~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

プチプラ食器を主に使用してスイーツや御菜など可愛いカフェ風料理を作っています。 はなまるマーケット料理選手権で優勝。王将・トロピカーナ・乾物イタリアン・小林製薬・映画にちなんだレシピ他受賞多数。元ミスユニバースコンサルタントのエリカ・アンギャルさんと対談を実現。3人の子供のママです。

カテゴリ: イベント

レシピブログ様の2017年度のハロウィンレシピコンテストでお料理部門で受賞致しました!応募総数216点、お料理部門1名、スイーツパン部門1名の合計2名、のお料理で頂きました。発表ページはこちら→★一応スクショ撮りましたw毎年ハロウィンは早くから用意して気合入れてい ... 続きを読む
mk4

レシピブログ様の2017年度のハロウィンレシピコンテストでお料理部門で受賞致しました!

応募総数216点、お料理部門1名、スイーツパン部門1名の合計2名、のお料理で頂きました。
発表ページはこちら→一応スクショ撮りましたw
hr

毎年ハロウィンは早くから用意して気合入れていたけど、今年はバタバタ忙しい時期と重なってしまいギリギリ、ほんとアップする前日前日に作るほど、気楽に作ったのですが、自分の中で今年は特に作った4点すべてお気に入りでした・・・ってお気に入りなんかい!と1人突っ込みも忘れずに
やはりハロウィンに目玉は外せないですね(;^^)もう白くて丸いものを見れば目ん玉、ソーセージを見ればに見えて仕方ないお年頃ブログレシピはこちら→
mk3

ハロウィンで頂くのは初めてなのでとても嬉しかったですどうもありがとうございました
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
11月16日のクックパッドニュースで、
以前作った赤ワインマフィンを掲載して頂きました。→
これ見たら2011のだったブログ見たらかなり恥ずかしい画像
ブログレシピは→できたら、これは見ないでね
am
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆いつもブログでお世話になっている4コマ漫画を描かれてるokokkeitarouさんが、クリスマスバージョンのマルク(マリュク)を描いて下さいましたミニパンツ穿いてみたいと書いたので、願いが叶いましたありがとうございました実際もお腹出して歩けたらな・・・(笑)←歩けるものなら歩いてみろよとokokkeitarouさんのブログはこちらです→
ok

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆卵を産んでしまった腕!
今回は少し短い記事なので、小話し書かせてくださいこの秋はドラマたくさん見ています。全部面白い。その中で、綾野剛さんのコウノドリ!毎回出産物語で1話の間で何回泣くか
毎回自分の子供と重なりますだけど、娘世代もやはり毎回感動して泣くんだって。やはり女性は母性本能が生まれ持ってあるんですね!と娘から聞いてびっくりしました
で、先ほど娘が見てる録画が見えたからかな・・・
夜22時過ぎに疲れて少しウトウトしたら(こんな時間に寝るなと・・・・)そしたら私はを産む夢を見ました!卵パックの中がいくつか割れていて、ソーと持ち上げると卵黄からヒヨコになる前の感じ~~ギゃ~~とそれを落としそうになりながら、戻しました。そしたら私の右腕、左腕から割れかけの卵ごと生まれてきます!?それがリアルに腕から生まれ出る変な感覚がありました。いつも私はの中でも、リアルな感じ方、痛み、感覚があるんです
はぁ~腕から割れかけの卵ごと産んでしまったわおバカな話をすみません~💦

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


京都祇園で1番予約が取れない『祇園 さゝ木』佐々木浩さんの『秘密の料理&グルメ教室』に参加してきました。千趣会様運営のグルメスタジオで、プレレッスンと、オープンイベントに招待頂き参加してきましたが、11月のレッスンを見ていて、どうしても行きたいシェフがいら ... 続きを読む
ss00

京都祇園で1番予約が取れない『祇園 さゝ木』佐々木浩さんの『秘密の料理&グルメ教室』に参加してきました。千趣会様運営のグルメスタジオで、プレレッスンと、オープンイベントに招待頂き参加してきましたが、11月のレッスンを見ていて、どうしても行きたいシェフがいらしたので、自分で予約して日曜に行ってきました!
どうして行きたかったのか。
ずっと仲良い友人が遠くに引っ越しする時に、食べに行きたいと予約したけど出来なかった事がずっと心残りで・・・そんな時に佐々木料理長の名前を見つけて嬉しくって

水野真紀さんの魔法のレストランのテレビ番組プロデューサーひらいなおと氏プロデュース第1弾!が佐々木浩さんでした(写真はひらいなおとさん)
ss1

そして京都祇園で20年間満席を続けてられる、佐々木浩さんです!もう、食に対する姿勢、美味しさや食材への思い、そして健康への考え。本当に頭が下がりっぱなしのお話しを聞きました。そしていもたくさん入ったお話で楽しく、凄く為になりました!
ss12

この日の内容は
●秘密の出汁の引き方
●椀盛り~友地澄まし仕立て~
●お店で”あれ”と呼ばれる門外不出の万能ダレ
●万能ダレを使った焼き物~鰤の照り焼き・蓮根餅ソテー~
●散らし寿司

詳しくは、載せられないのですが、作られるお姿を1枚
ss9

そして何よりも感動したのが、料理の基本となる、お出汁!もうこれ、作りたてを何も味付けせず飲みましたが、お出汁の香りにまずびっくり!
味付け一切無し、も入っていないって?!信じられないほどの旨み。香り。これには要らないとさえ思いました。やっぱり違いますねこれすぐ作れるので、家庭でも作り置きして煮物やお吸い物、何にでも使えますね。
ss5

こちらを使い椀盛り。友地澄まし仕立て~器がまた素敵
ss7

の工程を見ていても、こんな柔らかくが頂けるんだと感動。鯛のお出汁もさらに旨みが凄い。
の家庭でする柔らかさとお店でする柔らかさの違いを教えてくださいました!こういう事って普通の教室で習えない柚子の香りがまたいい
京都の香りまで頂けた気がしました。ほんと美味しいお出汁~~食材それぞれの最高の食感で頂く椀物。頂けてほんと良かった
ss8

こちらプロデューサーのひらいなおとさんが、お店のまかない?を見ていてどうしても食べたくなりこのメニューをいれられたそうです(笑)土鍋で炊くご飯の炊き方も教えて下さり、散らし寿司を作られました。豪華な具材!佐々木浩さん作完成です。
ss14

