~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

プチプラ食器を主に使用してスイーツや御菜など可愛いカフェ風料理を作っています。 はなまるマーケット料理選手権で優勝。王将・トロピカーナ・乾物イタリアン・小林製薬・映画にちなんだレシピ他受賞多数。元ミスユニバースコンサルタントのエリカ・アンギャルさんと対談を実現。3人の子供のママです。

カテゴリ: 焼き菓子

モチモチ生地のクレープ。シンプルにチョコバナナ♪クレープが昔から大すきで~時々無性に食べたくなります。生地はモチモチが好きなので、ホットケーキミックスと上新粉を半分づつ入れます。簡単に書くと~粉の倍量の水分量です。後は生地を冷蔵庫で1時間は寝かすこと。こ ... 続きを読む
mk7a

モチモチ生地のクレープ。シンプルにチョコバナナ
クレープが昔から大すきで~時々無性に食べたくなります。
生地はモチモチが好きなので、ホットケーキミックスと上新粉を半分づつ入れます。

簡単に書くと~粉の倍量の水分量です。後は生地を冷蔵庫で1時間は寝かすこと。
これだけ守れば作れます。
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料ミニサイズ8枚分
ホットケーキミックス・上新粉・・・各40g(合計80g)
卵・・・1個
牛乳・・・160cc
砂糖・・・大さじ1
作り方
すべての材料をボールの中で合わせしっかり混ぜ、冷蔵庫で1時間寝かす。
後はフライパンで薄く焼いていくだけ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回は生クリーム150cc砂糖大さじ1コアントロー小さじ1(洋酒あれば)を泡立て
市販のスポンジ(私はパン売り場のシフォンケーキ100円程度)バナナ・チョコソースを用意
クレープ生地にホイップを2段搾りバナナ・スポンジを乗せ上にホイップとチョコソースを搾る。
半分にクレープを折り、左を畳み、右を畳みます。(左右逆でもオッケーw)
mk8

mk9
チョコバナナって永遠に大すきスポンジがオレンジに見えるw
クリームタップリがいいですよね
mk2

こちら4日連続焼いて毎日食べてました♪これ1個ペロリと食べれる。そして1個食べると2個目に手が出そうに・・・(笑)
mk3

今回クレープのカップを作ってみました。
100均の書類ファイル(10枚ほど入っていますよね^^)、後は好きなワックスペーパー。クレープの大きさにだいたいカット。さらに半分にカット。気持ち大き目にマジックで書いてから、マジックで書いた内側をカット!
mkt1

2つを合わせクルリと巻きます。後はテープで留めても。私は下にホッチキスで留めました。
クレープは底まで来ないので~^^これ考えるのに試行錯誤してました(笑)
mkt1

生地に上新粉が入るのでモチモチです♪
口の周りクリーム一杯につけて食べるのが・・・・正解
mk5

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
マリュクイラスト

いつもブログでお世話になっている4コマ漫画を描かれるokokkeitarouさん
今までも何度も描いて頂いていますが、今回ぶりっ子なマリュク描いていただきました
大すきな白いハイソックス(笑)可愛いエプロン。そして私の好きなが服にも靴にも
もうブログの仲間の方には好きな色や性格まで知られていて、ひょっとしたら親や夫より知られてるかも(笑)okokkeitarouさんのこの日のブログはこちらです→
mar1

普段のそういえば服装って悩みますよね。いつまで昔の服を着てるんだろうと
まだ普段使うタンスの中に二十歳の頃の水着が入っています(笑)
後新婚旅行で買ったチャイナドレスや~ジュディオングさんみたいな羽根つきのドレスも(←いつ着るだろう?仮装行列しかないやん?ww)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************





バレンタインに少し大人のチョコミントクッキーを作りました。フードプロセッサに入れ回すだけなので生地作りが簡単ですミントのスース―感が苦手な方もいるかもしれませんが今回は『ペパーミント』ではなく『スペアミント』を使いました★スペアミントは~ペパーミントより ... 続きを読む
mc2

バレンタインに少し大人のチョコミントクッキーを作りました。
フードプロセッサに入れ回すだけなので生地作りが簡単です
ミントのスース―感が苦手な方もいるかもしれませんが今回は『ペパーミン』ではなく『スペアミント』を使いました
★スペアミントは~
ペパーミントよりも先にハーブとして用いられてきました。
葉が槍の先(spear)のような形をしていることが名前の由来だそうです。
香りはペパーミントよりも穏やかです。

★ペパーミントは~
スペアミントとウォーターミントが交配して生まれました。
香りは強く、殺菌効果にも優れています。

私はこのスペアミントのスパイスを初めて使ってみました。確かにペパーミントより柔らかい香り。これはチョコミント系のスイーツに使ってみようと思いました❤
ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスです。
gab

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
30枚分
薄力粉・・・90g
ココア・・・30g
スペアミント・・・大さじ2
卵黄・・・1個
砂糖・・・50g
バター・・・60g
★板チョコ・・・50g
★飾り用ハート・・・適宜
作り方
スペアミントは上記のように葉が少し大きめなので包丁で適宜にカットします。
バターは冷蔵庫から出したてを使います。バター味のマーガリンでもいいです!
★以外の材料をフードプロセッサに入れ回します。
手でまとめラップの上で細長い棒状にします。’(私は18cm長さにしました。)冷蔵庫で30分以上寝かします。
mc0
3~5ミリの好みの厚さにカットしてオーブンシートの上に並べます。余熱180℃17分程度焼きます。
板チョコを包丁でカットしてレンジで600w2分程度かける。
mc00
混ぜて塊が残っていたらもう少しレンジにかけます。
スパチュラ(シリコンヘラ)で混ぜた後、冷めたクッキーの半分をスパチュラでチョコを塗るとやりやすいです。チョコが乾かない間にデコするハートを乗せます。今回ダイソーのハートの砂糖菓子です。
mc000

