~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

スイーツや御菜などをカフェ風料理に♪100均や300均食器を主に使用。 カロリー計算が好きで、学生時代からの体型を維持中です。 本格的なお料理はプロにおまかせ♪オリジナルな楽しくて可愛い?レシピをアップしています^^

カテゴリ: ケーキ類

今回和菓子のようなケーキです♪^^これははじめての食感かも( *´◡`)❤マルコメ様から頂いた『大豆粉』こちら、『きな粉』とどう違うのかな?と思ったら、きな粉は炒った大豆を粉にしてきな粉にしていますが、『大豆粉』は低温焙煎処理して大豆を丸ごと粉砕にしたものだ ... 続きを読む
mam1b

今回和菓子のようなケーキです♪^^これははじめての食感かも( *´◡`)❤
マルコメ様から頂いた『大豆粉
こちら、『きな粉』とどう違うのかな?と思ったら、きな粉は炒った大豆を粉にしてきな粉にしていますが、
大豆粉』は低温焙煎処理して大豆を丸ごと粉砕にしたものだそうです。舐めて見たらきな粉の味がしましたよ^^
これはのお菓子にしようと思って、抹茶味にして中に自家製あんこを入れたケーキを作ってみました。
mm7

自家製あんこは毎回書いていますが~小豆の味が違うので絶対お勧め~~^^
圧力鍋で20分程度で出来ます。豆の浸水も必要ないので食べたい時にすぐ作りますー^^
自家製あんこの作り方~
小豆をさっと茹でお湯を捨て、小豆の4倍の量の水で炊きます。圧力かかれば弱火で20分。
下れば蓋を開け砂糖と塩を入れる。私はあずき100gにつき砂糖80g。塩ひとつまみ。
水分を飛ばす感じで蓋を開けた後、火を強めで混ぜていく。冷めれば右のようになります^^
md5

次に和ケーキを作ります。
icon_recipe2
supun4抹茶の和ケーキ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
大5個分
大豆粉・・・150g
ベーキングパウダー・・・小さじ1.5
卵・・・2個
牛乳・・・200cc
マーガリン・・・60g
砂糖・・・70g
抹茶・・・15g
あんこ・・・各大さじ1強×カップ数
作り方
ボールにすべての材料を入れよく混ぜる。
カップ半分に生地を入れ上にあんこを大さじ1強入れ上から生地をまた乗せる。
(8分目くらい)
オーブン余熱180℃で25分前後焼く。竹串を刺して生地がつかなければ大丈夫。
dm0

dm00
綺麗なのケーキですココアや抹茶はだいたい粉の10%~15%要れるのが適量です
これ色がわかりやすいのでトップ写真に使ってもいいなと迷いましたが、何気にオーブンから出してセットもせず撮ったので、カップが別方向に向いていて(;^^)
mam4

生クリーム100cc・砂糖小さじ2を泡立てたものを搾りました。上から抹茶とあんこの中の小豆を1粒アクセントに(笑)モリモリ盛り子が好きです
mam2b

カップを破いてみました。生地はしっとり甘さも控えめですよ。抹茶の色と風味がします♪
mam5

中をカットして見るとあんこが顔を出します~ホイップを付けながら食べます~~
mam6

生クリームがさらに欲しい方の為に添えたのはこちら、キャンドゥー100均のミルクガラス。可愛いと一目惚れで以前買ったのですが、プリンなど焼いても良いかも~と思ったのに・・・
裏を見ると蒸したり焼いたりできないみたい。おまけに『ヨーグルト用』って書いてある
って事でこんな使い方を今回してみました
mam7

大豆粉今まで焼いていたケーキより水分が多く入っています。様子見て増やしていきました。
これね~食べて何かに似てるなと思ったらアレですよ!!京の銘菓『す〇ま団子』やわ~~
調べて見たら、す〇ま団子はきな粉で出来ているんですね^^京都の銘菓が家で作れるなんて(笑)初めての食感しっとり~ムギュン♪和菓子風洋菓子~これになる食感です

独身時代は大豆食品の新聞社に居た話を以前書いたのですが当時はこんな便利な製品なかったな(~ロ~゚。)うちの社長がもともと、見放された病気にかかった家族に体にいいと言う事で大豆製品を食べさせたら、治ったと言う事で大豆関係の新聞社を立ち上げたんです。なので大豆のパワーの凄さ知ってますよ~^^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆スーツ。
長男が4月から社会人なのでスーツなどを日曜に買いに行きました。
スーツがわからないのですもスーツ着ないし、今まで出会ったり付き合いあった方でスーツを着る仕事の人が1人も居なかったの
真っ黒スーツを見ていたら、お店の方が就職活動ですか?なんて言われるしおまけにサイズLL着せてたし(;^0^)首回りや袖長さなどいろいろ必要なんですね。カッターとネクタイ、靴も買いました。ネクタイなんて言うのも買った経験無いんですよ(;^^)靴べらも家に無いし
下の子の制服や教科書、体操服~他、何十万単位で飛んでいきますね~~~~サヨナラ(戻ってきてね
学校はipadが必要で携帯ショップで無料で貰えるやん~て思うけど指定なので5万円だって。私もどこかに出稼ぎに行かなきゃ(出稼ぎ死語?w)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


ホットケーキミックスで作れるチョコナッツカップケーキです。ホワイトデーにもバレンタインデーにも使えるこれね、何気にキットカットのラズベリー味を初めて買ったんです。普通の味以外はお安くならないので買った事なかったんですが、先日のもやし9円のお店でキットカット ... 続きを読む
hc1

