~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

スイーツや御菜などをカフェ風料理に♪100均や300均食器を主に使用。 カロリー計算が好きで、学生時代からの体型を維持中です。 本格的なお料理はプロにおまかせ♪オリジナルな楽しくて可愛い?レシピをアップしています^^

カテゴリ: カレー

トマトをたっぷり入れたトマトカレー。こちら水無し、煮込みは10分で作れる簡単なのに、お家カレーでは無い味になります昔から我が家の定番。玉ねぎみじん切り~トマトざく切り炒め煮込むだけ。おまけにお肉が入らないのに濃厚なお味。トマトと玉ねぎから出る水分だけで出 ... 続きを読む
tk3

トマトをたっぷり入れたトマトカレー
こちら水無し、煮込みは10分で作れる簡単なのに、お家カレーでは無い味になります昔から我が家の定番。玉ねぎみじん切り~トマトざく切り炒め煮込むだけ。おまけにお肉が入らないのに濃厚なお味。
トマトと玉ねぎから出る水分だけで出来ちゃいます

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスのクミンを使います。
q3

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料4人分

トマト・・・・600g(中サイズ5~6個)
玉ねぎ(大)・・・300g(1個)
★クミン・生姜・ニンニク・・・各小さじ2
オリーブオイル・・・大さじ1
☆塩・・・小さじ4分の1
ローリエ・・・2枚
砂糖・・・ひとつまみ
カレールー・・・4かけら
作り方
玉ねぎはみじん切り、トマトは大雑把に1cm程度にカットします。皮が気になる方は取ってくださいね。
お鍋にオイルを入れ★を入れ炒める。(跳ねるので気をつけます)
玉ねぎを炒める。塩をひとつまみ(分量外)入れしんなりすれば
トマトを種ごと全部汁気も入れ炒める。
tk00
☆の塩とローリエを入れ蓋をして弱火の中火で10分煮込む。
10分経つと真ん中の写真のように野菜からの水分が出ています。
カレールーを入れさっと混ぜ砂糖を一つまみ入れます。
tk0
最後に入れる砂糖で味がグンと引き締まりますよ!入れる前と入れた後と味見して確かめるとわかる♪そして作り方の中で玉ねぎを入れて一つまみの塩を(*分量外)入れたのは、味つけでは無く、野菜を少し早く炒めるための塩です

お皿にトマトカレーを よそいます。よそう?って関西弁かしら装うでは無く、よそうね。
水無し野菜からの水分で濃厚なカレーになります
tk2

今回、ライスも大すきなクミン入りです。ナッツの感じで使います
ライス150gにクミン小さじ1とバター小さじ1、塩ひとつまみ入れ混ぜます。
実はクミンはブログする前は少し苦手だったんです。でもブログをして初めてハウス食品様のスパイスセミナーに参加した時にカレーのスパイス作りをしてから、なんと1番好きなスパイスクミンになりました
パウダーも好きだけど、このホールタイプのプチプチ感も香りもスキ。時々ごと嗅いでいます(笑)ライスをカレーの上に盛りました。
tk000

トマトが濃厚~お肉無しなのにこんな濃厚?と思えます♪
これからの紫外線の強い季節~トマトのリコピンで少しでもカバーしたいです(←願望w)
tk5

添えたのは新玉ねぎと・新ジャガとキュウリ・ハムのシンプルサラダ
こちらにいつもゆで卵を入れるのですが今回、カレーにトッピングしました。
サラダはすし酢を少し垂らし~マヨネーズはほぼ数滴?程度。ほんと味つけ無し。
新ジャガのお味がダイレクトに味わえます。カレーとの相性もばっちり
tk4

アツくなるとカレーがますます食べたくなる♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆2017年度スパイス大使

今年の3月でスパイス大使を終わりましたが、また4月から2017年度のハウス食品様のスパイス大使を務めさせていただきます^^
初めにこんなたくさんスパイスを頂けます。(毎月別でも頂けます)
GBH1

チューブの便利な商品から~スパイスクッキング。これがあればすぐ出来るのでほんと助かっています^^
今回初めて見た、大辛唐辛子~~辛いの好きなので楽しみ。レモンペパー抹茶塩にんにく塩もお初です。
GBH4

スパイスの瓶入りたくさん!もう並べるだけでも嬉しくなります
そしてGABANカッティングシート~スパゲッティ―も測れます^^そして名刺~名刺なんて無いので嬉しい❤社会人になった気分だわ
gb8

そしてお友達に上げるように、入っていたスパイスたち~~20人分
今年はダンボール3箱届きびっくりしました!!
GBH2

1人分にこれだけ入っています。私の分もあります(笑)母の友達が既にこれを使い、作られたそう。一人暮らしの方なので助かると言ってくださいました。凄い量でほんと驚きます!お店ができそうです(笑)ほんとありがたい
GBH3
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆怖いおトイレ
4月から本当に家に1人になることが増えました。
今までは、長男が大学が昼からや夕方、毎日行かない日もあったり、
または夜勤が多かったので、朝帰ってくるので、日中は家に居ることが多かったから。
今は夜勤が無くなり、長男もお勤めするようになると、気づけば昼間は私1人。静かな部屋。
そうなると、録画の『世にも奇妙な物語』なども見れなくなりました。(←それかよw)
おトイレで、もし背中から気配を感じたら~~毎回怖くてバクバクします。

かといって、出先のおトイレでも怖い。誰も人が居ない時ありますよね。
前にテレビで見た、押し車を押しながらついてくる女性。怖くて個室のおトイレに逃げ込むと、順番に近づいてくる押し車の音がする。とうとう自分の前。足音が止まる。シーン・・・
あれ?居なくなった?と思うとドアの天井付近から覗く顔がある!!!ギャ~~
あれを毎回、出先で思い出汁(←何で変換が出汁(だし)w)怖い

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************














今年の夏は暑いですね!学校の方も21日から夏休みに入ります。3人子供がいると学校行事でバタバタしています(;--)だけど夏はやっぱカレーだね。の歌い文句のようについつい、カレーが大すきなのでよく作ってしまいます♪今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いた ... 続きを読む
kk6
今年のは暑いですね!
学校の方も21日から夏休みに入ります。3人子供がいると学校行事でバタバタしています(;--)
だけど夏はやっぱカレーだね。の歌い文句のように
ついつい、カレーが大すきなのでよく作ってしまいます♪