アップだとこんな感じです^^ハートのデコを他に買っていたんですがあまり大きい気がしてバランス悪い気がして小さなハートにしました。あなたへのが小さいってわけではないです(〃ω〃)
mc6

サクサククッキーはずっと噛んでいたいほどです^^
スペアミントの香りが程よくっ~て今回大さじ2入りましたが葉が大きめなので計量スプーンに隙間があるので~^^ペパーミントほど香りが強くないのでチョコの甘い香りに爽やかさがプラスされ甘いものが得意では無い人にもお勧め。クッキーも甘さ控えめに作っています

mc4

今回クッキーなのでどうして飾ろうかなと・・・結構自分好みのテーブルセッティングになりました
板チョコの残りと(笑)牛さんのミルクピッチャー(100均セリア)を並べて遊んでみました。
右奥の白と緑の木箱も2個つながっているんですが100円です^^

mc5

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
100均の可愛い保存瓶風ラッピング袋

100均ダイソーで見つけたメイソンジャーなどの保存瓶風のラッピング袋。
この透明と黒いものがあります。開けると右のように透明の瓶の形の袋(食品が直接入れられると書いてあります)と閉じるシールがついています。
mc0000

ミントクッキーを入れてシールで蓋をすれば瓶の蓋に見えると言う~可愛い一目惚れ

mc9

何を入れてもお洒落ぽく見える。スパイスのシナモンスティックとローリエ。こちらだと~

mc7

保存瓶に入ってるみたいです(〃ω〃)
この下に引いた赤いドット柄のペーパーも鮮やかで好きなんですが~

mc8

木のテーブルの上にそのまま並べたナチュラルな感じも好きです
木のクリップで棚にぶら下げても可愛かったです^^

mc10

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆いつもお世話になっている、犬族・猫族・大家族のなっつばーさんが『鶏ミンチと根菜のコチュ味噌』(レシピはこちら→★)を作って下さいました!ありがとうございます~なっつばーさんとても美味しそうに作って下さりご飯に乗せたくなりましたありがとうございます^^なっつばーさんのブログ記事はこちらです→

◆先日の油の吸収が少ない!サクサク衣の揚げ物(グルテンフリー)をアメリカ穀物協会様のHPで掲載して頂きました♪サクサク衣ほんといくらでも食べれます(@^-^@)
掲載はこちら→
sot9b

最近ほんと寒い。窓から見た景色は暖かに見えるのに外に出られないほどです

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************












今回のバレンタインスイーツは炊飯器で出来るケーキです炊飯器でケーキを作るのは知っていたけど、やはりホールのデコレーションのようなふわふわスポンジでは無いと今回何度か焼いて思いました。例えるなら、焼き菓子に近い!って言うことで、バターなどを多めに入れて、焼 ... 続きを読む
sc1

今回のバレンタインスイーツ炊飯器で出来るケーキです
炊飯器でケーキを作るのは知っていたけど、やはりホールのデコレーションのような
ふわふわスポンジでは無いと今回何度か焼いて思いました。
例えるなら、焼き菓子に近い!
って言うことで、バターなどを多めに入れて、焼き菓子風ケーキにしました。焼いてないけど(笑)
して~炊飯器で作ったケーキの美味しい食べ方❤今回はショコラケーキですが~^^
甘さ控えめでこれまた、炊飯器で作ったと思えない仕上がりになっています^^
ホットケーキミックスを混ぜ炊飯器のスイッチを入れるだけ!オーブン要らず。本当に便利

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスです。
GABVD

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
20カップ分程度(5.5合用炊飯器使用)
ホットケーキミックス・・・180g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
ココア・・・20g
卵・・・3個
バター・・・60g
ラム酒・・・大さじ1
砂糖・・・50g
牛乳・・・120cc
☆シナモンシュガー・・・小さじ1
☆アーモンド・苺・・適宜(砕く)
★生クリーム・120cc/ラム酒・小さじ1/砂糖・小さじ2
作り方
ボールに卵を入れよく溶いて☆と★以外の材料を入れ全体を混ぜバター(分量外)を塗った炊飯器に入れスイッチを押すだけ。

sc07

スイッチが切れると(私は1時間でした)取り出し2分程度置いてからラップで覆います。これで水分が飛ぶのを防ぎ硬くなりにくい生地になります。カットしてみたらこんな生地です。
*炊飯器の種類により使えるのか確認してください。

sc00
ホールで食べるより私は焼き菓子風に使うのが合うな!って思ったので適宜にキューブにカットして入れました♪100均の蓋付きの紙カップです。炊飯器1台で20個分くらいは出来ると思います(笑)カットすることでひと口ずつ食べやすい!ホイップもつけやすい~♪いろいろな効果があります

