~Caf'e fuu Manma~(かふぇ風まんま)

プチプラ食器を主に使用してスイーツや御菜など可愛いカフェ風料理を作っています。リメイク雑貨や100均雑貨の紹介も♪ はなまるマーケット料理選手権で優勝。王将・トロピカーナ・乾物イタリアン・小林製薬・映画にちなんだレシピ他受賞多数。元ミスユニバースコンサルタントのエリカ・アンギャルさんと対談を実現。3人の子供のママです。

カテゴリ: チアシード

ソバ   チアシードレシピその2です。 健康に良いチアシードの紹介は前回の記事です~★ チアシードじたいに癖が無いので、何にでも合せられます。 って事で、今回はネバネバでいきますw お蕎麦のサラダを時々作りお弁当にも入れたりします。 それをアレンジし ... 続きを読む
ソバ

ns2.jpg 

チアシードレシピその2です。
健康に良いチアシードの紹介は前回の記事です~

チアシードじたいに癖が無いので、何にでも合せられます。
って事で、今回はネバネバでいきますw

お蕎麦のサラダを時々作りお弁当にも入れたりします。
それをアレンジして~かなりアレンジして(笑)

つるつるお蕎麦の上に、ネバネバ食材の納豆・オクラ・長芋を乗せています。
その納豆にチアシードを入れて混ぜるので、さらに納豆がふわふわ~です♪

チアシード小さじ1を水大さじ3の中で1時間ほど置いておきました。
こんな感じになりますよ!^^凄い吸収力ですね。10倍になるんですもの。

ch2_201506301655295af.jpg ch1_201506301655286c3.jpg ch3_2015063016553107f.jpg

納豆に入れて混ぜると~ふわふわネバネバ~納豆好きにはたまりませんw

ch4_201506301655327df.jpg ch5_2015063016553435e.jpg

下準備
納豆1パックにチアシードを合せよく混ぜて置く。(↑上記参照)
長芋を酢水に漬け、1cm角にカットする。オクラもさっと茹で輪切りにしておく。

材料
蕎麦・・・1袋(150g)
★ナンプラー・・・大さじ半分
★オリーブオイル・・・大さじ1
★すし酢・・・大さじ1
★パクチー・・・小さじ3分の1
納豆・・・1パック(ナンプラー小さじ4分の1)
長芋・・・5cm
オクラ・・・5本
トマト・・・小1個
☆水で膨らんだチアシード・・・大さじ2(水を含んだ後)

作り方
①★を合わせてドレッシングを作る。
②蕎麦を茹で、水気をよく切り①で和える。
③納豆はついているタレを入れ、ナンプラー小さじ4分の1を足す。
④☆のチアシードを納豆の上にかけ、オクラ・長芋・トマトを適宜乗せる。

so1_20150630161748b14.jpg so3_20150630161757cad.jpg so2_201506301617551ce.jpg

ns1.jpg 

この納豆モッチリw
ふわふわネバネバ~もうお口周りが~たまりません(爆)

ns4.jpg 

グラス横から見てみよう~
チアシード入りの納豆がまとわりついています^^

オクラも長芋もネバトロ食材。
長芋はでも今回はすらないで、食感をアクセントにしたいので、角切りにカットしました。

ns3.jpg 

ミニサイズの100均のグラスが丁度食べやすいサイズです。
100均のミニフォークを添えて~♪

タイ風でエスニックな蕎麦サラダでした♪

so4_201506301617587e4.jpg 

暑い夏に冷たく冷やした蕎麦のサラダもいいものですよ♪^^

おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索

**************************************

@レシピブログのおつまみ3行レシピ


7月15日に発売される、レシピブログの おつまみ3行レシピの予約が始まりました!
今予約するとあのホットプレートが当たるかもしれませんw
アマゾンからは~
楽天ブックスからは~
そして本の中味はと言えば~

300x250_201506301936117a1.jpg 
そして本の中味はと言えば~
山本ゆりさん・ヤミーさん・庄司いずみさん・勇気凛りんさん・
かな姐さん・たっきーママさん
などの
超~大物有名ブロガーさんたちが、たっぷり伝授してくださってますよ!