この後は、参加者が万能ダレを使い、鰤の照り焼きと、蓮根餅ソテー、散らし寿司を作っていきました。
ss0

ss25

散らし寿司は4人で作りました!私は赤いマグロを乗せましたよ^^イカも柔らかい!お造りがいつもの回転寿司とは別物(笑)椎茸の甘煮も絶妙風味も違う!
ss18

そして私が作った蓮根餅と鰤の照り焼き~この蓮根餅も、表面カリカリ、中がモチモチ~美味しかったお箸が止まらない
鰤の照りが美しい!万能ダレがあるだけで、お魚もお肉も何でも味付けが出来るそうです。
この鰤の柔らかさにも驚き、佐々木浩さんに
お尋ねしたら、魚の柔らかさもきちんと教えてくださいましたよ
ss17

たくさんのお話しや質問コーナーもあり、私も毎年使ってる、祖母からの代の寿司桶と木桶の違いを手を上げて質問しました(笑)漆は凄いですよ。と言われ、漆かはわからないですが、剥げ剥げで~と言うと周りでが起きて(笑)3時間くらいあった時間もあっと言う間。
佐々木浩さんが最後に宣伝させてください。と言われ本を出されてるのを8冊だけ持って来てるのでよかったら買ってください~とサイン付きますと思わず手を上げました(笑)ところがじゃんけんで負けてしまい・・・・敗者復活?で最後の一人で勝てた
ss22

目の前でサインしてもらい、名前を尋ねられ思わず、マルクと書いて下さいと言いました
この本、実は前に本屋さんで見ていて欲しいと思い次の日行くと無かった本なんです。私は前も書いたけどプロの本しかあまり、みないのでめちゃ嬉しかったですよ!!
ss23

佐々木浩さんと、ひらいなおとさんとツーショットの写真を撮ってもらった(笑)皆さんも並んで撮影してましたよ♪
ss270

秘密のレシピも頂けますよ。これまた嬉しいこうしてグルメスタジオに参加すると、プロの方のレシピが貰えるのっていいですよねあっ宣伝でもないです。自分でどうしても行きたくてお金払って参加してきたんですからね^^11月はグルメスタジオに参加すると調味料が貰えるので、佐々木浩さんも絶賛されていたを頂きました♪
ss26

プロの佐々木浩さんの料理のコツなどをお聞きできて、美味しいものを頂きながら、アイドルサイン会のように写真も撮ってもらい~とっても貴重な時間でした。またいつかお店でも食べてみたいなぁ♪

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************




ここ数日雨続きの空で、私の心は少し憂鬱だった。なのに今朝の空は、眩しいほどの太陽の光を浴びて生き返った気がした。さっと朝のうちに用事を済ませて、ゆっくりと午後を過ごしたいな。そうだー。秋と言えばお芋。ホクホクネットリ甘い安納芋。これがどうしても食べたい! ... 続きを読む
bf3

ここ数日雨続きの空で、私の心は少し憂鬱だった。
なのに今朝の空は、眩しいほどの太陽の光を浴びて生き返った気がした。

さっと朝のうちに用事を済ませて、ゆっくりと午後を過ごしたいな。

そうだー。と言えばお芋。ホクホクネットリ甘い安納芋。これがどうしても食べたい!
レンジで簡単に作れるスイートポテトを作って、買い置きのレーズン入り食パンに乗せて
大すきなホイップを搾って食べよう。

たまには心の栄養も必要だ。
ばかりの栄養を与えてばかりの自分に少し反省して。
あっ・・・だけどこのメニューはにも栄養が行っちゃうけど(笑)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・・・と少し小説風に始めましたが、可愛いお花を頂いたので少し優雅な午後をイメージして作ってみました♪
今、SNSでも人気の「Bloomee LIFE」→★(お問い合わせはこちら)
これは毎週、週末に約 30 種類以上の中から季節のお花をお届けする『お花の定期便
ワンコインで自宅のポストに届くサービスなんですこちらのサポーター活動をさせて頂きました!毎週、何が届くのかわからないって凄く楽しいですね
ポストに届くのもありがたいですね。
この様なお洒落なパックで届きますよ。開ける時しました。このトキメキは久々だった
透明の包みの中には花の根に水を少し入れたパックがついています。凄い
bf0

どんな色の、どんなお花かなと思い震える手で開けると(←年齢のせいでは無いですw)
わ~純白なお花たちが顔を出しましたよ私にピッタリな(←w)純白なお花たち♪
お花には説明が書いてありました。今週のお花●ガーベラ(ホワイトエンジュエル)●ホワイトレースフラワー●サツマ杉今回のお花は西宮市の『うみの木』様よりお花を届けました。とお店の名前も書いてあります。お洒落でこのまま飾っておいてもいい感じです
bf9

ガーベラ。本物だ(笑)いつも造花ばかり使ってるので、息づくお花たちの表情を見ると照れてしまう
ダイソーの100均のホーロー風の入れ物にお花を挿してみました。花束について居た麻紐を入れ物の周りに結びました。お安い100均入れに見えない
bf6

お花があると違いますね^^以前レンジで作れるスイートポテトを今回は安納芋で作りました。作り方はこちら→★
お皿はスリーコインズの300均。フルーツポンチグラスを入れたのはダイソー100均。
水色の小皿はナチュラルキッチン100均。コーヒーカップソーサーウェジウッド×ラルフローレンのコラボ、カトラリーは誕生日の頂き物クチポールです。
bf5

これがサツマ杉なんですねしっかりしていてお料理の添え物にも使えそうだわと密かに思ってしまった♪白とグリーンって1番相性がいいのでは
bf7

大輪のガーベラの周りに小さなお花。これがホワイトレースフラワー。可愛らしいですね
このようなお花が届くサービスがあるって知りませんでした!
気になる方は~このブログを見てBloomee LIFE(←お問い合わせ先)に登録した方には初回限定。無料クーポンがプレゼントされるそうです
クーポンコード:HvP_gSibになります。お花好きな方にもお勧めです
bf8

お花があるだけで、いつもの食卓が少しお洒落に見えてきた
これはとっておきの午後を過ごせそうだわ。心の栄養がパンパンになって萎んだ心は復活できるはず!
bf4

市販のレーズン食パンにネットリ安納芋のスイートポテト生クリーム最高に美味しく頂きました^^これサンドイッチにも出来ますよ。作り方のリンク先に載せてます^^
bf13

