haDSC00050 (2)m

ハンバーグレシピもいろいろありますが、最近これを作ってから、もうこれしか作らないかも?と思うほどお気に入りレシピです
つなぎのパン粉やみじん切りの炒めた玉ねぎも不要!
ひき肉と同量のキャベツをザクザク切り混ぜて焼くだけ。キャベツの塩もみも不要なので、ほどける柔らかさでウマウマです╰(✿´⌣`✿)╯
と、言う大変お気に入りなので初めて作り方をスマホで撮ってみました
スマホで見るとマシですがPCで見たら画像が悪い悪い下記に文面でも作り方書いていますが動画見てくださった方は飛ばしてください(笑)1分の我慢です(笑)

4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料ミニサイズ8個分

キャベツ・・・150g
合い挽き肉・・・150g
塩・・・小さじ1/4
★卵・・・1個
★ケチャップ・・・大さじ2(30g)
片栗粉・・・大さじ2
粗挽きこしょう・・・適量
オリーブオイル・・・大さじ1/2
haDSC00022a

作り方
①洗って水気を切ったキャベツを1㎝にザク切りする。
②ボウルに合い挽き肉と塩を入れよくこねてから★を入れ握るようにこねる。
haDSC00025

③2のボウルにキャベツを入れ、片栗粉も入れキャベツ全体に粉がついたら全体をこねる。
haDSC00027

④仕上げに粗挽きこしょうをガリガリする。(焼く前にボウルの中でだいたい8つに分けると作業しやすいです)
haDSC00028

⑤フライパンにオリーブオイルを入れ温まったら一旦弱火にして、生地8個分をさっと乗せてから小判型に少し広げ、中火で3分程色づくまで焼く。
haDSC00032

⑥裏返し蓋をして2~3分中弱火で焼き、蓋を開け強火で再度両面カリッと焼く。
haDSC00035
キャベツを塩もみしないから、ばらつきやすいので材料をボウルの中で混ぜる時に片栗粉をキャベツに目掛け振ります♪
haDSC00225m

おかげでふんわりほどける柔らかさです
haDSC00650 (2)m

あまりに簡単で美味しかったのでついついハンバーグはこれしか作っていない(笑)
子供のお昼にもパッと作り目玉焼きとご飯に乗せカフェ丼にしています^^
haDSC00633 (2)

作る動画は難しいですね💦
短い方がいいかと1分編集したのですが、初めてなのでやり方がわからず💦90回以上も編集して何が何の動画か頭がこんがらがり気付けば1日の10時間は経っている(笑)1週間くらいしていた^^:ブログを始めた何もわからない頃を思い出した(笑)ノートに編集途中を書いたのがこれ。汚い字ですが(笑)これが3ページもありますwここから時間を短くくっつけるのを探して行きます^^:
kDSC00676

スマホで見たらマシだけどPCで見ると画像が悪くてびっくり。
息子にスマホの保存した動画見せながら文字入れ場所など相談していたので、息子が今までで1番見た動画かもしれんわって(笑)もう、○○(息子の名前)も作れるほど頭に入ったん違うか?と言いましたw作り方の動画はコリゴリでした(笑)

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************