ホットケーキミックスで作れるチョコナッツカップケーキです。
ホワイトデーにもバレンタインデーにも使える
これね、何気にキットカットのラズベリー味を初めて買ったんです。普通の味以外はお安くならないので
買った事なかったんですが、先日のもやし9円のお店でキットカットラズベリー味大袋が178円だったので買ってみたらめちゃ美味しくって感動袋開けた瞬間ラズベリーの香り。ずっと苺味だと思っていたので(;^^)
それを食べていて、ふとホワイトデーにいいかも?と即効作りました♪
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料ミニカップ13個分

☆ホットケーキミックス・・・150g
☆ココア・・・20g
☆ラム酒・・・大さじ1
卵・・・2個
砂糖・・・90g
バター・・・100g(今回発酵バター使用)
アーモンド・・・30g
★仕上げ用板チョコ2~3個~キットカットカップ分・飾りハートチョコなどあれば
作り方
バターは室温に戻し砂糖を2回に分けしっかり泡立てる。
溶いた卵を少しずつ入れ混ぜ☆を入れ混ざったら砕いたアーモンドを入れる。
hc00

カップに入れ余熱180℃下段で20~25分焼き冷ましておく。(カップの大きさにより変わります)(私はミニサイズ13個になりました)キットカットは1個にカットしておく。
hc000

板チョコ2~3個をカットしてレンジで溶かす。焼けた生地の上にスプーンでつけた上にキットカットを乗せくっつける。その上に残りの溶かしたチョコをつけ飾りのハートなどのチョコなどあればくっつける。
hc0
今回バレンタインに買っておいた黒いハートチョコが残っていたのでキットカットがピンクだったのでアクセントにくっつけました。ピックはダイソーのシールタイプを爪楊枝で付けて刺してます
hc4

砕いたナッツもダイソーの31g入り。袋のまま砕くと袋がしっかりしてるので破けなく便利です
ケーキの中にザクザク砕いたナッツがどこを食べても感じます^^焼き立てはカリカリ生地。
次の日はしっとり♪基本カップケーキレシピが自分であるとアレンジ出来るので便利^^
hc7

これたくさんできたので実家に持って行ってきました。父が甘いもの大好きで
hc2

でも、いつも思うだけどホワイトデーレシピって出さないんですが男性が女性に作るんかな?
もし作るのが苦手な女子なら、彼がハート乗っけて焼きました。って渡された日には・・・・どないしますぅ?
なのでこれ来年のバレンタインデーでもいいです(笑)
あっと言う間に1年なんて来ますから(;^0^)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆父
私の父は結構健康ヲタクと言うか・・・・まぁヲタクなんです(笑)
からパンとヨーグルト、黒豆きな粉、ピーナッツ、青汁、豆乳、チョコレート、トロロ、寒天、野菜ジュース、レタスなど生野菜、を食べブルーベリーアイなどDHCの美容などの錠剤も飲んでます流行ったりブームになるとそれを食べ続けてます。寒天ブーム有りましたね。青汁~ん~不味いで有名になりましたね。私も永遠飽きることなくするのはどうやら、譲りみたいです
父は録画ビデオも映画ごと、ドラマ事にわけて千本以上すべて綺麗に整理してノートにカテゴリーごとに分けてます。何かにしたり、ノートに残したりするのが好きなのも私はに似たのかも。
小さい時父が会社行くと寂しくて、父の服を畳に並べ顔をくっつけてたらしい。覚えてるけど(;^^)
・・・って今日父の日と違いました

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


1月も半ばになりましたね。2月になればバレンタインシーズン。今は男の子に渡すよりも、女の子同士の交換や自分の為に~ですよね。うちも娘は友達と毎年交換しています。14人とか~どんだけチョコ食べるん?て思うほどですが(;^0^)今回は火入れも無い簡単に出来るココ ... 続きを読む
vd2a

1月も半ばになりましたね。2月になればバレンタインシーズン
今は男の子に渡すよりも、女の子同士の交換や自分の為に~ですよね。
うちもは友達と毎年交換しています。
14人とか~どんだけチョコ食べるん?て思うほどですが(;^0^)
今回は火入れも無い簡単に出来るココアボールです。
10分以内にできます❤
市販のコーヒーロール(100円)を使ってラム酒とレーズン・砕いたクルミを入れました。
今月ハウス食品様×レシピブログ様に頂いたスパイスです。シナモンシュガーを使います。

GABVD

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
12~15個分
★市販のロールケーキ・・・1本(1本用160g・5カットは130gでした)お好みで~
★クルミ・・・30g
★レーズン・・・30g(水大さじ1)
★ラム酒・・・大さじ1
★生クリーム・・・大さじ3
★シナモンシュガー・・・小さじ半分
☆ココア/大さじ半分・シナモンシュガー/小さじ半分
作り方
市販のパンコーナーのコーヒーロール(1本100円程度)を適宜にカットする。
1本入りとカットロールと販売していますがお好みで~。

vb3

レーズンに水大さじ1入れレンジで30秒チンする。水気を切っておく。
ボールに★をすべて入れる。12~15個に丸める。

vb1

☆をよく混ぜその中で転がしココアを付ける。

vb2


生地は手にくっつきにくい丁度いい塩梅です^^生クリーム入りなのでコクもプラス。そしてしっとりですムニュンって食感も好き❤ラム酒で芳醇な香りにコリコリとしたクルミの食感にレーズンクルミは100均で40g入りなのです。今回30g使ったので残りの10gを前回のレンジ1分でもち米『五平餅のクルミ味噌ダレ』に使いました。レシピはこちら→