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスはまさにカレー!
オリジナルブレンドのカレーパウダーでカレー&スパイシーおつまみを作ろう~と言うテーマ。
GAB1
何度か書いていますが、カレー粉ってクミン・ターメリック・レッドペパーの3つで主に作られています。
クミン・・・カレーの香り
ターメリック・・・カレーの色
レッドペパー・・・カレーの辛さ
と言う効果があります。なのでこの3つを合わせるだけで自分好みのブレンドが出来ます。
クミン:ターメリック:レッドペパーの比率が1:1:4分の1が基本。

今回は簡単に合わせた基本のカレー粉でドライカレーを作りました。
合いびき肉とピーマンと人参、ひよこ豆、セロリをタップリ入れます。
セロリは香味野菜なので煮込む事で香りや深みも増します。
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
☆ターメリック・クミン・・・各小さじ2
☆レッドペパー・・・小さじ2分の1
オリーブオイル・にんにく・・・各小さじ1
片栗粉・・・小さじ2分の1(水小さじ1)
合いびき肉・・・300g
★ピーマン・・・3個(100g)
★人参・・・1本
★セロリ・・・200g
◆ひよこ豆・・・小1缶
◆水・・・150cc
◆ケチャップ・・・大さじ3
◆塩・・・こさじ1と3分の1
◇醤油・蜂蜜・・・各小さじ1
◇ガラムマサラ・・・小さじ2分の1
作り方
オリーブオイルでにんにくを炒め合いびき肉を炒める。
★の野菜はミジン切りにして1に入れよく炒める。☆を入れさらに炒める。
◆を入れ柔らかくなるまで煮込む。
kk0
仕上げに水で溶いた片栗粉でとろみを調整し◇を入れ味を調える。
kk10
後はご飯・・・150gナチュラルチーズ1個・ミニトマト3個(一人分)を用意します。
ご飯の上にドライカレーをかけて周りにチーズとトマトを飾ります。ハーブがあれば上に乗せます。
kk5

ドライカレーには、ひよこ豆が合いますね^^
ご飯に乗せるチーズは昔から好きなのですがお好みで添えてくださいね^^

ブレンドできるので自分好みの辛さにも作れるのでほんと便利です。
ルー無しで簡単に作れるドライカレーは夏休みのお昼にも便利♪
kk2
後はいつもの鶏ムネ肉鶏ハムを作りサラダの上に乗せました。
今が旬の生のコーン2種類も入れました。
実はコーン好きで缶詰でもいいのですが結構缶ごと食べてます(笑)
kk3
鶏ムネ肉を茹でた汁はいいお出汁が出ているので必ず卵スープを作ります。
だけで十分美味しくなります。
卵ですが、ふわふわにするコツは溶いた卵の中に少し水で溶いた片栗粉を入れるだけ。
一気に入れてもふわふわ市販の卵スープのようになります。
kk4

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆レシピブログのくらしのアンテナで『チーズインでちょっぴり格上げ♪たこ焼きレシピ』の中で『カレーポテトなたこ焼きたち(夢から覚めたチーズ)』を掲載して頂きました。→
tas1
懐かしい~2011年のものです(笑)プチシュークリームみたいに見えるw
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
19日
は息子の高校の三者懇談でした。
駅まで歩いて20分。JRで移動→バス乗り換え(10分240円w)で着くのですが私の懇談の時間がなんとバスの時間が全然無いやん
仕方ないので、いつもは夫の車で行くのですがも覚えてなく(;^^)歩くと40分以上かかるそう。
暑い暑い日で、タクシーしか方法が無く・・・久々に恐々タクシーに乗りました。
ら・・・800円くらいかと思ったら~あーた!1530円もかかりました事よ
もうあまりのショックにお釣りを貰ったかさえ記憶にございません(笑)

痛い出費だった~暑いし遠いし疲れ捲りました。
ら、(まだ続くw)次の日の20日は娘の懇談会。あ~た!またまた猛暑と体調を少々壊していてダウン中行きましたが・・・
もう自転車がこげないほどでした
そうして、21と22日は娘の部活最後の試合に行きます。
もう、私の身体であって私の身体では無い状態(笑)
分身が欲しい(笑)できれば方向音痴でない賢い分身が来て欲しい(笑)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ


***********************************


自家製ミートボールがゴロゴロ入った*ココナッツカレー♪豚ひき肉で作るミートボールがゴロゴロ入る日本人向けタイ風カレーです!お肉感がタップリなので男子も満足できちゃうカレーです。そしてココナッツ缶が入るのですが、市販のカレールーと合せているので簡単に作れま ... 続きを読む


自家製ミートボールがゴロゴロ入った*ココナッツカレー♪
ko7a

豚ひき肉で作るミートボールがゴロゴロ入る日本人向けタイ風カレーです!
お肉感がタップリなので男子も満足できちゃうカレーです。

そしてココナッツ缶が入るのですが、市販のカレールーと合せているので
簡単に作れます。
そして具はキャベツたっぷりとお茄子のカレーです。
今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスです。
GAB1
クミンは油で炒めると香りが良いのでお茄子をこれで炒めます^^
材料が多く思いますが、簡単です^^
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料4人分
豚ひき肉・・・・・・・300g(塩・・・・・・1cc計量スプーン1杯)
★卵・・・・・・・1個
★にんにく・・・・・小さじ半分
★醤油・・・・・・・・小さじ1
★酒・・・・・・・・大さじ1
★片栗粉・・・・・・大さじ1
☆玉ねぎ・・・・・・4分の1個(みじん切り)
◆茄子・・・・・・・・1本
◆クミン・・・・・・・・小さじ1
◆オリーブオイル・・・・・・小さじ1
キャベツ・・・・・・・・・・4分の1個
◇水・・・・・・・・・・・・・600cc
◇コンソメ・・・・・・・・1個
◇ローリエ・・・・・・1枚
ココナッツ・・・・・・・2分の1缶
ナンプラー・・・・・・・大さじ1
カレールー・・・・・・3切れ
作り方
①オリーブオイルでクミンを炒め適宜カットした茄子を炒める。
②豚ひき肉に塩と★を入れよく混ぜる。
③☆の玉ねぎをレンジで600w2分かけて冷ましてから②に入れる。(写真はありません)
kok4
④①の鍋にキャベツを乗せ◇を入れ③をスプーンで乗せて蓋をして煮込みます。
⑤仕上げにカレールーとココナッツとナンプラーを入れ塩で味を調えます。
ko5
盛る時はライスとカレールーと別で添えると何だか楽しいですね^^
ライスの上にはフライドオニオンをかけました。お気に入り^^
ko13
で、ドバドバかけながら~頂きます。
もちろんひと口ずつかけて、一口ずつ食べながら進めても~
私のように大胆に全部かけて、かっこんでも(笑)
ko7
ひき肉で作るミートボールがゴロゴロしているので、ホント満足感大です!
クミンとココナッツとナンプラーが入るけれど、市販のカレールーを使うので
優しいお味になっております。

