~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

スイーツや御菜などをカフェ風料理に♪100均や300均食器を主に使用。 カロリー計算が好きで、学生時代からの体型を維持中です。 本格的なお料理はプロにおまかせ♪オリジナルな楽しくて可愛い?レシピをアップしています^^

カテゴリ: gluten free

グルテンフリーのソルガムきびを使ったレシピ①です。アメリカ穀物協会様HPに掲載したものです。画像クリックでブログレシピに行きます。●ソルガムきび*チーズケーキ風・ヨーグルトパンケーキアメリカ穀物協会様HP→★                ●ソルガムきびのカパ ... 続きを読む
グルテンフリーのソルガムきびを使ったレシピ①です。


アメリカ穀物協会様HPに掲載したものです。画像クリックでブログレシピに行きます。

ソルガムきび*チーズケーキ風・ヨーグルトパンケーキ
アメリカ穀物協会様HP→
  
soru2c   
          
ソルガムきびのカパーチェでモチモチキノコとクリームチーズのパスタ
アメリカ穀物協会様HP→

soru1a

ソルガムきびのカパーチェ*長芋としば漬けのネバトロ和風パスタ
アメリカ穀物協会様HP→

sorub8          

ソルガムきびフェリーチェ*白味噌マヨで京風マカロニサラダ
アメリカ穀物協会様HP→

sorua13a

ソルガムきび*美肌のためのトマトたっぷりブランチパンケーキ
アメリカ穀物協会様HP→

sorut1 

● ソルガムきび*モチモチ♪たらこクリーミースープパスタ
 アメリカ穀物協会様HP→  
   
 sp1_201507202204055c0

ソルガムきびでモチモチ・ムギュン♪生姜と黒糖の豆乳ドーナツ
アメリカ穀物協会様HP→

sm1_201507202212297f7 
         
自家製ドライトマトとクリームチーズのパスタ(ソルガムきびレシピ)
アメリカ穀物協会様HP→

s10

食べるビタミンサラダパスタ*グルテンフリーソルガムきびレシピ
アメリカ穀物協会様HP→

s2_2016031913481973d          

ふわふわ♪ハニーミルクのベビーパンケーキ*ソルガムきびレシピ
アメリカ穀物協会様HP→

s3_2016031913533493c

グルテンフリーのソルガムきびを使ったレシピ②です。アメリカ穀物協会様HPに掲載したものです。画像クリックでブログレシピに飛びます。●牛蒡とおからのショコラケーキ(グルテンフリーソルガムきびレシピ)アメリカ穀物協会様HP→★           ●サクサクレモン ... 続きを読む

グルテンフリーのソルガムきびを使ったレシピ②です。


アメリカ穀物協会様HPに掲載したものです。画像クリックでブログレシピに飛びます。

牛蒡とおからのショコラケーキ(グルテンフリーソルガムきびレシピ)
アメリカ穀物協会様HP→

s4_2016031913584292c
          
サクサクレモンティークッキー(ソルガムきびレシピ)
アメリカ穀物協会様HP→

s5

フワサク*タコと鮭のフリッター♪カレーマヨ&ポン酢マヨ(ソルガムきびレシピ)
アメリカ穀物協会様HP→

s6_20160319142608a48          

すだち香る*たらこのサラダパスタ♪ソルガムきびレシピ
アメリカ穀物協会様HP→

s8_20160319142721d6a

野菜たっぷり♪べジミートソースの秘密の丼(ホワイトソルガム粒タイプレシピ)
アメリカ穀物協会様HP→

s7_20160319142720b0d

ソルガムきびを使った黒糖ブランマンジェ風(つくレポ)
アメリカ穀物協会様HP→

koku1

タラのロコモコ~簡単赤ワインソース♪グルテンフリーソルガムきびレシピ
アメリカ穀物協会様HP→

soru1










次世代のスーパー雑穀として注目! ここ数年、キヌアなどのスーパーフードや雑穀は、その優れた健康効果が見直され、日本の食卓にも急速に広がりを見せています。食物繊維豊富で、ミネラル豊富でグルテンフリーが特徴として、また加工しやすく 日本でも食品用として商品化が ... 続きを読む
次世代のスーパー雑穀として注目!
hs50.png

ここ数年、キヌアなどのスーパーフード雑穀は、その優れた健康効果が見直され、日本の食卓にも急速に広がりを見せています。食物繊維豊富で、ミネラル豊富グルテンフリーが特徴として、また加工しやすく
日本でも食品用として商品化が相次いでいるので、
今後家庭の食卓にも普及していくことを期待されています。~サイトより抜粋
先日ブログ記事の中にもご紹介しました、ソルガムきびを使った日本発のレシピ集
ホテルインターコンチネンタル東京ベイ佃料理長監修で1月22日に発売になりました!
そこで、ホワイトソルガムきびの効果や料理の楽しみ方のセミナーと試食会
1月22日に行われました。
hs48.jpg 
ホテルインターコンチネンタル東京ベイでイベントがありましたが、私もアメリカ穀物協会様よりご招待頂き行ってまいりました~♪
*************************************