少し洋館で食べてる雰囲気に見えるかなと画像暗くしてみました。
暗いのは雰囲気出ますね今回縦に撮影したら大きく表示されるのでびっくり(*゚m゚*)
bf1a

お花が私に微笑みかけてくれたので、午後からの私はシャキシャキ動けて動きまくって(笑)
あっと言う間にいつもの夕飯作る時間が来ちゃいましただけどお花を見ると何だか可愛くってお花を貰うってこんな気持ちになるんですね。乙女な私の部分が少し垣間見れました(自分だけw)

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************






先日、千趣会様が運営されるグルメスタジオFOOVERのプレレッスンに行ってきてレポを書きましたが→★11月1日のオープンイベントにお声をかけて頂き参加してきましたこの日は大阪にあるフランス料理のグランメゾン『プレスキル』の佐々木康二シェフのデモンストレーション ... 続きを読む
fbo9

先日、千趣会様が運営されるグルメスタジオFOOVERのプレレッスンに行ってきてレポを書きましたが→11月1日のオープンイベントにお声をかけて頂き参加してきました
この日は大阪にあるフランス料理のグランメゾン『プレスキル』の佐々木康二シェフデモンストレーション型の料理教室がありました。
オマール海老のタルトブーケ仕立て
トップ写真私が作ってきましたよ~信じられないでしょ
この日がオープン日なのでお花がたくさん飾ってありました

fbo1

店内はインテリア雑貨、食器などが販売しています。見てるだけでワクワクします♪ベルメゾンの通販で販売しているものや、ここでしか購入できないものもありました。インテリアコーデーなどがほんとセンス良く飾られています
fbo0000

佐々木康二シェフはパリの『ホテルクリヨン』などヨーロッパでも活躍され2008年ボキューズ・ドール国際料理コンクール日本代表、第1回ボキューズ・ドール アジア大会で優勝。神戸『アラン・シャペルトランテアン』でシェフ歴任、2015年『プレスキル』のシェフに就任されました!凄い方に習えるなんて・・普段有りえないですものね♪

フランス料理って糖質が1番低いそうですよ。シェフは2ヶ月で10kg落ちたそうです。それが習いたいのではないですか?なんて楽しくお話もされて女性の心をつかみながら始まりました料理教室と言うより料理学校に近いと仰ってた。少しの工夫、普段教えてくれない事や、シェフ自身が経験でわかってきたやりやすい方法。本にも載っていない事など教えて下さりビックリしました
fbo3

オープンイベントなのでマスコミなども入っていました。オマール海老!普段口にすることはなかなか無いけれど海老の殻の簡単な剥き方など惜しげも無く教えて下さり、あまりにツルンと剥けるので歓声が上がったほど(笑)ドレッシングの黄金比率は酢:オイルが1:3.後は塩胡椒などで味付け。これが基本だそうです。お肉に合う場合、お魚に合う場合などそれぞれ教えてくださいました
fbo6

胡椒。これお肉などに振って焼かれる方がいますが、胡椒の辛みが好きな場合はいいけれど、『胡椒の香り』これを女性が多かったので『香水』で例えて話されましたが、どこにつけますか?体温の高い場に付け香らせますよね。そうなんです。胡椒も火入れしてしまうと香りが飛んでしまいます。なので仕上げにかけるだけで芳醇な胡椒の香りがします。これは佐々木シェフの考えなので余所で話したら笑われるかもしれませんよと笑いも入れて話されましたビネガーをかけると紅くるり大根の色が変わるんです。たくさん凄く勉強になりました
fbo00000

また簡単に家で作れるチーズタルト!これ単体でも美味しいけれど、カップにすると中に入れるだけで華やかになります。赤い野菜のビーツとクリームチーズを合わせて女性の好きなピンク色ビーツのクリームを作られました。タルトの上にオマール海老を乗せビーツのクリームを搾り紅くるり大根の巻いたものを対角線に置くだけ、仕上げにレモンドレッシングと塩(フルールドセル)・胡椒です。緑の葉(レッドオゼイユ)など置き、お皿にビーツのソースでドット柄に置くそうです。佐々木シェフ作ですあまりの可愛さ美しさに感動
fbo8

さ~ここから1人ずつ作っていきます。本来はタルなども作るのですが、今回はオープンイベントなので通常とは少し違います。すでに用意されているのを自分でお皿に盛りつけていきますよ。出来る?ドキドキ~
fbo5

自分で盛りつけしながら撮影も自分(笑)いつもと同じお皿の上でタルトが動かないようビーツ入りのクリームチーズを搾り乗せます。オマールエビを乗せます。ピンク色のクリームチーズを搾ります。さ~~花びらブーケに出来る?対角線に置くと良いそうで置いていくと・・・・
fbo00

わ~~出来た!初めてこんな盛りつけしたけど可愛い
お隣の方がご自分のが少し上手く出来なかったので私の途中写真も完成写真を撮らさせて~と撮影されてたけどどうされたかな(;^^)いい角度で撮影して下さったかな?(爆)
ff2

お酒飲めない方?と聞かれたけど・・・手を上げず飲みました(笑)めちゃ美味しい白ワイン(シャルドネワイン)。(こんなの初めてカホコ流に(笑)ドラマご存じの方はわかるかな)いやほんと飲みやすい。びっくりこれ買いたいと思いました(笑)そしてシェフが作って下さったワカメとひじき入りのバター。これがまためちゃ美味しいバケットもバリバリ美味しい~
fbo000

佐々木シェフの自家製バターを付けて頂きました!ワカメとひじきと言う意外な中身。ニンニクが効いてほんと口いっぱいに、ほおばりたい(笑)
ff4a

テーブルで各々が自分で作ったのを食べますよ♪これね見た目だけでなくっても美味しくバランスが良い!サクサクのチーズの香るタルトの中にプリプリ柔らかいオマール海老にコックリ頂けるビーツ入りのクリームチーズを付けて食べ・・・さっぱりするお野菜をシャキシャキと頂く。レモンドレッシングに塩、そして挽き立て胡椒が鼻に薫ります~♪まで美味しいのもう唸る美味しさでした海老が手に入らなくても中身を変えてもいいのでこんな可愛いのがコツさえ知れば作れるのですよ。不器用な私でも出来たことに驚きでした!やっぱりプロの方に習うって素晴らしいなぁ♪
ff3

教室の電気がまた素敵なんです予約表見ていて今月1つ行きたいなと思って予約したのがあるんです。イベントでは無いので写真はダメだと思いますが~プロに習う楽しさ知ってしまった(〃ω〃)
fbo2

