apDSC03825 (2)ma

もっちり厚揚げをさっと炒めたらこで和え青シソ、海苔を乗せたらこパスタ風にしました。
食べるとモチモチ食感が癖になります仕上げにかけるオリーブオイルがまたいい仕事してくれますポイントは、厚揚げは麺つゆで軽く下味を付けます!これでどこを食べても中まで美味しくいただけます^^
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~
材料4人分
もっちり厚揚げ(絹揚げ)・・・1パック(300g)
たらこ・・・40g(正味)
酒・・・大さじ1
麺つゆ(2倍濃縮)・・・40ml
オリーブオイル・・・大さじ1~
青シソ・・・7枚
刻み海苔・・・適量
apDSC03803
下準備
●たらこは皮を取り除き、酒をいれ混ぜる。(私は中身だけのたらこを使用)
●青シソを千切りにする。
apDSC03761

作り方
厚揚げは1個を24本にカットする。
まず1/2にカットして→さらに1個を横にカットする(4枚になる)→1枚を6本にカットし、4枚分で24本になる。
apDSC03751m

切りやすい方法を書きましたが、お好みのカット方法で大丈夫です(笑)
apDSC03753

温めたフライパンにオリーブオイルを入れ1を入れ、中火で4分ほど炒める。時々フライパンをゆすりながら全体を炒める。(お箸で混ぜ過ぎるとちぎれる場合もあるので、フライパンを動かし時々お箸で裏がえします)
apDSC03805aa

全体に火が通れば麺つゆを入れ1分程全体を混ぜる。
apDSC03808aa

麺つゆが煮詰まれば火を止め、3分程置いてから用意していたたらこを入れる。
apDSC03813a

全体を混ぜ皿に盛る。
apDSC03816a
上に刻んだ青シソ、刻み海苔を乗せる(私は味付け海苔をハサミで切りました)
apDSC03828 (2)ma

食べる時に上からオリーブオイルをさっと全体にかける。(分量外)
もっちり厚揚げは、パスタとは言わないけど、ほんとモチモチ食感が癖になります^^を止め少し置いてからたらこを入れたのは火が通りすぎないように、生のたらこで味わいたかったから。お酒の風味も加わり、シソ、海苔でたらこパスタだ(笑)
apDSC03846 (4)m

パスタ風に仕上げましたが、小鉢に入れ副菜の1品としても重宝します^^
apDSC03835 (2)ka
はじめ厚揚げに片栗粉をまぶし炒めたら、片栗粉効果で全部がくっつきました(笑)
すぐに買いに走り、リベンジ!やはり片栗粉無しがこれには合います^^;ツルツルモチモチになります^^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆娘とセンイルケーキ

娘世代は好きな芸能人のお誕生日の日にセンイルケーキなどでお祝いしていますね
いつもカラオケボックス友達とお祝いしているのですが、このコロナもあり昨日は無くなりました。で、簡単に作る?と提案して、ヤマザキのロールケーキ20%オフで80円で買ってきました。どうしよう?と思いボウルにカットしたロールケーキを入れ中に生クリームを詰めドーム型に(やったことないけど)しようかと?娘に言いました。
si1

が一人で初めて作ってみました。がしたのは、生クリームを泡立てたのと、チョコレートを溶かしワックスペーパーに詰めただけ。(洗い物全般とw)チョコで字を書くの難しい~もえ?出来ない出来ないというけど、初めてチョコで書いたら、意外に綺麗に書けたと!2人で感動(笑)
si000

コーヒーケーキなので生クリームはラム酒を入れています^^生クリたっぷりで美味しかった!!センイルケーキ(韓国風ケーキ)が流行りなんですね。こんな風にナイフラフに仕上げるのが?いいみたい。
si12

インスタファンはお祝いするんです(娘のスマホでいろいろ見せて貰うw)自分ので見ろよw
これは、ジャニーズWESTの重岡君のお祝い。風船膨らませてベッドの上にセットしていたので、私も撮らせてもらった(笑)
si00

夜、息子に『日シゲの誕生日やし、ケーキ食べて』と渡すと『?』と3回聞かれたwシゲって誰やねんと思ったやろうねw

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************