ag4

ビタミンカラーの雑穀サラダライス
見た目も楽しめて、野菜も頂ける一皿です
雑穀米入ご飯の上にかけたのは、長芋トロトロ~
こちらは、擦った長芋に青じそドレッシングを混ぜて味つけしています。
それをドバ~とかけて、上にキュウリ・オクラ・ミニトマト・ササミを乗せ、赤・黄パプリカを散らしました。オリーブオイルと青じそドレッシングをかけて頂きます。

理研ビタミン様×レシピブログ様から頂いたドレッシングを使いました。
rb7
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
一人分
雑穀米入りご飯・・・150g(炊けた後)
★オリーブオイル小さじ1/塩小さじ4分の1/ブラックペパー適宜
キュウリ・・・4分の1本
パプリカ・・・赤・黄各1cm長さ程度
オクラ・・・2本
ササミ・・・3分の1本
ミニトマト・・・2個
長芋・・・100g
☆青じそドレッシング大さじ1・塩ひとつまみ
◆仕上げ用青じそドレッシング・オリーブオイル・・・適宜
作り方
長芋は酢水に少しつけ、擦って☆を入れよく混ぜる。
ag0

パプリカは7ミリ角にカット。キュウリは薄切り塩をふりしんなりしたら、水気を搾る。オクラはさっと茹でるかレンジにかけ輪切り。ミニトマトは半分にカット。ササミは茹で手で裂く。
雑穀米入りご飯に★を入れ混ぜる。器に盛り、上から1の長芋をかける。
ag00
後は上に2の用意しておいたものを適宜乗せる。かいわれは有れば適宜乗せる。
無くても大丈夫です。(冷蔵庫に残っていたの使いました(;^^))
上から◆の青じそドレッシングオリーブオイルを適宜垂らして頂きます。
ag1

擦った長芋の上にパプリカを散らしました。長芋にも青じそドレッシングの味がついているので
これだけ食べても美味しいですササミは私は、塩と砂糖を適宜すりこみ、沸騰したお湯に入れすぐに弱火にして3分。(3本の場合)火を消し蓋をして冷めるまで取り出さないと、しっとりササミが出来ます。
ag2

雑穀米入りご飯をすくい、上にかけた擦った長芋と野菜を盛り、口に運ぶと最高です
ネバトロ~シャキシャキキュウリ。いろいろ楽しめます
雑穀米なんですが、なんと今回裏ワザな方法で炊きました。時間が無く白米と雑穀を洗った後すぐお鍋に入れ水を多めに入れ炊きました。水を多めに入れ炊ければ残った水を捨てるって方法~昔伊藤家の食卓でしてましたね。初めてしたけれど、本当に芯も残らず炊けましたよ^^おまけに適当に入れた水は丁度無くなりました♪
ag6

この昔、実家行った時の引き出物を格安で売っていたもの。narumiのオーバル32cmサイズ。確か500円で購入。オリーブオイルの入れ物はナチュキチの100均
ag3

サラダライスだけどアルコールと食べたくなり(←またしてもw)以前1年半探して見つけた、チェリービールとセットで食べたランチでした♪
ag5

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆先日のクックパッドの全国スーパー店頭用リーフレット
ですが
岐阜の友達は並んだ日に貰ってきたそうですが~私の家の近くはどこのスーパーにあるかわからず
クックパッドサイトからデーター頂きました♪柔らかいムネ肉食べたい方、お試しください
mu

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆GWもう後半ですね。今年は実家行ったり、弟と会ったり、スーパーめぐりしたり(笑)
イオンで健康数値を測るフェスティバルがあって数字フェチなので(笑)数字を見れば並びたくなる♪(←そこは並ぶw)
骨粗鬆症は、靴下を脱がなくてはならず!並んでいたのに。ジーンズにタイツまで穿いていたのでタイツ脱ぐのが大変でしたが(おトイレに行って脱ぐよう言われた)
牛乳とヨーグルトも貰いました後、筋肉量や血圧・もうワクワクしました(笑)
残り1個『痴呆症』の検査もあり、夫と並んでいたらこれはまだ関係ないですね。と言われ諦めました。
でも若い人でもなる場合ありますよね。私の場合は、若くないしオオボケを超え本物のボケになりつつあるけど(;^^)
で、1階に行くとまた数値を測る機械があり~懲りずに数字を測る量る(笑)
前に書いたけど、車のナンバープレート見れば足したり・ひいたりしてしまう。テレビの時間が出ているとかけたり・わったりします。で、に戻るかまた計算してしまう。これはきっとソロバンを習っていた影響だと思う(;^^)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************