京都駅~今回は泊まりたかったので一人で旅へ行きました^^
新幹線の中で食べる朝パンを買って持参~スマホであっと言う間に東京へ着きました♪
また、旅行話は別の日に~♪
hs9.jpg hs10.jpg
ソルガムきびはアフリカ産のイネ科で世界5大穀物のひとつです。
米国では、トウモロコシ・大豆・小麦に続く4番目に重要な農作物です。
環境にも優しく、アメリカからの安定供給です。
歴史は紀元前8世紀にさかのぼります。
エジプト国境近くのナブタ・ブラヤ遺跡の考古学発掘で発見される。
小麦の胚芽から生成される貯蔵タンパク質の一つである『グルテン』を含まない
小麦にもっとも近いグルテンフリー穀物です。
ソルガムきびのアレルギーはまだ報告されていません。
(右はアメリカ穀物協会日本事務所プログラムオフィスマネージャーの星澤様
hs8.jpg hs6.jpg 
ホテルインターコンチネンタル東京ベイの佃料理長が監修され、料理研究家で管理栄養士の険見聡美様とのお料理が数々掲載されていますよ!!
シェフは15年前から注目されていて、2.3年で200種類ほど作られたそうです。
検見﨑様も家庭料理に簡単に使えるようなものを作って下さっています。
hs5.jpg  hs1_20160124141247e53.jpg
米国ソルガムチェックオフエグゼクティブ・ディレクターフロレンティーノ・ロぺス氏が基礎講座をお話し下さいました。
グルテンフリーのマーケットの規模は、今や105億ドルにまでなっており、
2020年までには239億ドルまで成長の見込みだそうです。
普通の方が買っていることも多く、新しいものへの関心と健康を意識した人が増えています。
またシリアルからスナック菓子、ビール飲料や高級レストランのメニューなど、
様々なものに使われています。
カテゴリーを超えてアメリカでは主食にまでなっています。
米国で5万トンが生産されていて、それに加え全世界では1万トン生産されています。
またアメリカ政府は食品に関する基準を2.3週間前に発表され
日々の食生活にとりいれるよう薦めています。
まだまだたくさんのお話しが聞けてさらに関心が増します^^
乾杯を頂きまして、お食事を楽しみました。
hs7.jpg hs4.jpg
米国大使館の方もいらしてお話し下さいました!!
アメリカ穀物協会日本代表・浜本哲郎様です!
hs3.jpg hs2.jpg
******************************************
第2部は、本に掲載されている、佃料理長のお料理や検見﨑様お料理他たくさんのお料理の試食会でした。
いつものように、私の感動を書いてると長くなるので、料理名だけでもご紹介です。
hs36.jpg 
●ソルガムきび&オクラ、モロヘイヤ、長芋ネバネバサラダ
●まぐろ&アボカド、ソルガムきびのハワイ風サラダ

hs40.jpg hs39.jpg
●春野菜とスパイシーなソルガムきびタブレ
●ソルガムきびとトマトのサラダ トマトドレッシング

hs38.jpg hs37.jpg
●ソルガムきびブレッド
●ソルガムきびを使ったタラのムニエルケッパーソース

hs41.jpg hs43.jpg 
●ソルガムきびと野菜のラタトゥーユ豆乳グラタン
●ソルガムきびガンボスープ

 hs42.jpg hs44.jpg 
佃料理長
何がお勧めかとの問いに、即答にソルガムきびのガンボスープだと強く答えてられました。
家庭では出来ないお味~何でお味が出来ているのかと?テーブル席で他の方とも話したほど。
スパイシーでカップに注いだものが、時間が経ってもアツアツ~ほんとシェフのお勧め凄く美味しいです^^
の中にも掲載されていますよ♪
hs46.jpg 
●鴨股肉のコンフィとソーセージハニーマスタード添え
●チキンのファグラ詰めトリュフの香るジューで

hs34.jpg hs35.jpg
いろいろな種類のチーズが生ハムなど~
お酒もドリンクも珈琲などたくさんありました^^
hs32.jpg hs31.jpg
●仔羊挽肉とスピナッチのラビオリ
●サーモンのきゃべつ包みショロンソース

hs30.jpg hs24.jpg
●海の幸のムースりーヌオマールエビのクリームソース
hs25.jpg 
デザート!です^^
hs28.jpg 
名前がわからないのでお写真だけお楽しみください~♪
hs23.jpg hs22.jpg
滋賀の私は本当なら口にできないと思うと一層嬉しさが~!ほんと感動の渦でした^^
hs20.jpg hs21.jpg 
お味も見た目も普通のお店で頂けるものとは全く違いますね!
 hs18.jpg hs16.jpg
ケーキの芸術
もうどうする?どれも食べたい~
デザートバイキングにあるケーキとは別物(〃ω〃)
hs17.jpg hs13.jpg
もう、後ろに並ばれてるのに写真を撮りながら、好きなものも取りたいしと(笑)
足踏み状態(笑)目移りするする~♪
hs15.jpg hs12.jpg
●ソルガムきびのチーズケーキ
●ソルガムプティング

