~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

スイーツや御菜などをカフェ風料理に♪100均や300均食器を主に使用。 カロリー計算が好きで、学生時代からの体型を維持中です。 本格的なお料理はプロにおまかせ♪オリジナルな楽しくて可愛い?レシピをアップしています^^

カテゴリ: 魚料理

簡単なおつまみを1品♪チーズの羽を付けたサーモン。チーズ衣がパリパリバリバリ~♪サーモンは皮無しの塊を使いました。カットしてすぐ使えて便利。焼き方も楽しいですよこちら味つけはまたまたこちらのドレッシング1つで出来ます。理研ビタミン様×レシピブログ様から頂 ... 続きを読む
sc2

簡単なおつまみを1品♪
チーズの羽を付けたサーモン。チーズ衣がパリパリバリバリ~♪
サーモンは皮無しの塊を使いました。カットしてすぐ使えて便利。
焼き方も楽しいですよ

こちら味つけはまたまたこちらのドレッシング1つで出来ます。
研ビタミン様×レシピブログ様から頂いたドレッシングです
rb7
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料

サーモン(皮無し)・・・200g
塩・・・小さじ3分の1
☆青じそドレッシング・・・大さじ3
★片栗粉大さじ2
オリーブオイル小さじ2
溶けるタイプのチーズ・・・2~3枚
*あれば、仕上げにパセリやバジルなど緑のハーブ。
作り方
サーモンは3cmサイズにカット。塩を擦り込む。
☆を保存袋に入れ1を入れ空気を出来るだけ抜き1晩冷蔵庫で寝かす。
★の片栗粉を両面に薄く塗りオイルで両面焼く。蓋をして中まで火を通す。
sc0

サーモンを取り出し、溶けるチーズを4つにカットしたものをフライパンに乗せる。
サーモンを上に乗せる。チーズがグツグツし始めます。(真ん中の写真)→チーズがパリッと焼けたら完成(右の写真)
sc00
裏を向けてみると~サーモンはふっくら焼けています。
サーモンは青じそドレッシングで味付けしているので、このまま食べれます♪
サーモンと青じそとチーズって合いますよね
sc1

仕上げに緑のハーブをかけると彩も綺麗になります。パセリやバジルや青のり何でも♪私はスイートバジルをかけました。そして食べる時がまた楽しい。チーズの羽がパリパリ。心地いい音。
sc4

簡単過ぎる1品ですが間違いない味ビールにも日本酒にも合うでしょ
チーズの香りが鼻腔を刺激し柔らかくふっくらした青じそ風味のサーモンとお口で合わさります
sc3b

このレシピは、前回の、理研ビタミン様のドレッシングに漬け込むと柔らかくなった『トンテキ』の魚バージョンです。このトンテキからヒントを得ました^^
トンテキのレシピはこちら→
rb2

リケンのノンオイルで天才レシピ
リケンのノンオイルで天才レシピ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆いつもブログでお世話になっている、犬族・猫族・大家族なっつばーさんが、このトンテキを作って下さいました。(お写真お借りしました)大根おろしをたっぷりかけて、ドレッシングを上からかけて~とっても美味しそう
なっつばーさんどうもありがとうございますなっつばーさんのブログ記事はこちら→
mit2

◆そしてスナップディッシュサイトで、みったんさんがレンジで作るホワイトソースでクロックムッシュレシピからピザをアレンジして作って下さいました(お写真お借りしました)いつも美味しそうなものを作られてるみったんさんの記事はこちら→
みったんさんどうもありがとうございます
mit

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
濃いめの紅茶
火曜は朝から、キッチンの棚を整理していました。そうしたら、前に京都に出かけた時に、アッサムティーを購入したものが出てきました見た目は粒タイプ。作り方の紙もわからず?適宜ワンカップ分のお湯を沸かし、袋のまま適宜ざざ~と粒を入れました
疲れていたので、大雑把な事をしてしまいました
緻密な部分と大胆な部分が共存してる出来上がると黒い(笑)香りはとってもいい
そこから目分量で水を足していく。足していく。足していく。で1.6㍑になりました(笑)
1人分作ったつもりなのにね~おまけにまだ濃い目
そうだ~砂糖を入れ、ミルクをタップリ入れて飲もうと。美味しいミルクティーになりました♪
だけど・・・適宜に入れたものだから、2度と同じ味には出来ない・・・
ss

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************








鱈の・・・ どうしてもやってみたかった、親子共演~♪ 魚の鱈を焼いて、タラコのソースを使った1品。 前回の大人女子の為の豆乳シチューの次の日に作っておいたものです♪ 以前タラコソースと豆乳で作ったパスタを作っているのですがこのソースがとてもお気に入りだ ... 続きを読む
鱈の・・・
mt11_20160304193221abc.jpg

どうしてもやってみたかった、親子共演~♪
魚のを焼いて、タラコのソースを使った1品。

前回の大人女子の為の豆乳シチューの次の日に作っておいたものです♪
以前タラコソースと豆乳で作ったパスタを作っているのですがこのソースがとてもお気に入りだったので
アレンジレシピになります。

モニターで当選した豆乳4本。
こちらのキッコーマン様のおいしい無調整豆乳を使いました。

~日本アクセス様×レシピブログ様より~
もうすでにレシピに使ったり飲んでしまい無くなり・・・また買ってきました(笑)

o1_20160215234018a50.jpg 

タラコと豆乳ソースには長芋を入れるので、トロミになりますよ^^

材料3人分
無調整豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300cc
長芋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・120g(1cm角にカットする)
シメジ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3分の1袋
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
コンソメ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
★タラコ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
★生クリーム・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
鱈・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3切れ
塩・片栗粉・オリーブオイル・・・・・・・・・適宜