sc5

★を緩めに泡立てたホイップクリームを大さじ1~2乗せ、砕いたナッツを乗せシナモンシュガーを2振りかけさらにラム酒(分量外)を数滴垂らします。
シナモンではなく、シナモンシュガーが合うレシピになっています。甘さ控えめのスイーツなので優しい甘みが入るシナモンシュガーで決まり

sc4

絶対緩めのホイップが合う~^^ラム酒を好きなだけかけて食べました(笑)
この仕上げのラム酒も大人の香り!!生地にもホイップにも入ってさらに~原液を?!お酒飲めないけど洋酒のキツメのアルコール大すきです

sc3

この紙カップたまたま買っていたものですが、カフェぽくなりました。
そしてを葉付きで乗せるとペパーミントも買わずに済みます(笑)

sc2

簡単な炊飯器で出来るケーキを美味しく食べる方法でした
バレンタインにも是非❤
ちなみに私はご飯はお鍋で炊くので炊飯器は普段使わないのです。でもスイーツに使っても
洗えば炊飯器に香りはつかなかったです^^やはりオーブンを使うのが億劫な場合なども便利!卵の泡立ても必要ないんですものね~^^

バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆何か作るとかって楽しいですよね
やりたいことはたくさん❤陶芸も出来たら自分好みの器など作れるんですものね^^
昨日ネットの友達から来たメールで思わずびっくりしたのが、その陶芸の話

普通は人間が椅子に座りロクロを回し陶芸が出来ますよね。
その友達もそう信じて疑わなかったんです。
で、タイに旅行に行った時に見学で見たら、なんと固定されたロクロの周りを人間が回ってたんですって!
私は思わず想像して笑えてきちゃった
当たり前だと思っていたことも、ヨソでは違う事もあるんですものね(;^^)
口に出さないだけで自分だけの拘り?儀式なんかあるかもですね(笑)

儀式と言えば?横断歩道の白い部分を歩いてしまいます。後、あそこのコンクリまで3歩と決めて歩いていると幅が合わないと4歩では許せず?足を大きく伸ばして歩いてしまう。(;^^)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************

*ただいまライブドアブログとLINEブログの公式アカウントを登録すると
LINEで使える無料スタンプがもらえるキャンペーン中です。詳しくはこちら→





バレンタイン本命の方にもお勧め~チョコバナナの珈琲ケーキです。ホットケーキミックスで作れるのですが、全くホットケーキミックスで作ったと思えない程です^^生地の中にラム酒とシナモンを入れているので本格的な焼き菓子になっています。これ先日の手作り石鹸と一緒に ... 続きを読む
coc4a

バレンタイン本命の方にもお勧め~チョコバナナの珈琲ケーキです。
ホットケーキミックスで作れるのですが、全くホットケーキミックスで作ったと思えない程です^^
生地の中にラム酒とシナモンを入れているので本格的な焼き菓子になっています。
これ先日の手作り石鹸と一緒に両親に持って行ってきました。
もうこの2週間ほどで5回焼いています(pq*'v'*)♪

これ緩めにホイップした生クリームを添えて頂くとさらに美味しく頂けます。

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスのシナモンシュガーを使いました。
GABVD

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
5~7個分
★ホットケーキミックス・・・150g
★ココア・・・20g
インスタントコーヒー・・・大さじ2
ラム酒・・・大さじ1
卵・・・2個
砂糖・・・70g
バナナ・・・2本
バター・・・100g
シナモンシュガー・・・小さじ1+仕上げ用
アーモンド・・・30g
作り方
バナナは仕上げ用に薄切りにカップ枚数残して後はシナモンシュガーを入れフォークなどでよく潰しペースト状にしておく。
別のボールにバターと砂糖を白っぽくなるまで泡立てる。溶いた卵を少しずつ入れ全体を混ぜる。
2のボールに1の潰したバナナを入れよく混ぜ、★を入れ全体を混ぜる。

ba1

砕いたアーモンドを入れラム酒でといたインスタントコーヒーを入れ全体を混ぜる。
カップに入れ上に飾りのバナナを乗せ余熱180℃下段で25分前後焼く。串に刺し生地がつかなければ焼けた合図です。

coc00
こちら100均で買っておいた少し大き目のカップ。キューブ型で可愛いなと思いましたがこれで5個分。一般的な紙カップだと7個分取れました。一列に並んでもらいました

coc3

仕上げにシナモンシュガーを2振りほどかけます。これでさらに風味アップです♪

coc2

添えた赤いルクルーゼぽい食器はセリアの100均。
ここに緩めに泡立てたホイップを添えます。
私は生クリーム100gに砂糖小さじ2ラム酒小さじ1で作ります。

coc8

包みから出してみるとこんな感じです^^
砕いたナッツが生地の中からカリコリ出てきて香りもいい!
珈琲を入れたのでココアのコクが奥深くなっています
ほんのり香るコーヒーの香りが大人です

coc7

生地の中にもバナナをタップリ入れ焼いているので、とっても濃厚です
ホイップを山盛りつけて食べたい~~

coc1

バレンタインまでにスイーツを何度も作るので家族は本番は要らないかも(笑)