に優しさをプラスしてくなる事ってありますよね^^
ko6
お団子をカレー用スプーンで落としたからw
でっかくて柔らかい(〃ω〃)
ko10

後はグラスにサラダを~新玉をたくさん底に仕込んでます(笑)

ko8
後ね~こういうゼリー。家にあったので添えました。
3連で88円(笑)グラスに入れるだけで少し違って見えますよね(笑)
ko12
デザート付きは子供も女子も嬉しいね❤

*****************************
@映画試写会
先日auのスマートパスで応募したら映画の試写会が2枚当たり~
と見てきました!(リアル生活で当選したのって初めてかも!!)

オオカミ少女と黒王子
公開前に見たのですが、既に2日ほど前に公開されていますよ^^
娘に聞くと、何でもドSな男子学生と恋人の居ない女子学生が
恋人のふりをするうちに・・・・・てパターンらしい^^

きゃ~~ドSなんて私のめちゃツボツボやん( *´◡`)❤
ドSな人が少しでも優しい言葉かけるとめちゃ効きますよね(〃ω〃)
oo1
夜の19時からだったのですがこの日はは夜勤で居なかったので
電車で2人で行きました。
公開前に見れるって言うのが嬉しい~^^おまけにこんなをくれはりました!!
ポップコーン無料券!さっそく交換すると。
600円でございます!^^
え?
600円でございます!^^
え・・・無料でないのですか?と尋ねると~~チケットをよくると大盛りサービス券。
大盛りする分のみ無料って・・・(;--)
いえ、そしたらいいです。と言いました。。。。
600円のポップコーンなんて買えない買えない~(;^^)
oo2

少し暗い画面が妙に同化してしまい、自分もクラスにいる気さえしてきました(あつかましいw)ドキドキ~あ~~んそうそう。と一緒に落ち込み感動しました^^私もついこないだ高校生だったのになと(@^-^@)

二階堂ふみさん~素敵な女優さんですね!演技も上手い。宮崎あおいさんに似てますよね^^
帰り道、を見上げながら、あの日の事を思い出していました・・・・・


3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************




カレーヌードル みんな大すき~カレー味のヌードル。今回は、自家製なので、具だくさん! 具は、ひき肉・人参・玉ねぎ・コーン・ジャガイモ~すべて100g入れたので覚えやすい~ そしてジャガイモは、少しインスタントポクしたかったので、冷凍ポテトを使いま ... 続きを読む
カレーヌードル

みんな大すき~カレー味のヌードル。今回は、自家製なので、具だくさん!

具は、ひき肉・人参・玉ねぎ・コーン・ジャガイモ~すべて100g入れたので覚えやすい~
そしてジャガイモは、少しインスタントポクしたかったので、冷凍ポテトを使いました♪
器もインスタントポク~遊んでみました♪

その冷凍ポテトは、レンジで40秒ほどかけ、5ミリにカットしておきます。

kn7_20160227162452b60.jpg kn4_201602271624334d0.jpg

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイス~こちらのジンジャーを使います。
カレーライスをつくる時に、生姜を入れることが多いですが、今回ヌードルに使ったので
柔らかい香りのジンジャーを使ってみました。

ga.jpg 

 材料5~6人分
★人参・玉ねぎ・コーン・・・・・・・・・・・100g(各5ミリサイズにカット)
冷凍ポテト・・・・・・・・・・・・・・100g(解凍後5ミリ角にカット)
合いびき肉・・・・・・・・・・・・・100g
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
オリーブオイル・・・・・・・・・・・小さじ1
カレールー・・・・・・・・・・・・・・2つ(バーモンドカレー使用)
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
◆コンソメ・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
◆水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・700cc
ジンジャー・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2分の1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一つまみ
麺・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3袋(焼きそば・中華麺袋入りや某ラーメンなど何でも)
*青い文字はハウス食品製品使用。

作り方
①鍋にオイルとにんにくを入れ、合いびき肉を炒める。
②①に★を入れ炒め、◆を入れ冷凍ポテトを入れ煮込む。
③火が通ればカレールーを入れ、塩・砂糖で味を調える。
ジンジャーを最後に入れ香りも楽しみます。

kn1_20160227162429ac8.jpg kn6_2016022716245050a.jpg kn2_20160227162431e21.jpg  

麺は湯がき、よく水気を切り器に入れる。
今回私は袋麺3ついくら~の焼きそば麺を使いました。
中華麺や某ラーメンなど何でもいいと思います。

今回はカップ半分位まで麺を入れたので、2分の1袋を入れました。

kn3_20160227162432f63.jpg kn8_20160227162453037.jpg 
 
上にカレースープをお好み量かける。
ベーコンにしようか?迷いましたが、やはりお肉の風味を味わいたかったので、
お手軽なひき肉。
そして冷凍ポテトは、インスタントポクいい感じを出しています^^

ルーはバーモンドカレーを使いましたが、ハウスバーモンドカレーだよ♪ひでき~感激~
ってCM思い出しますねw
私は母のお腹の中で聞いていましたわ(笑)

具だくさんで、カレーのスープが麺に絡まり、何杯でも食べれそうでした!
インスタントでないから、お湯を注がず、麺とスープを足して食べますよ(笑)
ジンジャーが粒子も細かくって柔らかい風味がプラスされて美味しい♡

kn13_20160227162510703.jpg 

今回、入れ物も食器で無くインスタントぽくしたかったので~市販のスープカップの紙を外し、
家にあった折り紙とリボンでデコりました(爆)
絶対ありえない派手なインスタント(笑)
マルク特製カレーヌードルって事で^^

kn10_2016022716245668d.jpg 

やっぱり葉物は食べたいから、これまた大好きなローズレタスとカレーヌードルで使用した残りの
コーンと人参・トマトなどをドレッシングで和えただけ。
これ見えないけど木のハートの器なんですよ♡

kn5_20160227162435357.jpg 

何度か出てきた牛さんのカッティングボードにカレーヌードルを置いてっ~と。
(サイズが丁度だったw)
芝生の上で~って外ではなかなか食べれないですけど。

kn11_20160227162507383.jpg 

最近はまってる白ワインを飲みながら、
綺麗な景色を見て、美味しい空気を吸いながら食べたい。

人工芝生だから、自宅の窓から、見慣れた景色を眺めるだけだけど(爆)

**********************************

@レシピブログくらしのアンテナの
ダイエット中でも罪悪感なし!ウワサのチアシードを作ったかんたんヘルシースイーツ♪』の中で
『チアシードで混ぜるだけ♪チョコバナナムース風(ヌテラ使用)』を掲載して頂きました→★

ch1_201602272158290ed.jpg 

***************************************

@カツ!?

