kc6

市販のロールケーキで作るシリーズ
毎度同じみのヤマザキさんのパンコーナー5個入り100円程度(私は78円で買いますw)のコーヒー味を使いコーヒーホイップとサンドして 
ふわふわカプチーノ風ケーキにしました。
今回はコーヒーに合わせてカルーアをスポンジにしみ込ませ~クリームにも入れました。
簡単で本格的なお味。スポンジを焼かなくてもいいので食べたい時にすぐ~♪
1人ワンカットをさらに半分にカットして2枚使います。
今回コーヒー食器にケーキを盛りつけ、カプチーノ風に見立ててみました
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料5人分

市販のコーヒーロールケーキ・・・1袋(5カット)
☆カルーア(リキュール)・水・・・各小さじ2
★生クリーム200cc/インスタントコーヒー大さじ1/砂糖大さじ1杯半/カルーア大さじ1
コーヒービートなどお菓子あれば・・・適宜
作り方
コーヒーロールはこれ。ヤマザキのです^^1カットを半分にカットする。
10枚出来る。
★を合わせ泡立てコーヒーホイップを作る。
kc00

☆を合わせロールケーキ片面にハケで塗る。10枚で全量です。器に1枚入れ2のホイップを入れ残りのロールケーキを入れ、さらにホイップを入れる。つまりロール+ホイップ+ロール+ホイップです。
kc0]

コーヒー食器に盛りつけたのでカップギリギリにホイップを塗ったら
泡立てない生クリームの残りの箱の底に残っている(笑)ものを上に少し垂らしてスプーンの背で輪を書きカプチーノ風に描く。
kc000
お菓子のコーヒービートを添えて完成。
遠目で見たらカプチーノに見えるかな
kc3

いつもは100均食器ですが今回はお安いロールケーキを使ったので反対に~
コーヒー食器はウェッジウッド(頂き物)で本格的に見せました
kc2

これ市販のロールケーキを使ってるけど、カルーア効果で本格的です。
コーヒーホイップもふんわり泡立てたっぷり使うのでかなり大満足なスイーツです。
このロールケーキを見つけるたびに作ってしまう
kc7

お友達がひょいと来られるときにでもスポンジを焼かなくてもいいので便利です。
ただし、ロールケーキは家に無いとあかんけどね(;^^)
kc5c

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

決まってお土産に買ってくるのは
二番街の駅にある小さな珈琲店のこの珈琲豆。

何でも苦み、酸味、豆の香ばしさがお気に入りだとか・・・。

夕飯はあなたが作るパスタ。
その後はこの珈琲をサイフォンでいれるのが日課だった。

ゆっくり暮れていく夕闇を見ながら食べるけれど、
この部屋の時間だけはあっと言う間に流れ去ってしまう。

その後に訪れる孤独の長さを考えると笑顔になれない。
そっと台所に立ち小さなため息を飲み込んだら
今日は何だか珈琲の苦みを感じた。

kc5a
最後の2枚はおなじ写真を使い、明るさ変えてみました。なので珈琲のポエムで~
だけど、これは本格的なコーヒー店で買ってきたものでは無い。ヤマザキさんのだ^^

私のコーヒーデビューは小5の時。今ではお茶を代わりに飲むほど1日4杯。
数年前までに飲むと眠れなくなるとそう、思い込んでいた。
カフェインレスを探して飲んでいたこともあった。
だけど、いつの頃からだろうか?
夜遅くに苦いコーヒーを飲んでも、眠れなくなることは無くなった。
夜中はオールパソコン時間。
すでに寝る前から意識が遠のきながら起きているからかもしれないw


3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************