教室を出るとすぐ雑貨店。気になる電化製品も売ってますよ^^使われた調味料なども販売しています貴重なイベントに参加させて頂きとても楽しくそして美味しかったぁ
千趣会様佐々木シェフどうもありがとうございました!
fbo0

お土産に頂きました~フランス産のアラン・ミリア コックス種アップルジュース綺麗なグラス~確かこちらで販売していたと思います^^ストレートジュースは嬉しいなぁ
be1q

前回行ってるのに、駅から5分なのに・・・心配で始まる1時間半前に到着予定で出かけ、駅員さんと歩く人2人、交番所に2回入り無事到着しました(笑)ほぼ真っ直ぐな道だった(;^^)帰りは覚えていたので楽ちんだと思ったら、最後曲がったらあるはずのが無い?3次元に迷い込んだ?と思いながら警備員さんと歩く人に聞いて駅に到着。どんだけ方向音痴

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************



ハロウィン用にかぼちゃのプチカップケーキを焼きました。ホットケーキミックスを使うのでボール1つで混ぜて焼くだけ中に甘栗のアラみじん切りを入れ上にチョコを乗せて焼きました!今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスを使います。*こちら、『アニス』の ... 続きを読む
hp5

ハロウィン用にかぼちゃのプチカップケーキを焼きました。ホットケーキミックスを使うのでボール1つで混ぜて焼くだけ中に甘栗のアラみじん切りを入れ上にチョコを乗せて焼きました!
今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスを使います。
001

こちら、『アニス』のスパイスを使ったのですが、実はアニスは初めてだったので、何に使うか迷っていました。用途を見るとクッキーやシチューに合うそうです。(アニスは、地中海東部地域を原産とするセリ科の一年草です。甘い香りがします)それで、前回のかぼちゃのシチューに入れてみようと思っていたんです。なのに使うのを忘れて写真まで撮り終りました慌ててお鍋に戻して頂いたスパイスを小皿に入れそれぞれ味見してみたら私的にはジンジャーが合うなと思い使いましたそれで、アニスは甘い香りがするのでかぼちゃのカップケーキに入れてみようと思い、使ってみたらとっても合いましたなのでシチューに入れ忘れたことでこちらが出来たレシピになります
ホットケーキミックスを使ったのに『アニス』で断然お店の味になりました甘栗の食感もでした
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
12個
HM(ホットケーキミックス)・・・100g
かぼちゃ・・・4分の1個(正味100g使用)
卵・・・1個
甘栗・・・5粒(60g)(粗めに刻む)
アニス・・・小さじ半分
バターかマーガリン・・・40g(室温に戻す)
砂糖・・・20g
板チョコ黒・白・・・計12粒
デコチョコペン・・・赤1本
クルミ・・・4粒(12個に手で割る)
作り方
かぼちゃはレンジ600wで100gにつき1分半かける。(様子を持て時間を増やす)
スプーンで1の中味をすくい100gボールに入れる。すべての材料を入れスプーンやフォークで混ぜる。
ミニサイズのカップに(ダイソー)12個に2を入れ上から板チョコを乗せる。
余熱オーブン180℃15分~18分竹串を刺して生地がつかないなら焼き上がりです。
hp000a
焼き上がるとハロウィンなのに少し地味かなと昨年イオンで買った赤いデコチョコペン(97円)をダ~とかけました。そして家にあった黒い空き箱で十字架をカットして爪楊枝に貼りました(一瞬でくっつくクルーガンで付けましたw)ポイントにクルミの砕いたのを乗せました。これでハロウィンポクなったかな~
hp2

前回ハロウィン用シチューのかぼちゃココットを乗せていた黒板風(ミカヅキモモコ300均)を今回は裏向けで使い乗せました。初め地味に焼き上がったかなと思ったけど、デコっていくと・・・シュールなハロウィンになりました奥のガイコツライト100均雑貨で作ったものです作り方はこちら→
hp1

カップをめくると~こんな焼き加減です。のアラみじん切りが見えています。焼きチョコがまた、かぼちゃカップケーキに凄く合いました
hp6

中味は~こちらも栗のアラみじん切りとアニスのほんのりと甘い香りがとても上品でしたよ焼き立てより冷めてからの方が味が濃くなります。焼き立ては甘さ少し控えめかなと思ったら冷めたら丁度!!家族が大変気に入り一気に完食でした
hp7

今年は大人ハロウィンと言う事で^^続けて出しましたプチカップケーキ食べやすく量もいい感じ。2個を1度に食べちゃいますが(笑)
hp4

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スナップディッシュサイトが運営されている『レタスクラブニュース』で『秋冬はパーティーが目白押し!定番食材を使ったアレンジメニューがSNSでトレンドに』の4点の中にストウブ鍋で作ったカルボナーラが食べたい♪白菜とベーコンのミルク鍋を掲載して頂きました♪→
st
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆お気に入り手
今回料理に添えたあの黒い手・・・誰のか気になるでしょ(笑)これスリーコインズで黒い手、白い手が324円で売っていたんです。欲しいなと思ったけど、どちらの色がいい?何に使う?(笑)用途が決まらず諦めていたら先週京都河原町に行くと108円に値下っていて買いましたやった~♪夫にこれ108円になってたわ。て言うとそんなん欲しかったんか?と笑われました(テヘ^^:)いや~スキやわこういうのちなみに急きょだったので夜中パソコンキーボードの上で撮りました(笑)・・・毎回金縛りの時に手が出てきて怯えてるのにを買ってしまった
hp8

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************














ハロウィンなのでかぼちゃのシチューを作りました長男が小さいころからシチューが大好きで寒くなるとよく作っていますかぼちゃをレンジでチンして、半分だけ潰し入れて煮込むのでかぼちゃがミルクと溶けて風味もコクもアップしています簡単なデコでハロウィン仕様にしていま ... 続きを読む
hs2

ハロウィンなのでかぼちゃのシチューを作りました長男が小さいころからシチューが大好きで寒くなるとよく作っていますかぼちゃをレンジでチンして、半分だけ潰し入れて煮込むのでかぼちゃがミルクと溶けて風味もコクもアップしています
簡単なデコハロウィン仕様にしています
今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスを使います。
001
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料