そして一般料理ブロガーから
●缶つま部門
●べジつま部門
●生つま部門

の3部門もありますよ。
え~と念のために、『つま』は『』とは違いますよ。
おつまみって事かな?多分(;^-^)

私はその中で缶つま&べジ部門で
秋刀魚とクリームチーズのオードブル風トースト
を1品掲載して頂いています。
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************




チアシードチョコバナナムース ずっと気になっていたスーパーフードのチアシードを、先日手に入れたので 簡単に出来る チョコバナナのデザートを作りました。 このチアシードは水につけると 10倍にも膨れるので、ゼラチンを使わないでも 簡単にデザートにもなりますよ^ ... 続きを読む
チアシードチョコバナナムース
te9.jpg


ずっと気になっていたスーパーフードのチアシードを、先日手に入れたので
簡単に出来る チョコバナナのデザートを作りました。
このチアシードは水につけると 10倍にも膨れるので、ゼラチンを使わないでも
簡単にデザートにもなりますよ^^

今や時代は健康ブーム。
それを意識した、新しい食材が次々紹介されていますね。

ネットを開けば・・・・
テレビをつければ・・・
毎日のように,酷い事件が流れています。

心がドンドン崩れていっている気がしてなりません。

だからでしょうか?
今、薬になる食べ物として注目されている、スーパーフードたち。
薬ではなく、食べ物で、自然に体に良いものをとりいれたい。
そんな世の中から脱皮するためにも、
癒されたい心と体
を求めていく時代に突入したのかもしれませんね。

この チアシードもマヤ、アステカなどの先住民族が常食していた食材で小さな粒です。
少量の水で膨らむので、満腹感も得られ、ダイエットにも効果的。
タンパク質やミネラル、ビタミンB、食物繊維、も含まれて栄養の缶詰と言われています。
オメガ3の含有率も抜群で、コレステロールとグルテンフリーです。

te8.jpg 

黒ゴマみたいですね^^生でも食べれますよ。

te7.jpg 

これで健康にも良くって、ゼラチンなども入れないで簡単にデザートができるので面白いですよ。

家にバナナが熟していたのがあったので、早く使いたかった(笑)
そして、ヌテラ(チョコスプレッド)が少し残っていたので、これも使いたかった(笑)

って事でバナナ・ヌテラ・ミルク・チアシードの4つだけでできちゃうデザートです。
ヌテラは別格の美味しいチョコスプレッドですね~まるでチョコをそのまま溶かしたみたい。
これ以外、チョコスプレッドは使わないです。コストコで大きいのを買ってきます^^

gc14.jpg

材料
★バナナ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
★牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
★ヌテラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50g
チアシード・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
ホイップクリーム・・・・・・・・・・・・・・・適宜
シナモン・ミント・・・・・・・・・・・・・・・・適宜(あれば)

作り方
①★を入れミキサーで回す。
私はミキサーを持っていないので、ブレンダーで回しました。
②チアシードを入れ30分~1晩置く。

te1_20150628155358796.jpg te2.jpg te3.jpg

左写真から~入れてすぐ・10分後・1時間後です。
私は3時間後と1晩と両方食べましたが、そんな差がなかったです。
3時間くらい冷やしておくのが1番いい気がしました。

te6.jpg te5.jpg te4.jpg

泡立てたホイップクリームを絞ります。上からシナモンを振りました。

te12.jpg 

水分で膨れたチアシードがムースのような舌触りにしてくれます。
ゼラチンもメレンゲも必要ないって嬉しくないですか?^^
やっぱチョコバナナ味にはホイップが欲しいです(〃ω〃)

te11.jpg 

また食べたときのプチプチ感がたまらないです( *´◡`)❤
それはまるで、初めて食べたナタデココタピオカと同じように
感動の食感でした。

te10.jpg 

今回のお気に入りの大きなプレートは300均のものです。
グラスは100均ダイソー、スプーンは100均のナチュキチ。

そして大好きな、ペパーミントグリーンだぁ( *´◡`)❤

te13.jpg 

も最近美容を意識してるのか、(中学生だけど(笑))こういう食材にも
積極的w 美味しい~って食べていました♪
プチプチ食感が面白いって喜んでいましたよ( *´◡`)❤

**************************************

@ツイッター

ブログを始めたころは、ツイッターを少ししていました。
確か当時は50文字だけ呟けた気がします。
そのうち、しなくなり・・・再開しての繰り返しですが(笑)

FBもアカウントは持ってはいますが、何と無く、大変そうで(;^-^)
今は全く放置です。

それで、久々にツイッターを再開してみました。
テンプレート左に貼りつけてみました^^
リアルタイムで、しょうもない事を呟けるので、
独り言、気分でいいかな~なんて思いました^^

始めたころよりも、今は進化していて驚き!
呟く場所すらわからなかったです(汗)

リツイートの意味もわからず、同じ言葉をなんでみなさん呟いているのかと
思ったほどです。
かといって誰かの呟きを覗くことをする時間もないまま
ひたすら自分がぼそりと呟く程度ですがw
芸能人の方もされてるので、ファンの方も身近に書き込みとかできて、
凄いですよね。
昔みたいに、本人に見られない可能性の多い、ファンレターとかと違うものね♪

最近気になる芸能人の方がいるから、書き込みしようか?
ドキドキしながら迷い中ですwファンクラブ入るか?~みたいなw