家で簡単にお皿に並べ、家族はあっと言う間に食べてしまいました❤
このお皿~以前載せましたが大阪に行った時に紙皿ぽく作ってあるのがお気に入り。

vbd3

プレゼント用に箱に入れると~昔買った100均の入れ物。

vbd1

しっとり柔らかで洋酒の芳醇な香りでまさか10分で作ったとは思えないです。

vbd2

カット面追加します

vbd4

バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索

*15日は苺の日。苺スイーツを2つほど~過去からピックアップしました^^
苺ソースの濃厚ミルクプリン~レシピはこちら→
少女の摘みたて苺のスイーツスープ~レシピはこちら→
zz

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
雪と可愛い小瓶

今日は急な用事で電車に乗りました。
2、3年ぶりの寒波で珍しく吹雪いていた~はまっすぐ降らないので傘で前が見えない道のり。風がきつく何度もに飛ばされました
コートは雪だらけ(;@@)さぶかった~(←寒いって言いませんね。さぶい。。。って言いますw)
*追記夜になり積もりました(;@@)

oo

でもめげてられない。降りた駅で見つけた小物店。そこで見つけたのは海外の林檎ジュース。香りが芳醇なんだって。これねこのガラスの入れ物が欲しくなったの(;^^)
丸くてコロンってした形。リーフ柄に英語が入ってる~可愛いなぁ( *´艸`)ちなみに1個200円。1個だけ買いましたw

ap1

林檎果汁100%が嬉しいな。太陽の光があたり琥珀色で綺麗~❤そう言えば昔、お風呂屋さんでこんな色の林檎ジュース飲んでいたな(*゚m゚*)

ap2

いつも思います。急な用事で出かけると、本来入る事のないお店、会うはずの無いたちと会えるんだって。なので見つけたお店は立ち寄り、運命の子を見つけてきます❤運命の人も見つけて来たり・・・(笑)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************







こちら市販のロールケーキで簡単に作れるクリスマススイーツ以前クリスマス時期に1品として載せてはいるのですがレシピとして出してないので簡単で当日でも作れちゃうのでレシピとしてアップしました。~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~材料市販 ... 続きを読む
is5

こちら市販のロールケーキで簡単に作れるクリスマススイーツ
以前クリスマス時期に1品として載せてはいるのですがレシピとして出してないので
簡単で当日でも作れちゃうのでレシピとしてアップしました。
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料

市販のロールケーキ・・・5カット(今回はコーヒー味)
生クリーム・・・150cc(砂糖小さじ2ラム酒小さじ1)
板チョコ・・・1枚(100g)
苺・・・5個
作り方
いつもこちらのヤマザキのロールを使います。今回コーヒー味にしましたがプレーンでも^^
袋から出して~~
is0
板チョコを包丁でカットしレンジ600wで2分~3分かけて溶かす。湯煎で溶かしてもいいです。
ロールケーキ中を持ちチョコをつけオーブンシートの上で乾かす。
生クリームを泡立て搾ります。既に泡立てある生クリームを使われても^^
is00
アップだとこんな感じに絞っています。ラム酒入りのホイップなので香りが大人です

is3

は上をカット。生クリームで搾る。サンタさんの髭と顔を表現。絞った上半分はナイフで少し平らにして目を搾ります。

is1

板チョコを削り溶かした残りをラップで包み爪楊枝で穴を開けて描きました(笑)
固まっている場合は再度レンジにかければチョコが溶けます。
帽子の上に生クリームを搾り帽子の飾りにします。

is4

いつもと違う時間にアップしましたが、クリスマス当日のものをまた出しますのでクリスマスが過ぎる前にこちらをこのヤマザキのロールケーキハロウィンの蜘蛛のティラミスの時にも使ったものです。レシピ→

km1

このロールケーキ便利ですよ。1パック100円以下でいつも買います!!98円とかドラッグストアだと89円だとか❤
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆レシピブログのくらしのアンテナで『甘くビターな大人の香り!「ラムレーズン」を使ったスイーツレシピ』の中で
洋酒香る♪ラムレーズンのスクエアケーキ♪』を掲載して頂いています→

rr8

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆くらし二スタの『ピクニックに持って行きたいお弁当レシピ50選♡見た目もキュートで自慢したくなる♪』の中と→みんな大好き!ふんわり卵焼きの美味しい【基本からアレンジまで】レシピ集』の→の2つで『お出汁たっぷり京風出し巻き卵~簡単バージョン』を掲載して頂きました。ブログレシピはこちら→
v4

本日コメント閉じています。

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************






今回は市販のスポンジケーキと市販のホイップを使いオーブンも泡立ても必要ないケーキを作りました。こちらFERRERO様×レシピブログ様から頂いたnutella(ヌテラ)です。ヌテラの美味しさは前回も書いたのですが~チョコそのもののお味!是非是非食べてほしい私・・・今日もう ... 続きを読む
nb5a
今回は市販のスポンジケーキと市販のホイップを使いオーブンも泡立ても必要ないケーキを作りました。
こちらFERRERO様×レシピブログ様から頂いたnutella(ヌテラ)です。
nu
ヌテラの美味しさは前回も書いたのですが~チョコそのもののお味!是非是非食べてほしい
私・・・今日もうこのヌテラが無くなり買いに行きました
今回はヌテラをチョコソースとして使います。
チョコを溶かす手間がいらないのでこういう使い方も出来ます!100均でも売ってる絞り袋にヌテラを適宜入れるだけ。
nb12
好みの細さで絞れますよ!!これ・・・の上に絞りそのまま何度も指を舐めました(笑)
使っていくと最後量が少なくなり搾りにくくなれば、お好み焼きなどのヘラでこんな風に集めれば最後まで綺麗に使いきれますよ。
nb11
市販のスポンジケーキが今、クリスマス前で販売していますね。1袋2枚入りのものね。
3枚あれば早いのですが・・・
1枚は底・1枚は輪に抜き底の上に乗せる。1枚は蓋の計3枚になります。
nb9d
今回は1袋2枚入りだけを使うので細かく書いていますが、3枚あればスポンジの組み立て方の作り方は省いてください。
*セルクル型は8.5cmと6cm使用。
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料一人分