かぼちゃ・・・4分の1個
★玉ねぎ・・・半分(薄切り)
★人参・・・1本(短冊切り)
ブロッコリー・・・3分の1個
鶏もも肉・・・300g(塩小さじ3分の1・胡椒・ニンニク小さじ半分)
バター・白ワイン・・・各大さじ1
薄力粉・・・大さじ3
コンソメ・・・1個
水・牛乳・・・各300cc
生クリーム・・・大さじ3
ローリエ・・・1枚
☆塩・砂糖・・・小さじ3分の1
ジンジャー・・・小さじ3分の1
作り方
カボチャは3cmくらいにカットしてボールに入れラップをしてレンジ600wで100gにつき1分半かける。ブロッコリーはさっと湯がくかレンジで火入れする。
1のかぼちゃ半分はスプーンで中身だけ取り出し軽く潰す。残りは半分にカットして仕上げに鍋に入れる。
鶏肉はひと口サイズにカット、塩・胡椒・ニンニクを揉みこみ下味をつける。
鍋にバターを溶かし鶏肉を炒める。色が変われば★を入れさっと炒め、薄力粉を入れしっかり炒める。白ワインを入れる。
水・ローリエ・コンソメ・2を入れ弱火で煮込む。火が通れば牛乳を入れ沸騰寸前で生クリームを入れる。1の残りのカボチャとブロッコリーを入れ火を止める。
仕上げにジンジャーを入れさっと混ぜ、☆を入れ味の調整をする。
hs0

hs00
ああ仕上げのジンジャーが風味アップですブロッコリーも火入れ過ぎた柔らかいのは苦手なので先に火を通し仕上げに入れます。の色も保ちますね^^シチューの時はバタータップリで炒めますが今回大さじ1でも濃厚でした
hs11

作ってから写真を撮る時にふと少しデコってみようと思い、チンしたカボチャの中味を使った後の皮十字架にカットしました。うずらの目玉はシンプルに味つけ海苔の黒目にうずら卵を立たせるために底をカットしたうずらの白い部分をストローで抜き目玉に貼りました。人参は輪切り後に上と底だけ少しカットして海苔で顏を描いてみました。
hs000

今回使った器はダイソーの1個300円の蓋付きココット(商品名はハンドル付きカバードボール)。こちらかなり良かったです普通ならかなりお高いです。また蓋付きで食卓に出すと、自分で蓋を開けて食べるのって凄く楽しいですと家族に言われました(笑)器で変わりますよね!!奥のガイコツライトは100均で作ったもの→(これ次回も飾ってますw)
hs6

そしてパンを入れたこちらは、セリアで9月に買った100均のもの。蜘蛛の巣の形のカゴ?これ実家の父とお買い物行った時に買ったのですがに見せたら、いいやん~これにかぶるもんか?て言ってました(笑)
hs5

仕上げに少し~デコるだけでハロウィンぽいです
hs8

さらにハロウィンぽく仕上げるなら少しケチャップを垂らしてもいいかもです
目玉も前回みたいに血管の見える赤い目玉より、白と黒が人間の目に近いかも(;^^)
hs3

赤い色が入るとアクセントにもなりますね♪このかぼちゃの陶器のハロウィンで無くても使いたいと思いました^^もっと買っておけば良かった。まだあるかな・・・
hs1
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
暮らしニスタサイトで仲良くしてもらってる雑貨作りの天才michiカエルさんが前回、もやしのミンチカツを作って下さりつくレポ載せましたが、今回トースターの1番シンプルな食べ方を作って下さってますこれ切り方だけで食感も変わる食べ方なんです!!暮らしニスタさんに投稿したら一晩で7万アクセス超えたレシピですブログレシピはこちら→もやしのミンチカツも今年ナンバーワンのレシピだと言ってくださりこのトーストもシンプルトースト部門ナンバーワン貰いましたありがとう~michiカエルさんのこの日の記事はこちら→
8a1bf6ceed0c2fcdb961c8f221b87c7c[1]
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆すっかり寒さ到来で炬燵をセットしてしまいました(炬燵は年中出ていますが掛布団と電源点けちゃいました)もう出られません(笑)立てません(笑)だけ出しています(笑)これ子供の頃に炬燵で寝転ぶとに『首だけ出して寝てたらあかんよ』と怒られていたのですが大人になり、よく考えればだけなんて出せないよな。も出るし・・・と前に書いたネタを毎年思い出します炬燵があると家が片付かないと言う人も居るけど、炬燵が無い家は住めません(笑)無人島に1個だけ持って行くなら私は炬燵。寒いのが1番苦手電源差せないかもしれませんが

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************



少しだけホラー系ハロウィン♪チーズを包んだかぼちゃに豚バラの肉巻きコロッケの上に目玉を乗せました!これ、目玉のうずら卵もケチャップもかぼちゃのコロッケにとても合いますね目玉を作っているとやっぱり今年も子供がジーと見ていました奥に見えるガイコツのライトはセ ... 続きを読む
mk2

少しだけホラー系ハロウィンチーズを包んだかぼちゃに豚バラの肉巻きコロッケの上に目玉を乗せました!これ、目玉のうずら卵ケチャップもかぼちゃのコロッケにとても合いますね目玉を作っているとやっぱり今年も子供がジーと見ていました奥に見えるガイコツのライトはセリア&ダイソー100均で作ったものです。作り方は~★
今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスです。
001
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料10個分

かぼちゃ・・・4分の1個(レンジ火入れ後300g使用)
合いびき肉・・・200g
玉ねぎ・・・4分の1個
★ナツメグ・・・小さじ8分の1
★顆粒コンソメ・・・小さじ1
★塩・・・小さじ3分の1
☆醤油・・・小さじ半分
塩・胡椒・・・適宜
溶けるチーズ・・・3枚
パン粉・天ぷら粉・・・適宜
豚バラ・・・5枚
作り方
かぼちゃを水で洗い水気をつけたままラップをしてレンジ600wで100gにつき1分半かける。まだ硬いようならもう少しレンジにかける。スプーンで中身だけ300g取り出しマッシャーなどで潰す。
フライパンにオイルを少し入れ合いびき肉を炒め、色が変わればみじん切りの玉ねぎを入れ炒める。★を入れ水分を飛ばすように炒める。仕上げに☆の醤油を入れ火を止める。
粗熱が取れたら1と2を合わせ10個にだいたい分ける。中に溶けるチーズスライスタイプを3分の1入れ包む。豚バラ肉を半分にカットして巻く。軽く塩胡椒をする。
天ぷら粉と水を同量(水をやや多め)に付けパン粉を付け180℃油で揚げる。
hc2

hc1
揚げたてサクサクカリカリですね前回に続き揚げものですが
mk7

目玉ウズラ卵の底を少しカットして乗せる。ケチャップで目玉模様を書き味付け海苔を丸くカットして乗せる。カニカマの赤い部分を細く裂き血管を貼りつける。コロッケの上にケチャップを垂らし目玉を乗せるだけ。だけ・・・って(笑)それ以外何があるんだ~ぁ
mk3