coc5

バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆いつもお世話になっている❤『niltuki』のぶらっくこーひーさんことようちゃんさん
先日のゆで小豆缶で作る御ぜんざいを作って下さいました♪
とても美味しそうに作って下さりどうもありがとうございます^^
ようちゃんさんの作って下さった日の記事はこちら→
◆そして最近仲良くさせて頂いています❤『犬族・猫族・大家族』のなっつばーさん
先日のもちもちお餅入りのジャコとネギの『まさご揚げ』を作って下さいました♪
綺麗に作って下さりどうもありがとうございます^^
なっつばーさんの作って下さった日の記事はこちら→
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆お風呂で
たった今の出来事。いつも0時過ぎに更新なんですが、予約だけしてお風呂に入ります。
お風呂の中で歯磨きをいつもしますが(;^^)
今夜は危なかった!歯ブラシをくわえたまま(←行儀悪いですw)湯船に立ち上がり、洗い場の蛇口を出そうとしたら~~滑った足が湯船の中でツルりと!その反動で蛇口レバーは押せたけどシャワーの出る場所が丁度左耳と1cmも離れてなかった!当然シャワーのお湯は勢いついて左耳に入りました
は一瞬で塞がりが聞こえなくなりました。慌てて耳を下にしてトントンと昔プールで耳に水が入った時のようにしました。懐かしかったけど怖かった。けど水が出てきて良かった。でも少々痛い。でもこけずに良かった。ってどないやねんって(;^^)皆様もお気を付けください(;^0^)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ


***********************************

*ただいまライブドアブログとLINEブログの公式アカウントを登録すると
LINEで使える無料スタンプがもらえるキャンペーン中です。詳しくはこちら→






甘いクッキーもいいけれど今回は甘さを抑えたクッキー。ついつい手が出ていくらでも食べてしまう危険があります。・・・・ってあかんやん(笑)お味がまるでスコーン!ザクザク食感も私のお気に入りです^^材料が少なくて~シンプルイズベストって事でスナップディシュサイ ... 続きを読む
suk3

甘いクッキーもいいけれど今回は甘さを抑えたクッキー。ついついが出ていくらでも食べてしまう危険があります。・・・・ってあかんやん(笑)
お味がまるでスコーンザクザク食感も私のお気に入りです^^
材料が少なくて~シンプルイズベストって事で

スナップディシュサイトの中で小岩井乳業様から頂いたマーガリン。こちらの発酵バター入りマーガリンで作りました。ほんとこれだけ削って食べても美味しいマーガリン
bat1
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
20~30枚分(厚さはお好みで)
薄力粉・・・150g
卵・・・1個
砂糖・・・30g
マーガリン・・・60g
作り方
マーガリンはよく冷やしておきます。すべての材料をフードプロセッサに入れ回すだけ。
sukk3
ナイロン袋に入れ丸くまとめ冷蔵庫で30分程度寝かす。
袋の中で18cm×3cmの丸い棒状にまとめる。冷凍庫で3時間~半日程度入れておくとカットしやすいです。入れておいたナイロン袋を真ん中で切りそのまま使うと粉もいらず汚れません。
sukk2
6ミリ程度にカットしてオーブン余熱で180℃余熱で18~25分程度色づくまで焼きます。
sukk
ニコニコ笑顔にしました。お箸で穴を開けたけど顔の型がある方はそれを使ってくださいね。

suk5あ

薄いのや厚めを焼いたけど、厚めはザクザク食べごたえがありました^^

suk7

面倒な場合はそのままカットして焼いたらアイスボックスクッキーです。甘さ少な目のね^^

suk2

麻紐でまとめて包んでみました。お顔が・・・・隠れた。ほんの少し、よくお喋りするお口が見えてるけど(笑)

suk1

今回はクッキーをどうしてカメラで撮ろうかなと思っていたら、キッチンで飾っていたこの白い木枠がいつのまにか落ちていて(笑)パソコン長椅子の奥で見つけました(←そんなとこで見つけるなよw)
キッチンカウンターの真後ろに長椅子があるのだ(;^^)つまり・・・死角w

suk4

*ちなみに~砂糖50g・マーガリン70gだけ変えれば甘さのあるクッキーになりますよ!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆10月6日にレシピブログ具だくさん大人気具だくさんサンドベスト100が発売されます。
【1】人気ブロガーさん7人の具だくさんサンドイッチ【2】人気の具だくさんサンドイッチBEST20など他、盛りだくさんな内容♪
gu1
この中で私も1品半熟卵と甘辛豚肉カレー味のわんぱくサンドを掲載して頂きました!
bko3b

予約特典として『しゃなママさん&Mizuki』さんのプレミアム・レシピ(デジタル版)”をもれなく全員にプレゼント!注文後に各ネット書店より送られてくる完了メールに記載された注文番号を、メモしてください。応募ページにて、注文番号と必要情報をご入力ください。
▼Amazonで予約注文する→▼楽天ブックスで予約注文する→
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そういえば、わんぱくサンド~大きなお口を開けて食べますが(笑)意外に初めて作ったけど食べやすかったです^^だけど、乙女として(←爆)大きなお口を開けるのは恥ずかしいですよね。虫歯見えるしね(笑)
お医者さんに行くのは昔から好きだけど(笑)学校の先生を好きになったことは1度も無いけど、病院の先生はすぐ好きになっていたな
病院の中でも行きたくないのは歯医者さん!!自分の見えない部分をどうされるかと思うと怖いですね。
それも口の中って普段隠してるから見せたくないよね。でも見せないと治療できないよね。
・・・・歯が少し痛くて行かなきゃと思い3年。長すぎや(;^^)怖い。行きたくない(笑)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************







