sb10a
板チョコ3枚で作る濃厚なブラウニー
洋酒に漬けたレーズンと胡桃をたくさん入れて焼き上げました。
今月のグルテンフリーのソルガムきびを使ったレシピは焼き菓子です。

今回使ったのはアメリカ穀物協会様から頂いたホワイトソルガムの粉タイプです。
見た目はまるで薄力粉!薄力粉の代わりに使えるのでとっても便利です!
そしてグルテンフリーなのでグルテンアレルギーの方にも食べて頂けるケーキになっております。
グルテンが含まれていないので通常のケーキよりは見た目の膨れ方が少し抑え気味です。
まさにブラウニーにピッタリだと気づきました。もともとブラウニーはケーキのふわふわした食感で食べるものではないですし、しっとりギュッとした濃厚なケーキ~まさにぴったりです^^
*ラム酒漬けレーズンですが、保存容器にレーズンを入れラム酒を入れ3日~1週間ほど漬けておきます。
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
スクエア型17cm×17cm1枚分
板チョコ・・・150g
バター・・・80g
砂糖・・・50g
卵・・・2個
★ソルガムきび粉タイプ・・・50g
★ココア・・・20g
★ベーキングパウダー・・・小さじ2分の1
☆レーズン・・・50g(ラム酒・・・40cc漬けておく)
胡桃・・・30g+飾り付け用に少し
粉糖・・・飾り用適宜
作り方
ボールにチョコを刻みバターを入れレンジで600w1分20秒程度かけ混ぜる。
砂糖を入れ混ぜ、溶いた卵を少しずつ入れる。
sb01
しっかりチョコの塊が無く滑らかになれば★を入れる。
☆を入れ砕いた胡桃を入れる。
sb02
生地を入れ上に飾り用胡桃(分量外)を乗せオーブン余熱170℃30分前後焼く。
sb03
仕上げに粉糖を振る。
胡桃が全体に散らしても良いです^^中の胡桃が大きすぎるとカットするときに切りにくいです。
sb2
本当はレーズンや胡桃の具は無い方が綺麗にカットしやすいですが、レーズンも胡桃もたっぷり入れるとカットしにくいけど・・・美味しい:^^
崩れにくくするには胡桃をもっと細かくしてください
sb7
ワックスペーパーとテープで留めました
sb6
とっても濃厚で洋酒が効いていますよ^^チョコだけでなくココアを入れるのがコツ。
ソルガムきびの特徴でシットリしています^^グルテンアレルギーの方にも食べれるって嬉しいです^^
sb9
またまた先日の100均ランチボックスに詰めてみました。これ親にお土産に持って言ったらとっても喜んでました。最近焼き菓子が焼けると電車に揺られて実家に持って行きます
ソルガムきびの詳しい説明は過去記事ですが~
アメリカ穀物協会さまのックパッド
対談までして頂いたエリカ・アンギャル様Happy Sorghum Life~★
sb8
肩に羽織った薄手のカーデイィガンに
袖を通すのか一瞬迷いながら
小窓を見上げるとそこには
少し寒さを運んできた 秋の空の切れ端が見えた。
私は、ほんの少しため息をつきながら
昨日のしてしまった事を後悔していた。
こんな日は熱い珈琲が飲みたくなる。
熱くて舌が火傷しそうなそれはとても苦く
苦痛になる為の材料には丁度良かった。
苦みと熱さで顔を歪めながら、目の前の菓子に手が伸びる。

オーブンから焼き立てのそれを口に含むと芳醇なラムの香りがして
このまま酔いしれて消えてしまってもいいとさえ思った。

…思っただけで実際は2つ目の菓子に手が伸びた(笑)

秋のポエムを書いたのにまた今週から夏になるぽいですね

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************