~Caf'e fuu Manma~(かふぇ風まんま)

プチプラ食器を主に使用してスイーツや御菜など可愛いカフェ風料理を作っています。リメイク雑貨や100均雑貨の紹介も♪ はなまるマーケット料理選手権で優勝。王将・トロピカーナ・乾物イタリアン・小林製薬・映画にちなんだレシピ他受賞多数。元ミスユニバースコンサルタントのエリカ・アンギャルさんと対談を実現。3人の子供のママです。

カテゴリ: フィリップスノンフライヤー

アボカド   アボカドを使った簡単なおつまみです。 これまた日本酒に合いますよ!メイン材料は3つ。 わさび・醤油・マヨネーズ入りのアボカドクリームをはんぺんに乗せ、 下に蓮根を引いて焼いただけです。 頂いたフィリップスノンフライヤープラスなら簡単に作 ... 続きを読む
アボカド
abc5_20160418153127fd4.jpg 

アボカドを使った簡単なおつまみです。
これまた日本酒に合いますよ!メイン材料は3つ

わさび・醤油・マヨネーズ入りのアボカドクリームをはんぺんに乗せ、
下に蓮根を引いて焼いただけです。


頂いたフィリップスノンフライヤープラスなら簡単に作れます^^

ph7.jpg 

初めね、冷蔵庫のアボカドが柔らかくなり過ぎていて・・・慌ててスプーンで取り出し、
わさびとマヨネーズと醤油を合わせたんです。
これは美味しいに決まっていますよね^^


で、それをキッチンで立ちながら食べていて、ふと、これおつまみに使えるかも?と思ったんです。
はんぺんに塗って焼こう~。
でも、両方同じような食感だから・・・・に違う食感を楽しめるものをと思い
野菜の蓮根を使いました。で、次の日にアボカド買に行き作ってみました(笑)

19日までの締め切りだったので、ギリギリこちらをアップしました^^
パンレシピとかまだまだ出せそうですが(笑)

材料3人分
蓮根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・9枚
はんぺん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
アボカド・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1個
★わさび・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1.5
★マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
ブラックペパー・醤油・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
◆ピンクペパー・レモン・貝割れだいこん・・・・・飾り用あれば適宜

作り方
①蓮根は7ミリ程度に輪切りにカットする。
(私は直径10cmくらいの大きな蓮根だったので4つにカットしました。)
②はんぺんを3×3の9個にカットして①の上に乗せる。
③アボカドと★を合わせよく混ぜる。アボカドが柔らかくない場合はすべてフードプロセッサーにかける。
*わさびが得意でない方は小さじ半分にしてください。

abc2_20160418153122e35.jpg abc1_20160418153121875.jpg

④②の上に③のアボカドソースを乗せ、180度余熱7分焼きます。

abc9_2016041815314385f.jpg 

わ~ふっくらこんがり焼けています^^
丁度はんぺん1枚とアボカド半分を使い1度で焼けます。

abc8_201604181531425d2.jpg 

器に乗せ、上からブラックペパーを適宜かけ、飾りにレモンとピンクペパーを乗せました。

abc3_20160418153124678.jpg 

クリーミーなアボカドソースがこんがり~
わさび好きにはたまらない~ツンとくるあの感じ^^
マヨネーズ入りなのでクリーミーな美味しさもあります。
うちは家族でわさび好きです^^
はんぺんもこんがり~ふっくら~シュワシュワの食感も楽しい。

abc4_20160418153125b46.jpg 

カット面^^

焼き蓮根がシャキシャキ♪と音がまた楽しい。

abc6_201604181531399fe.jpg 

これ、食べる時に少しだけ、お醤油を垂らしても合いますよ~
わさび醤油合うものね(。→‿◕。)☆

abc10_201604181934580a3.jpg 

いろいろ作れて、ほんと楽しかったです^^
初めは、家電製品売り場でもノンフライヤーはそんな意識して見ていなかったんですね。

ところが頂いて、使うたびにその便利さに感動しました。
もちろん、揚げ物をオイル無しで作れちゃうのはカロリーダウンにもなり
女性の大きな魅力ですね^^

それ以外に、パンを焼いたりもしましたが、ミニオーブンとして使えることがわかりました。

オーブンって予熱の時間が面倒だったり、後レンジが使えなかったり、
部屋が暑くなったり、また大げさに感じたりと・・・しますよね。

少しだけ焼きたい時、トースターは便利です。
だけどトースターは焼きムラが出来て、
真ん中だけ焦げてしまったりしますよね~(;--)