hs11.jpg hs14.jpg
もう永遠に食べていたいほどです^^
会場にはソルガムきびを使った製品が並んでいます。
hs27.jpg 
hs26.jpg 
写真タイムがあり、記者会見のように撮影会でした^^
hs45.jpg 
きゃ~私も佃料理長と記念に撮って頂きました(@^-^@)
hs47.jpg 
お土産に、も頂けました!!
この日頂いたお料理が中にも作り方が家庭用にアレンジされて掲載されています。
そして~私は初めての製品。ソルガムきび全粒粉と穀物~粒々!
何か作りたい~とワクワクしました(@^-^@)
日清製粉のからあげ粉にもソルガムきびが~!!
お菓子にも使用されていて、グルテンアレルギーの方にも安心して食べれますね。

hs49.jpg 
今回、に同じこちらのホテルコンチネンタル東京ベイでイベントがあった時に
エリカ様との対談をまとめて記事にしてくださった、持田怜美さん
雑穀講座・料理教室もされています。
春にお会いしているので、今回エレベーターで会ってわ~~て手をふり昔からの友だちのように感じ(〃ω〃)最後までご一緒くださり、帰りは方向音痴の私に乗り場まで着いてきてくださり、調べてくださいました。優しい方でまた感動しましたー^^
怜美さんのブログはこちら~
頂いたお料理などが載っていますソルガムきびのレシピ集は本をクリックでアマゾンで購入可能です。
sr1.png 
そしてこのようなイベントに招待くださったアメリカ穀物協会様に感謝いたします。
ありがとうございました!
詳しい情報は下記の★マーククリックで見れます^^
アメリカ穀物協会様HP~
アメリカ穀物協会様FB~
アメリカ穀物協会日本チャンネル~
アメリカ穀物協会様クックパッド~
ホワイトソルガムきび製品 取扱店舗~
b_sorghum.jpg 

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************



エリカアンギャル様との対談 5月にアメリカ穀物協会様からご招待頂いた、 ヘルシー雑穀米国産ソルガムきびの スペシャルビュッフェ試食会に参加させて頂きました。その時の記事は~★ アメリカ穀物協会様とホテルインターコンチネンタル東京ベイ様と共同されまして、 オ ... 続きを読む
エリカアンギャル様との対談
sorug8.jpg


5月にアメリカ穀物協会様からご招待頂いた、
ヘルシー雑穀米国産ソルガムきびの
スペシャルビュッフェ試食会に参加させて頂きました。その時の記事は~

アメリカ穀物協会様ホテルインターコンチネンタル東京ベイ様と共同されまして、
オールデイダイニング『シェフズ ライブ キッチン』におきまして、

ヘルシー雑穀 米国産ソルガムきび』 を多彩に取り入れた スペシャルブッフェを頂けて感動の嵐でした!

soru40.png 

その時に、
元ミスユニバースコンサルタントの 『エリカ・アンギャル様』 との夢のような対談をさせて頂きました。
普段絶対お会い出来ない方~~まさにの世界。

その時の対談をエリカ様のサイトで掲載して頂きました!

sorug45.jpg


わ・・わ・・私の前回のイベントレポではツーショット写真は顔を隠してるけど・・・
こちらには載っております(汗)

お綺麗なエリカ様と、横に並ぶのは恥ずかしすぎる顔ですが(;-ー)
生まれ持った顏・・・いた仕方ないです。(汗)

でもでも~エリカ様のサイトに載せて頂くなんて、嬉しすぎます(〃ω〃)
エリカ様のサイトはこちらになります~画像クリックで飛びます~

ブログバナー

エリカ・アンギャル様
オーストラリア出身の栄養コンサルタント。
2004年から8年間ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントとして、
知花くらら(2006年世界2位)、森理世(2007年世界1位)をはじめ、
世界一の美女を目指すファイナリストたちに「美しくなる食生活」を指南してきた方です。

凄い方と対談・・・ですよね。普通の主婦のマルクが逢えるなんてありえない
一生の思い出です(〃ω〃)

今回は料理記事をさておいて、一生の記念なので、掲載記事になりました(〃ω〃)

スペシャルブッフェ  いつもソルガムきび でも、大変お世話になっております、アメリカ穀物協会様と ホテルインターコンチネンタル東京ベイ様と共同されまして、 オールデイダイニング『シェフズ ライブ キッチン』におきまして、 『ヘルシー雑穀 米国産ソルガムき ... 続きを読む

スペシャルブッフェ

soru40.png 

いつもソルガムきび でも、大変お世話になっております、アメリカ穀物協会様
ホテルインターコンチネンタル東京ベイ様と共同されまして、
オールデイダイニング『シェフズ ライブ キッチン』におきまして、

ヘルシー雑穀 米国産ソルガムきび』 を多彩に取り入れた スペシャルブッフェを5月15日から開催されましたが その前に 試食会に招待して頂きまして、 
14日に東京まで日帰りで行ってきました!