市販のココアスポンジ・・・5号サイズ1袋(2枚入り)
市販のホイップクリーム・・・1個(ホイップ済みのもの)
ヌテラ・・・大さじ2~3(お好み量)
ラム酒・・・小さじ1(底用)+小さじ半分(蓋用)
苺・バナナ・・・各1個
ナッツ類・・・小さじ1
ココア・・・適宜
作り方
2枚入りスポンジをセルクルで真ん中を2枚とも抜く。1枚はさらに小さ目のセルクルで抜き輪にします。n抜いた左の輪では無いのは今回使いません。もう1枚は蓋になります。
型を抜いた残りのスポンジにセルクルで型を抜いて寄せ集めます。スポンジが3枚ある方は普通に同じサイズを3枚抜いてください。
nb1
寄せ集めてセルクルで再度抜けば、こんな感じ。輪に抜いたセルクルを重ねる。
nb2
スポンジの底にラム酒を小さじ1ハケで塗りヌテラを大さじ1弱絞る。
バナナを花形に抜き5枚置く。
ホイップを全体に絞る。その上にバナナを乗せヌテラを小さじ1(お好み量)絞る。
nb3
1番上にホイップを搾り苺を真ん中に置き、周りにバナナを置いて
ヌテラを小さじ1(お好み量)絞る。つまりバナナは3段入ってますよ。
nb2
上の作り方の今度はイラストを描いてみました(笑)写真とイラストだとわかりやすいかなと♪
nb10
そうしまして、出来たケーキの周りのスポンジにココアをハケで塗り、花形に抜いたバナナを生クリームで付けます。側面に付けるバナナは薄くカットの方が軽くて落ちてこないです。
ココアでお皿に鍵を置いてふりかけてみました^^
nb7

蓋のスポンジにラム酒小さじ半分程度ハケで塗り、ヌテラを大さじ半分(お好み量)搾り砕いたナッツをかける。

nb1a

ヌテラのかかるナッツがザクザク。蓋まで楽しめますよ^^

nb8a

カット面~♪

nb3

今回はケーキを焼かなくても生クリームを泡立てなくても出来る、ケーキカップを考えてみました。ヌテラを美味しいチョコソースとして使いました♪

nb9a

ケーキに苺にバナナにナッツ。全部ヌテラが合うに決まってますよねキラ*。・+(*゚∀゚*)+・。*キラ バナナと苺にホイップ~ヌテラがたっぷり入る宝石箱^^
ヌテラを使った朝ごはん&おやつレシピ
ヌテラを使った朝ごはん&おやつレシピ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆最近、PCもカメラもそろそろ終わりに近づいています最近不具合ばかりです
そういえばスマホもだ~
一気に来るんですよね。ある朝起きてすべて使えないと困るね
先日もスマホ電話が鳴り急いでいるときに限り電源が勝手に消えてシャットダウンする。あ~~電話鳴ってるのに~で、後で何で出なかったのかと尋ねられヤバいやん(;^^)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************





レモン果汁と蜂蜜~バターを入れた蜂蜜レモンケーキです。今回スナップディッシュサイトで小岩井様より頂いた発酵バター入りマーガリンで作ってみました。HM(ホットケーキミックス)を使うから簡単です♪前回はヘルシータイプで洋酒香る*ラムレーズンスクエアケーキを作りま ... 続きを読む
lc10
レモン果汁と蜂蜜バターを入れた蜂蜜レモンケーキです。
今回スナップディッシュサイトで小岩井様より頂いた
発酵バター入りマーガリンで作ってみました。HM(ホットケーキミックス)を使うから簡単です♪
前回はヘルシータイプで洋酒香る*ラムレーズンスクエアケーキを作りました。何がいいってこのマーガリンタイプ、前回も書いたけど凄く泡立ちがふわふわになるんです
そしてコソット(堂々とすればいいんだけどw)マーガリンを食べてみたんです。
そしたら、バターだって感動しました

普通のマーガリンとかバター入りのマーガリンを揃えて食べ比べたんですが、
いやぁ~違った!ほんと美味しかった。バターのあの発酵の風味が味わえる。
そして口に入れた感じもバターなの。
ヘルシータイプも普通のマーガリンより断然バター感が味わえましたよ
bat1
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料