こちら使ってみてそのどちらの不便なところを取り除いてあることに気づかされました。

余熱までが早い(2分以内)。庫内も狭いので中まで火の通りも早い。
熱風で均等に全体に焼ける。

なのでもしノンフライヤーには興味ない人がいらしても毎日の使い勝手の良い事がすぐにわかりますよ^^



*****************************************

@スマホ?パソコン


私はブログ観覧などパソコンが多いですが、
ブロガーさんはやはりパソコンを触るから、そのまま訪問などします・・・・よね。

でもリア友や、ラインプレイで知り合った方たちは、(←どこでも知り合いになる(笑))
あまりパソコンは開かないと聞きました。
パソコンは滅多に電源もつけないとか・・・スマホですべて見てチャットもメールも打つそうです。

凄いわ~私はスマホから打つのはまず無理です(;^^)
パソコンの電源をいれない日なんて、ありえない(;--)

でも出先だとスマホで見ます。
皆さんはパソコンモードで見ますか?それともスマホモード
私はすべてパソコンモードで見ますので、文字を見る時は指で広げていきます(笑)

電車に乗れば、みんなスマホを見ていますよね。昔みたいに新聞を広げて見ている方・・・・
全くみかけなくなりましたね。4つ縦折とかにして、見てる人いましたね(笑)
時代は移り変わって行ったんですね。しんみり(*・・*)

*熊本地方の皆様、毎日不安の日々だと思います。
実際経験したものにしか、本当の辛さはわからないと思います。私が何か言える立場ではありませんが、
余震が止まらないのはどうしてなの?どうか神様これで終わりにしてください。

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************





今回は、フィリップスノンフライヤープラスでパンを焼いてみました^^ それもツナマヨ入りのちくわカレーパン。 ちくわパンが食べたくなり、ツナマヨを入れてみようと~♪ ホットケーキミックスで簡単に作れます! 生地の中に玉ねぎを少し入れたので、なのか?ホットケーキ ... 続きを読む
tpp

今回は、フィリップスノンフライヤープラスでパンを焼いてみました^^
それもツナマヨ入りのちくわカレーパン
ちくわパンが食べたくなり、ツナマヨを入れてみようと~♪
ホットケーキミックスで簡単に作れます!
生地の中に玉ねぎを少し入れたので、なのか?ホットケーキの香りも気にならなくなり
まさにお惣菜パン
イーストを入れない簡単に作れる、ソーダブレッドパンと同じですね^^

頂いたフィリップスノンフライヤープラス。^^

ph7.jpg 

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料(10個分
★ホットケーキミックス・・・150g
★卵・・・1個
★水・・・100cc
★カレー粉・・・小さじ1
★新玉ねぎ・・・8分の1個分(みじん切り)
ツナ缶(小)・・・1缶
◆新玉ねぎ・・・6分の1個(みじん切り)
◆マヨネーズ・・・大さじ2
◆ブラックペパー・・・適宜
ちくわ・・・5本
青のり・マヨネーズ・・・適宜(飾り用)

作り方
①ツナ缶の中で◆をを入れ混ぜる。
ちくわは半分にカットし切込み(ハサミが便利)を入れた中に詰める。(ツナ缶は多めに用意してあります。)
tp1

②★の材料をすべてボールに入れ混ぜ、アルミカップなどに入れ、
上に①を乗せ、青のり・マヨネーズを絞る。
1回分で5個が丁度焼けます。
余熱170度で8分焼きます。
tp3

こんがりふっくら焼けました^^まさにパンだ(笑)パンダじゃないですよ(笑)
tp4

手前が焼いたパン~置くが焼く前のパン生地。
tp5

部屋中カレーの香りが漂いました^^マヨネーズの焼けたところも美味しいねー^-^
生地もふわふわ~ふっくらです❤

アルミカップが少し剥がしにくいので、冷めてから取るか、
オイルを少し塗っておくといいと思います。
tp6

裏側の焼き具合をお見せしましょう~~♪
なんと均等に火が入っているのでしょうか( *´◡`)❤

ほんと~パンがこんな簡単に短時間で出来るんですもの~お家カフェにもいいかも~^^
tp7

悩殺ショットです♪
(一人で片手で割り、片手でカメラ撮影なので、難しいですが(笑))
撮影裏側は変な恰好でパシャて撮っています(笑)