***********************************

ソルガムきびは、何度か記事にも書いてきましたが、食物繊維・ミネラルを豊富に含まれていて
美容や健康に関心の高い女性の間でも
今話題を集めている、グルテンフリー食材です。

そして 『ヘルシー・ビューティー・フレッシュ』 をコンセプトとする
シェフズ ライブ キッチンの 佃料理長アメリカ穀物協会様のコラボレーションが
実現されました! 
また、前回 元ミスユニバースの公式栄養コンサルタント
エリカ・アンギャル様の本のお話を書きましたが
なんと エリカ様が、ゲストとして来られてレストランでいろいろなお話をしてくださいました。

また、試食会の始まる前に、私ともう一人のブロガーさん2人が、個室でエリカ様と対談までして頂きまして
のような時間でした。
sorug50.jpg

まずは滅多に乗れない新幹線です(爆)
方向音痴なので・・・夫と行きました(汗)新幹線乗り場で記念に♪
15年前のスカートに10年前の服にシマムラの靴に、300均の髪留めです(;^-^)
sorug46.jpg 
新幹線に乗っても、結局メールばかりしていて・・・気づけばすでに名古屋あたりでした(笑)
もしかして?初めて富士山に気づきました(;^-^)記念に新幹線内からですが撮影です♪
私の事なので長くなるので、旅話はまた別の日にw
soruga.jpg 
試食前に、佃料理長様やエリカ・アンギャル様から、ソルガムきびのお話をしてくださいました。
アメリカ穀物協会様からも詳しく、お話や魅力が聞けて、ますます関心が高まる一方です。
以前も詳しく書きましたが、ソルガムきびイネ科の穀物で日本では、たかきびとも呼ばれています。米国では、とうもろこし・大豆・小麦に続く4番目に重要な農作物です。
古来穀物で 紀元前8世紀にもさかのぼりますよ。古くて新しい 古来穀物としても注目されています。
また全粒粉穀物で、精製せず、ふすま、胚芽、も食べることができる穀物なんです。

sorug44.jpg 
栄養素としては、食物繊維・抗酸化物質・ビタミンB群・ミネラル・たんぱく質などがあります。
そしてアレルギーでもお困りの方がいらっしゃる中、グルテンフリー。
小麦胚芽から生成される貯蔵たんぱく質のひとつである、『グルテン』を含まない、
小麦にもっとも近いグルテンフリー穀物なんです。
セリアック病・グルテン不耐症や小麦アレルギーで摂取出来ない人への粉製品原料としても人気!
もう何と美しいエリカ様の笑顔にお人柄素晴らしい方でした。コラムなどもされていますので、最後にまたリンク貼ります^^
sorug45.jpg 
ヘルシー・ビューティー・フレッシュ』でもっと健康になろう スペシャルブッフェ
2015年5月15日~7月15日
シェフズライブキッチンにて~
ランチブッフェ(11:00~14:30)
*平日大人3725円・子供1991円*土日祝日*大人4201円・子供2251円
デザートブッフェ(15:00~16:45)
*平日大人3132円・子供1818円*土日祝日*大人3325円・子供1818円
ディナーブッフェ(17:30~22:00)
*平日大人5430円・子供2857円*土日祝日*大人5986円・子供3117円
(税・サービス別途)

サラダ・前菜・スープ・温製料理;デザートなどなど。
電話*03(5404)2246

sorug7.jpg 
豚バラ肉のロースト春野菜と生姜のソース*子羊肩ロースのスパイシーグリル

sorug6.jpg sorug5.jpg
タイ風ソルガムきびとハタハタの蒸し物*ソルガムきびを使ったスズキのムニエルケッパーソース
sorug4.jpg sorug3.jpg
エビべジ小松菜とたっぷり海戦のチリソース炒め*ソルガムきびと野菜のラタトゥーユ豆乳グラタン
sorug2.jpg sorug1.jpg
サラダコーナーもなんと美しい!
sorug14.jpg 
1枚目写真の名札を交換されていて、名前がわからないです、すみません~*柔らか蒸し鶏とゴーヤのカラフル豆サラダ

sorug9.jpg sorug10.jpg
ソルガムきびとトマト 春野菜サラダトマトドレッシング*ソルガムきびとオクラ モロヘイヤーのネバネバサラダ
sorug11.jpg sorug12.jpg
グリルハーブチキンと旬野菜のシャキシャキサラダ*ソルガムきびガンボスープ
sorug13.jpg sorug23.jpg
何と握りコーナーや海鮮丼までその場で作って下さいますよー^^天ぷらも揚げたてを頂けます。
ステーキもありますよ!!
sorug20[ 
ミニグラスの前菜~美しいですね。^^
sorug15.jpg 
スイートコーンのブランマンジェ*初カツオとソルガムきびのバジルマリネ
sorug17.jpg sorug18.jpg
春野菜とスパイシーなソルガムきびタブレ*揚げ茄子と豚ひき肉とのサラダアジアンスタイル
sorug19.jpg sorug22.jpg
鮪とアボカド・ホワイトソルガムきびのハワイ風サラダ*ソルガムきびとチキンのがパオライス
sorug21.jpg sorug24.jpg
↑の鮪とアボカド・ホワイトソルガムきびのハワイ風サラダはエリカ様の意見も取り入れられた佃料理長のオリジナルメニュー♪絶対女性が喜ぶ美味しくてヘルシー1品でした!!
sorug16.jpg 
スイーツです!!女子は別腹ですよね^^
sorug25.jpg 
ソルガムきびバナナケーキ*ソルガムきび紅茶ケーキ
バナナケーキにはメープルの甘みが使われています。紅茶のケーキにはタピオカや豆乳が入っています。
sorug26.jpg sorug28.jpg
ソルガムきびチーズケーキ*ストロベリーショートケーキ
sorug29.jpg sorug38.jpg
ソルガムきびチョコレートブラウニー*アイスコーナーまであります^^
sorug37.jpg sorug27.jpg
マンゴープリン*アサイーぜりー