ホットケーキミックス・・・150g
★発酵バター入りマーガリン・・・100g
蜂蜜・・・40g
砂糖・・・30g
卵・・・2個
レモン果汁・・・大さじ3
レモンピール・・・30g
レモン薄切り・・・2枚
作り方
室温に戻した★を入れ砂糖を入れ泡立てる。みるみるふわふわになります!
溶いた卵を少しずつ入れその都度混ぜる。
粉を3回に分け入れその都度混ぜる。すべての材料を入れ全体を混ぜる。
lc7
カップ7~8個に分け上にレモンスライスを乗せる。
余熱170℃でオーブン下段で25分前後焼く。
lc8
上に乗せたレモン薄切りですが冷凍しておくと便利ですよ
少し使った後に使いきれない時もありますよね。使いたい時や彩に欲しい時にも便利^^
そして冷凍しておくと繊維が壊れるから焼いてもやわらかい気がします。
今回レモンを感じたくて大さじ3入れました♪はじめレモン果汁大さじ2・バター80gで焼いたのですが
2回目に焼いた時は、レモン果汁を大さじ3・バター100gで焼いてみたらコクが全然違いました!!
ほんの少しの事で風味お味変わるので面白いですよ
lc3
仕上げにレモンアイシングをかけます。
レモンアイシングは、粉糖大さじ4にレモン果汁小さじ1~2。柔らかさはお好みで^^
あまり柔らかいと塗りやすいけど乾くとやや透明になります。しっかり目は仕上がりもしっかり残ります。
lc1a
最近紙カップがお気に入り。シリコンは便利だけどお土産にする時に外さなければならないから(;^^)
シリコン付きで持っていけないし(笑)
クルンとめくった感じがまた好き❤
しっとりレモンの風味も味わえて酸味も感じられ発酵バターのコクも楽しめますよ
lc6
今年は夏からすっかりレモンっ子になっていますキラ*。・+(*゚∀゚*)+・。*キラ
ビタミンCが沢山取れますよね。カップケーキはとっても便利。泡立てて入れて焼くだけ。
蜂蜜を入れると保水効果があり生地もしっとりしますよ^^
lc4
*追加~敬老の本日、電車でいろいろ実家に持って行きましたが、この蜂蜜レモンケーキも持って行くと親が喜んで紙の底まで食べてました(笑)←怒られるか?書いたらw
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆先日ハウス食品様とレシピブログ様の『おうちでハロウィーン』の店頭用リーフレットが完成して私も頂きました。(既に友達に渡してしまい減っていますが(;^^))
km1
この中では私も掲載して頂いています。
超有名ブロガーさん6名の『ヤミーさん・かな姐さん・vivianさん・ちょりママさん・武田真由美さん・カシュカシュさん』とそして桃咲マルクさん(←笑)の7名8レシピが掲載されています。私は何故か2品も掲載して頂き、驚きました!
km2
あの怖いアイボール・・・まぁ目ん玉ですわな(笑)のサラダ。そして昨年作った
蜘蛛のティラミス。ちと蜘蛛か?カブトムシか?はたまた・・・アレか?(;^^)に見えるけど(笑)このティラミスめちゃ美味しかったです。
市販のコーヒースポンジで出来るので簡単ですよ。また近くなればまとめ記事書こうかな~^^
そしてまた今年もやってきますねハロウィンキラ*。・+(*゚∀゚*)+・。*キラ
今年はどんな仮装しようかな(←そっちかよw)何だか今年はニャンコになるメガネ買ってみました。鼻もついていて可愛かったの❤

可愛いからだけで選んで良かったのか?と自問する私ですが3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************







前回、マリームでホイップが出来ると言う驚きの事実を知り、ラズベリーのフレトーを作りましたが今回はホイップマリームをアレンジしたものです。大好きなコーヒーとラム酒を入れたコーヒーラムクリーム♪バナナと合せて胡桃を乗せミニパンケーキに乗せただけです。まずは前 ... 続きを読む
mc11
前回、マリームホイップが出来ると言う驚きの事実を知り、ラズベリーのフレトーを作りましたが今回はホイップマリームをアレンジしたものです。
大好きなコーヒーとラム酒を入れたコーヒーラムクリーム♪バナナと合せて胡桃を乗せミニパンケーキに乗せただけです。まずは前回と同じマリームでホイップを作ります。
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今回は2倍の量作っております。
材料
★マリーム・・・大さじ8(お湯・・・大さじ2弱)
★ラム酒・・・小さじ1
★インスタントコーヒー・・・小さじ1
バナナ・胡桃・ミント・ホットケーキ・・・適宜
作り方
★を入れ泡立てるだけ。お湯の場合少し冷蔵庫の中で冷やしてから泡立てると良いみたいです。
ラム酒が入るのでお湯の量を少し減らしております。
(実は忘れてお湯では無く水で作りました(笑))水でも出来ます!
mc7
電動泡だて器は結婚した時のもの。もう20年以上前だわ(笑)見てみて~ホワホワホイップが見えます^^
これ右手で電動・左手でカメラ・でレフ版を挟み撮っております(~ロ~゚。)
ボールが動くので気を付けて撮影~(笑)
あ・・・・・・あの中にを埋めたいほど~クリーミーだわ
mc8
パンケーキは市販の袋表示通り生地を作りフライパンで焼きました。このパンケーキ用のフライパン、確か2年前にクリスマスに欲しいとネダッタのだ(;^0^)
丸い形に一度に焼けるので便利ですね。イオンのですよ^^それも半額だった(笑)
mc12
多少焼きムラは出来るけど、綺麗な真ん丸に焼けました♪
mc6
ラム酒少しを生地にハケで塗ります。ケーキなどの生地にも塗るとしっとり効果と香りが違います^^
やはりキツイアルコールを求めるって言う自称飲めない呑兵衛症候群なマルクです(笑)
mc9
で、さっき作ったコーヒーラムクリームを搾ります。前回より水分が多少多いのでホワホワ柔らかいクリームになりました♪指をズボっとしたくなりますね(子供かっ!とw)
mc3
バナナを3枚乗せて胡桃ミントを真ん中に乗せ、泣かない粉糖をかけました。
前に買っておいた100均のお弁当用ピック。ミニサイズなのでなかなか出番が無かったけど、丁度いいかな( *´◡`)❤大好きなペパーミントグリーンだし
mc1
今回はシンプルにミニパンケーキに絞ってみました^^
コーヒーとラム酒合いますよね^^で、バナナも合う~胡桃も!これ片手でパクリってできますよ。
ミニパンケーキ用のフライパンが無い場合は、スプーンで生地を落とし丸く焼きます。
mc5
親指と人差し指で丸く摘まめるのって便利です~。お口の端にコーヒークリームをつけまくろう!
コーヒーラムクリームとパンケーキで大人の時間を楽しみましょう
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆先日の王将授賞式の時に王将社長応募総数の841品を並べたポスターを作ったと言われていてどなたかが欲しいと言われたら、送るよ^^て言ってくださり本当に送ってきました!
凄い大きなポスターの箱。思わず昔のアイドルポスターを天井に貼っていたのを思い出したw
ou1
賞状を貰った時と集合写真など3枚とお礼状まで別便で送ってきました。(わざとピント外してますw)
ou2
社長がちょっと全部並べたら気持ち悪いけど(爆)って笑いもいれながら話されたのは流石
・・・ほんま凄い数に圧倒されました。自分の料理写真を探すのはウオーリーを探せ状態でした(笑)
ou3
口だけの会社っていうのもある中、ほんとその心配りにまたまた感動しました