作り方
①タラコクリームを作っておく。★をフードプロセッサにかけるだけ。

mt7_20160304193204813.jpg mt6_201603041932025bf.jpg

②鍋に豆乳とコンソメを入れ火をつける。
シメジと長芋を入れ中火の弱火で炊く。沸騰させないように気をつけます。
す長芋のトロミが出てすぐ具にも火が通ります。
③①のタラコソースを入れ、全体を混ぜさっと火を通し消します。
塩で味を調整します。タラコにより塩気が違いますので。

mt3_20160304193148573.jpg mt4_20160304193150d8e.jpg mt5_20160304193151d0d.jpg

④鱈に塩を適宜ふり、水気が出ればペーパーで水気をふき取る。
片栗粉を両面にふりオイル小さじ1で焼く。

mt1_2016030419314624c.jpg mt2.jpg

お皿に鱈を盛り、タラコ豆乳ソースをかけるだけ。

mt9_20160304193207485.jpg 

タラコのプチプチ感。
火を通し過ぎないので生の風味と食感も味わえます。
豆乳に絡まるシメジと長芋もタラコが全体をまとめています~^^
粉を入れなくても長芋のトロミで鱈にもまとわりつきます(笑)

mt12.jpg 

鱈にコックリソースをつけて頂きますよ^^

mt10_201603041932089b3.jpg 

このタラコ豆乳ソースね、ご飯に乗せても美味しいですよ(笑)
タラコ~長芋だものね^^豆乳のイソフラボンで女性には特に採りたい成分たくさん♪

鱈は特にカロリーが少なく、二十歳の頃、ダイエットした時に、鱈ばかり食べていました(笑)
淡白な鱈もタラコ豆乳ソースで濃厚になりますよ^^

mt8_20160304193205301.jpg 

豆乳料理レシピ
豆乳料理レシピ

**************************************

@お風呂の蓋が~~


お風呂のが割れてきたので、新しく変えました!
と言っても昨年秋ですが(笑)

今まで使っていた、昔ながらの蛇腹のものでなく、
4つ折りのものです^^

それが、わたくし~せっかちなものだから(;^^)
夕べ、湯船に浸かる時に、よく確かめもせず・・・・を差し出したら・・・・


右足の親指と人差し指の間に、そのが刺さり(笑)
少々怪我をしました(;@@)どんだけ勢いつけて、浸かろうと思ったんでしょうか(;--)
思わず、いたっ!~~と大声が鳴り響きました(;^-^)

めちゃエコーがかかっていて、自分で驚きました。’(笑)
湯船に浸かる時には、皆さんもお風呂の位置を確かめて浸かりましょう!

どんな注意なんだ(;^-^)
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************



カツオのパン粉焼き   クリスマスシーズンに向けて街は歩き出していますね。 私の中では、まだハロウィンも?ん・・・夏さえも終わったって言う気がしないですが(;^-^) 時代に、そして先取り季節に ついていかなきゃなりません^^ そして今回は、簡単に出来るお魚 ... 続きを読む
カツオのパン粉焼き
kf1_20151129162128626.jpg 

クリスマスシーズンに向けて街は歩き出していますね。
私の中では、まだハロウィンも?ん・・・さえも終わったって言う気がしないですが(;^-^)
時代に、そして先取り季節に ついていかなきゃなりません^^

そして今回は、簡単に出来るお魚のサラダプレートを作りました♪

カツオのパン粉焼きです。
周りに散らしたクリスマスリースをイメージした赤・緑・黄で少しだけおめかし。

黄色はパプリカのカットしたものなんですが、これがカツオとおソースと食べると
食感とお味がとっても合いました。

***************************************

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いた、スパイスの
私は初めて使う、エルブ・ド・プロバンス

南仏プロバンス地方のハーブミックス。
タイム・ローズマリー・セージ・バジルなどをバランスよくミックスされています。

gab.jpg 

材料3人分
お造り用のカツオ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
黄パプリカ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1個
ミニトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3~4個
ベビリーフなど葉物・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
★マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1.5
★エルブ・ド・プロバンス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3ふり
★すし酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★ニンニクチューブ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1
★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一つまみ
パン粉・天ぷら粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①カツオのサクに醤油大さじ1をかけ20分程度つけておく。
②天ぷら粉と水を同量で溶いたのを片面に塗り、パン粉をつけ、もう片方にも天ぷら粉の溶いたのを塗り
パン粉を両面つける。
③油そフライパンに少なめに入れ(大さじ4程度)。両面をさっと焼き上げる。

kf2_201511291621294f1.jpg kf4_201511291621325e8.jpg

1回目弱火でじっくり焼き上げていたら、
中まで火が通ってしまいました(;^-^)
強めにさっと通すか、一旦醤油漬けしてパン粉を付けたあと、冷凍庫に20分程度入れてから焼き上げてもいいです。

kf3_201511291621304cb.jpg kf5_2015112916213305e.jpg

適宜にカットして(私はパン切り包丁でカットしました)(笑)
周りにベビーリーフとミニトマト、5ミリ角にカットしたパプリカをちらします。

kf7.jpg 

★のマヨソースを合わせ、上からもエルブ・ド・プロバンスを一振りかける。

kf8_20151129162150557.jpg 

こちらを、たっぷりかけて、パプリカと一緒に食べるととっても合いました。

kf9_20151129162152871.jpg 

お魚のオードブル風サラダプレートは、みんなで少しづつ頂くのにもいいかも。
メインのチキンだって食べたいもんね♪

kf6_20151129162147a93.jpg 

エルブ・ド・プロバンスで、風味が増しますね^^
便利なスパイスがあるので、驚きました!いろいろ入っていると使い勝手がいい~♪

**************************************

先日の京都の南禅寺に行った時に、他も京都をいろいろ見ていると、
手作り市に出会いました。

そこで私の一目惚れしたアクセサリーがありました!!
あまり手作り市のアクセは買わない派?ですが、もうどれもこれも、センスが良くって。
その場から立ち去れずいつまでも、見ていました。

