atDSC04485am

厚揚げを照り焼きにして、中にツナマヨをサンドしました。お酒が進みそうです~おつまみにいかがでしょうか?
フライパンで作れるのでお手軽に作れます。料理により変えていますがこの場合はより糖質が少ない、しっかりタイプの木綿揚げを使います。
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料12個分

厚揚げ(木綿揚げ)・・・300g
片栗粉・・・大さじ2
★ツナ缶(小)・・・1個
★玉ねぎ・・・20g
★マヨネーズ・・・30g
塩・・・ひとつまみ
粗挽きこしょう・・・適量
オリーブオイル・・・大さじ1~
☆醤油・酒・みりん・・・各大さじ2
☆砂糖・・・大さじ1/2
あればネギの小口切り・・・適量
atDSC04026 (2)

下準備
●玉ねぎはスライサーにかけ水に5分程つけしっかり水気を搾る。
●☆を合わせる。
作り方
★を合わせ、塩を入れ仕上げに粗挽きこしょうを振る。
at00

厚揚げは真ん中に切り込みを入れ、一口サイズにカットする。
(この厚揚げの場合は、1本の真ん中に切り込みを入れ、2つにカットしました)
片栗粉を全体に付ける。
atDSC03563ma

温めたフライパンにオリーブオイルを入れ②を並べる。中火で3分焼く。
焼き色が付いたら裏返し蓋をして2分焼く。
atDSC04037ma

蓋を開け全体に火が通れば、合わせておいた☆を入れフライパンをゆすりながら、両面中火で1分程煮詰める。
atDSC04040ma

全体に汁気が無くなれば火を消す。atDSC04473ma

粗熱を取り、合わせおいたツナマヨを挟む。
atDSC03577aa

仕上げに上にネギの小口切りを乗せる。(カット済みネギを使用)
atDSC04491 (2)am

厚揚げに下味をさっとつけ、外側は片栗粉をまぶし焼いているので、タレを煮詰めるととろみになり、カリっとトロっとします
atDSC04480 (2)m

サンドしたツナマヨがまた合うんです~お口の中でマヨネーズの幸せも感じながら~1杯いきましょうか
atDSC04500 (2)m
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆絶対出ない電話

昔は家やマンションを買う時に固定電話がいりましたね。(今はあまり詳しくないけど💦)
でも固定電話って99.999999%出ないです!
セールスしかかかってこないです^^;ナンバーディスプレイをしていないのですが、相手の番号が私の携帯に出るように設定しています。
で、そのあと番号をググるとたいてい迷惑電話です。
うちの固定電話は時間が経つと電話からアナウンスが流れるんです。
(これ辞めたいけど、辞める方法がわからない💦)
『おかけになった電話番号は今出られません。御用の方は後ほどおかけ直しください』
って喋るんです^^;
相手は、留守電になると思われるんですが、おかけ直し下さいと言うから、何度かかかってくる^^;
で、昨日はPCしている時にまた(笑)固定電話が鳴ったのでいつものように放置しました。
うちの固定電話が『今おかけになった電話番号は・・・』といつものアナウンスを喋り出すと、相手から『今、地域の調査をしています‥』とこれまた機械の声がし出しました。負けじと?我が家の固定電話のアナウンスもしゃべり続け、相手の機械の声も自分の言いたいことを喋っていました(笑)全く別の会話を機械同士が話すから、コントみたいでした(笑)
3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村


おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************