土曜日は夫は夜勤だったから、夜のお弁当を持って行きました。
子供だけなので、夕飯は子どもの好きな、チキンを使おうと~と思い、
お肉を冷凍庫から解凍しました。

また夜は娘の塾の日。夫がいないから私が送り、迎えに行くことになります。
車に乗れないから、自転車の立ちこぎで~(;^^)
急がなきゃ~

・・・あれ?鶏肉で無く、豚肉やんこれ!(;@@)
解凍途中だったから、じゃあ豚の生姜焼きにしよう~と予定変更。

さらにレンジで解凍して戻ったら・・・・
豚肉の800gほどの塊肉でした~~~~~゚゚・(×_×)・゚゚・。

え?塊肉?どうしよう~時間ないわ。

慌てて、カットしてカツにすることに~
衣やパン粉を漬けながらが、揚げながら~でした。(汗)
(サブの副菜は、夫のお弁当の時に作っておきました。メインだけがまだだった。)

そしたら、こんなカツが1枚ありました。

w1.jpg

これを見て、すぐ思い出したのが、マリオの敵キャラワンワン~♪
に見えませんか?(笑)
急いでカットしたから、こんな形になっちゃった(;^-^)

w2.jpg 

お目目つけたら、やっとワンワンに見えるかな~キバ?と鎖が無いけど(;^-^)
でもこういう形のカツって美味しいですよね。特にシッポの?辺り(笑)
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************





カレーって永遠に好きな食べ物です^^ 特にアレンジがいろいろあって奥が深いですね^^ 今までもたくさん記事にしてきたけれど、今回はチキンとプルーンのカレーです。 ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスを使います。 今回は市販のルーなしのスパイスでカレ ... 続きを読む
cb4

カレーって永遠に好きな食べ物です^^
特にアレンジがいろいろあって奥が深いですね^^
今までもたくさん記事にしてきたけれど、今回はチキンとプルーンのカレーです。
ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスを使います。
今回は市販のルーなしのスパイスでカレーを作ります♪
GABAN0.png 
そして女性に嬉しいプルーンですがバレンタインのモニターですが・・・いいですよねw
女性が美しいと男性も嬉しいでしょうし?!一緒に食べるってことでw

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料5人分
鶏もも肉・・・500g
玉ねぎ・・・2個
シメジ・・・1パック
プルーン・・・8粒
★小麦粉・・・大さじ3
★カレー粉・・・大さじ1.5
☆水・・・150cc
☆赤ワイン・・・100cc
☆コンソメ・・・2個
☆ローリエ・・・1枚
☆オールスパイス・・・小さじ1
ガラムマサラ・・・小さじ1
オリーブオイル・・・大さじ1
塩・生クリーム・・・適宜
カレー粉はいつも書いていますが、私は自分でブレンドしたものを使っています。
クミン・ターメリック・レッドペパーをそれぞれ1:1:0.5ですよ。
cb5

作り方
玉ねぎを薄切りにしてオリーブオイルで炒め、色づいたらひと口サイズの
鶏肉を入れ炒める。★を入れてよく炒め、細かくカットしたプルーンを入れる。
cb8

☆を入れシメジも入れ20分ほど煮込みます。
仕上げにガラㇺマサラを入れさっと混ぜます。塩で味を調えます。
cb9

今回はご飯にフライドオニオンをトッピングしています。
カレーをかけ上からホイップを少しかけます。
パンにもカレーをつけて頂きます(笑)カレーパンにもできますよw
cb3

後でかけた生クリームがマイルドでコクも増えます。
cb6

鶏の皮~大好きです!
プルルン~出来れば皮ばかり食べたいほどですw
cb7

ご飯にかけたフライドオニオンは、カレーの時にもグッドですよ^^
プルーンの甘みがカレーにプラスして甘みの隠し味が必要ないですよ^^
鉄分豊富なプルーンは是非採りたいものです。
サラダは前に載せた、ナッツとじゃこのザクザクドレッシングのサラダです~
cb10

カレーってほんと飽きないわ^^
スパイスで作るとまたいつものカレーと違う楽しみ方ができますね^^
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


*************************************
 
@失くしたスマホを探す方法。


スマホってあれ?どこに置いたかな?とかわからなくなることありませんか?
最後は、自宅の電話からスマホにかけて、着信音で見つけるって手段をとります。

何度も探したはずなのに?結局バッグに入ってることがまた多いこと(;^-^)
バッグの中も見たのに無かったよ~さっきはってw

それでとくに子供は、マナーモードで持っているから、わからなくなると困ります。
それで便利な機能があるんですよ。

Androidだけなのですが・・・

Googleの『Androidデバイス マネージャー』でスマホやタブレットやPCを使って位置情報を取得し探すことができます。また着信音を鳴らし探すこともできます。

db1.png

詳しい説明を書いていたのですが・・・文で書くと難しくなり割愛しますw
検索すればすぐわかります^^

ログインすると上の画面が段々アップになり、今あるスマホ場所が見えます。
マンション名まで見えるほどアップになりますよ^^
これで落としてきたか?家にあるのかもわかります。

私は自分と、子供2人分のパスワードを管理して、失くした時だけでなく
子供の帰りが遅い時に、地図でどこを歩いているかも見ることがありますw

また、マナーモードにしていても、Androidデバイス マネージャーは着信音が鳴りますよ
あ・・・ちなみにのは管理してませんよ(爆)

携帯とか勝手に見るのが嫌いだし・・・それに
自分のも絶対に見られたくないもん(;^-^)

カレーパングラタン   ちょっと今回は、とても簡単だけどメインになる1品です。 この寒い時期にピッタリです。(今日からほんと寒くて風が冷たいです。) カレーバケットチーズグラタン♪ カレーの残りでも作れちゃいますよ。 カレーの次の日のお鍋を見ると、一人分もな ... 続きを読む
カレーパングラタン
kare2.jpg 

ちょっと今回は、とても簡単だけどメインになる1品です。
この寒い時期にピッタリです。(今日からほんと寒くて風が冷たいです。)
カレーバケットチーズグラタン♪ カレーの残りでも作れちゃいますよ

カレーの次の日のお鍋を見ると、一人分もない。
2人で食べるには少ないな・・・


こういうときはお水と麺つゆを足し、ご飯を入れて
チーズ入りカレーリゾットにいつもします。
お鍋の最後まで綺麗によそえるので、
お鍋を洗うのも楽なんです。(主婦目線だわ(;^-^))

それで、それを食べていて、ふとバケットをそろそろ食べなきゃ~て思っていたので
この雑炊?リゾット?をバケットでもできるかも?

