acDSC05377cc

チーズドッグが前から美味しいって言っていて、未だにまだ食べたことが無いんです
に中身を聞いて、作ってみました娘が言うには串にソーセージ、裂けるチーズを刺し周りに溶けるチーズを巻きホットケーキミックス(HM)で揚げる。って(笑)
それで土曜日の昼に作ってみました。HMの生地なら、中途半端に柔らかい生地より、ザクザク感がいいやん~って思って以前、ベビースターラーメンのコンテストで賞を頂いた生地で作ろうと思いました
あれはを入れず、粉と水だけで作るからこそできるザクザク感なんです
それで溶けるチーズで巻きHMを付け揚げたら、チーズが溶け出すな~と思い、サンド用のパンを中に巻くことにしました!
caDSC05363
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料3個分

10枚切り食パン・・・3枚
裂けるチーズ・・・2個
ソーセージ・・・3本
溶けるチーズ・・・3枚
★HM(ホットケーキミックス)・・・80g
★水・・・70ミリ
ケチャップ・マスタード・・・適量
※下準備
ソーセージは割りばしに刺し、パンはミミを落し麺棒などで薄く伸ばしておく。
(私はラップで伸ばしました。)★を合わせ衣を作る。
衣は付けやすいように少し多めに作っているので、4本分くらい使えます。
acDSC05327

作り方
パンの周りを水でしっかりハケで濡らし、溶けるチーズ、ソーセージを置く。
周りに避けるチーズを3~4つに裂いて置く。(裂けるチーズ2個で3個分に使う。)
溶けるチーズをクルリと1周巻き、巻き終わりを裏向けパンをしっかり巻きつける。
パンの巻き終わりは手でつまんで閉じる。少し四角い仕上がりになるので手でしっかり丸くギュッと転がし丸くする。
ac0

上下の開いている部分も水を再度つけ、しっかり閉じる。
acDSC05342

パンに水を付けることでしっかり閉じることが出来ます。パンは生地のように使います。
ac00

★を全体に付ける。(もう1本で衣が付かない部分を塗り付ける。)180℃油で揚げる。
ac0000
上からケチャップ、マスタードを搾ります~。私は粒マスタードを使いましたが普通のマスタードでも~。
本来のチーズドッグはドッグに砂糖をまぶしてから、ケチャップマスタードらしいですが・・・私的には砂糖は要らないかなと(;^^)お好みで砂糖を先にまぶしてください~
caDSC05359

水と粉だけの衣の方がザクザクして食感がいいんですよ~この端の衣についたとこなんか最高です
歯先でザクザク噛むあの心地よさ(笑)
caDSC05374

チーズが伸びる~食べているを本当は撮りたかったけどめちゃ35㎝くらいは伸びてた気がする^^
caDSC05380aa

本当のチーズドッグは先にソーセージを刺し、上に裂けるチーズを刺すらしいです。なので初めにチーズだけがドバ~~とくるそう。私はソーセージとチーズを同時に味わものだと思い、こんな作り方をしました。そしてこれなら食パン1枚で巻いて作れます
caDSC05352

冷めてもチンしたら、チーズがトロトロ伸び続けます~~どこまでも♪
はこんな楽しい食べ物やったんかと、1番はしゃいで食べていました(笑)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆半額~
何気に足りないものがあってお昼、スーパーへ行くと半額を見てつい買ってしまいました。
あのアロエヨーグルト普段は208円の少しお高いバージョンの。これ次の日50円だったのでさらに3パック買いました(笑)ちくわは値下げ品で無かったのですが7本で50円だったので~メカブが大好き数の子入りでした~お正月以来だ
maDSC05014

スイーツは目が無いので、以前書いたお昼ご飯の1部にダブルシューを食べ続けもうすぐ半年。180個は食べてる計算ですね(笑)
maDSC05017
丸ごとバナナシリーズずっしりマロンケーキ刻み栗が入り美味しかったです~

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************