バレンタインにもホワイトデーにも使える、今までで1番簡単なチョコのご紹介を~♪ ホワイトチョコを軽く刻み生クリームとチンして、グラノーラを入れて固めるだけなんです! ブラックチョコでもミルクチョコでもできます。 見た目は地味なので家にある100均のワックス ... 続きを読む
023a

バレンタインにもホワイトデーにも使える、今までで1番簡単なチョコのご紹介を~♪
ホワイトチョコを軽く刻み生クリームとチンして、グラノーラを入れて固めるだけなんです!
ブラックチョコでもミルクチョコでもできます。
見た目は地味なので家にある100均のワックスペーパーで包んでみました。

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料6本分
ホワイトチョコ・・・70g(あれば洋生チョコが扱いやすいです)
生クリーム・・・30g
グラノーラ・・・50g
★ブランデー・・・小さじ1
作り方
ホワイトチョコを刻み生クリームと合わせて、レンジ600wで40秒ほどかけ、様子を見る。溶けてないなら10秒増やす。グラノーラと★を入れ混ぜる。*ホワイトチョコは融点が低いの分離しやすいので様子を見てかけてください、ミルクチョコなどは大丈夫です。洋生は失敗が少ないです。多少分離してもグラノーラを入れればわからないですw
ch2

入れ物にクッキングシートなどひいて入れ冷蔵庫で3時間以上冷やします。
後は好きな大きさにカットします。
*包丁を少し火で温めてから使うと、綺麗にカットできますよ。
ch3

このままでは地味なので、家にあったワックスペーパーで包みました。
ワックスペーパーってセロテープなどひっつきにくいので、紙を多めにカットしてクルクル巻くと外れにくいです。
ch4

後はこれも100均の可愛いテープで1周巻きました。これなら外れないですよ。
025

市販のグラノーラってシリアルやナッツやドライ苺やレーズンなど、いろいろ入っているので
とても便利ですね!
火入れだけ気をつければホワイトチョコは大丈夫です。
水気が入ると難しいので、お酒は少しだけしか入れないです。多く入れると分離してきますので・・・
028

生クリーム入りだから、かなり濃厚で口どけもいい~
美味しい~って家族にも好評でした。
044

これは簡単なので、娘の友チョコにも作ると言ってましたw
035a

ワックスペーパーなどで包めば、簡単チョコも少しお洒落に見えるかな^^

2月14日~バレンタインデー
皆様の検討をお祈り申し上げます( *´◡`)❤

実は魔女の一撃に合っちゃいました!
ギックリ腰・・・・別名魔女の一撃だそうですね。
そのぎっくり腰中で・・・・座るのが1番しんどい。
バレンタインが過ぎちゃう~って思っていたのですが
ブログ記事は下書きができていたので、良かったです(;^-^)


ご訪問できていないのに、遊びに来て下さりありがとうございます。
感謝でいっぱいです。

2月13日って高校時代に好きだった人の誕生日ですw
昔、告白できなかったから~何気にここで告白しちゃお~っとw

そんなこんなでコメント閉じています(;--)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************





タルト   市販のタルトカップを初めて買ってみたので、何か入れてみたくなりました♪ 今回は2種類作りましたが、どちらも簡単スイーツです。 1つは生クリームとチョコを合わせたガナッシュを入れ、上にバナナを乗せたもの。 もう一つは、クリームチーズとマーマーレード ... 続きを読む
タルト
taru11.jpg 

市販のタルトカップを初めて買ってみたので、何か入れてみたくなりました♪
今回は2種類作りましたが、どちらも簡単スイーツです。

1つは生クリームとチョコを合わせたガナッシュを入れ、上にバナナを乗せたもの。
もう一つは、クリームチーズとマーマーレードジャムを合わせて詰めたものに
マンゴーを乗せました。

タルトカップが小さ目なので、甘いものがいいかなと思いました。
少しで満足いくもの。ならチョコ系だな~と思いました。

今回もオーブンなど焼く作業がないので、楽ちんです。

材料12個分

市販のタルトカップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・12個
●洋生チョコ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
●生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60cc
〇クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
〇マーマーレードジャム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
★バナナ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
★ブランデー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2分の1
マンゴー缶詰め・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2つ
ホイップクリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
ミント・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①●の洋生チョコを刻み、ボールに入れ、沸騰した生クリームを入れよく溶かす。
私はコップに入れた生クリームをレンジでチンしたのを入れました。40秒ほどで様子を見て追加しました。
湯銭でなく生クリームに火を入れておくと、殺菌になるのでね。

*万が一ここで少しチョコの粒が残るなら、このボールを湯銭にかけるとすぐ溶けますよ。

taru14.jpg taru13.jpg taru15.jpg

②〇のクリームチーズを室温に戻すか、レンジで20秒ほど温め様子を見ます。
マーマーレードジャムを合わせるだけ。
③それぞれタルトカップに詰める。チョコは少し冷蔵庫で冷やします。

taru4.jpg taru3.jpg taru2.jpg
どちらも泡立てた生クリームを少し絞り上に乗せるフルーツを固定します。
ショコラの方はバナナとミントと粉糖をかける。
クリチの方はマンゴー缶詰めを乗せミント粉糖をかける。