こちら3連ブレスって言って腕に3連にして巻くそうです。
そして何がいいってにもつけられるから、ネックレスとしても!2パターンは嬉しい。

ピンク・ブルー・パープル・いろいろな模様・色があって腕につけてもらったけど

最後は自分で大好きなに目がいった^^
(何でこれを、木のまな板の・・・いえ、カッティングボードの上で撮ったんだかw)

mido2.jpg 

ではではどんな感じか、腕に3連ブレスをつけてみました。
パソコン途中なので、夜中のパソコンデスクにて~♪奥にキーボードが写ってますしw

mido1.jpg 

腕のうぶ毛とか剃ってないから写っていたら失礼します(;^-^)

やっぱりが大すき。月1回販売に来られるそうで、また行きたい~~
すっかり一目ぼれのファンになったアクセの作品でした^^
ただ場所や個人の名前がわからない(;^-^)
この方ぬいぐるみも作ってられてめちゃ可愛くてそれも欲しかった~♡


根菜ゴロゴロ♪ 少し大き目にカットして素揚げし、アスタキサンチンで有名な鮭をからりと揚げて 上から香味野菜たっぷりの醤油タレをかけます! 根菜は牛蒡・レンコン・人参を素揚げします。噛みごたえを感じることで、満足感も得られる 美肌効果たっぷりのこの1品です♪ ... 続きを読む
as4

根菜ゴロゴロ♪
少し大き目にカットして素揚げし、アスタキサンチンで有名なをからりと揚げて
上から香味野菜たっぷりの醤油タレをかけます!

根菜は牛蒡・レンコン・人参を素揚げします。噛みごたえを感じることで、満足感も得られる
美肌効果たっぷりのこの1品です♪
今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスを使います。
今回、私は初めて知った、西洋わさび~ホースラディッシュ
わさび大好き家族なので、もう嬉しくって♪
こちらを香味醤油たれと一緒につけて頂きます。
なんて爽やかな辛みなんでしょう♪これはわさびと同じくらいか・・・さらに好きかも!!めちゃはまりました!!

gab.jpg 

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料(4人分)
鮭・・・4きれ
☆(塩小さじ半分・酒小さじ1)
◆(天ぷら粉大さじ3◇片栗粉適宜)
蓮根・・・10cm
人参・・・1本
牛蒡・・・100g
★茗荷・・・1個
★白ねぎ・・・15cm
★生姜・・・1かけら(1.5cmサイズ程度)
★醤油・酒・水・・・各大さじ3
★砂糖・寿司酢・・・各大さじ1
ホースラディッシュ・、三つ葉・・・適宜
作り方
蓮根・牛蒡・人参は大き目のひと口サイズにカットして素揚げする。
sak6_20151112171101043.jpg sak5_20151112171049da7.jpg
鮭は皮つきのまま一口サイズにカットして、☆で下味をつけ、◆の衣をつけ、◇を適宜つけ油で揚げる。
sak2_201511121710452fb.jpg sak3_2015111217104675f.jpg
★の香味野菜は微塵切りにして、すべての★の材料を鍋にかけ2分ほど煮詰める。
sak4_20151112171047351.jpg sak1_20151112171043246.jpg
①の根菜・②の鮭をお皿に適宜乗せ、1番上にホースラディッシュを盛る。
as2

頂くときに、③の香味醤油たれを上からかける。
as3

茗荷・生姜・ねぎ香る醤油タレが絡まり、そして、ホースラディッシュのピリリとしたすっきりした辛さが
とても合います。揚げ物なのにさっぱり頂けます。
根菜も大き目にカットしてるので噛み噛み食事で、あごも鍛えましょう(笑)
私はあごが小さいからか?八重歯が2本にょっきり生えてます(;@@)
もう抜きません。墓場まで持って行きます。どうせ抜けるでしょう。そのうち(;^-^)
as1

この鮭に含まれている、アスタキサンチンは、抗酸化力が高く、
ビタミンEの約1000倍にも相当するといわれています。
 
鮭は川に遡上するとき、強烈な紫外線を浴びるため、活性酸素が大量に発生しますが、
強力な抗酸化力を持つ『アスタキサンチン』が、活性酸素を除去して、鮭の身を守ってくれます。鮭に含まれるDMAE(ジメチルアミノエタノール)は、肌のハリやたるみに効果的。
 
ヒアルロン酸よりも潤うとして注目の美容成分、『プロテオグリカン』も鮭が原料。
鮭の頭から抽出される成分ですが、化粧品のほかにも、
サプリメントなど健康食品にも使用されはじめています。
 
集中力を高めたり、プチうつを解消してくれる効果もあります!
老化やがんの引き金となる活性酸素から体を守り、血液をサラサラにし、
動脈硬化を抑制すると言われているそうです。
 
~各サイトより抜粋させて頂きました~
 
~食べなきゃね。
何をさておいても、食べなきゃねw
 
お野菜も素材の味を残し、鮭でお肌プリプリ~食材が美肌効果をもたらすって嬉しいです♡
もうを見ても、ため息をつかなくってもいいかも♪♪♪(笑)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


***************************************

*レシピブログのくらしのアンテナの『実はアレンジ豊富!味噌おにぎりバリエーション
の中で、柚子こしょう味噌の焼きおにぎり(クリームチーズ入り)を掲載して頂きました~
ymo6.jpg 
****************************************

★いよいよラストです!13日までの投票になります。まだの方、どうぞよろしくお願い致します♪投票場所はこちらです→ 

*追記*おかげさまで皆様の応援のおかげで準優勝頂けました!ありがとうございます。
前回、映画にちなんだ、レシピコンテスト部門賞を頂き、11月13日までのみなさんの投票で
1位と2位が決定する、AKB真っ青の?!総選挙に投票下さった方、本当に心よりお礼申し上げます。
ありがとうございます!
sand1.png 
第6回東京ごはん映画祭とレシピブログのコラボ企画
おいしい映画にちなんだレシピコンテスト」で、472作品から8部門のカテゴリーの中で
サンドイッチ』で賞を頂きました。
映画祭で上映される作品の中から、
映画部門別に、8名の受賞者を選定。その後、レシピブログサイトの読者と
映画祭会場の来場者による、投票審査を行い、グランプリ1名と準グランプリ1名を決定されます。