と思ったのです。

そして次の日の朝、つまり今朝です(笑)仕事へ行く前にカレーの残り?を作りたくて
カレーを作りました(笑)

今まで、カレーレシピを何度も出しましたが、今回お家カレーのシンプルなもの。
各家庭で、普段食べなれているカレーでいいと思います。


私はチキンカレーとかその日により、変わりますが、今回はひき肉を入れました。

一応普通ののもっとも簡単に作るカレーですが
材料
カレールー・・・・・・・・・・・・・・・・1箱
ジャガイモ・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
合いびき肉・・・・・・・・・・・・・・・・200g
クミン・ガラムマサラ・・・・・・・・・・3ふり
オリーブオイル・ニンニク・・・・・・・小さじ1
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

作り方
①ひき肉とミジン切りの玉ねぎを、オリーブオイルとニンニクとクミンを炒めた中で
よく炒める。
②箱に書いている分量の水を入れ適宜にカットした人参・ジャガイモを入れローリエを入れ煮込む。
カレールーを入れ、仕上げに蜂蜜とガラムマサラを入れる。その日により醤油とかコーヒーとかも入れます。
今回は入れてないです。スパイスはかならず使います。

kare7.jpg kare8.jpg kare9.jpg

・・・・と普通のカレーです(笑)ひき肉はお肉のお味が出ていいですね^^

で、カレーバケットチーズグラタンの作り方
家の残りカレーでいいです^^

材料4人分
カレー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お玉4杯
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お玉2杯
麺つゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
バケット・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚
溶けるタイプのチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・4枚

作り方
①お家のカレーをお玉4杯に水をお玉2杯入れ、麺つゆこさじ1をお鍋に入れ、
そこへ1.5cm厚さにカットしたバケット4枚を一口サイズにさらにカットして
入れ、さっと煮ます。1分もいらないくらい。

kare6.jpg 

すぐバケットにカレーが染み込みますよ。
このまま食べても美味しい(。→‿◕。)☆
バケットがトロトロ~たまらないです♪

kare3.jpg 

それをココット4個に入れ、上から溶けるタイプのチーズをかけトースターで色づくまで焼くだけ!!

kare1.jpg e15.jpg

すごい早いですよ!
そして味ももう出来上がっている♪

kare5.jpg 

アツアツ~チーズが伸びます~~~
あーん。あのチーズがたまらない(*・・*)ポッ

kare12.jpg 

カレーが染み込んだバケットもこんな感じ。
イメージはオニオンスープのバケットですよ!!

kare10.jpg 

パーティーレシピに残りのカレーを使うのはあれですが・・・
(実際は残りではなく人工的に?残り物を作りましたfが(笑))

パーティーとかゲストさんを待たせるのは1番、気を遣わせるので。、
簡単なメインがいいですよね。

カレーだけ前日に仕込んでおいてもいいし、当日温めて焼くだけなので、ほんと早いです^^

こっくり~ほっこり~お腹も満足するメイン~
みんなの大好きなカレーなので間違いない^^


kare2.jpg 

急きょ今朝作ったのを載せました。
本当は簡単オードブルを載せる予定だったのですが、
それは次回に~ってことで。

このオードブルめちゃ簡単なのに~~美味しいですよw(←ひっぱるw)
1品づつしかアップできてないので、
カレーバケットチーズグラタンと合せてテーブルに並べてみるかな?

おうちバルの料理レシピ
おうちバルの料理レシピ


*************************************

@回転寿司

先日2年ぶりくらいに回転寿司へ行きました。
最近、お寿司屋さんのラーメンが美味しい見てから
1度行ってみたかった。

お寿司なので魚のお出汁がとても効いているそうです。

susi1.jpg


あの半熟煮卵が美味しいですね。
うん!お出汁がやっぱり、魚の出汁が効いている( *´◡`)❤
私は結構好きなお味でした!!1杯360円。
娘と半分こしましたwまた絶対食べたいです♪

お寿司も大好きなものばかりだ~~この日はこれを食べました♪

●タラの白子
●サーモンオニオン
●サーモンのハラス
●雲丹ホタテ
●生しらす
●アン肝

結構マニアックな、ものばかり(;^-^)内臓系大好きだから♪
夫はちなみにお造りが苦手なので、
ハンバーグとかカツとかが乗ったお寿司を食べてましたw
お寿司の意味ないやん~(;^-^)子供もお造りに目がないので、
なんで嫌いかわからんわーと言ってましたw

やはりお寿司いいですね( *´◡`)❤また行きたい~

カレー・寿司・天ぷら~この3つはやっぱり大好き♪
回転寿司へ2年ぶりに行ったと書いたけど
高級寿司へ行けてるわけじゃないです。当然ですが(汗)
いつも遊びに来て下さりありがとうございます。
ご訪問遅れています。すみません(;--)


チキンとズッキーニのココナッツカレー   カレーって大好きなのですが特にタイ風カレーは1番好きかもです。 カレーレシピってもう10種類以上は書いた気がします。 今回はせっかく頂いたスパイスを使い、スパイスで簡単に作る チキンとズッキーニのココナッツカレー ... 続きを読む
チキンとズッキーニのココナッツカレー
kkk3.jpg 

カレーって大好きなのですが特にタイ風カレーは1番好きかもです。
カレーレシピってもう10種類以上は書いた気がします。

今回はせっかく頂いたスパイスを使い、スパイスで簡単に作る
チキンとズッキーニのココナッツカレーを作りました。

タイ風とかのカレーは意外に簡単なので、家でも作りやすいです。

そしてカレー粉ってありますが、あれが頂いたスパイスで簡単できるのですね。
それも好みの味になりますよ。

今月頂いたレシピブログ様×ハウス食品様からのスパイスたち~♪

キャプチャ9 

この中の3種類をブレンドすると~~♪
お好みのお味のカレー粉が出来ちゃうのですよ!
使うのは

●ターメリック(色)
(よくウコン~と言われるものです。カレーの色づけになるものです)
●クミン(香り)
(カレーの主な香りになるのがクミンです。私の1番好きなスパイスです)
●レッドペパー(辛味)
(辛味成分の唐辛子です。ホットフライドチキンなどにもよく使います)

一応ブレンドは1:1:4分の1だそうです。
私は辛いのは好きなので、1:1:2分の1をブレンドしました。 (まだまだ辛いのが好きだけどとりあえず)