カレー生地がふかふか~ふわふわ~です。パンを一口噛みしめた後に
チクワの弾力にも感動。
中からツナマヨが~♪
tp9

パウンド型のアルミが家にあったので(いつか使おうと買っておいたもの(;^^))
2個入れてお土産風にラッピングしてみました。
tp8

ワックスペーパーと麻紐でくくって、マスキングテープとミニフォークで飾りました^^
(簡単過ぎるラッピングです(笑))
tp10

これ初めね~パン生地ほどの硬さの生地を捏ねた後、
チクワの周りに巻いたんです。そしたら焼けたら・・・・・硬いパンになりました(;--)
ホットケーキミックスの場合はあまり、捏ねるとダメなんですね。
カレー粉を綺麗に混ぜるためには、捏ねないと難しいし・・・
でも、どうしても ちくわパン作りたい~と思って、再度チャレンジ。
今度は、水分を入れた柔らかい生地の上にちくわを乗せて焼くことにしました。
そしたら成功しました^^良かった~パンレシピ出せて~♪それもかなりお勧め^^

子供もバクバク食べてました^^我が家の定番になりました^^
パンも焼けるってめちゃ嬉しいですよ~オーブンより庫内も小さいから、火の通りも早い。
余熱と2回焼き~合計しても18分で完成です。
発酵も必要ないし、お手軽に焼き立てを食べれちゃいます^^
便利な家電なので、永遠にレシピって出来そうですね(笑)
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


***************************************

先日大阪へ行った時に、マロンさんと待ち合わせ場所に居る時に、目の前に赤い葉が!
何の葉なのかは知らないけれど、あまりに鮮やかな赤だったから
撮ってきました。
太陽が当たりキラキラ^^

ak1_2016041622171800b.jpg 

最寄駅の野田駅前1面に、咲いている箇所がありました。
この日は夏日!暑かったです。
日傘も帽子もかぶってないから、顏にも太陽浴びました(;^^)

こんな赤い葉を見ると、思わず紅葉を思い出しました。
まだ紅葉の季節には早いですね(;^0^)
真夏もまだですものね。

九州地方の皆様には引き続き、地震災害お見舞い申し上げます。
余震があまりに多くって地震速報が届くたびに、びくびくしてしまいます。
学生寮の方たちの救出もやっぱり自分の子どもと重なってしまいます・・・(;;)
少しでも多くの方の命が助かりますように。

今回は魚料理!それもとっても簡単なんです。メイン材料は3品だけです^^ ひと口サイズで食べやすくって、オードブルにも使えそう♪ 鱈の切り身の皮無しが売っていますよね。あれをひと口サイズにカットして、 明太子とマヨネーズの合わせたものを乗せ焼くだけ^^ 簡単で ... 続きを読む
tm5

今回は魚料理!それもとっても簡単なんです。メイン材料は3品だけです^^
ひと口サイズで食べやすくって、オードブルにも使えそう♪
鱈の切り身の皮無しが売っていますよね。あれをひと口サイズにカットして、
明太子とマヨネーズの合わせたものを乗せ焼くだけ^^
簡単で大人も子供も好きなお味でした!!

頂いたフィリップスノンフライヤープラスです。
こちら、ノンフライヤーだけでなく、ミニオーブンとしても使えるので、とっても便利。

すっかりはまり中で毎日フィリップス君の顔を見ていますよ(笑)
名前まで付けているマルク(@^-^@)

ph7.jpg 

ではでは簡単なので行ってみましょう~~~

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料3人分
鱈の切り身・・・3切れ(皮無し200g程度)
酒・・・小さじ1
塩・・・少々
ネギ・・・適宜
★明太子・・・1腹(40g)
★マヨネーズ・・・20g
*明太子の重さの半分のマヨネーズを用意すれば大丈夫です^^
作り方
①鱈をひと口サイズにカット。塩を振り5分程度置き、ペーパーで臭みをふき取る。
酒をすりこむ。
②★を合わせたものを①の上に乗せる。(明太子は皮から中身を取り出しておく)
③フィリップスノンフライヤープラスを余熱で180℃。7分焼きます。
tn2

いい色にこんがり焼けました~♪
明太とマヨソースのいい香りが漂います^^
tm

上にネギを少し乗せます。
色味だけでなく、ネギの風味が明太子とも凄く合いました!

tm3

半分にカットしたもの~マヨネーズのマイルドさが加わった明太子の粒々。
ネットリ風味もあってこれだけでソース代わりになりますよ。
tm4

とっても簡単でみんなの好きなお味になっていますので、お勧めです~♪
ピックに刺したら、オードブルになるので、おうちカフェの1品にもいいですね~早くて簡単が嬉しい。
タイガーの100均ピック、かなりお気に入り。^^
やっぱり日本酒が合いそうです^^
tm6