sorug30.jpg sorug31.jpg
野菜スイーツトマトゼリー*ソルガムきびプディング
sorug32.jpg sorug33.jpg
ルバームと苺のタルト*チョコレートムース
sorug34.jpg sorug35.jpg
バナナのシュークリーム*苺のチョコフォンデューまであります^^
sorug36.jpg sorug39.jpg
さ~試食です。
ドリンクは私は右のスパクーリングワインを飲んじゃいました。最近飲める様になったからw
sorug40.jpg 
ブッフェなので好きなものを好きなだけ~パイ包みの美肌スープまでありました^^
海鮮丼も揚げたて天ぷらも食べました(爆)
1品づつ載せたいのですが~長くなるので、全体写真だけです。(;--)
ソルガムきびの粒々が癖になります!味や香りには癖が無いので、何にでも合わせられますし、
タブレットの代わりにもなるそうですよ^^
鮪とアボカドのエリカ様のご意見も取り入れられたのは、ほんと女性が特に大好きなサラダです!!
sorug41.jpg 
握り寿司か迷い、海鮮丼にしました。それと目の前で注文して揚げてくださる天ぷら~
海鮮丼も美味しかったし、天ぷらもサクサク京風でした^^関東の衣は重いイメージだったのですが
やっぱりホテルは違いますね♪
sorug47.jpg sorug48.jpg
スイーツにまで使われていて、ほんと滑らかで濃厚でどれも美味しい!
テーブル席でもチーズケーキが特に濃厚で滑らかだと大絶賛でした!
チョコも濃厚~甘すぎずやはり、ホテルのスイーツって違いますね!
ショートケーキは基本なので、どこへ行っても食べちゃいますが、しっとりほんと美味しい!
プリンやムースも滑らか濃厚でヘルシー嬉しいですよね^0^
ドリンクはお好きなものを入れられますよ。私は抹茶豆乳ラテです^^
sorug49.jpg 
会場には有名な方もいらして、テレビなどにも出てられる、
料理研究家のエッセイストのベリッシモ・フランチェスコさんが
私たち5人テーブルの席に来て下さいまして、各自写真まで撮ってくださいました。
何と~わたくし~肩を抱かれて緊張しております(;^0^)
おお~イケメンですね!すごく気さくな方でお話が面白い事!
sorug43.jpg 
そしてこの試食会の前に、エリカ・アンギャル様との対談まで体験させて頂きまして~
まさか大勢の中でお話を聞くだけと思っていたので、もう個室でブロガーさん私ともう一人だけの中
至近距離40cmくらいで顔を見ての各自2ショット対談を
もう何を話したか覚えていないほど緊張しました。
もう一人のブロガーさんも女優さんのように美しい方~私一人田舎もんでした(汗)
最後はエリカ様とのツーショットを撮ってくださいました!
凄く美しいのに、お優しくて気さくお話をしてくださり、聞いてくださりました。
ダイエットの昔の話をした時にも、何だか聞いてくださり涙がでそうになるほど、お優しく聞いてくださりました。
凄い方ですね。
ミスユニバースの多くの美女を見てこられた方とこうして、目の前でお話しできるなんて~
ドキドキ~あ~ますますファンになります!もどれも有名でほんと為になる女性の方に
是非読んで頂きたいです。
自信がほんとつきますよ。熟女の私たちだってw
sorug8.jpg 
ソルガムきびって何品かレシピアップしましたが、癖もなく本当に美味しいですよね。って
エリカ様とも話しました。試食会でますます興味が増しましたし、いろいろ作ってみたくなりました^^
エリカ様にもお会いできて夢のようでした!
長くなちゃいましたが、この熱い思い伝わりましたでしょうかw
お料理ももっと感想を書きたいのですが、記事1週間くらいになりそうなので割愛になりましたが
女性には特に食べて頂きたいです。美容にも良く健康にも良くでも美味しい!なんと嬉しい事だらけでしょうか。
頂いたお土産~
sorug50_201505160916481b6.jpg 
お粉はすでに使っていますが、ソルガムきびのチップス~サクサクで美味しかったです♪
このような盛大なるイベントに参加させて頂きまして、
アメリカ穀物協会さまどうもありがとうございました(*^-^*)
*******************************************

@エリカ・アンギャルさんのHappy Sorghum Life~★

20141108194842bdc_20150515222713469.jpg 
@★アメリカ穀物協会様のHPで ソルガムきびを使ったアレンジいろいろ~に各ブロガーさんの
レシピが掲載されています。私も紹介頂いています~
また、ソルガムきびの詳しい説明は過去記事ですが~
クックパッドも解説さてています~
*******************************************

@前回のソルガムきびを使ったたらこクリーミースープパスタへのコメント頂きまして
ありがとうございます。お返事遅れていますが、必ず書きますのでまた覗きに来てくださいね。
すみません。
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************





アメリカ流ヘルシークッキングセミナー試食会   先日ヒルトン大阪で開催されました、 アメリカ流!ヘルシークッキングセミナー”All-Day Breakfast"(進化する朝食) のその2です。 その1はこちらです~★ その2はいよいよ試食で頂いたレポです。 トップ写 ... 続きを読む
アメリカ流ヘルシークッキングセミナー試食会
ef6f76ac.png
 

先日ヒルトン大阪で開催されました、
アメリカ流!ヘルシークッキングセミナー”All-Day Breakfast"(進化する朝食) のその2です。
その1はこちらです~

その2はいよいよ試食で頂いたレポです。
トップ写真にいろいろ載せましたが、こんな豪華な試食でした。
試食って何だか少しだけ頂くイメージだったので、参加した10人のブロガーたちは
驚きました。
お昼を少し控えてきたので、私は全部頂いちゃいました!!

