~Caf'e fuu Manma~(かふぇ風まんま)

💠ℕ𝕒𝕕𝕚𝕒 𝔸𝕣𝕥𝕚𝕤𝕥🍴 簡単お家ごはんをカフェ風コーデしています。 はなまるマーケット挽き肉料理選手権🍖『原始人のお肉』で優勝。 ミラクルレシピでデコレーションカレー🍛で出演。他受賞多数です♪ 時々、リメイク雑貨や100均雑貨のご紹介も♪ 元ミスユニバースコンサルタントのエリカ・アンギャルさんと対談を実現。 3人の子供との5人家族です。

カテゴリ: 和菓子・和を感じる1品

つるるんとした寒天にはまっています今回は、100均の羊かんを使って口当たりのいい水ようかんにしました。苺とモチモチお団子を乗せ寒天ゼリーを上から入れ2層にします。お団子は簡単に市販の『三色団子』を使い、苺大福をイメージしました100均の羊かんを最初は、半分にカッ ... 続きを読む

icDSC05676 (2)m

つるるんとした寒天にはまっています今回は、100均の羊かんを使って口当たりのいい水ようかんにしました。苺とモチモチお団子を乗せ寒天ゼリーを上から入れ2層にします。
お団子は簡単に市販の『三色団子』を使い、苺大福をイメージしました

100均の羊かんを最初は、半分にカットしたのを容器に詰めて、上から寒天液で2層にしようと思ったのですが、隙間から寒天液が流れるだろうし、丁度のサイズの容が無いなと。
羊かんにはすでに寒天が入っているので、レンジで溶かしそれを固めると、好きなサイズに出来るわと思いました。水と砂糖を少し入れたので、口当たりのいい水ようかんになります
型から取り出しやすいように、いろいろ考えてクッキングペーパーを敷きました!

4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料ミニパウンド型1本(下記にて詳しく)

市販の羊かん・・・1個(150g)
★水50ml・砂糖大さじ1/2・塩ひとつまみ
苺・・・小2粒
三色団子・・・白2個
ミント・・・4枚
水・・・150ml
寒天・・・1g
砂糖・・・20g
レモン汁・・・小さじ1/2
icDSC06810
下準備
●市販の三色団子の白2個を半分にカットする。
●苺のヘタを取り半分にカットする。
●型を濡らしクッキングシートを底と片方の側面の大きさに敷く。濡らしておくとペーパーが綺麗に付きます。
ic01

作り方
2cmにカットした羊かんと★を耐熱ボウルに入れラップをして600wで2分かける。
全体を混ぜ、溶けたら人肌程度に冷まし容器に詰める。
鍋に水と寒天を入れ中火で沸騰すれば弱火で1分ほどかける。
砂糖を入れ煮溶かし、レモン汁を入れ火を止める。寒天液はボウルに水を入れ鍋の底をあてながら人肌程度に冷ます。
ic03

水ようかんの表面が完全に固まる前に、三色団子を並べ、ミントと苺を乗せる。
icDSC06898a

※苺のカット面が綺麗な時は内側をを上に、白い場合は外側を上にとお好みで。
icDSC05601

寒天液は冷める過程でとろみが出てきたら、しっかり混ぜ容器の中に静かに入れる。
※100均のパウンド型の中に今回使った小サイズを入れると、表面にラップがひっつかず便利でした。
◆セリアのミニパウンド型 縦6.5㎝×14㎝×高さ4.5㎝を使用。
icDSC06820aa

寒天液なので早く固まりますが、冷蔵庫で1時間は冷やしてください。
外す時はペーパーを少し外し、底をお皿に向け振ると取れやすいかと思います。
ポイント
『水ようかん液』『寒天液』は常温の水をボウルに入れ底をあてながら混ぜて冷ましました。
途中水を1度変えました。氷水でも可ですがすぐ固まるので私はこの季節なら常温を使います。
『寒天液』は冷める時にとろみが出るので、それを型に入れると苺が浮いてこないです。
icDSC06906a