王将が食べたくて仕方ないですが(勝手に行けやと(笑))3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************








今回は大好きな洋酒を使ったラムレーズンのスクエアケーキです。アルコールは飲めないのに何故か洋酒のキツイ香りが好きで~ほんとよく使うので大瓶で買っています(笑)ラム酒・ブランデー・オレンジリキュール・カルーアなどなど~。やっぱり、いつか飲めるようになったら ... 続きを読む
rr8
今回は大好きな洋酒を使ったラムレーズンのスクエアケーキです。
アルコールは飲めないのに何故か洋酒のキツイ香りが好きで~ほんとよく使うので大瓶で買っています(笑)
ラム酒・ブランデー・オレンジリキュール・カルーアなどなど~。やっぱり、いつか飲めるようになったら呑兵衛まっしぐらかも。いつかって・・・・ここまで生きてきて、そのいつかは来るのだろうか(;^^)

ブログの右プラグインに貼りつけている料理写真アプリの『スナップディッシュ』サイトで
小岩井様より2種類ののマーガリンを頂きました。
bat1
これね初めに書くけれど、お菓子作りってバターを泡立ててを入れると分離しやすいですよね!なのにこれ凄い!少しずつ入れなくても一気に入れたのにも分離も全くせず、ふわふわなんですよ
ケーキも膨らむ膨らむ~それも今回バターたっぷり入れたケーキなのでヘルシータイプを使いました。少しでもカロリー抵抗です(笑)
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料8個分

ホットケーキミックス・・・150g
砂糖・・・70g
マーガリンヘルシータイプ(発酵バターミルク仕込み)・・・80g
卵・・・2個
★レーズン・・・50g
★ラム酒・・・40cc
粉糖・・・適宜(あれば)
作り方
レーズンをラム酒漬けにしておく。★を合わせ保存容器に入れ冷蔵庫で1日以上漬ける。(私は今回は3日漬けました。)
ボールに室温にしたマーガリンヘルシータイプを入れ白く泡立てる。途中砂糖を3回に分けて入れる。
溶いた卵を2に入れ混ぜる。ホットケーキミックスを入れ全体を均一に混ぜると最後に1をラム酒汁ごと全部入れる。
rr10
カップに入れ余熱170℃20~25分オーブン下段で焼く。カップ7分目くらいまで生地を入れる。(カップの大きさで調整してください。)写真は7つですがこのサイズだと8つが丁度でした。溢れてこぼれたから(;^^)
小岩井さんのマーガリンが凄く泡立ちがいいので膨らみます^^
rr11
パウンド型に入れればパウンドケーキにもなります。パウンドでも出来るクープが出来ています^^
rr7
仕上げに泣かない粉糖をかけてピック差しました
ピックもカップもダイソーです^^(ピックはシールタイプを爪楊枝に貼りました)
ふと公開の写真見て奥の丸いピック・・・バス停思い出した(〃ω〃)
rr2
ケーキ作りでこんな分離に気を遣わなかったことは初めてかも。
凄いな~コクも出るしこのカップタイプのマーガリン便利でした!!マーガリンが凄く泡立つんですもの。
焼き立てからしっとりでした^^紙をめくってみると~~♪
ラム酒の香りとバターの香りで酔いしれます
rr4
レーズンにしっかりラム酒を吸わせたのでレーズンを噛んでも
ラム酒のお味がジュワ~~てしますよ。
カットしたら何だかパウンドケーキぽく見えるね(笑)でも個包装って便利ですよね。
rr6
写真で使っていた下に引いたワックスペーパーと赤いテープとピックでラッピング
(新しいのを使えよと(爆))
rr3
は焼き菓子ってイメージですよね
雨降らないうちに~て作っていたら料理ストックが溜まってきました(笑)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆9月上旬に
「レシピブログmagazine秋号」予約開始♪フライパンひとつで作る簡単おかず特集など~この中で『みんなの食パンレシピ』で
簡単♪市販の全粒粉入り食パンで海老とキノコのアジアン風ピザ』を掲載して頂きました!
予約購入いただいた方に、誌面にも登場する“かな姐さん&山本ゆりさん&たっきーママさんの
プレミアム・レシピ(デジタル版)”をもれなく全員にプレゼントがあるそうですよ^^
▼Amazonで予約注文する→

▼楽天ブックスで予約注文する→
re10
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆缶詰めコンテスト賞品