こんな感じ~~~♪
これを混ぜるとオリジナルカレー粉になります。

今回はターメリックとクミン=各小さじ1
レッドペパーは小さじ2分の1入れたオリジナルカレー粉を使用

kkk10.jpg 

材料 4人分
鶏手羽元・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8本
★カレー粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・上のの配合を全部使用
★ニンニク・塩・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ズッキーニ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・400cc
ココナッツミルク缶・・・・・・・・・・・・・・・・・1缶
ナンプラー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分

作り方
①鶏手羽元は★をよくすり込み30分ほどおきます。
②鍋にオリーブオイルをいれ玉ねぎのみじん切りを透明になるまで炒める。
③①のチキンも色づくまで炒めてから、薄切りにカットしたズッキーニをいれ水を入れ20分ほど煮る。

kkk7.jpg kkk6.jpg 

左は煮る前~右は20分煮た後。
④3の中へココナッツミルクを入れ2~3分煮る。 仕上げにナンプラーを入れ砂糖・塩で味を調える。

kkk9.jpg kkk8.jpg

器に入れライスを添えれば簡単なココナッツカレーの完成。
写真はライスにパセリをかけたもの。

kkk2.jpg 

やはりスパイスを入れたものは、香りが違いますね。

kkk11.jpg 

グリーンカレーなどと同じで、ライスにかけて頂きます。
鶏手羽元がとろとろ~ほどけます~♪

kkk4.jpg 

またカレーの中にライスを少しつけて頂いても(笑)
よく何でもご飯を入れたいわ~~って言う私のために?入れてみたのw
鶏の皮が美味しいですね^^

kkk1.jpg 

意外にルーを使わないカレーって簡単にできます。
スパイス3種類をブレンドすると~

自分好みのカレーが出来ます。
自分好みの・・・彼ではないですよ(笑)

**********************************

@管理画面

皆さんブログされている方なら、管理画面ってずっと
ログインしたままがの方が 多いのではないかな?と思います。

私もそうです。
そしたらいちいち ログインしなくても、管理画面に入れますよね。

それが・・・こないだのPC不具合から 修理に出した時に怖いので
管理画面のパスワードを変えました。(;^-^)

そしたら・・・スマホのFC2のアプリが変になりました。
スマホに入れておくと、記事の修正も出来て出先でいろいろチェックできるので
とても重宝していたのです。

どうしてもスマホでログインできないので問い合わせても理由がわからずで
一旦アンインストールして、再度インストールして下さいとのこと

わ~新しい機能も増えて便利!!
なんて喜んでいたら~~~とんでもない。

スマホで再度?申し込んだ形になったのか?いろいろ設定が変わって驚きです!!

コメント承認してから公開にしているのに、勝手に公開になっていたので
1番にそれが変だと気づきました。設定を見ても承認しないになっています!!
そんな感じで勝手に変更になったのが
●コメント承認が無しになっていた
●拍手バナーが貼り付けてあった。
●ランキングに参加しない?になっていた。
●メッセージ通知が届かない設定になっていた。
●記事下の広告がでていた。

気づいたとこでこんなにですよ!
その中でも1番困ったのは記事下に出てくる広告です。
これは ブログ初めてすぐに 嫌で何とか出ないようにと 
調べてやっと取ることが出来たのに。 (;--)

何とか思い出して取る設定にしたのに反映するまで1週間かかります。

これこれ~~
左が通常の画面でした。設定が変わり、右のように広告が出ていて驚き。

kiji2.png kiji1.png

私の記事が長いので出来るだけ入らないものは省きたいのですが・・・
ランクバナーは省きませんが(;^-^)

まさか今更設定が変わると思ってなかったので、驚きでした!
ほんと便利なものって同時に 不便さもあるものですね。何でもね。




今日はドライカレーを作ったのですが、先日からはまってる『切り干し大根』をたっぷり 入れました! これ子供にも夫にも好評で 2日連続作りました。 切り干し大根はまり中がまだ続いている我が家です(笑) ~切り干し大根~サイトより 同量の大根と比べると、骨や歯を ... 続きを読む
0k3

今日はドライカレーを作ったのですが、先日からはまってる『切り干し大根』をたっぷり 入れました! これ子供にも夫にも好評で 2日連続作りました。
切り干し大根はまり中がまだ続いている我が家です(笑)
~切り干し大根~サイトより
同量の大根と比べると、骨や歯を丈夫にするカルシウムは15倍、
悪性貧血を予防する作用がある鉄分は32倍、
代謝を促進するビタミンB1・B2は10倍と栄養価は非常に高い。
食物繊維が豊富に含まれ、コレステロールを体外に排出し 動脈硬化を予防する作用や、
便秘を改善し 大腸ガンを予防する作用、美肌にも効果的に働く成分である。
さらに食物繊維は食後、胃や腸の中で水分を吸収し膨らみ、少量でも満腹感が得られるため、
ダイエットにも効果的。

女性に嬉しいですね^^
今月レシピブログ様×ハウス食品様から頂いたスパイスたち~
この中の大好きなクミンの粒タイプを使います。
キャプチャ9 
実はクミンって苦手なスパイスだったんです。
それが3年前ほどにスパイスセミナーに当選して行った先で、クミンにすっかりはまり
今では1番好きなスパイスと言い切れます!(*゚m゚*) さてさて材料はみじん切りにしますよ~
機械を使っても良いのですが、私はで切るほうが多いです。
手では切れないか・・・包丁ね(;^-^)
機械を出すのが面倒で(;^-^)

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料 4~6人分
切り干し大根・・・50g(乾燥)
ニンジン・・・半分
セロリ・・・1本 (60g)
合びき肉・・・200g
☆醤油・酒・ケチャップ・・・各大さじ1
☆カレー粉・・・大さじ1.5 
★クミン(ホールタイプ)・・・小さじ1
★ニンニク・生姜・・・各小さじ1
砂糖・・・小さじ1
塩・・・小さじ半分
オリーブオイル・・・大さじ1
作り方
①切り干し大根は水で10分ほど戻しす。水気をしっかり絞りみじん切りにする。
②セロリは筋をとりニンジンもみじん切りにする。
kiri6

③フライパンでオリーブオイルを入れ★を炒める。ひき肉を入れてよく炒める。
④野菜の切り干し大根とニンジン、セロリを入れてよく炒める。
kiri5

⑤砂糖と☆を入れて味付けする。 仕上げに塩で味を調える。
kir1

ご飯を盛り、ドライカレーを乗せます。
ご飯にはプロセスチーズを散らしました。
チーズがまたいい感じ。
で、写真にはないのですが、今日のランチに目玉焼きを乗せたら、また合う事。
0k1