毎回書いていますが、余熱までが2分程度でしょ。
焼く時間入れても10分以内で完成です。

もちろん焼いている間は他の事が出来ますよ^^

10分でも主婦は大事な大事な時間。
スマホ見たり?(笑)
お化粧を途中までしたり(10分で出来ない私(爆))

コーヒータイムにも~もちろんぼんやりしていても(笑)

*****************************************

@アニメ電車


先日、次男が風邪を引いたので、電車で病院まで行きました。
病院もお医者さんとの信頼関係ですよね。

長男の生後すぐから、アトピーで通っている所です。
(今はお父さん先生も引退され、息子さんが代替わりされました)

小児科ですが、私もすべて(眼科系など専門外でも)診てもらうほど、
そこ~と思うと、とことんついて行きます(笑)

ただ遠い。
子供が小学低学年で高熱だとベビーカーに乗せて(笑)連れて行きました(;^^)
重いですね。さすがに小学生だと(;--)

それで、いつも乗る京阪電車は時々アニメのものが走っています。トーマスなどいろいろありますが

この日は私たち、『ちはやふる』の京阪で到着しました。
駅に着き、スマホで撮影しました。

ch2_20160413201013882.jpg 

駅員さんがいない改札の無い駅とかも、普通にありますよ(;^^)
切符は備え付けの入れ物に入れます(^^)
都会だと信じられないでしょうね~

ch1_201604132010126ab.jpg 

2両とか3両の電車ってそれも、座れますし(笑)
なんなら、寝転べますし(笑)

でもね、何だかのんびりした田舎って落ち着きますね^^
のんびりした場所に住んでいると、のんびりに見られるけど、
私はせっかちでのんびり行動が苦手(爆)

コーヒーの粉を瓶に移す右手の袋
まだ入れてる途中なのに、あと少しの時に、左手が右手の行動が待てず?(爆)
その袋を捨てかけ。。。。こぼれますし(:^^)
右手と左手が仲良くしてくれたらな~と思います(笑)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************




スティック春巻き   とっても簡単な、スティック春巻き2種類行きます~♪ 焼くだけなので、ヘルシー!サクサク、何本でも食べちゃいます♪(←食べすぎる(笑)) 中身は餡子とバナナ、もう1種類は桃缶とクリームチーズ。 同時に2週類作り、ささっと焼きました。 ... 続きを読む
スティック春巻き
ha12_20160411203427a3f.jpg 

とっても簡単な、スティック春巻き2種類行きます~♪
焼くだけなので、ヘルシー!サクサク、何本でも食べちゃいます♪(←食べすぎる(笑))

中身は餡子とバナナ、もう1種類は桃缶とクリームチーズ
同時に2週類作り、ささっと焼きました。

頂いたフィリップスノンフライヤープラスです。ほんといろいろ使えて毎日出番があります!^^

ph7.jpg 

材料10本分
春巻きの皮・・・・・・・・・・・・・・・・5枚
餡子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g×5
バナナ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本半(横に半分にカットし、さらに縦に半分にカットする)
黄桃缶詰め・・・・・・・・・・・・・・・・・半缶
クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・5個(1個18gの固形タイプ)
★小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2(水大さじ1.5)

*それぞれ5本作ります。春巻きの皮は半分にカットして使い、細いスティックに巻きます。

作り方
①春巻きの皮を半分にカットします。
②餡子を乗せ、バナナを乗せる。
③もう1種類はクリームチーズを3つにカットして乗せ、
半割り黄桃を半分にカット、さらに3つにカットして乗せる。
④4隅に★を塗り、それぞれくるっと巻き、端を1cmほど中に折りペタッと引っ付ける。
⑤ノンフライヤーに5本入れ、余熱200℃で11分程度焼きます。
続けて、取り出した後、もう1種類も5本入れ焼きます。

