mc8
チキンと牛蒡をソテーして、あらびきガーリック入りのマヨネーズで和えたご飯がすすむ1品です♪
食感も楽しい。チキンも柔らかく焼くコツも♪もも肉でもムネ肉でもどちらでもオッケーです。
あのにも秘密が~
今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスを使います。
ga1
マヨネーズ大さじ3に砕いたブラックペパー5粒とあらびきガーリック小さじ1を合わせておきます。
ブラックペパーの挽きたての香りお届けできないのが残念なほど香ります!!
ガーリックもあらびきなのでとっても便利です♪今回は食感も味わいたくて仕上げに和えるだけ。
mc5
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料3人分

鶏モモ肉・・・400g
★塩・砂糖・・・各小さじ3分の1
★酒・・・大さじ2
ゴボウ・・・100g(薄切り)
◆塩・・・小さじ3分の1
片栗粉・・・大さじ2
☆マヨネーズ・・・大さじ3
☆あらびきガーリック・・・小さじ1
☆ブラックペパー・・・5粒
醤油・・・小さじ2分の1
香り七味・・・適宜
作り方
鶏肉はひと口サイズにカットして★をすりこみ袋の中でしっかり空気を抜いて30分以上寝かす。
(酒と塩・砂糖をすりこみ30分置くことで鶏肉が柔らかくなります)
フライパンにオイル小さじ1入れ片栗粉を全体にまぶした1を入れ炒める。
両面色が軽くつけばゴボウをいれる。
mc0
全体をよく炒め◆の塩を入れる。途中蓋をして中もしっかり火を通す。合せておいた☆を入れさっと和え火を消す。
mc00
仕上げに隠し味の醤油をかける。
mc6
お皿に盛り上からネギと香り七味をかけました。
香り七味かなりお気に入りでテーブルの上でいつも挽きたてを食べてます
我が家は常に炬燵の上に出ていますよ^^
チキンも片栗粉でコーティングして焼いているのでプルルン艶がありますよ。
mc2
それでですね、焼いた後のフライパンに美味しいチキンとゴボウにマヨネーズの味がついたオイルが残っています。これを使わない訳ない~勿体ない
ここへ1~2個適宜塩・砂糖を入れさっと火を入れ半熟で焼きます♪
写真を撮るのにもちゃついて、時間が経ち少し火を入れ過ぎましたが
mc7
これをチキンの周りに添えると彩も華やかになりますし~美味しいオイルを吸った卵も食べれる!
あらびきガーリックの粒が口の中で弾けて美味しさが広がりますよ
食べる時にスダチをしぼると、またさっぱり頂けます♪ようちゃんさんから頂いた徳島のスダチ^^
mc4
先日見つけたハーブの柄の白いお皿
緑のハーブなどが無い時に盛りつけに使えるな~て今お気に入りなの。これは百貨店で珍しく買いました^^
百貨店っていまどき言うのかな?(;^^)
mc1a

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆夜のバス
先日用事でバスに乗ってきました。
バスって慣れないので必ず停まってるバスの運転手さんに、行き先と降りる駅名を尋ねます。
バスに座ると安全ベルトが無いのでとても不安になります。

降りる駅を頭に何度も入れ、を聴くためにスマホイヤホンを耳に装着します。
だけど万が一駅を見過ごさないように、半分聴き流し?ながら聴きます(笑)

乗る時間が長いのでに頭をよりかかって外を見ていると
あっと言う間に空が暗く街の灯りがバスの窓に映りました。
バスが大きく揺れるたびに、つり革が大きく揺れます。何だか懐かしい光景。

こんなボーとする時間は普段無いから(ボーとする時間が苦手なんですけどね(笑))
何だか独身時代の仕事帰りのような錯覚をしました。
bus
が痛くなってきて髪を揺らすと、付くはずの無いタバコの香りが一瞬しました。
だけどそれはきっと気のせい。
・・・1日オフィスにいたからタバコの匂いが思い切りついたよ。
って二十歳の頃の私に束の間戻れる時間でした。

夜に乗るバスや消えかかった街灯がチカチカって言うシーンを見るたびに
世にも奇妙な物語を思い出すのは私だけ?

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************