詳しい説明はその1に記載しております^^


メニューはこちらになります。
このメニューってテンションあがりましたよ。 ( *´◡`*)❤


b6925e29.png
 

試食の始まる前に、柏木明子さまと講師でシェフのヒルトン東京総料理長のフィリップ・ルイス・エガロン氏の クッキングデモンストーションを見せていただきながら、テーブル席に運ばれてきたものがこちらになります。

メニューに記載されています 順番になります。

『オレゴンブラックベリースムージー』

その1に食材の説明は少し書いておりますが、
オレゴンのブルーベリーは米国農務省が認定するグレードA以上の果実品質を維持するように
検査されているので、新鮮さが鍵になります。

もうね・・ひとくち口に入れた瞬間の あのトキメキを永遠に忘れられません(笑)
ベリーの持つ 優しい甘みと芳醇な香りが鼻腔を刺激して、なんと濃厚なお味でしょうか!
ソルトきびが入っていてプチプチとした食感が楽しい♪

これだけで 目が真ん丸くなり さらにこれから頂く お料理への期待への扉を開けてくれたのでした。

ストローは、黒と赤の2本がさしてあり、私は2本とも口に含むのかが、わからなかったですが(汗)
見た目の演出も凄く大事なんですね。
カップルでお互いストローを吸うのを想像しちゃいました(〃ω〃)

ちなみに関係ないですが、奥に見えるグラス氷の入る水。
これが最後までグラスに水滴は全く付かないのも 凄く驚きました^^さすがですね。

f0068835.jpg
 

シェフの説明を受けながら目の前で作られたものが、テーブルに運ばれてきました。
3品同時に並べることをお許しくださいと言われましが・・とんでもないですよね。

凄く大きな器でこれ一人分?ってびっくりでした。

では順を追って1品づつのお写真になります。

e259c972.jpg
 

『ブルーベリーブルーチーズロメインレタスサラダ ブルーベリードレッシング』
もうタイトルだけで、夢心地になります ( *´◡`*)❤

ロメインレタスって古くはエジプト王朝で食べられていたそうです。近年はアメリカで栄養的・食感的が
評価され多く生産されるようになりました。

ロメインレタスはサラダとしてだけではなく、レタスのステーキとして頂くメニューもあるそうです。
凄くパリパリで今まで頂いていたレタスとは別物でした。
そして今回、いろいろなお料理に登場するフルーツ

これにもブルベリーのドレッシングがかけられてありました。
フルーツのおソースはなど初めて頂きましたが、これまた目から鱗でした。
なんとお野菜に合うのでしょうか!
少し癖のある事で有名なブルーチーズお口の中でハーモーニーを奏でてくれました。
添えられたフレッシュなベリーにも驚き!

今まで頂いていたスーパーのベリーとは全く違います。
あ~食材って大事なんだとつくづく感じました。

レタスのサラダでこんな感動したには初めてです。



a6df66b2.jpg
 


そして
『ハニーベークドハム ブルーベリー・淡路産オニオンソース添え』
各テーブルに挨拶にこられたハニーベークドハムの社長様の商品。

これまたひとくち口に入れた瞬間のほんのり香る甘みと、そしてなんと柔らかいこと!!
これは一目ぼれでした ( *´◡`*)❤

お肉系などにフルーツのおソースも初めての経験だったのですが、合いますね~♪
淡路産のオニオンがおソースに入りオニオンの持つ旨みと甘みとも合わさる、最強のおソース
頂きました!これはホームページでもネット販売できるので、贈り物に絶対お勧めですよ♪~

5d3001e0.jpg
 


こちらは
『キャロットとシトラス(サンキストオレンジ)のサラダ・ハニー・ライムドレッシング

人参が大好きなのでいろいろサラダは作り頂きますが、ライムのドレッシング~これは
とても爽やかですね!
人参の食感もついつい塩気でしんなりしすぎることもあるのですが、ほんと絶妙な食感
サンキストさんのオレンジもこうして存在感を残して添えるのもいいですね!
ついつい、私はばらして混ぜていたので(;^-^)

人参の苦手な方にも頂いて欲しいです! 美味しいだけじゃなく美容にもとても良いですよ^^

055295bc.jpg
 

続きまして3品乗ったお食事系の1皿は草原色の器に綺麗に並べてありました。

2f51da91.jpg
 

『カップキッシュ(カリフォルニアモントレージャックチーズ、セミドライトマトと
ブラックオリーブ入り)オレゴン・ラズベリーソース』

本場のキッシュですね^^
全米で乳製品では1位・チーズでは2位を誇るカリフォルニアのチーズを使用。
凄く濃厚で食べやすい!また中に入るセミドライトマトとブラックオリーブが合いますね。
オリーブの実が実はあまり得意じゃないのですがこれは本当に美味しかった!