 ha1_20160411203354533.jpg ha2_20160411203355728.jpg

ha10_201604112034247dc.jpg ha11.jpg

家にあった100均のアルミで巻きました~^^
サクサクですね^^

ha18.jpg 

バナナの焼けた感じと餡子の甘さが合いますね^^
何と言ってもヘルシー。これ端っこがさらにサクサク~♪

私はいつも通り自家製餡子を包みました。詳しい餡子の作り方はこちら~
缶詰めの餡子でもいいと思います。

ha16.jpg 

これね、冷めても端はサクサク~そして次の日サクサクが少し落ち着いても、それはそれで
ほら~お饅頭みたいな感じになるの。そちらも好きでしたよ^^

ha14.jpg 

桃缶詰めとクリームチーズを入れただけのこちらも、とてもクリーミーでめちゃ合う~♪
持ち寄りとかにもいい~!
簡単に出来るスイーツに変身です^^

ha17.jpg 

これは病み付きになりそうでした~^^

ha15.jpg 

家にあった100均のワックスペーパータイプの折り紙2枚を使って袋を作りました。
少しずらして重ね、裏向けて、両端と、底を織り込むだけ。

ha7_20160411203356972.jpg ha8_2016041120335863c.jpg ha9_201604112034235d3.jpg

こんな風に写真用に入れてみました(笑)
いつでも、完成した料理を何に乗せるか?が1番迷うところです~~。
お皿、小物、何を使うかで見た目が変わってきますものね。

いつも、いつも、たまたま引き出しを開けて出てくるものや、目についたものが
何とか合うように変身してくれます(@^-^@)

この折り紙だって2枚しか残っていなかったものを使いました。少しシワが・・・(;^^)

でもそれもシワ加工ポイやん~ていいように考える私(笑)
自分の顏はシワ加工したくないですが(;^-^)(←加工しなくてもいいって?・・・既に・・・・w)

ha19.jpg 

今回は赤と黒のペーパーを使い、種類の違いを出してみました^^

ha13_20160411203428111.jpg 

サクサクパリパリ楽しい食感。
今回は味つけもいらないし、簡単だったので2種類載せました。
ね~フィリップスノンフライヤープラス凄いですね。
いろいろ使えますよ^^私はスマホアプリのダイアリーにも載せていますが、そちらでも買いたい~て
言う方が~~♪
パソコン終われば寝床で、スマホアプリ(ラインプレイ)でいろいろしています(笑)どんだけ~~♪
私の夜は明けない。明けないと言うか、明けてると言うか(笑)

*****************************************

4月11日に、ハウス食品公式スパイスフェイスブックで、
ワインが飲みたくなるポケットサンド』を掲載して頂きました♪公式FBはこちら~

ps10a.jpg 
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************

カリカリ カリカリクリスピーチキンをノンオイルで頂けるって嬉しいです♪ 頂いたフィリップスノンフライヤーで作ってみました♪ 衣は以前出した事がありますが、タコスの三角のお菓子を使います。 衣にも色も味もついていて、カリカリになります♪ それにオイ ... 続きを読む
カリカリ
kak5_201604092030046f8.jpg


カリカリクリスピーチキンノンオイルで頂けるって嬉しいです♪
頂いたフィリップスノンフライヤーで作ってみました♪

衣は以前出した事がありますが、タコスの三角のお菓子を使います。
衣にも色も味もついていて、カリカリになります♪

それにオイルで揚げないので
じっと置いておくだけなので衣が散っていくことも剥がれていくことも無い!

フォルムも素敵なフィリップスのノンフライヤープラス

ph7.jpg 

材料3人分
鶏モモ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・250g
★塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ6分の1
★醤油・酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各大さじ半分
★にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
★レッドペパー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1
★オールスパイス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1
★粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ6分の1
☆かたくり粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
☆水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
タコスお菓子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g入り2袋(めん棒で砕く)

作り方
①鶏もも肉はひと口サイズにカットして★に3時間以上漬ける。(私は一晩漬けました)
②☆の衣を合わせ①の中に入れ、砕いたタコスのお菓子の衣を漬ける。
③フィリップスノンフライヤーの余熱180℃で12分にセットする。

kak4_20160409203002767.jpg kak3_201604092030014f0.jpg


タコス衣をしっかり付ける為に、片栗粉だけでなく、片栗粉に水を足した衣をもも肉に入れました。
*焼く前です。

kak13.jpg 
*焼けた後~
わ~カリカリに焼けてる!

 kak2a.jpg

うちは500g用意していたので、2回に分けて焼きました。
丁度2回分でした!!

手前が焼けたお皿。奥が焼く前のお皿です。カリカリになったのが、わかると思います^^
油で揚げてない焼いただけでこのカリカリ感凄いですね^^

kak9.jpg    

中身に火が通ってるか気になりますよね~

凄い!鶏肉の持つ脂でジューシーさも見えます^^
しっかり中も火が通ってますよ。12分入れてほっておくだけ!
ノンオイル(笑)

kak14.jpg 

後は適当にアボカドサラダにミニグラスパスタ、小松菜とチーズの和え物です。

kak11.jpg kak8_20160409203017ded.jpg

こんなワンプレートになりました^^
カリカリな衣にジューシーなもも肉、そしてピリリと辛さもあるスパイシーなフライドチキン!?ではないな。
ノンフライドチキンですね^^

kak6_20160409203005802.jpg 

もう、使うたびに便利なことに関心しますよ!!
ただ単にオイルカットでヘルシーだからって言うのとは違うの^0^

何度も書いているけど、入れておくだけで出来るって、別の用事が出来るのって
めちゃ嬉しいですよね。
またサイズもコンパクトなので、邪魔にならない。

余熱までが早く、2分ほどでなるって信じられない(笑)
使うまで、想像だけで考えていたのと違う事にただただ驚き(@^-^@)