カット面♪チーズが流れ出ます~♪目玉は横に置いといてっと
ミンチが入るのでお肉のお味もするコロッケ。ジャガイモのコロッケ風ですそして豚バラを巻いているのでお肉感も味わえます。半巻きなので噛みやすいです
mk5

黒いストーンに乗せピックで刺せば完成。ドリンクは見えないけど赤いオレンジの炭酸です
mk4

あっ赤いジュースが写ってる写真が1枚あったので、コントラストを操作して加工しました目玉が上を向いて自分を見てるみたいで少しホラーかな
hc3
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆レシピブログのくらしのアンテナの『お弁当にも◎!手が止まらないお手軽「チキンボール」5選の中で『野菜ジュースで甘酢餡♪ふわふわ豆腐入りチキンボール」を掲載して頂きました→
td6a

◆同じくくらしのアンテナで『不器用さんでもOK!これなら作れる「簡単ハロウィンアイデア」の中で『ハロウィンパーティーレシピ*簡単!食パンで作る肉まんガイコツ」を掲載して頂きました→
ha15
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆後、2日でマンションの火災報知器の検査排水溝の掃除に業者さんが来る日です。
もう火災報知器なんて全室、おまけに、クローゼットの中までです。隠す場所が無い
ありがたいことだけど、あの業者さんが来て検査って凄く嫌だ排水溝は洗濯機、お風呂場、キッチンシンクでしょ。半年前に予定外のシンク下を開けられて掃除してなかったのでヤバかった(笑)
あれからシンク下に整理棚を設置しましたキッチンも狭いから、作業場所は私は30cmも無いんですよwまな板なんて、はみ出ていつも切っています(笑)時々まな板の下に机が無いので危ない(爆)コンロも前に載せたけど火をつけるレバーにが届かないので人差し指1本で操作だし魚焼き器はもう火が点かないし、コンロの1個も火が既につかなくなり2年。どないやねんって
ko
あ・・・だめだ。自虐ネタが好きで辞められない~~

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


ハロウィンまでもう少しですね。今年は少し大人ポク~いきましたよスパイスをタップリ入れたジンジャーブレッド。10月初めに作ったのですが、実家に持って行くと父と母が4個をペロリと食べちゃいましたこちら黒糖とレーズン、ナッツも入りスパイシーです^^重曹を入れている ... 続きを読む
jm1

ハロウィンまでもう少しですね。今年は少し大人ポク~いきましたよ
スパイスをタップリ入れたジンジャーブレッド10月初めに作ったのですが、実家に持って行くと父と母が4個をペロリと食べちゃいましたこちら黒糖とレーズン、ナッツも入りスパイシーです^^
重曹を入れているので昔懐かしい味もします重曹だけだと苦みが出るのでBP(ベーキングパウダーも使っています。ナッツは前にも書きましたがダイソーの100均アーモンド。これは袋の上から瓶などで潰すと袋が丈夫なので敗れず便利です
ジンジャーブレッドは古代ギリシア時代にパン屋が作ったのが始まりとされてます。粉末の生姜などを使ったスパイシーなイギリスの家庭菓子です。今回は簡単にカップに詰めて焼きました。小説メリーポピンズの中にも出てくるそうです。
今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスにぴったりです!粉末のジンジャーとナツメグを使います。
001
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
6個分
★薄力粉・・・150g
★重曹・BP・・・各小さじ半分
★シナモン・ジンジャー・・・各小さじ1
★ナツメグ・・・小さじ半分
黒糖・バター・牛乳・・・各80g
☆レーズン・ナッツ・・・各30g
卵・・・1個
作り方
ボールの中で★を合わせ泡だて器でダマにならないように混ぜる。もしくはふるいにかけておく。
別のボールにバターを入れ黒糖を3回に分けて入れふんわりするまでしっかり混ぜる。
溶いた卵を少しずつ入れその分離しないようにその度に混ぜる。
3のボールの中へ1の粉類を3回に分け入れ混ぜる。☆を入れて全体に混ぜる。
カップ8分目まで入れ余熱170度で15分程度焼く。串を刺して生地がひっつかないなら焼けています。
jm10

jm11

jm12
焼けるとスパイシーな香りが漂います黒糖の甘さがさらにコクを増しますね
jm2

ハロウィンのピックを見つけたので挿してみました♪魔女の帽子かな
jm3

カップをめくると生地はこんな感じです。ナッツなどが所々見えます
jm5

割ってみました!香りがやっぱり重曹を使うと懐かしい風味がして、子供の頃を思い出します
ついBPばかり使っていましたが重曹いいですね
jm7

こちらも9月すぐに買っておいたセリアの小袋。今回トップ写真に飾りに使いました。奥にあるので気づかれないけど全体のトーンとしていいかなと
jm9

これね、生地がとても膨れるので焼き立ては入れるのは少し難しかった(笑)でも入ると可愛いです
jm8

ジンジャーブレッドと名前だけどパンと言うよりはやはり、スイーツですね^^
実家に持って行き、子供たちには出してなかったのでまた作らなきゃ
jm4

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いつも暮らしニスタサイトで仲良くしてもらっている、michiカエルさんがオフ会で会った時に先日のもやしのミンチカツ今年ナンバーワンのヒット作と言ってくださり何度も作って下さってるんですがお写真撮って下さいましたmichiカエルさんは何でも作品を作られる凄い方です!!michiカエルさんのこの日の記事はこちら→ありがとうmichiカエルさん
me1
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そしてスナップディッシュサイトで仲良くしてもらってる、マダムとんちんさんが前回火入れ10分!フルボディー赤ワインで作るコンポートをつくレポして下さいましたが今回は白ワインとダブルでデコって下さいました!センス良いスナップに萌え萌えですマダムとんちんさんのこの日の記事はこちら→ありがとうマダムとんちんさん
me2
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆だいたい音楽ははまったら、そればかり聴くと書いていますが、順繰りにブームが来ます。
今はまたまたおニャン子クラブ(笑)つい動画見ては可愛いなぁとでね、30年も前の出来事なんですね。あっと言う間に30年来たなと思いますで、ふとあの時からの30年。今から同じ30年を過ごすと思うともっと早く過ぎるだろうし・・・もう30年後は生きていない可能性が多いなと思う次第でございます