切り干し大根だと気づかれないほど。
お野菜がたくさん採れるので、とても体にも良いドライカレーです。
0k2

やはりホールタイプのクミンを入れるとカレーの香りが香り?かほり いいですねw
家で1番多いスパイスの消費がクミンです。
クミンはオイルと炒めることで香りがさらに発揮します!
クミンの効果
食欲増進と消化の促進、腹痛や胃痛の緩和や抗がん作用や強壮効果、関節痛の緩和に加え、
生理不順の改善に効果があります!おもしろいところでは古代ギリシャでは食欲のシンボルとなり、中世ヨーロッパでは恋人の心がわりをふせぐ特効薬として、
戦場に行く若者に持たせたり、結婚式の日に花嫁や花婿のポケットに忍ばせるなどという習慣があったということです。
入れたくなりますよね^^
普通のカレーの日だってもちろん入れます。クミンとガラムマサラは絶対です!
カレーの料理レシピ
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


**********************************

@大阪ランチ

夏休み前からランチに行こうと言いながら
なかなか行けないままだった ママ友と大阪へ行きました。
大阪のモクモクファームはもうレポをしているので、今回はさらっとですが(笑)
やはり私たちは ランチ店100箇所くらい行きましたが、モクモクは1番好きなお店です。
自社の農場で生産されたソーセージやお野菜~たくさんです。
5bbb125e.jpg
 
デザートも嬉しい農場のジェラートもいただけます。
私は黒豆小豆と苺。ワインのゼリーがまた美味しい。
6b7cb144.jpg
 
その後に少し歩いてから、シティベーカリーのカフェスコーンやマフィンを食べました(爆)
アールグレイの紅茶が香りよかったです!全部は食べてませんよ(;^-^)さすがに。
美味しかった。スコーンがザクザクだった。
c81a43e2.jpg
 
大阪のグランフロントは駅前なので行きやすいですね。
秋晴れの気持ちよい空の日でした。って暑かったです(;--)
fu1

夏休みは1回しか外食も行ってないので(その1回も実家です) 久々の外食でした。
主婦もたまには外食をして、たくさん喋っても良いですよね。
大阪の街もグラフフロントも見たはずなのに 全く記憶にない(;^-^)
お話できればいいのです。なんならベンチで喋る?みたいな(;^-^)
いつまでも話はつきません。 大阪まで40分かからないので近いのです。
よく滋賀から来たというと  驚かれますが(笑)
でも自分の家のあるに着くと安心しますよね。
さ~またなのでランチ店いろいろ出かけたいと思います♪
食欲の秋は以前から来られてますから(汗)
*******************************

ハウス食品様×レシピブログ様
おうちでハロウィンレシピ」の中の1つに選んで頂き、リーフレットになりました。 
  かな姐さん・ヤミーさん・ちょりママさん・加瀬さん・mokaさん・souffleさん・ぶーちゃんさん・
と私の桃咲8名が載っております。めちゃ有名な大物の方がずらりと並び恥ずかしいですね(;^-^)

haro2.png 
電子書籍バブーの配信先は~
(スマホとタブレットとあるみたいです)

********************************

『レシピブログmagazine VOl.NO4 秋号』が9月27日に発売されます。


magazine04a.jpg 

この中のアレンジ炊き込みご飯の中で

私のレシピ『チップスとサラミでジャーマンポテトの炊き込みご飯』が1品掲載されています。
これは本当に簡単なのでお勧めですよ~(*^▽^*)

夏がもうすぐやってくる~♪ 夏はカレーだ~~(笑) カレーレシピって随分書いたけど、今回は前回のココナッツカレーとは違い 大人むけかも?黒ビールのカレーです。 市販のルーが本格的なお味になりますよ♪ お酒は飲めないと、毎回書いているのに ・・・・実はのん兵 ... 続きを読む
bk5
夏がもうすぐやってくる~♪ 夏はカレーだ~~(笑)
カレーレシピって随分書いたけど、今回は前回のココナッツカレーとは違い
大人むけかも?黒ビールのカレーです。
市販のルーが本格的なお味になりますよ♪
お酒は飲めないと、毎回書いているのに ・・・・実はのん兵衛みたいなおかずも大好き(笑)
そしてお菓子には効きすぎるほどの 洋酒が大好きだし(笑)
いやいや~~はまると怖いから、
お酒には手を出さないのが本音かも(笑)
0か100の性格だからはまると 浴びるほど飲むかもしれないでしょ(汗)
今月レシピブログ様×ハウス食品様から頂いたスパイスたち♪
GABAN3.jpg 
まず・・・簡単です!
黒ビールで煮込むのですが、ほんと黒ビールのほんのり苦味とコクが 深い味わいです。^^
ん?飲んだのかいなぁ~って一口だけいっちゃいました(;^-^)
美味しかったですわ(爆)

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料4人分
鶏もも肉・・・400g
玉ねぎ・・・450g
ニンニク・生姜・・・各小さじ1
砂糖・蜂蜜・・・各小さじ1
★黒ビール・・・1缶(350cc)
★水・・・150cc
★ローリエ・・・1~2枚
カレールー・・・5かけら
クミン・ガラムマサラ・・・小さじ1
オリーブオイル・・・適宜
ごはん・レーズン・フライドオニオン・・・適宜

作り方
チキンは一口サイズにカットします。玉ねぎは薄切りにします。
フライパンにオイルを引いてにんにくと生姜を炒め、クミンも炒めます。
その中へ玉ねぎを入れて砂糖を入れ炒めます。(早く色づかせるために少し強火気味で^^ )
鶏肉も入れ色づくと★を入れます。
私は圧力鍋で10分かけました。圧力が下がれば蓋をあけます。 ない方は柔らかくなるまで炊いてください。
柔らかくなれば、カレールーを入れよく混ぜます。
kbk1.jpg kbk2.jpg kbk3.jpg
仕上げに蜂蜜を入れ、香が飛ばないようにガラムマサラを入れて一混ぜします。
ご飯にレーズンを入れて器によそい、上からフライドオニオンをかけます。
カレーを入れカレーの上には粗めに砕いたナッツをかけました。
0ef1184d.jpg
 

以前東寺さんの骨董市で買ったこのお気に入りの器に入れました。
足つき^^
猫バスみたい(笑)
奥のグリーンサラダの器も東寺さんで買った器。
bk4

カレーの食感にアクセントをつけたくて、粗めに砕いたアーモンドをカレーの上にかけました。
その砕いたアーモンドを入れた器は100均ね(笑)
これとても小さくて3cm位なの。だから?ナッツが大きく見えますよね。
・・・??粗めに砕くナッツを荒めに?私が砕いたから大きく見えるのかも?(;^-^)
bk1