バナナとチョコって合いますよね。
輪切りをそのまま乗せたら、ショコラが見えないかな?と思い絞った生のたてかけてます。
ミントがお花の葉みたいね。バナナのお花だ♪

taru9.jpg 

迷ったのでこちらは、輪切りを半分にカットして斜めにしてみました。2種類バナナを乗せてみました。

taru8.jpg 

マンゴーは薄くカットして両端に生クリームを絞り、リボンのように飾りましたマンゴーリボン
あ・・タイトルにいいなぁ!ってことできゅうきょつけました(笑)
taru7.jpg 

100均の木のトレーに乗せたら丁度入りました!^^

taru10.jpg 

ミニサイズっていろいろ詰めて楽しめますね。
簡単なものしか詰めてないけど(;^-^)
見た目は華やかになりますね。ミント効果だね♪

taru12.jpg


何気に前回買った紅茶缶を写してます(爆)空です(;^-^)

*************************************


@雪



ここ最近、寒いですね。
夏が終わればいきなり? があったのか あまり記憶があやふやです(;^-^)
紅葉を見に行ったので秋があったのは確かでしょうね。


昨日は初雪が降りました!
雪が降る前が寒いと言いますよね。でも降っても・・・寒い(;;)

北海道の地域の方と比べると、ミジンコくらいしか降ってないですが(;^-^)
部屋の窓からを?撮影しました。?かもw

yuki1_201412202026225dd.jpg 

屋根に積もる程度。地面はこの後、少しだけです。雪の日の靴って無いので
私も外へ行くときに滑る滑る~怖いです。

長靴ならすべないのかな?長靴すら持ってないです。
ベランダはなんと~雪が積もってました!!

yuki2.jpg 

↑この上を歩いて1枚目の屋根の雪を撮ったので、
このベランダの雪の上に、マルクの裸足の足跡が付きました(爆)


とてもお見せできないほど、乱れた足跡だった(笑)
そして今日は雨降りな1日でした。
どちらにしても、お洗濯ものが渇きません。

煖房は夜の10時からしか入れないと決めてます。お風呂あがると湯冷めするのでね。
それまでは、炬燵か上着をいっぱい着て頑張りますw

いつもブログでお世話になっています、キレ気味な日々のタカさんが
バルサミコチキンを作って下さいました。いつも美味しそうなものを作り、時々自宅を
お店?と間違えたことが何度かあります(;^-^)タカさんいつもありがとうございます( *´◡`)❤
タカさんのブログはこちら~





スイートポテト   今回は大好きな安納芋を使い、スイートポテトを作りました。 中に入れたのは、プルーンです♪ 子供の給食でも出ていたプルーンは体にもとても良いですよね。 ~プルーン~サイトより 糖質、脂質、たんぱく質の代謝に欠かせないのがビタミン類。 皮膚と粘膜 ... 続きを読む
スイートポテト
hrst11.jpg 

今回は大好きな安納芋を使い、スイートポテトを作りました。
中に入れたのは、プルーンです♪
子供の給食でも出ていたプルーンにもとても良いですよね。

~プルーン~サイトより
糖質、脂質、たんぱく質の代謝に欠かせないのがビタミン類。
皮膚と粘膜を健康に保つビタミンAをはじめ、コラーゲンの生成に不可欠なビタミンC、
細胞の老化を防ぐビタミンE、 補酵素として代謝に関与するビタミンB群などが含まれています。

細胞の酸化を引き起こし、体や脳の老化の元凶とされる「活性酸素」を吸収する力や
ミネラル食物繊維も多く含まれています。

うちの子は3人とも好き嫌いがないのでプルーンも大好きです^^
苦手な方はレーズンでも!レーズンも苦手なら何も入れなくてもw

レシピブログ様×小岩井さ様から頂いた発酵バター入りマーガリンが気になっていたの。
こちらを使わせていただきました。

あ・・そのままパンに塗って食べたらやはりマーガリンと言うよりバターに近いですね!
今までいろいろバター風味のマーガリン系を食べましたが、ダントツ1位です!
驚きでした!さすが小岩井様ですね。もうこれしかいらないほどですよ!!

chizu1.jpg 

材料8個分
安納芋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
★プルーン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g(刻んでおく)
★卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
★砂糖・生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各大さじ2
★発酵バター入りマーガリン・・・・・・・・・・・・・大さじ2
★ラム酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★シナモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ3分の1
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
☆卵黄・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個(塗る用)

作り方
①安納芋は蒸し器で蒸します。ない方はフライパンに水をはり、底上げして蒸しても!
(私は毎回圧力鍋です。圧力がかかれば弱火で12分。下がればふたを開けます。)
*絶対サツマイモはレンジにかけないほうがいいです。甘さが飛んで別物になります(;^-^)
②熱い間に潰し★をいれよく混ぜる。

hrst1.jpg hrst4.jpg hrst5.jpg

③カップにいれ卵黄を塗り180度余熱のオーブンで20分前後焼く。
今回は生地が柔らかいからもしかして、シリコンでも外せなかったら?と思い
念のためにアルミを中にひいたものと、入れてないもの2種類焼きました。
結果は冷めれば綺麗に外れます!
さすがシリコン^^

hrst6.jpg hrst7.jpg

100均のキャンドゥーで見つけたハロウィンのシール。70枚入りです。
爪楊枝に刺しただけ。^^

hrst2.jpg hrst3.jpg

スイートポテトに刺すだけで、ハロウィンに変わります♪無理やり?w

hrst10.jpg 

アルミがなくてもシリコンが綺麗に外れる結果になりましたが、今回はアルミつきを使いますw
中はしっとり~プルーンがレーズンとは違い柔らかさ、崩れ感も丁度でした!
バターの香りもしてシナモン香る~スイートポテトです。

hrst8.jpg 

いくらでも食べれちゃう~
簡単に焼けるので、お土産にもいいですよね^^

hrst9.jpg 

恐怖のハロウィンレシピを飛ばしてモニターのこちらを先に出しました^^

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ

***********************************

@死語?