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


11月1日大阪でオープンするグルメスタジオフーバー(FOOVER)。こちらお馴染みの千趣会様が運営されています。FOOVERとは、「Food Lover」の略で、食を愛する方のための食材や調理、グルメを深く学ぶことのできる新しいタイプのグルメスタジオですオープン前にプレレッスン ... 続きを読む
faa4a

11月1日大阪でオープンするグルメスタジオフーバー(FOOVER)。こちらお馴染みの千趣会様が運営されています。FOOVERとは、「Food Lover」の略で、食を愛する方のための食材や調理、グルメを深く学ぶことのできる新しいタイプのグルメスタジオです
オープン前プレレッスンにご招待頂きまして、10月18日にプロに習う料理教室に参加してきました!前回大阪イベントに参加した絵留萌さんを誘って2人で仲良く行きました
参加したのは元リーガロイヤルホテル パティシエ丸山シェフに学ぶアシェットデセール
アシェットデセール。初めて聞く方も多いと思います。私もデセールしか知りませんでしたお皿の上で自由にパティシエのセンスや技術を発揮できる皿盛りデザート。出来立てが頂けます。ここで2時間半の予定がつい、楽しくって時間が経つのも忘れ気づけば4時間以上作業してしまった←のめり込むタイプ(笑)

fa4
美しいお教室。すべてセンスがいいなと感じました清潔感もあってホワイトとブラウンのトーンが落ち着き感もありました^^
こちらが、元リーガロイヤルホテル パティシエ丸山シェフシェフ!シェフに習うなんて難しいかなと敷居が少し高く感じたらとんでもない!やはりプロの技や積み重ねられた知識など他の料理にも活用できる内容でした。
この日、レッスン終わっても時間ある方は続けてよかったのでシェフとお話ししながら細かく聞きながら6時位まで居ました(笑)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
隠れてたデザート&隠れてたデザート~シガレットを習いました。
フランス産のバターを使いお粉や卵白を合わせクッキーの薄い感じのを作りますよ。
初めにフランボワーズのソルベを家庭でも簡単に作れるのを教えて下さいます。フルーツスープを上にかけ、クッキー生地のシガレットを乗せ隠します♪上にフルーツやジェラートでデコレーションします
faa1

フランボワーズのソルベ!こんな簡単なの?と驚くほど。香りが教室に漂います桃缶を使いスープ。レモンとオレンジの皮を削りいれます。めちゃいい香りです!!あの削るの欲しい(笑)シェフの周りに集まり、質問しながら習えます。
fa0

100均の下敷きなどを使い丸く切り抜きシガレット生地を伸ばします。少ししたコツも習えてやはりプロに習うのが1番ですねまたシェフの進め方もお上手で楽しかった♪先生にもよるとは思いますが(笑)
ココア生地を上にかけ、波線の作り方も教えて貰いました。焼けたらすぐ菜箸などでクルクル
faa2

これで見かけたことのあるクルクルのシガレットと同じ生地の丸いままのものが焼けます。(右がデザートの上にかぶせて隠します。)
fa1

後ね、飾りで使うこんな形のものも紹介くださいました。アマゾンでも買えるそうです(笑)お花や蝶可愛いですねこれも欲しい(笑)
fa0000

業務用の冷蔵庫などがあるのですぐ固まります。ミルクプリンをお皿に乗せ、上にフルーツスープをかけ、シガレットで隠します。フルーツをやお花の飾りを乗せます。
fa4

で、香りのいいフランボワーズのソルベを乗せます。シェフの作品完成!めちゃ可愛い
女性は特にワクワクですよね。やはりスイーツ店で買うのと違い出来立てを食べる楽しさ。これが家で出来るのが嬉しい
fa5

さ、ここから自分たちで作業します。シガレット生地を作ります。丸く延ばすのがコツがいりましたが、慣れると綺麗な丸になりました^^ミニサイズ6枚は終わった後に作業したものです。ココアの波線初めてでしたが出来た~^^
faa3

クルクル♪わ~初めてでこんなのが出来たこれね後で食べたらバターのいい香りサクサクです。もう主婦がお土産に作って来たレベルとは違うものが出来ますよ。まさに洋菓子店のお味。凄いわ~ここがプロに習うと違いますよね♪
fa9

次に作っておいたミルクプリンを器に入れ、フルーツスープをかけシガレットの大きいのをお皿の上に乗せ隠します♪
fa6

各自テーブルで作業中です
fa2

私の完成いや~あのお花が萌え萌えやわ可愛いなぁ♪そしてやはり中に隠れてるのを割った所・・・みたい
fa7

こんな感じです♪バターの香りのサクサクシガレットを食べ、甘酸っぱいフランボワーズのソルベを頂きながら中からミルクプリンとフルーツスープ。時々フレッシュフルーツを食べながら~お昼この日御茶漬しか食べる時間無かったけどこれ1品でなんて美味しいんだろうと大満足になれましたよ美味しいものって量では無くお腹も心も満足できますよねミルクプリンの風味が飛ばない方法なども教えてくださいました。ゼラチンの使い方のコツも。他にも応用できる♪
fa8

この教室の隣はお洒落なキッチン雑貨が売っていました。絵留萌さんとエプロン姿でお互い撮り合いっこ気づけば6時です。没頭して真剣に楽しめたら時間なんて過ぎてもわからないものですねシェフの方が気さくにお話し下さりイメージと違ってプロに習うって言う敷居の高さが無くなりました。毎日通いたいほどです(笑)参加すればこの良さが絶対わかりますよ
fa12

自分で焼いたシガレットを丸い筒に入れて貰って帰ってきたので家でデコってみました
リボンとセリアのマスキングテープお弁当用ピックをクルーガンで貼りました。お店で買ってきたみたいやん。と家族に自慢しました
fa18

もう作りたくてウズウズです(笑)絵留萌さんとの大阪話は別の日に♪

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************



22日に大阪でレシピブログ様開催のイベントにブログのお友達の絵留萌さん と参加してきました。テーマは『野菜とフルーツの力で、美と健康をファイトケミカルス・デー2017』このイベントにモデルの長谷川理恵さんと料理研究家の牛尾理恵さんとがクッキングデモンストレ ... 続きを読む

ff

22日に大阪レシピブログ様開催のイベントにブログのお友達の絵留萌さん と参加してきました。
テーマは『野菜とフルーツの力で、美と健康をファイトケミカルス・デー2017
このイベントにモデルの長谷川理恵さんと料理研究家の牛尾理恵さんとがクッキングデモンストレーションをされました!