フルーツを使うおソースがまたまた感動でした。凄く勉強になりました!

4bf17074.jpg
 

『九条ねぎとハム、カリフォルニアモッツアレラチーズのフラミッシュ(タルト)』

京都出身なので、九条ねぎ使われていて感動でした!
ひとくち頂くともうおネギの香りがお口いっぱいに広がり~凄く美味しかったです!!
おネギとチーズって合いますよね!
チーズがやっぱり美味しかったです。 (〃ω〃)
シェフは上に乗せて焼くよりも、中に入れ込んで焼くのがお好きだとおっしゃってました。
私と同じ(笑)^^ (←同じだと嬉しかったりして~単純な私w)


428032bc.jpg
 

『ホワイトソルガムきびを使ったアメリカンパンケーキ、ベイクド・ハムとモントレージャックチーズ添え・ オレゴン・ラスベリーソース』

パンケーキはよくあるフワフワなものではなく、しっかりしたお食事系のスタイルです。

9b0ecd33.jpg
 

パンケーキに入るソルガムキビが体にも美容にも凄く良いので、女性の方必見ですよ!
癖も全くなく美味しいですね!
最近の志向で体や美容を意識したお食事系パンケーキがグングン注目されてきましたね^^

ベイクドハムとジャックチーズのおソースが濃厚なのにとても食べやすいのです。
風味と食感のどちらも楽しましたよ!
モーニングにもブランチにも頂きたい1品ですね♪


7e563a36.jpg
 


『カリフォルニア産オーガニックジャックチーズ、クリームチーズ他6種類のチーズテイスティング』

ここでもうお腹はいっぱいでしたが、こんな高価な口に出来ないチーズのテイスティングなんて
経験できません。全部テイスティングしました(笑)

クミンの乗るものが少し癖があり アルコール好きの方にもたまらないと思います。
ハラペーニョジャック・プレーンジャック・スモークジャックク・クリームジャック・カマンベールなどがありました。 
クリームチーズ系がとても滑らかで日本のものと少し滑らかさなど違い面白かったです!
席ではワインが欲しい~って声が続出していましたw

私は飲めないのでこれだけでパクパクw美味しく頂きましたよ。
そして胡桃の美味しさにも感動でした!
香ばしくていつも頂いている胡桃とは全く違いますよ!!

2337206b.jpg
 

『オレゴンラズベリーカリフォルニアチーズケーキ(ホワイトソルガムきびを使ったタルト生地~オレゴンブラックベリー飾り)』

デザートです!!
タルト生地にソルダムきびを使用されていていますよ!

dd6e3e31.jpg
 

中身を見てみましょう~
チーズがなんて滑らかなの?とテーブル席でも絶賛でした!
濃厚で滑らか~コクもあってタルト生地との相性もとても良いですね! タルトに使われたソルトきび
いい存在感があって作ってみたいと思うわせる1品でした。
おソースも濃厚なフルーツがとっても爽やかです。

違いますね~よそで頂くデザートとは!(笑)

071be3df.png
 

各テーブル席に聞いて入れてくださるコーヒーまで美味しかった。
色が濃いので苦いかな?と思ったのになんと美味しいコーヒー。

6c5202b5.jpg
 

今回このような結婚式場のような会場で頂きましたよ。
ナイフは外から取るのだっけ?など緊張しながら美味しい試食会を・・・・・
試食と言えないほどの豪華な食事をいただけまして感謝です。

d8cf788c.jpg
 

お土産や頂いた資料やなんと本日試食で頂けたレシピ集まであります!
これ宝物やー! ( *´◡`*)❤ 
ソルガムきびのお粉などもあるので何か作ってみたいです!^^
サンキストさんからのフルーツとフルーツの形の小物入れまで!可愛い(〃ω〃)

60a0e00a.png



10人参加していたのですが、関西ですね~すぐにうちとけてお話で盛り上がりますね。
8人ですがお写真を撮ってくださいました。 (2人はいつ帰られたのかな(;^-^))


ameb24.png 

今回本当にこのような貴重なイベントに参加できましたこと、心より感謝いたします。


クッキングセミナー   先日ヒルトンホテル大阪で開催された 『アメリカ流!ヘルシークッキングセミナー試食会』 ”All-Day Breakfast"(進化する朝食) に参加させていただきました。 レシピブログ様のイベントで10名様限定での参加でした。 会場に行って驚き!ま ... 続きを読む
クッキングセミナー
e0a307d6.png
 

先日ヒルトンホテル大阪で開催された
アメリカ流!ヘルシークッキングセミナー試食会』 ”All-Day Breakfast"(進化する朝食)
に参加させていただきました。

レシピブログ様のイベントで10名様限定での参加でした。

会場に行って驚き!まるで結婚式場のような煌びやかな場所でした。

各テーブルがありまして、ブロガーは10名参加で、2席に別れましたが、他の方はレストランなどの
食に関係するお仕事の方たちでした。(トップ写真の1番左上になります。)

ameb4.jpg 

プログラムと致しまして~

アメリカ大使館農産物貿易事務所所長の スティーブ・シュニッツラーさまの挨拶がありました。
続きまして、アメリカ食文化&食材最前線マーケティングスペシャリストの 柏木明子さまの
クッキングデモンストレーションがご紹介されまして、

