con1a
☆こちら暮らしニスタさんの乳アレルゲン対応レシピコンテストで金賞を頂きました→
ミニサイズのおにぎりオードブル風にしました
おにぎりはツナとチーズ入りカレーで味付けしたもの。
まん丸に握り、フライパンで焼き、仕上げにもチーズの羽をつけました。

以前チーズ羽を付けたサーモンからヒントを得て♪→
今回乳アレルギーの方にも食べて頂ける私のヴィーガンシュレッドを使いました。
無い方は普通のシュレッドでも出来ます。詳しい製品情報はこちら→
nc15
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料ミニサイズ7個分

★ご飯・・・200g
★ツナ缶・・・半分
★カレー粉・・・小さじ半分
★シュレッドチーズ・・・大さじ5+(大さじ半分×個数)
★塩・醤油・・・各小さじ8分の1
★ブラックペパー・・・適宜
作り方
ボールに★を入れ混ぜる。
フライパンにオリーブオイルを入れ両面焼く。側面も出来れば焼く。
一旦取り出し、フライパンに大さじ半分のシュレッドを乗せその上に2を乗せる。
チーズがフツフツしてカリッとすれば火を止める。
con0

con00

con000

チーズがカリッとして中はカレーツナ味のおにぎりがくっついています。
本当餃子の羽みたいです
con2

上にミニトマト2個分をカットし、水気を拭きオリーブオイル塩をかけたものを乗せ、ハーブをお好みで、
今回はミックスイタリアンハーブをかけました。
con6

さっぱりトマトを食べながら、チーズの羽をバリバリ飛ばしながら食べたい(笑)
con7

そして中身はと言うと~カレーがスパイシーに感じるおにぎりの中から今度は溶けたチーズが味わえます。ツナマヨならぬツナチーズ♪隠し味に醤油♪
con3

食器棚を整理していたら、昔使っていたオードブル用のレンゲが出てきました♪おにぎりもこれに入れればオードブル風
con4a

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レシピブログくらしのアンテナの『手作りおやつや朝食に!おかず系蒸しパン5選』の中で
卵を丸ごと楽しむカレーチーズ蒸しパン♪(HMレシピ)&食欲脳?!を掲載して頂きました→
mt00
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
雨の日は
水曜は久々にが降りました。梅雨だと言うのに最近の空は青空続きで変な気候でした。
この日私は、1歩も外に出ず灰色の空を見つめながら
何故だか子供の頃の『雨の降る日曜の朝』を思い出していました。
朝方、雨戸に当たる雨の音で目が覚め、ベッドに座ったまま雨戸を開けるとせっかくの休みだと言うのに灰色の空が1面。

だけど数日前に『私、雨の音を聞くと落ち着くから好きなの』と答えた少し大人びた友達の言葉を思い出し私もこの音は落ち着く音なのだと言い聞かせていました。

何十年経っても、雨の音を聞くたびに友達の言葉を必ず思い出します。
晴れた明るい空だと気づかない自分の心と向き合う時間が訪れるものだと、そう思い込んでいます。・・・・なんて呑気に浸っているわけには行きません。窓から目を離し後ろを振り返ると、家の用事が山積みになってのしかかってきそうでした(笑)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************