東京は今日は12月並の寒さだったらしいですね。
こないだは暑い日が続いていたのに、ほんと体調を壊しますね。

関西は寒さはましです。やっと最近シャワーからお風呂にしましたw
お風呂に浮かべるおもちゃが欲しいなと・・・・今日お店で見ました(爆)

そして今日、とうとうホーム炬燵出しました。w

ホーム炬燵ってすでに死語だと指摘されましたが(笑)
なんて言うのかしら?
炬燵と言えば、寝るときに足元に入れるものみたいかな?と思ったのです。

真冬はその足元の炬燵を入れて寝ますが(笑)

先日どなたかのブログで、歯を磨く際のものを歯磨き粉と呼ぶと書いてありましたが
私は何も疑わずにそう読んでいますが、よく考えれば粉は昔のものですよね?
多分・・・

歯磨き粉つけたか?て子供に言いますが、どう呼ぶのかしら(汗)
何だか当たり前に使う言葉が・・・遥か彼方遠い昔の言葉だったりするわけで
すでに、置いてけぼりになっているのかしら?と思う今日このごろです(;^-^)

バタンキューも死語・・・ですものね。
最近では、壁ドン!とか ぼっち ~とかなるほど~と思う言葉がありますね^^
壁ドンって憧れますね女子は~遅いけど(笑)


オレオザクザク~焼きドーナツ ~苺とホイップサンド  学研さんの子育てサイト『ママノート』さんから3月のブロガーさんとして 『苺を使ったスイーツレシピ』のテーマを頂き、3月21日に後半のスイーツが配信されました。 前半は『いちごとミルクのぷるるんムースプリ ... 続きを読む

オレオザクザク~焼きドーナツ ~苺とホイップサンド

be78c24c.jpg
 


学研さんの子育てサイト『ママノート』さんから3月のブロガーさんとして
苺を使ったスイーツレシピ』のテーマを頂き、3月21日に後半のスイーツが配信されました。
前半は『いちごとミルクのぷるるんムースプリン』でした~

今回は『チョコクッキー入り焼きドーナツ ~いちごとホイップサンド~』です。
オレオクッキーをザクザクドーナツ生地に入れて電気のドーナツメーカーで焼くだけ!早いです。
中はチョコと合う苺にホイップクリームたっぷり入れちゃいました。
上からもチョコをかけてお洒落しました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『ママノート』さんは幼稚園のお子様・小学生1年生のお子様のママさん向けに、
子育てやお料理・暮らしやしつけ・学習など 毎日配信されています。
新米ママさんにとっては初めての子育てで不安がいっぱいですものね。

子育ての中、も一緒に成長していけるのが理想ですが、なかなか初めてだと悩んだ時に
考えがいき詰まりわからなくて本当に困ります。

以前載せた長男と次男の写真(もう今は大きくなったからw)
バックの模様は・・・・私のお布団です(爆)せめて・・・これで部屋をカバーしました(笑)

ys.jpg

小さい時は、これ食べさせてもいいのだろうか?とか
目薬は1滴と言われたけど、2滴入ったら洗い流した方がいいの?とか
いつまでも激しく泣くから腸閉塞?と何度も病院へ駆け込みました。
いろいろな病名をつけて(;^-^)

頭を打てば心配で夫と夜中代わりばんこ?(もしかして関西弁?)見たりもしました。

取り合えずいろいろ最悪なことばかり頭に浮かび頭が疲れてしまいました。
今でも大きくなった子供に、帰りが遅いと誘拐されてないかな?て夫に言うと
向こうがもう結構ですって言わはるわーて笑われます。

は友達と公園での1枚~懐かしいです。(写真を撮影したので画像が荒い・・・丁度いいかな(笑))

samo2.jpg 

無事に公園デビューも果たし?友達にとても恵まれました^^
テレビに出てくるような?意地悪などで一切揉めたことも1度もないですよ。
もう15年のお付き合いのママ友たちばかりです。

知らない間ではないけど・・・
成長していくのですね。自分は果たして成長できたかはですが
少しはまぁ・・・こんな日もあるさ~と思える図太さは身についたと思います。 ^^

でも気になるといろいろ気になる性格。さっきも菜の花を食べようと買っていたのに
冷蔵庫で忘れていて。。。これ少し黄色い花が咲いている?
食べても大丈夫か?花粉が出来ていて駄目なのか?と悩んでいました。

nanohan1.jpg 

悩む性格は直らない・・・やはり前回の記事の通り繊細なんですね?(爆)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

子育てサイトなので少し振り返ってしまったらもうこんな時間
アリスはそろそろ帰らなくてはなりませぬ。
いや?浦島太郎だろうか? (*゚m゚*)
帰ったら白い煙でモクモク~~変わり果てた自分とご対面~(;--)なんてならないようにしなきゃ。
とりあえず今だけは・・・・(;^-^)

isd3.jpg 

ビタントニオなどの道具が流行りましたが、私は頂き物の焼きドーナツの道具です。
2~3分で焼けるのでオーブンなどいらないから便利です。

f7eab3ec.jpg
 

詳しいレシピや中身のホイップや苺のお姿は
ママノート』さんのサイトさんに載せております。

リンクからジャンプで飛んでくださいね。こちらです~


ではそろそろ現実に戻ります。ひゃぁ~?(笑)