講師になんと ヒルトン東京総料理長のフィリップスルイス・エガロン氏が見事な
腕前を披露してくださいました。

その後は 試食会がありました。
この試食会次回のレポに続きますが・・・
まさか試食が出るなんて思ってなかったので、凄い試食にテーブル席のブロガーたちは
感嘆の声を上げることとなるのでした。


ヒルトン東京総料理長のお料理なんて口に出来るなんてのようでした。
フィリップ・ルイス・エガロン氏の見事なまでの腕前と可愛らしい笑顔に目が釘付けでした!


ameb5.jpg 

さて 今や日本でもパンケーキブームに始まり エッグベネディクトなど 
いろいろなアメリカの朝食の文化が入って来て
今では 専門店 も多く存在するまでにもなっております。

今回 参加させて頂きまして、アメリカの食材などをを使ってのお料理だったのですが
いつも買っている スーパーの食材とは全く違うことに驚きました。
さてさて 試食の感想は次回と言うことで・・。



今やモーニングだけで頂くことも少なく、オールデイ・ブレックファーストとして
いつでも世界のモーニングを頂くスタイルが増えています。

ヘルシーだけど美味しい、食材への拘り、オーガニックなと、を意識したもの、
女性には必ずついてまわる 『美 がそこには 集約しているのではないでしょうか。

今、アメリカトレンドを動かすインフルエンサーには、独身で仕事を持つ27歳以上の所得の高い方や
ミレニアム世代(1980年~2000年生まれ)の 食に関心の高い世代などが、あげられます


いろいろなモーニングなどのお話を聞けて大変勉強になりました。

ca73ddbc.png
 

そのフィリップ・ルイス・エガロン氏が見事なまでに見せてくださったお料理を、
時には各テーブルに見せに 自ら足を運んでくださいました。

こちらはデザートで出されたチーズケーキです!(詳細は次回にて)
失礼ながら、この笑顔がとても優しくて可愛らしかったです。

66146278.png
 

今回会場テーブルにはいろいろな食材の代表者さまなども参加されていました。
こちらの ハニーベイクドハムなんですが、頂いたパンフレッドを画像加工してみました。

試食で出てきますが、初めて頂くそのお味に食感に感動でした。
料理写真は次回にて(笑)


ハニーベイクドハムには骨付き豚のモモ肉を使用され、独自のパリッとした、甘く香ばしいグレーズに包まれる前に 24時間もの間スモークされます。
ジューシーで旨みがそのまま閉じ込められたハムは是非1度召し上がっていただきたい。
代表のポールクラウト氏はとても優しい笑顔で、各テーブルに挨拶にも来られましたよ。
HPはこちらです~

e68f3444.png
 

そして今ブームなのが新しい食材として注目されます 『ソルガムきび』!
紀元前より栽培されている 南アメリカ原産のイネ科の穀物で、日本では 『たかきび』 とも呼ばれています。
ソルガムきび』は食物繊維やミネラルが豊富で抗酸化作用を持つタンニンの存在も研究が進み
また、グルテンを含んでいない為、小麦アレルギーの方にも安心して食べることが出来るそうです

つまりグルテンフリーですよ。

ソルガムきびにはホワイトと有色があり、日本で食用として商品化されてるのは、ホワイトソルガムきびです
また粒と粉がありまして、メインからデザートまで幅広く使われる食品展開期待されています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
カリフォルニア州の乳生産高は全米で1位です。ご存知でしたか? チーズは2位!
カリフォルニアでは、50以上のチーズを生産して250種類ものさまざまなチーズが生産してます。

ブルーチーズ・ブリー・カマンベール・チェダー・モッツアレラ・モントレージャック・ストリングチーズ
などなどです。 ワインにはチーズですよね。日本人はおつまみにもチーズをよく食しますね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
またオレゴン州のフルーツ
中でもブルーベリーはオレゴン州でモットも人気のある果実です!
何故だと思われますか?
栄養価が高く美味しいから~の他にはなりません。そのままでもパイやデザートに使われても
焼いても冷凍しても乾燥しても美味しくいただけ季節を問わず利用できます。

品質・鮮度・風味・甘さ・揃った色で知られて硬度が頂点に達した的確な時期に収穫されているのです。


93cd7894.png
 

会場にはさまざまな展示もありました。
全部撮影できなかったのですが・・・・
ハニーベイクドハムがありますね^^いろいろなチーズにベリーはオレゴン州。オレンジなどの柑橘類はサンキスト様です。 またソルガムきびの加工品でお粉なども展示されてました。

このミックス粉を使えばお手軽にいろいろ使えます。主婦には特に嬉しいですね。

a28d04c1.png
  

 さてさて長くなっちゃいましたがそれを踏まえての試食会は次回にて~

今日は真面目にブログを書いてみました(笑)無い頭で頑張りました!!(笑)
何だか学校のレポを仕上げる気分で凄く楽しかったです♪
長くなりまして申し訳ないです。
また次回の試食会レポも遊びに来てくださいねヾ(*^〇^*)ノ