*********************************

@滋賀疎水の桜


先日は京都の桜を見てきましたが、次の日に滋賀で有名な疎水の桜を見てきました。
この時期は桜を見ようと観光の方で一杯。
これが有名な疏水の桜です。
この橋の上に人がカメラを向けて一杯です(笑)

sao4.jpg 

意外に、皆さんこちらばかり撮影されるけれど、橋の反対側もがたくさん咲いていますよ。
やっぱりこの日も曇り空です(;^^)

sao5.jpg 

実は八重桜が道路沿いにたくさん咲いています。写真は多くなるので今回はこれだけ。
八重桜は色が鮮やかですね^^

色だ(笑)桃咲には嬉しい色です!私色に染めてあげるって事?(爆)
人生でそんな言葉1度も言った事ないな(笑)

sao2.jpg 

そしてこれね、何だか好きな1枚だったんですよ^^

縁の下の力持ち?みたいに感じました。(←ミドリの下の力持ちて読まないでねw)縁と緑の漢字って似てますねw
こうして、で支えているものがいることを忘れてはならないって事ですよね。

華やかな桜の花びらの下にはこうして、木々たちが支えてくれています^^

sao1.jpg

今年のはもうおしまいかな~。
また来年その美しい姿を見せてね。

もうすぐ私の1番好きな初夏がやってきます。夏になる前のあの爽やかな暑さ。
木々たちがいっせいに重い冬のコートを脱ぎすてて
私たちの前に顔を出してくれますね^^

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************




カレーチーズライスの焼き春巻き カロリーオフの焼き春巻き♪ 中身はなんとカレーライス!それも簡単バージョンです^^ 今回はレトルトのカレーを使うので簡単です^^ カレーと同量のご飯を合わせ、 中に溶けるチーズと人参・ピーマンを入れて巻いて焼くだけです ... 続きを読む
カレーチーズライスの焼き春巻き
kh6a.jpg

カロリーオフの焼き春巻き
中身はなんとカレーライス!それも簡単バージョンです^^

今回はレトルトのカレーを使うので簡単です^^
カレーと同量のご飯を合わせ、
中に溶けるチーズと人参・ピーマンを入れて巻いて焼くだけです。
これでレシピが、終わってしまいそうなほどです(笑)

だけどマルクのお喋りはまだ続きます~(*゚m゚*)

前回、頂いた、フィリップスのノンフライヤーで、鶏ハムで感動のレポを書きましたが、
今回はネーミングの通りのノンフライヤーに注目して
揚げ物を油無しで作った春巻きにしました。

イケメン家電のフィリップスノンフライヤー♪置いておくだけでも、惚れ惚れです♡

ph7.jpg 

材料5本分
春巻きの皮・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5枚
ご飯・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
レトルトカレー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋(200g)*ご飯と同量。
溶けるチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5枚
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10cm
ピーマン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2(水大さじ1.5)

作り方
①ご飯にレトルトカレー(冷たいまま)を入れ混ぜる。
*ご飯は炊きたてより冷やご飯を少しだけ温めたのが使いやすいです。
少し緩いので冷蔵庫で1時間ほど冷やします。
②春巻きの皮の真ん中に①を乗せ上に溶けるチーズ・人参・ピーマンを3本ほど入れ
少し中に押しながら、巻きこみます。
溶いた小麦粉を糊かわりにひっつけます。

kh2.jpg kh3_20160405162652959.jpg kh4_2016040516265413f.jpg

③余熱200℃で12分焼くだけです。

kh1_201604051626493a6.jpg kha.jpg 

ひゃ~焼けてる(笑)
まさに焼き春巻きやわ~♡

焼いた皮がカリカリ~♪
焼き立ては口が痛いほどバリッて噛めますよ^^

何よりもノンオイルなんて~これは女性にとても人気なのがわかりました^^

4つにカットして並べました。
カレーライスの中のチーズと人参が顔を出します。
ピーマンを入れる野菜カレーが子供も大すきなので、ピーマンの香りがして
レトルトと思えませんでした^^ひと口サイズで食べやすい♪

kh8_201604051627141fb.jpg 

それとどうしても作りたかった、付録の本に載っていた、ドライフルーツ
生の林檎を入れてスイッチを入れるだけ。

こちらは、本からの作り方のままになります^^

kh10_20160405162721ef7.jpg 

付属の網に乗せてみました^^
ドライフルーツになってる(笑)凄い!!