〇このレシピに投票するのチェック欄を入れてから
1番下のオレンジ色の、『このレシピに投票』ってとこをクリックすると、すぐに1票反映しますw
期間中、お一人1回だけが反映するそうです。

投票場所と、いつでも総選挙の現在の投票数が見えるグラフリンク先はこちらです→


皆様この2週間、応援くださった方は、くださった方は・・・その方は・・・・・ありがとうございました(笑)
そして、お手間をとらせてしまい、大変申し訳ございませんでした。応援くださった皆様方
お礼申し上げます。ありがとうございました。

13日ギリギリまでありますので、投票がまだの方、
万が一、女心と秋の空のように、心かわりされた方は、どうぞよろしくお願い致します♡

では、さよならさよならさよなら~淀川さん(笑)(←映画にちなんで^^ご存じの方は同年代か上の方か下の方w)
本当にありがとうございました!(^0^♪)




鱈の親子   レシピブログカップランクイン特典♪サントリー和食の生ビール「和膳」を頂きました。 知らない間に銅(ブロンズ)から銀(シルバー)になっていて驚き。 いつなったのだろうか?? 何でもシルバーから頂けるみたいでした。初めての経験で知らないことばか ... 続きを読む

鱈の親子

910ee1e5.jpg
  


レシピブログカップランクイン特典♪サントリー和食の生ビール「和膳」を頂きました。
知らない間に銅(ブロンズ)から銀(シルバー)になっていて驚き。
いつなったのだろうか??

何でもシルバーから頂けるみたいでした。初めての経験で知らないことばかり(;^-^)
ビールなので父の日にいいなぁ~と思わす嬉しくなりました。^^
(ビールお父さん待っててね~!(笑))

サントリーさんの和膳
和食に合うビールなんですね。^^

紺色の朝顔の描かれた浴衣を着て、涼しい京の街並みを歩く。
ウチワでパタパタ。下駄をカラコロ。
ふらりと入った店にかかる 
年季の入った暖簾をくぐり  席に座る。
前に流れる鴨川が  暮れていく。

そんな夕闇をみながら

和を頂き そしてビールをグビ~~プハァ~~
って(笑)

いいですね。
私ももっと大人になれば(笑)そんな事をしてみたいです(*゚m゚*)


e1f9219a.jpg
 

今回は珍しくお魚で和食を作りました。
和食って1番難しいですね。(;^-^)


出かけたスーパーでを見つけて カゴに入れていたら、
何気にたらこにも目がいきました。

そういえば、鱈とたらこって親子やん
この親子のコラボなんていいかも?なんて~~ふふふ~♪
っていう風にレシピは出来ていくのでした(笑)

材料 2人分
鱈・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2切れ(今回は2切れ150g)
白ネギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・15cm
塩・片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
日本酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
青紫蘇・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

~鱈子のお豆腐ソース~
鱈子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分(30g)
絹こし豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・子さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ひとつまみ

作り方
①鱈は皮を取り除きます。今回は皮のついていないものを買いました。
②塩を振りしばらくおいてから、水分がでればふき取ります。
日本酒をかけ片栗粉をまぶします。
③フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて両面焼きます。


wazen4.jpg wazen2.jpg wazen3.jpg

鱈子のお豆腐ソースを作ります。
材料をフープロにかけます。

マヨネーズを隠し味に入れてみました!

wazen7.jpg wazen84.jpg

白ネギをオイルで少し焼き色がつくまで焼きます。
器の下にひいて、上から焼いた鱈を乗せます。

wazen5.jpg wazen6.jpg 

上から鱈子とお豆腐ソースをたっぷりかけます。
青紫蘇をこんもり乗せます。
たらこパスタに青紫蘇って合うから~これにも乗せてみましたよ^^


この器は本当はパスタ用の器~遊び心も大事だからね♪
・・・遊んでばっかかも(汗) 
バックの簾で和風にしてみました。簾もランチョマットも飾りの緑もかごもみんな100均です(;^-^)

42540a61.jpg
 

たらこのプチプチ感にお豆腐のおソースがさっぱり
カリッと焼いた鱈のお魚にあいます。
青紫蘇は間違いない!(笑)

50d962ef.jpg
 

・・・・って事はこのおソースでパスタも出来るかも?とあまったこのソース
パスタを和えてみました。
パスタ50gだけ茹でました(笑)

残りの鱈子のお豆腐ソースをあわせて~~

1f957ca2.jpg
  

器に盛るだけ。
青紫蘇は間違いない!(笑)

低カロリーのたらこソースになるやん~って思いました。
これね・・・朝に仕事へ行く前に作り、写真だけ撮って夜帰ってきました。
それが、水切りしてないお豆腐を使っていますが、全く水分出ていませんでした。^^

a3dfe5cb.jpg
 

パスタはできたてを食べよう~♪ (笑)

ビールに合う簡単和食料理レシピ
ビールに合う簡単和食料理レシピ


***************************************

@ベスト


最近ベストって売っていないのですね?
 