見た目も涼しげです^^春先から初夏にもいいかも
icDSC05665 (2)m

苺とモチモチお団子~ミントは彩なので無くても大丈夫です
icDSC05687 (2)ka

ツルルン寒天ゼリーの中からモチモチのお団子と苺、水ようかんを食べると、苺大福のようなお味です(笑)
icDSC05722ka

市販の羊かんを使うと簡単でした!見た目が楽しいでしょ白玉ではじめ作りましたが、次の日はどうしても白玉が硬くなるので市販の三色団子を使うことを思いつきました!これなら作る手間も無く柔らかいままです
icDSC05685 (2)ma

※最初爪楊枝で1ケ所ぐるりと入れ、温めたお湯の中に底を充ててから外すしましたが、なかなか難しいみたいなので、急遽クッキングペーパーを敷いたらどうかな?とやってみました!型を水で濡らしてからペーパーを敷き、詰めると、やはり取り出しやすいです^^
下の水ようかんが完全に硬くなる前に上の寒天液を詰めるのが2層が離れないコツです
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
icDSC06800

夕焼けではありません~寝ようと思ったら空が明るくなってきたので(笑)
もう少し待てば太陽が綺麗だけど、太陽が昇る前に寝なきゃね(笑)

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************





4月は桜の季節。すでにピークは過ぎてしまい何とか入学式まで待ってあげて欲しいですね。その桜の香りが大好きです^^昨年使った桜の塩漬けを冷凍していたので、それと缶詰のあんこ~ゆであずきを使って簡単に口当たりのいい、つるるん♪とした寒天ゼリーを作りました♪ ~~~ ... 続きを読む
saDSC06690 (2)z

4月は桜の季節
すでにピークは過ぎてしまい何とか入学式まで待ってあげて欲しいですね。
その桜の香が大好きです^^昨年使った桜の塩漬けを冷凍していたので、それと缶詰のあんこ~ゆであずきを使って簡単に口当たりのいい、つるるん♪とした寒天ゼリーを作りました♪
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料5個分

桜の塩漬け・・・5枚
ゆであずき缶・・・1缶
水・・・250ml
粉寒天・・・2g
砂糖・・・60g
レモン汁・・・小さじ1
下準備
●深さ5㎝程の器にサランラップを中に敷いておく。
●桜の塩漬けは水に5~10分程漬け塩を落とす。
saDSC06373
作り方
鍋に水と粉寒天を入れ混ぜる。中火で沸騰すれば弱火で1分程火かける。
砂糖を入れ煮溶かし火を消しレモン汁を入れ混ぜる。
水をはったボウルに底を付け人肌位に冷ます。
氷水を使ってもいいですがすぐ固まるので私は水を使います。
saDSC06374

用意した器のラップの中に、寒天液を大さじ1を5個分に入れ、水気を拭き取った桜を入れる。
saDSC06575

その上に寒天液大さじ1を5個分に入れ、ゆであずき缶を大さじ1を汁気を軽く切り入れる。
saDSC06376

3の上に残りの寒天液を5個分の上に均等に入れる。
saDSC06578

ラップを搾り輪ゴムでくくり冷蔵庫で30分以上冷やす。
saDSC06584
寒天液は常温でも固まってくるので、1個ずつ作るのではなく5個分の同じ作業を同時にします。いい感じに作る途中でとろみが出て桜やゆであずきがあまりくっつかず作れます。中にはくっつ子もいますが(笑)
saDSC06707 (2)z

普通の寒天液より少し柔らかく作っているのでゼリー風でもあります
を入れたことで桜餅のような香りもほのかにして、ゆであずきとの相性がとてもいい
※スプーンが食べやすいです(笑)
saDSC06713k