先日開催された缶詰め・瓶詰め・レトルトコンテストで和食部門で賞を頂きましたが
賞品が届きました^^缶詰めなど3000円分。
kan0
結構3000円ってあるんですね!!
ワクワクしてみました。こんなの全部に上げたら喜ぶだろうなと思いながら・・・
自分も使ってみたいのもあるし(笑)ツナのミニサイズレトルトなんて初めて知りました。
手巻き寿司やツナマヨおにぎりにも便利ですね^^
kan2
プチッと鍋なんてお一人様だからなかなか買う機会が無いから嬉しいお一人ランチの時にでもこっそり食べてみよう^^うずら卵嬉しい~ハロウィンにまた使うかもしれないものね。
目ん玉に(笑)大人の粋~焼き肉のタレ~気になる~~気になるけどおが無い(笑)
マルクさんって粋な人だねって言われるのがです( *´◡`)❤(←一生無理。その一生ももう終わりかけw)

粋な人にはどうもなれませんが3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************



バナナナッツケーキ バレンタインもすごそこまで来ましたね。 つい、こないだクリスマスだ~お正月だ~と喋っていたのにね?(;^-^) 今回は失敗の無いカップケーキです。 ホットケーキミックスを使い、バナナとココア~ナッツにラム酒入り♪ ココア?なのにラム酒やバナ ... 続きを読む
バナナナッツケーキ
vba10.jpg

バレンタインもすごそこまで来ましたね。
つい、こないだクリスマスだ~お正月だ~と喋っていたのにね?(;^-^)
今回は失敗の無いカップケーキです。
ホットケーキミックスを使い、バナナとココア~ナッツにラム酒入り♪
ココア?なのにラム酒やバナナ~ナッツ入りで濃厚に出来ました!
しっとり生地を食べると、砕いたナッツの食感が心地よいです^^

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料カップ大6~7個分
★ホットケーキミックス・・・150g
★ココア・・・15g
★ラム酒・・・大さじ1
バナナ・・・200g(飾り用に薄切りをカップ枚数分残して潰す)
卵・・・2個
砂糖・・・70g
バター・・・70g
アーモンド・・・30g
シナモンシュガー・・・小さじ1
生クリーム・・・100cc(砂糖小さじ1)
作り方
オーブンは予熱180度にしておく。
バターは室温に戻し、砂糖を入れ泡立てる。
②の中に卵を少しずつ入れ混ぜる。
フォークで潰したバナナにシナモンシュガーを入れ③の中に入れ
★を入れ全体を混ぜ砕いたナッツを入れる。
vba1.jpg vbd1.jpg
カップに入れ、残しておいた飾り用のバナナを乗せオーブン下段で20~25分焼く。
竹串に刺し生地がくっつかなければ焼き上がりです。
vba2_201601262023289fb.jpg vba3_2016012620232925f.jpg

お好みで粉糖とシナモンシュガーをかけます。
vba4_20160126202331f19.jpg 
泡立てたホイップをかけて頂きます~~♪
チョコケーキにもバナナにもホイップは絶対合いますよね^^
vba7.jpg 
底に進むと~ホイップをさらに入れて食べる~♪
砕いたナッツのザクザク感がいい感じです^^
vba15.jpg 
今回ホイップを入れた陶器は~100均で見つけたもの。
ピンク色~^^
小花模様のお皿は以前、載せましたが大阪で買った、紙皿ぽく見える食器です^^
お皿のふちが紙皿ぽく面白い~・・・この写真には写ってないけど(;^-^)
vba6.jpg 
頂き物の手作りキャンドル~♪
とっても楽しくて、凄い大好きな方からなんです(〃ω〃)
今回バレンタインのものに合うやん~て飾ってみました!!
vba11.jpg 
~新作です!
こちらも、別の方からなんですが、とっても支えてくださる大きな愛をお持ちの方からの頂きもの。
大好きな方(〃ω〃)
やっぱりバレンタインなので、好きな人からの頂き物で飾ってみました♡
vba5.jpg 
さ~告白してみる?
・・・と自分に問いかけてみる(笑)
バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


*レシピブログのくらしのアンテナで自宅で簡単!オリジナルの自家製ソーセージを作ろう!の5選の中でヘルシーでしっとり食感が味わえる豆腐ソーセージが掲載されました~
tst7.jpg 
*************************************
@京都の飴

京都にはこんな飴が昔からあります~^^
手作りなので、あまりたくさん作れないそうで、とても貴重でなかなかたくさん販売していません。
大量生産の機械で作るお店もあるのかもしれませんが?
vba13.jpg 
昨年11月に京都の三条か四条か?(いつもどちらかわからないw)
立ち寄ったお店でこんなのを見つけました。
これね、本物の飴で出来てる雑貨なんですよ!!
ストラップとかイヤリングとかあります~
もう一目惚れ~~本物の飴が入ってるなんて~凄いですよね。
結局・・・に上げたんです。
筆箱につけたら、なんとヤンキー?の人まで、可愛いって手に取って見てはった~て
娘が言いました(笑)
vba12.jpg 
それで、先日またどうしても行きたくなり~(人の食べた爪楊枝で食べたあの日です(;--)
今回は、本物の飴も買ってきました♪(バックの方ですw手前はストラップ)
vba14.jpg 
こういう可愛いもの大すきです♡
関西は、カバンに飴ちゃんを入れてるって有名だけど
こんな飴ではありませんよ(笑)
母に本物の飴が入ってると伝えると、食べれるのか?て聞くのですよ(爆)
いつもお世話になっている、メタボ夫婦のメタさんが、林檎のカラメリゼケーキを元に
オレンジコンポートといちごのホットケーキを作られました。見た目も可愛い~まさか男性が作ってるとは~
また、別レシピですが(笑)凄く美しく作られているのでご紹介を~♪メタさんのブログ→★




