ccDSC01759a

市販のロールケーキを使って作るシリーズです^^でもお味は本格的!1度食べて欲しい
以前作った事ある、お気に入りのコーヒーケーキ。少し甘さを抑え、より本格的なお味にしました。そして今回は作り方のコツや手順を細かく書きました!
使うのはヤマザキコーヒーロールケーキ5カット入り。1個100円程度ですね。うちは88円でいつも買います^^
簡単に書くと5切れ入りロールケーキを半分にカットして1人2枚使います。洋酒をしみ込ませたケーキ、上にコーヒーホイップ、もう1枚のロールケーキを乗せ上から残りのコーヒーホイップを乗せます。ふわふわほろ苦コーヒーホイップがたまりません~オーブン無しで作れるのでほんと材料さえあればいつでも、食べれる^^書いていてまた食べたくなってきた
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料5個分

市販のコーヒーロールケーキ(5個入り)・・・1パック
生クリーム・・・200ml
Aカルーアリキュール・・・大さじ1(他にラム酒やブランデーでも大丈夫です)
A砂糖・・・大さじ1.5
Aインスタントコーヒー・・・大さじ1
B水・・・大さじ1
Bインスタントコーヒー・・・小さじ1/4
コーヒービート(お菓子)・・・あれば10粒(ダイソーに売っています。)
~下準備~
●初めに仕上げのカプチーノ風に仕上げる場合は、生クリームを小さじ2取っておく。
●ケーキに沁みこませるのでBを合わせておく。
ccDSC01783

作り方
残りの生クリームとAを入れ泡立ててコーヒーホイップを作る。(8~9分立てにします)
cc01

ロールケーキを半分にカットして表面にBをハケで塗る。(全部使いきります)
ccDSC01704

カップ底に1枚ずつロールケーキを入れ、その上にコーヒーホイップを全体の4割ほど入れ少し平らにして、その上にもう1枚のロールケーキを乗せる。
cc02

残りのコーヒーホイップを1番上に乗せ平らにする。
真ん中から端に向かいヘラで平らにすると綺麗に出来ます。
ccDSC01709

カップの周りに付いたコーヒーホイップをキッチンペーパーなどで1周ふき取る。
(仕上がりが変わってきますが、面倒な方は省いて頂いても大丈夫です)
ccDSC01712

残していた生クリームを小さなスプーンで2重に置く。
cc04

スプーンの後ろでクルリと撫でる。内側の丸の最後は少し跳ねるように書くと螺旋に見えやすいです(笑)
ccDSC01719

コーヒービートのお菓子を2粒乗せアクセントにします
何度か作りホイップが綺麗に塗れる方法を考えていました^^;その分食べれるので幸せでした。お腹と心が
ccDSC01761 (2)

もうふわふわコーヒーホイップがたっぷりです
カップによって変わりますが200mlが使い切れます!ロールケーキも5個入り。我が家5人家族なので私の分も出来る(笑)
ccDSC01768

中はコーヒーがしみたケーキがティラミスのような仕上がりです。ここをはじめカルーアをしみ込ませていたら少し甘い。それで考えてインスタントコーヒーと水に変更したら甘さが丁度!生クリームにリキュールが入るので風味はばっちりです
ccDSC01774a

ケーキ100円程度生クリーム160円ほど、コーヒービート100均、360円ほどで5個出来上がります。洋酒はできたら入れてほしい。香りが変わってきます!私はお酒が飲めないけれど洋酒は大瓶で買いそろえています。前に書いたけれど、ラム酒、コアントロー、カルーア、ブランデーの4つかな
ccDSC01737 (3)
ケーキをコーヒーカップに入れると雰囲気が出ますよお遊びでカプチーノ風に仕上げてみました。お安く簡単に出来るケーキをちょっといい食器に入れて出すと楽しいです^^これは頂き物のウェッジ ウッド。普段はプチプチに包んで片づけています。この時だけ出します(笑)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆髪の毛
コロナの影響で美容院や理髪店?もなかなか行けないですね💦どうされていますか?
うち、息子2人は仕方ないので私が適当に切ります(;^^)は自分で切っています。癖毛なので歪んでもわからないので、便利な髪の毛ですwはロングなので先だけ切る感じ。私もを反らせないので、美容院には行けないので💦かれこれ15年ほど行っていないです自分で切りますが、美容院で髪の毛を洗ってもらうあの気持ちよさ~すっかり忘れている。もう2度と行けないんだろうなまぁ美容院代ってお高いのでずいぶん我が家それだけでも助かっていますテレビのモニタリングで好きな芸能人が髪を洗ってくれてびっくり!って言うのありますが、若い時ならまだしも(笑)おでこ全開、顔アップで会うなんて耐えられないわ(爆)

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************