チェリーカスタードタルト   先日yuyuさん から頂いたチェリーのジャムを使い、カスタードタルト風を作りました。 久しぶりに出してきた、ビタントニオ! これでタルトの皮を焼くことにしました。4分で焼けるので楽ちん♪ 豆乳カスタードもレンジでいつものように作り ... 続きを読む
チェリーカスタードタルト
cpt12.jpg 

先日yuyuさん から頂いたチェリーのジャムを使い、カスタードタルト風を作りました。
久しぶりに出してきた、ビタントニオ
これでタルトの皮を焼くことにしました。4分で焼けるので楽ちん♪

豆乳カスタードもレンジでいつものように作りました!

タルトの皮をキッシュの生地にしましたが、甘くないからどうかな?と心配でしたが
上にカスタードとジャムが入るので丁度でした♪
タルト皮の中にカスタードの水分の染みこみを防ぐためにスポンジケーキをひいています。

頂いた自家製チェリーのジャムはこれ~~

cpt10.jpg 

材料 8個分
チェリーのジャム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
豆乳カスタード・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
レンジでの作り方はこちらから
キッシュの生地ですが
☆薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・180g
☆バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
☆豆乳か牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
☆卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
☆スポンジ・ミント・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①カスタードはレンジで簡単に作ります。
ジャムは市販のでもいいですが、今回はyuyuさんに頂いた自家製チェリージャム使用。
②☆の材料をすべてフープロに入れてまわします。 
ひとつにまとめて冷蔵庫で1時間寝かします。
8個に分けて丸めて、ビタントニオを余熱で温めて4分焼きます。

cpt3.jpg cpt2.jpg cpt1.jpg

生地をおいて蓋をしてから、私は1度開けて中身を見ます。ずれていたらここで
火傷をしないように直します(笑)
4分たてば焼けます!

cpt4.jpg cpt5.jpg cpt6.jpg

4分なのにオーブンも使わないでもサクサクで驚きました。
タルト生地ではないけど、キッシュの生地でも凄く合いました^^

cpt11.jpg 

家にあったスポンジケーキの端を詰めてカスタードの水分の染みこみを防ぎます。
上にレンジで作ったカスタードを詰めます。

cpt8.jpg cpt7.jpg

上に頂いたサクランボのジャムを乗せてミントでおめかし~♪

cpt9.jpg 

サクサク生地に自家製ジャムの身がごろごろ~~
カスタードの優しい甘さにスポンジ生地とのハーモニーはいかがでしょうか♪

cpt13.jpg 

あまりお菓子は作れない私でも、レンジとビタントニオを使えば簡単でした♪

***************************************

@ 頂き物。

先日どこかの?記事で書いたのかな?(笑)
冷え性で足が冷たいと言う話し!

それを見た絵留萌さんが使っていてとても暖かい靴下をすぐに送って下さいました。
これを穿いていると、足もポカポカだそうです。

可愛い柄が3足も!
お心遣いに感謝です!ありがとうございます。^^
早速はいて、ぬくぬくです♪

erm3.jpg 

それと韓国海苔に刻み韓国海苔はシラス入り
それとスパイシー醤油
これハンバーグに入れてもスパイシーになるそうです。

それに絵留萌さんがお勧めなスパイシー醤油を白いご飯にかけると
卵かけご飯の味がするそうです!
確かに(笑)

それで思い出しましたが、白いご飯に牛乳をかけて?濃い口醤油をかけても
卵かけご飯の味になりますよん♪

erm2.jpg 

シラスいり韓国刻み乗りもアツアツご飯にかけていただきました。
シラスもざくざく美味しい♪
絵留萌さんありがとうございます!^^

erm1.jpg 

そしてアサヒさんがお忙しいのに、私が前回チョコが好きだと言うのを覚えて下さっていて
海外のチョコを送ってきてくださいました。

ash1.jpg 

このチョコ~~以前お買い物に行った時にONIKOさんも買われていた!
みかんの形みたい?凄く食べるのが楽しみです。 アサヒさんのご主人さんからですって!♡
嬉しいなぁ~~╰(✿´⌣`✿)╯
それにジャスミンライスグリーンカレーにあうそうです!グリーンカレーが大好きなの^^

ash2.jpg ash3.jpg

そしてあのチョコ~~蓋を開けてびっくり!!
このチョコやお菓子の山~~重さ・・・・1.5kgもありましたよ^-^
計ったくらい重いの!!

サンタさんから貰ったような子供の気分になり、嬉しくて~~♪
写真撮ってからな!て子供に言ったので、今日やっといいよ~て食べても。て言うと
大喜びで食べていました。もちろん私が先に1個楽しみましたよ(笑)

ash4.jpg 

本当に暖かお気持ち感謝です!
アサヒさんどうもありがとうございます。

いつもお世話になっている るーちゃんママさんが簡単~芋餡大福を作って下さいました!
お菓子つくりのプロ級のるーちゃんママさんに作ってきただきお恥ずかしいわ~~
るーちゃんママさん本当にありがとうございます~♪