3月に娘の学校用のカーディガンを友だちと買った話を書きましたが
(イーストボーイ)(;--)

ベストは普通のノーブランドでいいよね。と思いながら探しても
探してもないのです。
イオンもシマムラもユニクロも普通のお店も?ないないない~~~!!
そんなバカな・・・ベストって1年中普通に売っていると思っていました。

そして参観に行くとやはりイーストボーイのベストをみな着ていました。
やはりイーストボーイか・・・?(;--)

仕方なく泣く泣く?自転車で遠くの百貨店まで買いに行きました。
娘は何でもいいと言いましたけどね。(;^-^)

外税なんでた・・・高いですね。(汗)

息子の方も高校の紋章模様入りの半そでカッターも買いに行きました。(;--)

娘はテニスクラブ~~ユニフォームやラケットや靴など
そろえるのがいっぱいですね。(;^-^)息子は美術部。あ~つなぎとかもいりますね。

また春に続き お金が羽を生えて飛んでいきました~~

トンボ帰りしてくる羽を生やしたお金はどうも 無いみたいです(;^0^)





鱈のハニーマスタード カレー   今朝のお弁当をリアルタイムにです(笑) 今回の4人分のお弁当は、鱈のハニーマスタードカレーです。 またすごく簡単でお弁当にぴったりな味です。 今月レシピブログ様×ハウス食品様からいただいたスパイスを使います。 カレーパ ... 続きを読む
鱈のハニーマスタード カレー

502d090a.jpg
 


今朝のお弁当をリアルタイムにです(笑)

今回の4人分のお弁当は、鱈のハニーマスタードカレーです。
またすごく簡単お弁当にぴったりな味です。

今月レシピブログ様×ハウス食品様からいただいたスパイスを使います。
カレーパウダー!何でもカレー味に変身するすぐれもの。
永遠にレシピなんてあるのではないかしら?(@^-^@)


gbh2.png 

材料4人分
鱈・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2切れ(200g)
塩・粗挽き胡椒・酒・・・・・・・・・・・・・・・適宜
片栗粉・オイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

★マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★粒マスタ^ド・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★カレーパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
★蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

作り方
①鱈は取れる部分の小骨はとり、塩・胡椒・酒をつけて2.3分おきます。
片栗粉を適宜まぶし、多目のオリーブオイルで炒めます。蓋をして中も日を通します。
②★のソースをあわせておきます。

tarak1.jpg tarak2.jpg tarak3.jpg

③アルミホイルに焼けた鱈を入れて上から②のカレーマスタードソースをかけて
トースターで3分ほど色がつくまで焼きます。そのままでもいいのですが
お弁当なので火を通しておきたいので。

tarak4.jpg tarak5.jpg

マスタードと蜂蜜はあいますよね。^^マヨネーズのコクと
カレー風味なので魚の苦手なお子様にも食べやすいです。
うちは幸い好き嫌いない子供たちなので何でも食べます(笑)

1be58f46.jpg
 

京都の実家へ行ったときに地元のお野菜が売っていたので買いました。
玉ねぎつき?青葱・人参葉・小カブ・きゅうり

人参葉が大好きな家族なんですがなかなか売っていないので、見つけたので買いました。150円。
小カブは浅漬けでいただきました。98円。きゅうりも大きくて太いのが1本38円。

9149dc65.jpg
 

この人参葉のおひたしですが、小さい頃から母がしていた味付けで。
お醤油とお砂糖とすりゴマです。

a3331f00.jpg
 

お弁当に入れました^^大事な1品になるトマトも添えて~(笑)

8edec18b.jpg


この日のおかずは

●鱈のハニーマスタードカレー
●人参葉のおひたし
●青紫蘇と鮭フレーク入り卵焼き
●トマト
●じゃがバター
●バナナ
ソーセージがなくてバナナを入れました(;^-^)
あまりフルーツは持たせたことがないです。

ab733586.jpg
 

鱈のカレーマスタードしっかり味がついているのでお弁当にも重宝します。

17edc951.jpg
 

 お弁当モニターなので続いてます。(笑)
お弁当ブログの方に見られると恥ずかしいですが・・・

華やかさや可愛くピックとかも全くないですが~~~ママの愛を込めていますよ(笑) 
それが1番でしょ?パパにも愛を込めときましょうか?ついでとは言わずに(;^-^)



・・・・ちゅうか~パパなんて1度も呼んだことないし・・・自分のこともママなんて
3人の子に呼ばせたこともないです。

でもブログがmamaの鍵だ~~(*゚m゚*) 

hahaの鍵じゃあね(;^-^) 


お弁当料理レシピ
お弁当料理レシピ  スパイスレシピ検索 
   
***********************************

@マザーズデー


日曜日は母の日~つまりマザーズデーでした。
私は仕事だったのですが帰ってきたら・・・ありました(笑)
忘れられてなかったんだ?(;^-^)


やっぱり品物よりも お手紙~これが1番うれしいですよね?
物もまあ・・・・嬉しいけど(笑)

いえいえ本当に手紙が一番ね。
3人からの言葉がそれぞれ書いてあるのを見て
涙がぼろぼろこぼれて困りました。

だってマスカラが取れるでしょ?(笑)

ちゃんと母親業?出来ていないな・・至らないことが沢山だと
反省をしてしまいました。

手紙には言わなくてもちゃんとわかってくれてることが綴ってあり・・泣かせるなぁ~って(::)
母の日は母としての反省の日でもあり、
新たにしっかりしなきゃと思える日なのかもしれないですね。


hahaha4.jpg 

その品物はと言えば(笑)
ちょっと豪華なペンとマカロンのバスバブルです。

7537db4f.jpg
 

娘が友達と、いろいろ考えて見つけてくれたみたいです。
茶色のバラ模様がペンの中にも彫られています。
わ~~100均じゃないこんなお高いの使ったことない。

大好きなデザイン ( *´◡`*)❤

8908e25d.jpg
 

大好きなペパーミントグリーン
すごく良い香りがしました。泡を作らないで飾っておきます^^

38ccfb74.jpg
 

それと大好きなハーゲンのアイスです。
自分ではなかなか買えないのでハーゲンはすごく嬉しい。
大好きなコーヒー味のスティック!!コーヒーの香が挽き立ていれたてですよ^^

edb88a30.jpg
 

1個だけ食べました。
紫芋のアイスはハーゲンは前から食べたかったもの。
お得意のバニラぽかったです。こいバニラは美味しいですよ!

