ba007a

100均の手ぬぐいは、各社いろいろな柄があって持っているだけでも楽しいですね
私も何枚も持っていて、ランチョンマット代わりに使って撮影しています。
今回は、この手ぬぐいを使ったリメイクテーマがあったので、ミニバッグを作ってみました。
生地は一切切らずに使います。そしてバッグの内側も柄があるように折れるよう、頭でシュミレーションしていたので、いざ作る時は一気に作れました
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
使うものは、100均のてぬぐい(キャン★ドゥ)、キッチンクロス(セリア)、バッグ用持ち手(ダイソー)です。
1番好きな色!ペパーミントグリーンのバーガー模様に一目惚れ。これに合わせコーヒー模様のクロスを使いました。題してバーガーカフェ
ba032

①手ぬぐいは広げるとこんな長いです。それを半分に折ります。
②その上にキッチンクロスを真ん中に置きます。
③手拭いの両端を折ります。
④半分に折ります。
ba0

⑤上の部分を外向けに折ります。と、①~⑤まですべて折り目をアイロンにかけておくと作業がしやすいです。
ba040

③の形に戻し、ミシンで縫うのは③と⑤です。数字の順番に縫います。
ba045

裏を向けると模様があるので、バッグの内側も模様が見えるのです。
ba047

半分に折り、両端をピンク部分だけ縫います。
普通は中表にして裏側から縫い表面に向けますが、これだと簡単に縫えてバッグも小さくならないのでこの方法で縫いました。ピンク上部は生地が厚めなので縫いにくいので1番上から縫わずに開けています。
そこへ麻紐を両端から通し紐巾着のようにしました。
ba049a

持ち手はクリップで留めるだけなので簡単です。
ba006

初めから巾着にする予定では無く、縫いやすい様にこの形にしただけで、どうせならと紐を通しましたw巾着に搾らなくても飾りだけでも可愛いと思います
ba017

ちなみに細いウッドビーズなどに2本の麻紐を最後通して結ぶ時、通しにくいですよね。これは2本をまとめてセロテープで巻いて先を硬くすると小さな穴に通しやすいですよ。捻じりながら入れますよ!それと巾着の両方から搾る紐の通し方のご存じない方の為に、下手な絵で説明コの字に紐を両端から通し最後結びます。
ba00

ミニサイズのキッチンクロスがポケットになるんです♪ポケットにもウッドビーズをポイントでくっつけました。家のお裁縫箱から出てきた(;^^)
ba029

バッグって内側の為に別の布を縫い合わせるのが、難しいけれど、この折り方ならば内側もが見えます
ba030

リビングに飾ってみました♪1番好きなペパーミントグリーン色。ハンバーガーとポテト柄だったので、ポケットはコーヒー柄でカフェ繋がりにしてみましたこのサイズミニサイズで持ちやすくまた2重に使うのでしっかりしています。生地を切らずに使えるのが何よりですよねたまっている、手ぬぐいリメイクその1でした。手ぬぐいは3種類作りました♪
ba005

ちなみに、ポケットにした、コーヒー豆柄のクロスはこちらでレポしています→★
kc099
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
車と自転車の事故などが多いですね💦
昨日、自転車で赤信号待ちをしていたら、赤なのに自転車で渡ってくる高校生らしき学生が3人
思わず声にえ?って出てしまいました(;^^)これでひかれたら、親御さんが悲しむのに。まして運転していた車の方にも迷惑かかりますよね。どうしてで渡るのだろうか?
もちろん学生さんだけではなく、平然と渡る方が居ますね。私は怖くて横断歩道を渡るときも四方八方見て逆に危ないほど見ますでも子供の時は、車を運転してる人は何でも見えてるので、よけてくれると、勝手に思っていました
免許を持っていないので運転手さんの気持ちもわからなかった💦今は居眠り運転も危ないし、同じ道路を歩く人と自転車、車が共有するのはとても怖い。
自転車が車道なのもどうかと思います

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************