伸びるんだよ!中尾彬風w)
伸びすぎやろう~マルクの叫び)1メートルは伸びました~がそれ以上届かなくなった(笑)持つ手が写らないほどですそれもどこにもピントが合っていな(笑)
scDSC04254 (2)m

そうそうこっち向いて!はいカット面です♪下にある輪になった白いのも、伸びて余ったチーズです(笑)
scDSC04261k

生ハムの香りがプラスされアクセントになりましたさけるチーズ揚げ物にいいですね^^
scDSC04242 (2)k

お皿に乗せたレモン実はとても大きいのです。農家さんで1個100円で買ったのです。傍に置いたのは大さじ1の軽量スプーン。大きさわかるかな。
leDSC03899

カット面~レモンでした^^買うまでホンマにレモンかな?と半信半疑でした^^;
とってもいい香り傍にあるのは大さじ1の軽量スプーン
leDSC03901

あっ!写真見てふと思いましたが、言われないとグレープフルーツみたいですね(笑)
いや、でも香りも確実にレモン。(←だからレモンだって!疑い深いなぁw)
農家さんのお野菜などの販売所を見つけると、つい覗いて買ってしまいますがイビツだったりするけど、も濃くって美味しいですね手間かけられ作られるのを頂くのは、ほんとありがたいです半信半疑だったくせにw)

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************