レモンとミントを入れたお水を添えてみました。 家にミントの買いたてが~あったから(笑)
bk3
黒ビールのコクがお家カレーではない感じです^^(←感じ・・・って言葉で濁す)(笑)
飲む人は勿体無いって思うのかもしれないですが(笑)
ナッツの食感の違いもいいですよヽ(^∇^*)ノ*:・'゚
bk2

やっぱカレーって奥が深いですね。
マルク感激~(笑)
世界の料理レシピ
世界の料理レシピ  スパイスレシピ検索
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


***********************************

@針金のアレ?
まだ幼稚園の頃に 滋賀の栗東に住んでいたころなんです。
夜店
で母に買ってもらった 針金がピンクとか白とか赤とか
綺麗な色のビニールは貼っていたのかな?
それが触ると 形が変わるものが あったのです。
ずっと 忘れられず、でも誰に聞いても知らなくて
それから・・・何十年?たっておもちゃさんで見つけたのです。
ポーネルンドのお店です。
いろいろ調べたけど名前がわからないまま・・・・
f2db04ec.jpg
 
そうそうこんな形よ~~
これを手で好きなように動かすと 形が変わるのです。
丸くなったり・・・マルクにはなりませんが(笑)
756e1316.jpg
 
ひょうたん?いや・・・鼓?みたいな形になったり
289765a4.jpg
 
ぺちゃんこになったり~~ 
f79cd8aa.jpg
  
いろいろな形になるのです。
これが子供の頃の夜店で当時売っていたのです。
こんなビーズとかついていませんが。
知ってる方いるかな。。。(;^-^)
手で触り想像して作るとかって凄く脳にもいい感じです。
と言ってもこれももう買って 8年くらい経ちます(笑)
子供のおもちゃも 大人でも楽しめるものがありますよね。^^
**********************************

6月28日にレシピブログmagazinのNO3が発売!

rbm03.jpg  
夏に向けて3ステップで簡単!ひんやりスイーつ特集 があります。
この中の1品に私の『スパークリングワインのアップリン
を1品掲載して頂いています。

ココナッツカレー   夏はカレーだぁヾ(*^〇^*)ノ カレーレシピってアレンジが永遠にありますが、今回は市販のルーを使い簡単な ココナッツカレーです。 癖が少ないのでお子様でも食べれると思います~♪ ココナッツ缶って買いだめしていたのですが、引き出しを開ける ... 続きを読む
ココナッツカレー
3fc79b1a.jpg
 

夏はカレーだぁヾ(*^〇^*)ノ
カレーレシピってアレンジが永遠にありますが、今回は市販のルーを使い簡単な
ココナッツカレーです。
癖が少ないのでお子様でも食べれると思います~♪

ココナッツ缶って買いだめしていたのですが、引き出しを開けるとあらら~~~
少し買いだめ過ぎた?(;^-^)
カレーが大好きで3食カレーでも平気です。

もうすでに別カレーも作っていますのでまた、書きたいと思います。

今月レシピブログ様×ハウス食品様から頂いたスパイス^^

GABAN3.jpg 

材料 3~4人分
鶏モモ肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
パプリカ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2色各半分
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
ココナッツ缶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半缶
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 250cc
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
市販のルー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2かけら
ガラムマサラ・クミン・・・・・・・・・・・・・・・各小さじ1
にんにく・生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各小さじ半分
ナンプラー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1弱
ご飯・レーズン・フライドオニオン・・・・・・・適宜

作り方
①鶏肉は一口サイズにカットします。
②玉ねぎは薄切りにします。パプリカも縦に適宜にカットします。

f84510b5.jpg
 

③お鍋にオイルを引いてにんにく生姜を入れ玉ねぎクミンを入れ、砂糖を少し入れて強火で
炒めます。早く色をつけるために。
鶏肉をいれさらに炒め、パプリカも入れます。
④水を入れ煮ます。ココナッツ缶を入れてさらに煮ます。
柔らかくなれば、市販のカレールーを入れ混ぜ、仕上げにナンプラーをいれて
がラムマサラを入れてひと混ぜして完成です。

cocok1.jpg cocok2.jpg cocok3.jpg

市販のルーを使い簡単なココナッツカレーになります。

ac3e8edc.jpg
 

ライスレーズンを入れ上からフライドオニオンをかけます。
パクチーがあれば飾りますが、苦手な方が多いので、今回はかいわれ大根です(笑)

お子様でも食べれちゃいます♪
今回は異国風の?ランチョマットと簾~籠~スプーン~全て100均です(;^-^)

a1c127c5.jpg
 

何ででしょうね。
暑い夏に熱くて辛いカレーが食べたくなるのわ。

かといって暑い夏に熱いお鍋は食べないのは何ででしょうね。

カレーは混ぜる派?混ぜない派?
私は絶対混ぜない派。
混ぜるとカレーが薄くなる気がして、見た目も汚いし
少しずつルーとご飯の割合を無意識に?考えながら食べるのが好き。

夫と長男だけ混ぜ混ぜ~こね~こねして食べます。
ま!好きなように食べるのが1番ですけどねヾ(*^〇^*)ノ 

e364478f.jpg
 

チキンカレーっていいスープ出ますよね。
皮のプルルン~たまらないね。 ( *´◡`*)❤

世界の料理レシピ
世界の料理レシピ  スパイスレシピ検索

*****************************************

@梅雨


こないだも何人かの方に書きましたが、
滋賀は梅雨になったのに全く降らずじまいです。

時々ありますね・・・
梅雨なのにあらら?雨が降らないな?なんて事が。

主婦は洗濯物が乾かなくなるし、いや・・・乾くけど部屋干しは何だか
じめじめ湿気が多くなる。

リビングでずっと洗濯物の服や下着がぶらぶら~とぶら下がっている横で
ご飯を食べるのもどうかと?思うし。

かと言って
そんな神経質なら部屋が凄く綺麗なのか?って言われれば
そんなこともないし(笑)

何よりも癖毛の方ならわかりますよね。
梅雨の時期はゆがむ~何度ドライヤーをかけても、
うねりを?抑えるシャンプーを使おうがゆがむ~~

私の心みたいに?(汗)

なので、今朝は自分で前髪をストパーかけました♪

なんて書いていると・・・明日からが続くのでしょうね。(;^-^)
いつもそうなんだから(笑)