紫芋がもう少し存在感がほしかったです(笑)

b002fa35.jpg
 


娘がすべて用意して兄2人に話をもちかけたみたいです(笑)
しっかりしてるわ~さすが女の子だな。(笑)


サーモングラタン    大好きなペパーミントグリーンの入れ物は300均の蓋付きココット。 あ!外見ではなく中身中身(;^-^) 冬に食べたくなるグラタンです。 今回はサーモンとキノコの豆乳ホワイトソースグラタンです。 12月に食べたものです^^ でも ... 続きを読む
サーモングラタン

742a07fa.png
  

大好きなペパーミントグリーンの入れ物は300均の蓋付きココット
あ!外見ではなく中身中身(;^-^)
冬に食べたくなるグラタンです。

今回はサーモンとキノコの豆乳ホワイトソースグラタンです。
12月に食べたものです^^

でもそのお正月に母とお買い物に行きましたが、色を見ると欲しくなることが判明。
ほんとうに緑好きだわ~わたし(;^-^) 可愛い欲しいな~て思うものは食器であれ、服であれ
緑(;^-^)
特にこのペパーミントグリーンがね!^^

グラタンってミニサイズで食べれば 他にも食べれるので、このサイズでよく作ります。
12月に頂いたレシピブログ様×ハウス食品様のスパイスのローズマリーを使いました。

gbn11.jpg 

材料(ミニサイズ4人分 )
茄子・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2本
鮭・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2切れ
しめじ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1パック
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
溶けるチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
ローズマリー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
白ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
豆乳ホワイトソース・・・・・・・・・・・・・・・適宜
今回はレンジで簡単に作れる豆乳のホワイトソースを使用しました。~
市販のホワイトソースでも。

作り方
①鮭は皮を取り骨を取ります。適宜にカットして塩少々をふっておきます。
オリーブオイルを入れにんにくを炒めて適宜にカットした野菜と鮭を炒めます。
塩と粗挽き胡椒で味付けをして白ワインをかけます。
ローズマリーをかけて火を止めます。
②ココット4つにわけて(写真は3個ですが(笑)上からホワイトソースをかけます。
今回はレンジで簡単に作れるホワイトソースの豆乳バージョンです~
上からチーズを乗せてトースターで焼きます。 

  mg4.jpg mg3.jpg

mg2.jpg  mg1.jpg

チーズがこんがり焼けるくらいがいいですよね。
これ中身を何にしてもグラタンになりますね。 そらそうだ(笑)

d5af32e4.png
 

今回はサーモンキノコ
うう~~キノコが顔を出す。鮭よりも先に出てきちゃった(笑)

9b024cd3.jpg
 

お正月明けでも止まらぬ食欲
グッドバイバイしたい(;--)

恐る恐る今朝も体重計を片足で乗りました~一応維持中。
でも明日はわからんよ。急に油断したらドン~て来るからね(汗)

パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ  スパイスブログ

*************************************

@置きかた


食べ物の写真を撮るときってほんと難しいですね。
私は基本を知らないから、お節料理の詰める決まりなどありますが
全く無視して入れてます。お恥ずかしい限りですが(;^-^)


今年のお節料理の全体の写真はこれを使いました。
覚えて下さっている方がいるかな。ついこないだだから。(;^-^)

7e544f78.jpg
 

でもね
初めは下の写真だったんです。
海老が豪華ポイからと真ん中に持ってきて撮りました。
が・・・
自分で見ても何だか ぼけてるな・・・?と。ピントでは無くてね。 
締まりが無いというか・・・・

きっと筑前煮の色がばらついてるからだわ。
と思い、置き場所を変えてはファインダーを覗いて
結局色の濃い?栗きんとん真ん中に持ってきたんです。

この中には色の黒い黒豆があります。
お弁当でもを入れると締まりますものね。海苔など入れると一発ですね。^^

後は奥に置いた100均の南天が見えないし・・ハサミで切ってお節の中に入れました(笑)
バランが出すぎかな?とか写真見てから直せますよね。デジカメなら^^

気に入らないと結局やり直すから・・・・
と言ってもこの場合お節自体は変えられないから(笑)
置く場所を変えただけなんですけどね。

少し上の写真と違って見えませんか。
見えない?そっか・・・・(一人で返事)w

でも自分だけの拘りってありますよね。
自分が納得していればいいかぁ~♪

38e57d06.jpg
   

  
今年もよろしくお願いいたします~♪
何回言うのや~~(;^0^)ついお節写真だと言ってしまうね(;^-^)
ご近所さんにも、いつまで言っていいやら。。。(笑)

鰹の生春巻き   mamaの鍵もここ最近、一杯飲み屋さん風メニューに変身ね! 今回のもすごい簡単で味付けも楽チン♪ ・・・・て味付けいらないかもかもですよ~! w 鰹タタキの生春巻きです! 鰹と新玉ねぎと、かいわれ大根の和風の生春巻きを作ってみました♪ ポン酢 ... 続きを読む
鰹の生春巻き
katu6.jpg 

mamaの鍵もここ最近、一杯飲み屋さん風メニューに変身ね!
今回のもすごい簡単味付けも楽チン♪
・・・・て味付けいらないかもかもですよ~! w

鰹タタキの生春巻きです
鰹と新玉ねぎと、かいわれ大根和風の生春巻きを作ってみました♪
ポン酢を付けていただきますよ^^


今回もレシピブログさま×白鶴さまから頂いた生貯蔵酒に合うおつまみです!

osake1.jpg 

材料
鰹のタタキ・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜(250g~300g)
新玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
梅干・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
かいわれ大根・・・・・・・・・・・・・・・1パック
生春巻きの皮・・・・・・・・・・・・・・・・5枚

