buDSC07910 (2)z

豚バラ肉で作る簡単焼き豚です。フライパン1つで作れます
分厚いと時間がかかるので、豚バラ肉を巻いたらどうかな?と作ってみました。ほどける柔らかさですネギと生姜を一緒にフライパンで10分程煮込むのですが、このネギと生姜も甘辛味になりトロトロで美味しく頂けます
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料4人分

豚バラ肉・・・300g
ネギ・・・1本分
生姜・・・薄切り4枚
★醤油・砂糖・みりん・・・各大さじ2
★酒・・・大さじ3
★水・・・100ml
★あれば八角・・・1/8個
片栗粉・・・大さじ1~
☆片栗粉・・・大さじ1/2(水大さじ1)
塩・・・適量
buDSC07864

作り方
豚ばら肉は横が12㎝程の幅になるように並べる。上から塩を一つまみ振り、片栗粉を振りその上に豚バラ肉を重ねて置き同じように上から塩、片栗粉を振る。(私は3つに重ねています)
端からラップを使いしっかり巻く。
(※全部巻くと幅が広がりやすいので、ラップの上から両端を内側に抑え12㎝になるように整える)
bu00

ラップを外し全体に片栗粉をまぶし、温めたフライパンにオリーブオイルを大さじ1/2入れ2を巻き終わりを下にして入れ中火で2~3分色づくまで焼く。
buDSC07875a

裏面も2~3分程焼き色が付くまで焼く。(油はねに注意してください)
buDSC07877m

ネギと生姜を入れ★を入れ落し蓋をして中火で10分程煮込む。途中タレをかける。(ネギの上にあるのが八角の1/8個分)
buDSC07879m

仕上げに☆の水溶き片栗粉入れお好みのとろみ加減にする。全体にフライパンを振り絡め火を止める。蓋をしてそのまま10分程置く。
buDSC07882m
冷めてからだと薄く切れます!(私はしっかり冷めたものを薄く切りレンジで少しだけ温めています)
buDSC07891ma

このネギと生姜が甘辛味になり豚肉の旨味を吸いトロトロです生姜はシャキシャキでご飯に乗せたら最高!すき焼きの時のネギを思い出します(笑)これも根こそぎ食べますよ
buDSC07921aa

タコ糸を使っていなくラップで巻くだけなので、ラップの巻きが緩いとほどけやすいです。もし外れても外れた面を下にして冷ますとくっつきやすいです。
何より煮込まなくても柔らかく簡単に作れるのが豚バラ肉のいいところ^^レンジで何度も温めていると、ほどけて焼き豚が、麺のような焼き豚になりますのでお気を付けくださいw
buDSC07923k

片栗粉を内側にも外側にも付けることで焼く時に、くっつきやすい効果があります。
焼く時はあまり、何度もひっくり返さず1度だけにします。
buDSC07927a

プルプル柔らかい~自然のコラーゲンだから食べなきゃ(笑)
buDSC07943k

八角を使うとスパイスの香りで奥深い風味になりますが、無い方は入れなくても大丈夫です。
入れ過ぎると香りがきついので、私は八角形のうちの1つを折って入れました。
buDSC07907 (2)z
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆一回転

娘に教えてもらった『Googleの1回転
皆さんはもうご存じだと思いますが、私は初めてでしたスマホでもPCでも出来ますね。
知らない方のために~~
Googleの検索画面で『一回転』と入れるとあら不思議~画面が一回転しますね!面白い
あと、同じくGoogle画面で『斜め』と打つと画面が斜めになり、気持ち悪い角度だ(笑)
そして同じくGoogle画面で『google gravity』と検索したら1番上にでてくる検索結果の『Google Gravity - Mr.doob』をクリックすると・・・是非知らない方はお試しくださいね

昔はそういえば電話番号が多く付く15桁ほどの番号をかけると霊の声が聞こえると流行り、確かに友達学校の公衆電話からかけたら、そんな声が聞こえ皆でキャーキャー言った記憶があります。番号はすっかり忘れましたが(笑)公衆電話自体が古いし見かけないですね公衆電話・・・公衆トイレ・・・そのうち携帯トイレになるのだろうか💦と今ふと思いました^^;コロナ世代だからね

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************