ファイトケミカルスとは~初めて聞く方も多いかもしれません。私もです
サイトより抜粋させて頂くと~
ファイトケミカルスは野菜、果物、豆芋類、海藻、お茶やハーブなど、食品の色と香り、アクなどの成分から発見された化学物質で抗酸化力免疫力のアップなど、健康維持や改善に役立つのではないかと研究が進んでいるそうです。
ファイトケミカルス」とは、ギリシャ語で「ファイト(Phyto)=植物」、「ケミカル(chemicals)=化学物質」の造語で、植物の色、香り、苦みやアクなどの元となる植物のみが持つ成分です。

fh16

どの年代の方も野菜や果物が不足しているという現実があります。私たち生物はほっておくと次第に酸化していきます。酸化力の強い酸素を活性酸素といいます。聞かれた事もありますよね。その性酸素は体内で過剰発生すると体を作る細胞を攻撃し、そして老化病気に繋がります。それでファイントケミカルス活性酸素を除去する力を持っています!

神戸学院大学薬学部教授・徳山尚吾さんと、国際ファイトニュートリエント学会代表理事・天ケ瀬晴信さんと長谷川理恵さんです!わ~やっぱりお綺麗な長谷川理恵さんに目が釘付け
一般人とはついて居るお顔も全然違いますね!!そして細い
fh10

可愛らしい牛尾理恵さんとそれぞれ1品ずつクッキングデモンストレーションをされました
牛尾さんはラムととうもろこしのスパイスマリネを、長谷川さんはカラフルミニトマトのコンポートを作られました。このトマトは塩とレモン汁でさっと煮ただけの簡単マリネなんですって。これで美味しく見た目も華やかになりますね^^後で料理出てきますので
085

長谷川さんもお野菜や果物のなども食べたいのでオーガニックなども使われているそうです。オーガニックと言う言葉がとてもお似合いな方ですねすべて終わった後にマスコミの方の囲み取材がありました。一般人の私たちは目の前でテレビ画面を見ているようでした(笑)
hr2

去って行かれるお姿も美しくって思わずカメラ小僧になった気分で撮りました(笑)
綺麗でしょう
hr3

野菜や果物を彩よく採るのは体にいいもの。により効能があるのですが(一例です)
紫色=長寿サポート・目・コレストロール抑制
赤色=美肌・更年期ケア・美白
黄色=リラックス・抗アレルギー・血管ケア
緑=デトックス・免疫力・胃腸サポート
白色=疲労回復・血液サラサラ・消化サポート
また組み合わせることで体内の抗酸化酵素を相乗的に高めます。
ここで色分けされたお料理を自分たちで1品ランチボックスに詰めて頂きます。
fh2

詰めながら順番に進んでいくのですが詰めるのに慣れていないのでそして全部入れたくなりましたがグッと我慢の子でした(笑)
fh1

この中に先ほど長谷川理恵さんが作られていたカラフルトマトのコンポートもあります。
fh3

牛尾理恵さんの作られていたラムととうもろこしのスパイスマリネもありますよ^^
fh4

インスタ映えするセットがしてありました。急いで撮ったので上手く撮れてないけど
fh12a

こちらはアップで席に座り撮りました♪私が取ったのは赤米のエスニックサラダ・かぼちゃサラダ・ケールと押し麦のサラダ・スペアリブのブルーベリー煮・かぶと桜エビのマリネ。絵留萌さんにラムととうもろこしのスパイスマリネを交換~とお互い無いのも食べました後トップ写真には写ってますが甘酒と白花豆の水ようかんおにぎりを食べました

お野菜がたくさん採れてほんと美味しいので驚きました。こういうお弁当があれば女性は絶対好きですよね。宅配などもあればいいのに~
fh14

6大栄養素といえば、炭水化物(糖質)、脂質、たんぱく質、ビタミン・ミネラル、食物繊維のこと。ファイトケミカルスはこれらに加えて、第7の栄養素として注目されています。こちらお土産で頂きました
今回出ていたお料理すべて作り方が載っています♪『ファイトケミカルスできれいになる本』→と『つくりおきファイトレシピ』→そしてヤマキ醸造様→より詰め合わせまで♪お土産があると進行の方がお話しされると拍手が起こり関東と関西の反応が違うんだって(笑)
fh15

とても勉強になりましたレシピブログ様、美味しくって楽しいイベントに参加させて頂きましてほんとありがとうございました
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆長くなったのでは短めに書きますので斜め読みでも(笑)今回イベントにブログのお友達の絵留萌さん→ と参加しましたが、帰りに大阪周辺を歩きました。グリコの看板(笑)私初めてみます
fh7

わ~これぞ大阪って感じですよねw
fh9

あのカールおじさんだって元気に居ますよ^^うす味カールって子供のころから食べていたけど関西だけの味だって知ったのは昨年
fh8

脚が痛くなりもきつくなり、こんなカフェに入りました。雰囲気あるわ~イスが全部バラバラ。私の座ったのはピアノのイスだった(笑)倉庫を改装した感じ?この雰囲気居心地がよくって大すき
oosa2

アーモンドラテを絵留萌さんが御馳走してくれたのありがとう絵留萌さん(●>v<●)♡美味しく一気に飲んでしまった。
oosa1

絵留萌さんが40cmのソフトクリームを買ってくれ一緒に口をつけて(笑)外で食べました(爆)早くマルクさんひと口目食べ~と言われ、外でてっぺんをカプっと(笑)2人で食べてたら途中こけてきて(爆)私の髪の毛に倒れてきた(爆)もうケラケラと外で笑いながら食べて学生時代に戻ったみたいやわ。って絵留萌さん!でるほど楽しかった周りはカップルが一緒に口をつけて食べてたwそして絵留萌さんが美味しかったたこ焼きの粉を買いにつれてくれて、私に買ってくれたの!あの可愛いクマちゃんのストラップも頂いた(●>v<●)♡ありがとう
fk4

絵留萌さんはよく気の付く、そして何時間いても楽しく気を遣わない方私の好きそうなお店にも連れてくれてほんとありがとう!二人でそれぞれ撮りましたw私はくいだおれ太郎と(笑)絵留萌さんはこんなお茶目なポーズで♪
fk2

笑い一杯の大阪散策。楽しくて帰りたくなかった(笑)

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************