シュトレン風パウンドケーキ   クリスマスと言えば、ドイツのお菓子~シュトレン! 洋酒タップリで、ナッツやレーズンなどが入り、クリスマス前に作り、少しずつ食べていきます。 シュトレンは時間も手間もかかるので、 私はこのシュトレン風パウンドケーキを作りました。 ... 続きを読む
シュトレン風パウンドケーキ
 sp17.png

クリスマスと言えば、ドイツのお菓子~シュトレン
洋酒タップリで、ナッツやレーズンなどが入り、クリスマス前に作り、少しずつ食べていきます。

シュトレンは時間も手間もかかるので、
私はこのシュトレン風パウンドケーキを作りました。

昨年も作りましたが、今年は配合も変え、洋酒もさらに入れたので、
シュトレンにさらに近づいて、これで大満足でした♪

ナッツは、家の冷凍庫にあった胡桃やアーモンドスライス
ドライフルーツは、100均で買ったオレンジピール。これが袋を開けて驚き!
オレンジ丸ごとの形でした!!
刻んで使えばよいのですが、適宜にカットして使いました(笑)←意外に大胆な性格ですw
後はレーズン。ドライフルーツの小さい袋入りも残りを入れちゃえ~。

~準備~
★のナッツとドライフルーツにラム酒入れ、5~6時間ほど浸しておく。
余熱でオーブンを180度に温めて置く

材料
☆小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
☆シナモン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
☆オールスパイス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
☆ベーキングパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
★ラム酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ4
★ナッツ類・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
★レーズン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
★オレンジピール・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g

作り方
①バターを白っぽくなるまで泡立てます。途中、砂糖を2回に分けて入れる。
②よく溶いた卵を①の中に少しずつ入れながら混ぜる。(分離しないように少しずつです。)
③☆をふるいにかけながら②に入れよく混ぜる。
④準備していた、★を入れさっくり混ぜる。

sp4_20151221174730bd0.jpg sp3_201512211747292cc.jpg

⑤パウンド型(100均にものです)にペーパーをひき、生地を入れる。
⑥予熱していたオーブンで下段に入れ、40分前後焼く。
入れて13分ほどで、一旦蓋を開け、生地の真ん中にナイフを1本入れると、綺麗にクープができます。
⑦色が付きやすいようなら、30分くらいでアルミホイルをかけて焼く。
竹串を刺して生地がつかないようなら焼き上がりです。

sp2_2015122117472713f.jpg sp1_20151221174726946.jpg

上に粉糖をかけます。いつも通り泣かない粉糖です^^
シュトレンには粉雪のような粉糖が合いますね^^

sp6_201512211747418d9.jpg 

結構が大きくて具だくさんなので、カットもゴロゴロしています^^
私は残っていたナッツを使ったので、胡桃やアーモンドスライスなど、いろいろ味わえました。
具だくさんって美味しいですよね。こちら、焼き立てをカットしました(笑)

sp5_20151221174731713.jpg 

ラッピングはどうしようかな?と思い、家にあった100均の折り紙を使いました。
1個ずつ、保存用袋かラップに包み、折り紙は、4隅を合わせてみました。
シールを貼って、麻紐で結びました。

sp8_20151221174744369.jpg 

最近は100均の折り紙もほんと、お洒落なものが揃っていますね。
ついつい見かけると買ってしまいます。

そしてやっぱり麻紐も凄く便利なアイテムですね!!
緑の花も、100均のもので、3束つながっている3種類入ったものです。
それを、テープを外し?ばらして使ってます(笑)

クリスマスカラーの緑を使いました^^

sp9_201512211747453cf.jpg 

洋酒とバターにスパイスも入るので、クリスマス前日でも間に合う
シュトレン風パウンドケーキでした^^

sp7_201512211747425c8.jpg

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ

**************************************

@メガネ

としたことが・・・と言うべきか?
だからこそ・・・・と言うべきか?

先日、風邪でダウン中に、宅配物が届きました。
ヤバい~スッピンやわ。(←ヤバいのはスッピン(爆))

マンションのオートロックを解除しても、部屋に来られるまで、2.3分あります。
慌てて、メガネ~メガネ~~と探すと、無い!!
探し物は何ですか?見つかりにくいものですか?
・・・と呑気に、斉藤由貴の歌を歌っている場合ではありません。

何とか見つけたメガネは、PC用のもので、100均のです(;^-^)
急いでいたので、震える手でかけると、なんと~片方のレンズが、外れたではないですか!!

あ~ヤバイヤバい~焦りながらも、外れたレンズを戻してもひっつかない?!
仕方なしに、もう1個のレンズも無理やり外しました

me2_20151221222416c57.jpg 

そうです、両方外したグラスの入らないメガネをかけて、ドアの隙間から出ました。
片方だけ入れれても、良かったのですが、
うっすら色つきグラスなのですよ~(;--)

そして~そして~なんと次の日も、別の郵便が届きました。
何故だかいつも、朝9時に届きます。

またしても、このメガネすらない?!
メガネ~メガネ~とまるでデジャブのように感じながら、見つけたメガネは

のすでに使えないもの。(これは本物のメガネです)

me1_20151221222415eb5.jpg 

見つけたはいいが、こちらは、片方の耳にかける部分が無い
仕方なしに、片方ないこれをかけ、ドアの隙間から、その部分が見えないよう左を向けて出ました。

何とも2日連続、メガネ事件が続きました(;@@)

ちゃんとメガネは玄関に用意しておかなきゃね。(←そこ?w)