ya1

焼き鳥を久々に作りました。
って焼くと硬くなりやすいので、柔らかく焼けるコツも書いています
普段、鳥肉を焼く時にも共通します

先日こちらの商品を頂いたので、焼き鳥作ってみようかなと思ったんです♪
炭専門店・炭火人で販売している(ロゴス社)の『魔法の燻製調味料スモークキッチン』家庭で炭火焼や燻製が楽しめる調味料。ロゴス社と言えば、燻製する時のチップや機械も販売しているメーカー。頂いたのは
●スモークオイル(大豆油をヒッコリーチップで燻製したもの)
●スモークリキッド(水をヒッコリーのチップで燻製した商品)
●スミヤキオイル(なたね油とひまわり油を瞬間加熱、炭焼きの香りを再現)
●スモークソルト(塩を桜チップで燻製した商品)
●スミヤキパウダー(大豆油と綿実油を瞬間加熱し、炭焼きの香りを再現、粉末化した製品)
●スモークパウダー(ナラ・ブナ・オークなどを燻製した液体を粉末化した商品)

ya5

それで家のコンロで炭焼きの焼き鳥にしてみました。いつもの焼き鳥のタレにパウダーを混ぜるだけ^^
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料

鶏モモ肉・・・400g
〇酒・・・大さじ1
〇塩・・・小さじ3分の1
〇砂糖・・・小さじ半分
白ネギ・・・適宜
★醤油・・・大さじ2
★砂糖・みりん・酒・・各大さじ1
☆スミヤキパウダー・・・小さじ4分の1(お好み量で)
作り方
もも肉を一口サイズにカット、〇の調味液で揉みこみ常温で20分程度置いておく。
(砂糖は保水効果があります。焼く前に常温にすることで中まで火が通りやすいです。
火入れ時間が短くて済むので焼き過ぎを防ぎます。)
★をよく混ぜ、焼き鳥のタレを作っておく。この中に今回は☆スミヤキパウダーを入れました。
白ネギと1を串で刺す。今回7本。フライパンにオイルを入れ両面焼く。蓋をして3分程度中まで火を通す。蓋を開け2の焼き鳥のタレを入れ強火で絡める。
ya0000

ya0
艶々焼き鳥って照りが命ですよね^^
焼けたネギも中がとぅるん~て出てきてたまりません~♪
噛んでみると、柔らかい焼き鳥になっていますよ下味効果です^^で、食べてみるとほんと~炭焼きの味になってる!!面白いな。家でこんな事出来るんですね!
タレに混ぜた瞬間そのタレが炭焼きの香りがしてるんです
ya7

あと、ゆで卵スモークソルトをつけて食べました。
スモークしなくてもスモーク卵になってるw
そして後でやったのですがマヨネーズにスモークオイルを少し垂らしたら~めちゃウマ
スモークマヨネーズとして売り出せそうですよこのマヨにゆで卵つけても美味しかった
ya4

このマヨネーズ凄くスモークだったので(笑)ハムを入れたマカロニサラダにすれば、スモークハムで作ったみたいになるのでは?と思い作ってみました。
材料マカロニ50g・ハム1枚・キュウリ3分の1本・新玉ねぎ6分の1個・茹で卵1個・マヨネーズ大さじ2・すし酢小さじ2・塩ひとつまみ・ブラックペパー適宜・スモークオイルを数滴垂らしました。
ya000

このオイル数滴で香るのでもう思わずキャンプ思い出しましたw
少しでいいので、ごま油のような使い方でいいそうです!このオイルもかなり好きです!
ya6

納豆に今凝っていて毎日食べています。こちらにも数滴オイルを垂らしても美味しいよ~
ya8

今回は飲み屋さん風になったので?アルコールを飲みました。
と言っても甘みのある、冷やしあんず酒。10%のアルコールでしたが原液で飲んでも全然平気でした。・・・アルコールに強くなってきたかな?て最近思います
ya2a

スモークシリーズを使えば、面倒なスモーク料理の煙や灰のわずらわしさもなく
スモークの香りも自在に調整できる"魔法の燻製調味料"~届いた瞬間いい香りがしました!
頂きました、CONNECT ロジスティクス様サイトはこちら→
商品の炭火人はこちら→
夜寝る時に、枕元にセット置いて寝たら、もうそこはキャンプ場に居るようでした!!
まだまだ料理に使えそうですね^^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆日曜は学校説明会に行きましたが、内容が3時間半ほどありました。
道中入れると5時間ほどかかりました。帰りそのまま学校用品足りない分も買いに行ったので
お腹がペコペコおやつ食べてないから(笑)
寄った100均のお店で板チョコを買いかじりながら歩きました
何だか豪快でした(笑)
帰るともう6時。そのまま夕飯を5人分。バタバタ~~また板チョコをかじりぃ~の(笑)
食パンにマーガリン塗って炊いたアンコを乗せて食べながら~の(;^-^)
夕飯作りは何とか終わりました。
だけど先生の初めて教師になった時に貰った卒業生からの手紙を2通読んでくださったけのを思い出してたんですが、感動で泣けた~
隣の奥様もハンカチで何度も拭いてられた。後ろの方も斜め前の方も。ね~やはりお子様の話を聞くと他人様の事でもッときちゃいますね。手紙・・・これはダメですね。あんな感動するもの無いですね

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************