作り方
①新玉ねぎをスライスして、さっと水気を切り、タネを取った梅干を包丁で細かくタタキ、それと酒をかけて
よく混ぜておきます。
②生春巻きは水に漬けすぎると、巻いているうちに崩れてきます。
さっとまだ少し硬いかな?て思う程度で引き上げます。
(巻いているうち、食べるときには丁度になってます♪)↓のフライパン32cmもあるのででっかいぞ!^^

katu10.jpg katu11.jpg katu9.jpg

③鰹のタタキは薄すぎると立ちにくかったです!(3回作りなおしてみました(;^-^)
3つほど並べて、上に新玉ねぎの梅干和えを乗せて、かいわれ大根も乗せて巻きます。
ゆるくならないように、しっかり巻きます。


katu3.jpg katu1.jpg katu2.jpg

写真もたもたしていたので、ゆるくなりましたが・・・・
(やり直してアップで使ったものは、もう少しこの時点では堅めの状態でした)
4つにカット!

katu8.jpg katu7.jpg

鰹もある程度太めに切るほうが豪華です!
薄く切ると中が空洞になります!

katu5.jpg 

味付けほとんど無しなので、ポン酢を付けていただきます!
おいちぃ~~♪
素材が活きている^^


katu4.jpg 

お皿に、普通鰹のタタキに、新玉ねぎにかいわれを乗せて、上からポン酢をかけて出す!
のと同じだけど・・・・・
ひと手間で豪華ポク?おつまみとして見えるのでここは、ひと手間かけたい所!

不思議と生春巻きって何を巻いても美味しくなっちゃうわぁね~~!ww




生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ



**********************************

@ストック記事


の季節は何かと忙しさが倍増!
用事が重なり、とか体調を壊してなかなか記事が書けない時もありますね。

焦るのは嫌なので(と言いながら焦らないと出来ないものが多いですが(;^-^))
常にストック記事?を3つは下書きでおいておきます。

皆さんはどうされているのかな?


FC2は下書き保存できるので安心ですが・・・
気づけば1年以上下書きのまんまのものも、出てくるときあります(;^-^)
これ・・・何つくったっけ??
レシピ書いたどこだっけ???



そんなこんなで、下書き記事が多分、今はもう載せられないものが・・・・10個くらいあるかしら??w

季節がもう終ってるやん~ていう時はそんなストック記事を使ってます(;^-^)
何度冷製パスタを出そうと気づけばもおわり・・・・
今頃もなぁ~~来年でいいか~~と2年過ぎたものもあります(爆)

今では何を入れたかさえ?わからない~(;^-^) 
 


はダラダラ話しているだけなので、良いのですが、写真サイズ変更とかが手間かかりますね?


私は、写真はPCに初めから付いているPhpto studioでほとんど処理します。
これはすごい~簡単♪


でも、暗い部分だけを明るくする写真の処理の場合は、Adobe photoshopが便利!
そして写真が何故だか縦に撮影してしまったときの変更や、トリミングするときはペイントを使います。

何で3つを使い分けているかと言うと・・・・
それぞれ、使いたい方法がそれぞれのソフトからしかわからないのです(;^-^)
難しいことが何も使えないので・・・orz・・・

いつも長い話にお付き合い下さっている方
・・・・お疲れさまです!w










自家製ツナ   自家製ツナって1度作ってみたかったのです。 先日、イオンに行くと くろかじき が売っていたのです。それもかじきマグロだとお高いけど、 これは買いやすいお値段。 ^^ 236gで372円。これで作ってみましょう♪    作り方 適宜にかじ ... 続きを読む
自家製ツナ
tuna13.jpg 

自家製ツナって1度作ってみたかったのです。
先日、イオンに行くと くろかじき が売っていたのです。それもかじきマグロだとお高いけど、
これは買いやすいお値段。 ^^

236gで372円。これで作ってみましょう♪



tuna1.jpg  

作り方
適宜にかじきをカットして(1.5cm角切りにしました。)
今回は500ccのお湯に塩小さじ2を入れて火を通しました。ザルに揚げて冷ましておきます。

冷めれば、オリーブオイル100ccとハーブを入れて1晩~2晩漬けておくだけ。
私はローリエを契りそれと漬け込みました。瓶で漬けるといいかもしれないけど、オイルがたくさんいるので
袋に入れて漬けました。(うちは事情により2晩漬けました)トップ写真のように~~

タッパーに開けました♪
少し取り、軽くお箸でほぐして~わ~~ツナみたい。w
新玉ねぎをこんもり乗せます!! 
  

 tuna4.jpg tuna3.jpg tuna8.jpg 

キュウリも乗せます~マヨネーズは必ずね!ぶにゅ~て絞ります。
上から粗挽き胡椒と塩で味を調えます。

混ぜ~混ぜ~♪

tuna7.jpg tuna6.jpg tuna5.jpg   

そのままサラダでバクバクいけます~!
意外な美味しさで驚きました。これはまります(;^-^)

tuna14.jpg 

そしてお決まりのツナマヨのおにぎり!?
私は買ったことないのですが・・コンビニでも人気だとか?子供さん好きですよね~
うちの子供も喜んで食べていました^^

子供っておにぎりも好きですね! ^^


tuna12.jpg  tuna10.jpg  

今度はやはりサンドしてみました♪
クルミパンに(クルミパンしかなかった)ツナマヨサラダをたくさん挟んでマヨを上からブニュ~~て!
2個しかなかったので次男と娘のおやつでした。

pana1.jpg  

自家製なので淡白なのかと思ったのですが、身も柔らかくてきちんとツナの味もするので、これは便利!
また見つけたら作りたい!!それも1晩でできるのがいいですよね(^0^)

*********************************** 

@お知らせ 

 以前お弁当日和の本で1品だけ載せていただいたことがありました。
メールで募集が来るのですが、お弁当が何分あまり得意でないので・・・・と応募もしなかったのですが
珍しく1品だけ送ってみたら採用になりました!
過去に作った食パンのミミで作るチキンナゲットです!(笑)
私らしいでしょ?(;^-^)

