asDSC09149a

厚揚げって糖質が少ないので、私もよく使います。100g当たり、02g程度。
こちら、厚揚げ、キャベツ、ニンジン、ソーセージを使ったサラダなんですが、過去にはサッと湯がいて作っていましたが、水気が多くなると味が薄まったりする場合もあるので、今回塩もみして生の野菜で作ってみたところ、食感も、風味もまるでコールスロー風になりました(本来のコールスローはみじん切りや千切り)おまけに数時間経っても水分が出てこないので大満足のサラダです
カレーマヨ味がもりもり食べれます!
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料4人分

厚揚げ・・・150~160g(2個くらい)
キャベツ・・・150g
人参・・・半分
ソーセージ・・・4本
★マヨネーズ・・・50g
★カレー粉・・・小さじ1
★牛乳・・・小さじ1
★すし酢・・・大さじ1
すりゴマ・・・大さじ2
塩・・・適量
作り方
厚揚げは水で濡らしたキッチンペーパーでくるみ、レンジ600w2分かける。
(冷めれば、5ミリ厚さで一口サイズにカットしておく)
キャベツはザク切り、人参は短冊薄切りにして、重さの2%の塩を振り10分置いておく。
※例・合計200gなら4gの塩。
(塩小さじ1は重さ6gになるのでそれを参考にしてください。)
as00

しっかり水気を搾り、ペーパーでさらに表面の水分をふき取る。
ソーセージは薄切り、生で食べれる場合はそのまま、火を通すものはレンジや少ない水でさっと湯がき冷ましておく。
ボールに野菜・厚揚げ・ソーセージを入れ合わせておいた★のソースを入れ混ぜ、すりごまを入れ、塩で味を調える。
as000
厚揚げがお肉感にも感じられ、カレーマヨ味がとっても合います。すりごまを入れるとソースが素材によく絡み風味もプラスになりますね
asDSC09154

シャキシャキキャベツ人参と食べると食感も楽しめますソーセージを入れることで、お子様にも食べやすくなっています。
asDSC09161

初めにで揉み、しっかり水分をふき取ったのと、野菜を茹でていないので水ぽくなく、最後まで薄まることなく食べれるサラダになりました生のお野菜で食べるとコールスロー
asDSC09158

パンの添え物にも合いそうです!あっパン形の小皿は食べれません(笑)キャンドゥーの1枚108円のもの。可愛いので前に買っていたものです。箸置き、お箸はナチュラルキッチンです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆虹
火曜日午後から酷い雨でした。が何度も落ちて、空が激しく光っていました。
光ってから音がなるまでで、落ちた距離がわかると言いますね。と2人でリビングに居たので、怖い!!と叫び、を抑え震えていましたこんな激しいは久しぶりでした。子供の頃も(高校生くらいw)怖くてよく泣いていました^^;を聞くのが苦手です。マンションなので落ちることは無いのかな?それとも落ちるのかな
梅雨らしい雨はほとんど降らなかったけど、木曜も一時的にが降りそのあと、が出ていました。
asDSC09167 (2)

虹の向こうには決して行けないんですね。真上に虹を見上げれる場所は存在するのだろうか?やはりポエムや小説の中だけのロケーションなのかな

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************