kh9_20160405162716cb2.jpg 

林檎の味がギュッと詰まってる!
酸味と甘みと爽やかさの3拍子揃ってるんですね!
こんな簡単に安全な手作りドライフルーツが自宅で、別の器具を使わなくても出来るって~
まさにノンフライヤーのプラス部分ですね^^

kh5_201604051627103c4.jpg 

お昼に子供とサクサクつまみましたよ^^
カレー味ってまた子供好きですよね^^

カロリーもかなり違うよ~て言うと娘なんて食いついて聞いていました(笑)

kh7a.jpg 

揚げ物は重さの10~15%油のカロリーがプラスされますからね。
食材が100gだけでも10~15gの油が体に入る~。1g9kcalだから90~135kcalも違う。

春巻きがほっておくだけで、作れるなんて驚きました!
中に入れてスイッチオンするだけで、他の事が出来るのも主婦に嬉しいですよねーー^^

***************************************

お寺さんの前を通ると、ありがたいお言葉が書いてありますが
よく通る場所にあるお寺さんは、
いつも当たってる~て笑えるんですよ。
~~~~~~~~~~~~~~~~
春、4月、若者は

入園、入学、入社と

希望にみちて

頑張るぞという

中年以上になると

へぇー今年も

もう4分の1

過ぎたかという

~~~~~~~~~~~~~~~~

まさにこれを見た日の朝に、同じ言葉を口走っていたのです。
凄いわ~当たってるわと思いました。
え?いえいえ、中年の方ですよ(笑)←当たり前や(笑)

でも、この部分は大人か?熟女・熟男か?にして欲しかったね(笑)

でもお寺さんで、熟女や熟男とか書いてると何だかね。。。(;^^)

でもでも~本当についこないだ年末でしたよね~もう4ヶ月が過ぎるかもしれないなんて・・・
(いや、かもではなく、過ぎますね(汗))
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************




ノンフライヤー 話題の調理家電、『フィリップス ノンフライヤープラス』がレシピブログ様モニターで 当選しまして我が家に届きました! 母が欲しいと言っていたなと思い出し応募したのですが、嬉しい♡ ノンフライヤーに新機能搭載でさらに使いやすく簡単になってい ... 続きを読む
ノンフライヤー
ph15.png


話題の調理家電、『フィリップス ノンフライヤープラス』がレシピブログ様モニター
当選しまして我が家に届きました!
が欲しいと言っていたなと思い出し応募したのですが、嬉しい♡
ノンフライヤーに新機能搭載でさらに使いやすく簡単になっています!

************************************

油を使わない調理家電。
熱と空気で揚げる揚げ物などヘルシー設計。

POINT①らせん熱風で旨みがギュッ!
食材の持つ油で表面を均一化に加熱して、旨みを閉じ込めます。

POINT②高速空気循環で、食材がサクッ!
最高200℃までの熱風を上から下へ高速で循環。食材全体を均一化に加熱することで、
美味しい食感を実現。

POINT③余分な脂肪分をしっかり落とす。
熱で溶けだした食材の脂肪分は、高熱空気で飛ばし、バスケットの網でしっかり切ります。

ph8.jpg 

これね、60℃から200℃までの温度設定と時間設定が出来る。
これは,私が最大に魅かれたポイントでした。

お肉とかの火入れってついつい、入れ過ぎて硬くなります。
温度設定が出来るって、温度計も必要なく何と美味しい食感のお肉などが頂ける。
そして、ノンフライヤープラスで出来る、プラス部分にも注目しました。
ポップコーンやフレンチトースト、そしてドライフルーツまでも作れるんですって。

そうして~
軽くて洗いやすい
調理道具って洗うのが面倒だったりしますよね。主婦はそこも大事に見るポイント

これも、もしかして・・・・洗うのは手間かな?と思っていたのですが
クッキングネットを外して丸洗い。とっても簡単で、洗いやすく驚きました!!