なので3月8日発売のこちらに1品だけ載ってます。また覗いてみて下さいね。

ob1a.jpg 

まいにちお弁当日和 No.5
イカロス出版
2013年3月8日発売
1050円

特集「今日からはじめよう!お弁当生活」
他に、春の使える応援レシピ「肉おかず・色別おかず・卵料理おかず」、簡単かわい
いラッピング弁当、女子弁研究会「ポップでキュートなアメリカンランチボックス」、等
**************************************

それと、ぐるなびWEBマーケ スタッフブログの方がブログ中で私のブログを紹介して頂いているそうで?
今日メールを頂き驚きました! 下から2個目!^^
また良かったらこちらも覗いて下さいね~

ぐるなびぐるなび 公認グルメレポーター



 

魚2種類   先日鱈の魚がお安かったので鱈の香草パン粉焼きをしました。 鱈は低カロリー魚ナンバーワンではないでしょうか? 100g77kcal! 二十の頃のダイエット中に一番食べた魚でした。 それもそのままチン!や焼き魚で食べていました。 自家製のパン粉もか ... 続きを読む
魚2種類
pf1.jpg 

先日の魚がお安かったので鱈の香草パン粉焼きをしました。
鱈は低カロリー魚ナンバーワンではないでしょうか? 100g77kcal
二十の頃のダイエット中に一番食べた魚でした。
それもそのままチン!や焼き魚で食べていました。

自家製のパン粉もかなりたくさん家にあったので、年末一層在庫処分ではありませんが、
そろそろこのパン粉を 何とかしようと使いました。

オーブンて面倒なようですが、1度に焼くと楽チンですね~入れっぱなしで後は好きなことが出来ます。

材料
鱈・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4~5切れ(うちは5人家族なので5切れ)
パン粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70g
パセリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
ローズマリー・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
セージ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
パルミジャーノ・・・・・・・・・・・・・・・・・10g
粗弾き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
舞茸・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2パック
*小麦粉・白ワイン・・・・・・・・・・・・・同量(のり代わり)

作り方
①香草焼き用のパン粉の材料を全部入れてよく混ぜます。
②鱈は手で皮をむき、塩・胡椒・をふり*の小麦粉と同量の白ワインで溶いたのを鱈に塗り、それに香草パン粉をつけます。 
舞茸は水分が出ると魚につくとあれなので、アルミの上に舞茸は置いてオリーブオイルと塩・胡椒で!
180度余熱で中段で30分前後焼きます。 

pf7.jpg  pf5.jpg

pf4.jpg pf3.jpg pf2.jpg

舞茸はかりっとしたかったのですが、やはりオーブントースターで焼くほうがいいかな?
これはオリーブのコクでしっとりでした。
魚は淡白な鱈が、ハーブの香りがして、パン粉がカリカリで油で揚げない揚物?みたいですね!

これは1切れ99円の鱈が豪華な感じになりました。
ただの焼き魚も大好きですが、たまにはお洒落にしてみました。私なりに。。。。て言っておこう。(笑)

pf1.jpg 

それと別の日ですが、今度は鱈のセモリナ粉でムニエルです。
買いだめしていたセモリナ粉もいろいろなメーカーのがあって、お気に入りでないセモリナ粉を使ってしまおう!
と・・・いう事で!

材料
鱈・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4~5切れ
セモリナ粉・ニンニク・塩・胡椒・オリーブオイル・白ワイン・・・適宜

作り方
①鱈は皮を手で綺麗にむき、塩・胡椒・白ワインをふりかけます。ニンニクとオリーブオイルも
たっぷりかけます。後はセモリナ粉をまぶして、フライパンでオリーブオイル多めで焼きます。


fis2.jpg 

白髪ネギを乗せました。上から、バーニャカウダーソースのあまりをかけましたが(先日はじめて作った残り)
そのままでも味は十分ついています!

fis1.jpg 

鱈1切れ99円で今回は夕飯の1品になりました♪
カロリー低めの鱈ですが最近オリーブオイルたくさん使うことにしています。
すごく肌にもいいし、オリーブオイルて太りにくい気がしました!使ってみて食べてみて実感
できるだけノンオイルにしていたのですが、これ意外に採っても太らないと最近思ったの。
何でも食べすぎはよくないですが(;^-^)

*********************************


@しわとり?

しわとり・・・・て聞くと何が浮かびますか?(;^-^)
その東京へ行く前に行くときはジーンズで行きましたが、スカートも持参しました。
それで、スカートがどうしても荷物を小さくしようとすると、カバンも小さめにしたので、しわがいくのです。

前もってカバンに入れて確かめてもやはり・・・プリーツ部分の線がゆるくなる!
仕方無しに、プリーツ部分をで縫いました。ええ・・縫いましたとも(笑)

でもカバンを開けたらガビ~~ン!!(古い?(;^-^))てなるのも恐いので、かといってアイロンも借りれないだろうし、 しわ取りスプレーをはじめて買いました!

に、見て見て!しわ取りスプレー買ったねん! て言うと驚いた顔したのでこれを見せました。

siwa1.jpg 

それ何?と娘が言うので説明したら・・・
あ~びっくりした!顔のしわを取る薬こうてきたのかと思ったねん・・・
・・・?・・・?え?と私は

傍にいた息子に聞いて!聞いて!これで顔のしわ取るものと思ったんやって!て言うと

え?顔のしわ取りスプレー違うの?と息子までも・・・
そらあそうね・・・服のしわ取りスプレーなんて見たこと無いものね3人とも・・・

って!これをにシューシューてスプレーして しわも何も無くなればそれは世界中の女性が買うよ!!
と私・・・・・おまけに、ニオイもすっきりって?(笑)
いつかそんな?ができることを願いながら・・・・
もしかして人工肌とかできるかな?と密かに待っています。(笑)

肝心のこれは、しっかりアトマイザーに移して持参しました。スカートのしわは?!結果で縫ったのが良かったのか? つきませんでしたが せっかく持参したので、夜中に一応スプレーを振っておきました!
服にですよ!(笑)