ks4
さて、しっとり鶏ムネ肉のパート2になります。
前回は甘辛味で和風に仕上げましたが今回は、カレー味のチキンスティック
まるでナゲットみたいです♪

鶏ムネ肉はお安いのですが、どうしても硬くなりやすいイメージがあるので
柔らかく頂きたいですよね。
いつも書いているように、おはもちろん大事だけれど、食感こそ重要なポイント
同じ味でも食感が固すぎたり、ブヨブヨだと美味しさをは感じないですよね

食感の部分で・・・ストップしてしまいます。お味よりも?と言うのが正しいのかはわからないけど
噛んだ食感が柔らかいとか
サクサクと軽快なリズムで噛める衣だったりすると、それが美味しい~と感じられてしまいますよね^^

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスです。
今回は衣に、ガラムマサラとホワイトペパーを使いました。
sbs
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料3人分
鶏ムネ肉・・・300g
★塩・・・小さじ4分の1
★砂糖・・・小さじ3分の1
★酒・・・大さじ1
☆(卵1個・カレー粉小さじ1・ガラムマサラ小さじ半分・醤油小さじ1・ホワイトペパー小さじ4分の1・粉チーズ大さじ2)
片栗粉・・・大さじ4
~下準備~
鶏ムネ肉は前回と同じく斜めそぎ切りのスティック状にカット。
皮を全部剥いでもいいですよ^^カットしやすいです。
作り方
そのカットした鶏ムネ肉に★で揉みこみ冷蔵庫で1時間休ませる。(私は半日ほど寝かす時もあります!)
1☆をボールの中で合せておく。
ks1
保存袋の中に①を入れ鶏肉を入れて30分程度寝かす。(写真はわかりやすいようにボールの中で漬けましたが1番右の写真は袋の中にカレー液と鶏を入れ漬け込んだものです。
ここへ片栗粉大さじ4を入れ180℃の油で揚げる。
ks2
100均のキャンドゥーの紙の卵パックをかたどったお弁当箱に入れてみましたー^^
スティックなので立たせないとね(笑)あの蓋付きのディップ入れはセリアの100均。中身は~
ks4
マヨネーズとケチャップ(笑)
お好みで~どうぞ。
ケチャップが合う~ナゲットをイメージしたスティック。合わないはずない^^
ks2
スティックなので立たせたかったのに、積み過ぎて倒れてしまった、へたれ君も居ます^^
こういうのって一人目立って可愛いヤツですよね(笑)何だかほおっておけないんですよね(笑)妄想中・・・(爆)
ks6
ケチャップつけちゃいました~❤
サクサク中はしっとり。鶏ムネ肉だけなのに、ナゲットみたい❤
鶏肉は中心温度が75℃~80℃であればいいので、火を入れ過ぎても台無しですね。
カレー香る衣に酔いしれます~
ks1

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆メール不具合

先日PC不具合で遠隔操作4時間半してもらったと書いたのですが、
メールと写真のバックアップをとってもらいました。
そのメールの書きだしに3時間くらいかかりました。

PCはWindouwsライブメールを使っていますが何故だか時々めちゃ受信の数が増えます。
気づけば同じメールが8通ずつ来ています
遠隔操作の方もメールの数が多すぎて重いですと言われた。確か7万通ありました。

一気に消そうと思うと、途中で不具合を起こし少しずつしか消せません。
こんな風に過去にメールも開封していないのが、時々届く2重?いえ8重メールです

dd2
そんな食べログばかり来なくてもね(;--)内容全部同じだしぃ~~

ちなみにPCが壊れた時の為に、夫のPCのユーザー切り替え場所の『私だけの場所』と息子のPCの『私だけの場所』と(笑)スマホにも同じメールが届く設定にしているので、PCが開かなくてもどれかしらで見れます(笑)

私的には、スマホメールもPCメールも、FC2コメントもFC2鍵コメントもライブドアコメントもメッセージも
すべてスマホに届くのでどれも同じ感覚です(笑)

今必死に?保存したいメール以外を、少しずつ削除しています。やりだすと止まらない(爆)
辞められない止まらない…状態ですが誰か私を止めて~と叫びたい程のめり込んでしまう自分が怖い(;^^)


3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************