ph10.jpg 

それならいつも作る鶏ハムをこれで作ってみようと思いました。
付属の本にも鶏ムネ肉の鶏ハムの作り方が載っています。

私は以前出した鶏モモ肉で作るハム を作ってみました。

材料4~5人分
鶏モモ肉・・・250g×2枚
★日本酒・・・小さじ1×2
★塩・砂糖・・・各小さじ3分の2×2

作り方
①鶏もも肉は均一の厚さにし、中に隠し包丁で薄く格子状にカット。★をすりこみ
20分ほど置いておく。(250g1枚に付き、塩・砂糖が各小さじ3分の2・日本酒が小さじ1です)
②皮を外にしてしっかり巻いて、タコ糸で巻きます。
後は予熱75℃で30分加熱。そのまま15分ほど置いておく。

この余熱温度になるまでが早い事!!

ph3.jpg ph4.jpg

もうね、もうね~食感がハムなの(笑)
びっくりしちゃった!
レンジ機能や、茹でる鶏ハムのレシピありますよね(塩を振り2日寝かす)
いやいやホント、違う!
初め、肉汁も出るだろうと普通に思っていたんです。

なのにあのネットの下には肉汁は3cc程度しか出ていないのですよ!
これにも驚いた!!
どこ行ったん?旨みは閉じ込め、高熱の空気で飛ばすって事ね

焼けた後の表面が乾いてるの!触ると面白い^^
どうしても届いた日に作りたくて、夜の23時から作りました(笑)

カット面みてみて~ハム(笑)
感動した真夜中でした~夜型の子供も起きていたので凄いで~て見せに行きました(笑)

ph14.jpg 

って事で美味しい鶏もも肉のハムで、レタス巻き作りました。

キュウリ・人参・白髪ねぎを用意しました。
キュウリ1本・人参半分・ネギ5cm×2本・レタス15枚程度(お好みで^^)
細千切りにカットして並べる。マヨネーズと甜麺醤を用意。

バンズも用意して、サンドにもしました^^

ph6.jpg ph5.jpg

並べて巻きながら食べるって楽しいですよね^^

ph13.jpg 

レタスの上に鶏ハムと野菜を乗せマヨネーズや甜麺醤を好きな方を乗せて巻いて食べます。

ph2.jpg ph1.jpg

お野菜もたくさん食べてヘルシー。
ハムも添加物無しですから~安心^^

ph12.jpg 

バンズは何でもいいと思います。ロール・クロワッサン・イングリッシュマフィンなどなど~
私は値下げ品を見つけて胡麻とオートミールのかかるバンズを使いました。

マーガリンをパンズに塗り、レタス・鶏ハム・野菜を乗せ、マヨネーズをかけて食べます♪

ph9.jpg 

ほ~ら鶏ハムのアップ~ハムそのものでしょう^^
めちゃしっとりしてる~~♡
バサバサ感が全く無い!

ph11.jpg 

こんな簡単に作れると思わなかったから、驚きました!
温度設定できるから『75℃での火入れ』。
これは鶏肉を最大限に美味しく柔らかく頂けますよね。
これは普通のお鍋やオーブン機能では作れません^^

ph7.jpg 

何よりも洗い物が簡単。ここ大事!そして余熱温度までが早い
2分程度出来るのもほんとありがたい!
この食感を味わうために、この調理家電で作りたい。
そう思えました!

よく出すのも面倒だから・・・・て言うものも中にはありますよね。
だけどこれは違った。あまりに感動して熱く語りました(;^^)

見た目もスタイリッシュです^^かっこいい~(*^-^*)
イケメン家電とは、僕の事さ~ってクールな目で言われてる気がしてドキリ♡

**************************************

@スマホ


スマホを最近少しだけ欲しいと言いだした父(笑)
父と母はガラケーを使っています。
あっ夫もガラケーです(笑)

実家でスマホ画面を見せる時に、絶対
画面に指が擦れて、『消えたで』って言われます。。。。

常に使う私たちは、画面の側面を持ち、めちゃ気を遣い
手渡し、または受け取りますよね(;@@)

夫もそう。慣れてないから全然画面が消えて、
とんでもない場所へ飛んでいきます~

で、文字を打つときに、あ・あ・ああああああああああって連打になっていたり(;^^)
『あ』を打つだけで何週も?します(;^^)横ずらし?の打ち方が出来ない(;^^)

今朝も地震速報驚きました。
スマホにテレビの地震速報が一斉に鳴り響きました。
どうしよう。地震。え?お化粧お化粧~~(←それかよ?て)(;^^)

いざ逃げる場合、何も出来ない事が今朝もよくわかりました。
まずは冷静になる訓練が必要ですね。
常に冷静になれない、はっちゃかめちゃかな私です(笑)
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************