つるるん♪と寒天ゼリーがこの季節、喉ごしにとても心地よいですね
桜の季節はあっという間、食卓だけはをもう少し楽しみたいです
saDSC06750 (2)za

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆新学期

とうとう5日の月曜から学校が始まります!
お弁当生活復活です^^;最近寝る時間が朝の5時半くらいになっているので💦
もうお弁当は寝ないまま作らないとあかんわ。というとそんなんドラキュラやん!って家族に言われます(笑)
中途半端に20分とか寝たら起きれないから怖い
そうそう最近はが明けるのも早くなりましたね。
寝る頃は空は明るくなっていて寝床で、仕上げのどうぶつの森のゲームを少ししようと(笑)電源点けると、スマホからはおはようございます!と文字が出て、ゲームの中の動物にも、マルクおはよう!早いなと言われ・・・いや遅いんやん(笑)

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************



少し暖かな日が続いてきましたねお花見シーズンまでもうすぐ。今年は綺麗な桜の花びらの下を歩けるかなと、言うことで食パンと三色団子で作る簡単!春の和菓子です。以前出したことがありますが、お気に入りオリジナルレシピ♪です作り方や分量を細かく書きました。憶えてる ... 続きを読む

spDSC05920 (4)za

少し暖かな日が続いてきましたね
お花見シーズンまでもうすぐ。今年は綺麗な桜の花びらの下を歩けるかな
と、言うことで食パンと三色団子で作る簡単!春の和菓子です。以前出したことがありますが、お気に入りオリジナルレシピ♪です作り方や分量を細かく書きました。憶えてる方も少ないかもしれない(笑)

4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料12個分

食パン(8枚切り)・・・2枚
三色団子・・・2本
市販のつぶあん・・・180g
バター・・・小さじ2
きな粉・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1
spDSC05852

作り方
パンはミミを切り落とし、バターを小さじ1ほど塗る。
spDSC05854

市販のつぶあんを70~80gほど両端を1㎝ほど残し塗る。
真ん中に串を外した三色団子を3つ乗せる。もう1枚も同じように作る。
spDSC05865

端からパンを巻き寿司のように巻く。
spDSC05860

残りのつぶあんを三色団子が見えている部分に詰める。もう1枚も同じように詰める。
spDSC05862

ラップでしっかり巻き、冷蔵庫に15分程置く。
spDSC05863

6つにカットする。
spDSC05867

パン部分を転がしきな粉と砂糖を付ける。spDSC05868
パン部分にきな粉砂糖を付けたら完成です!簡単です^^
※きな粉と砂糖の配合はお好みで~私は同量が好きです
ダイソーの以前紹介したつぶあんが1袋180g入りなので丁度2枚分作れます^^
spDSC05872q

お皿にに並べるとあら不思議三色団子みたいです(笑)
下に和のピックを刺し、のように見せました^^このピック昔~100均のタイガーで買ったもの。もっと買えばよかった💦大事に使っています
spDSC05884 (4)ka

パンの中は大好きなあんバターになっています^^モチモチ柔らかい三色団子を使いきな粉をまぶしたパンと食べると合う事
spDSC05878 (2)k

食べる時はフォークが食べやすいですがでつまんで我が家は食べました(笑)
spDSC05889 (2)k

普通に盛っても、何だか和菓子みたいに見えてきます~(笑)簡単なのでお勧めです
熱いお番茶と頂きました。ほうじ茶も合います^^煎茶でも。(←結局何でもいいのかw)
spDSC05907 (2)za

外を歩けば、いつのまにか真冬のコートを着ている人を見かけなくなりました。
薄めのスプリングコート姿の女性が、風にをなびかせ、私の前を颯爽と歩いていました。
上を見上げると、とても澄んだ青い空が広がり、気づけば家の前の街路樹には可愛らしい桃の花が咲いていました。いつのまに!?になると心がどこかウキウキと踊り出し、スキップをしたくなる♪(←心だけで体はついていけないお年頃w。おまけに道で一人でスキップしていたら危ない人)

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************






やっぱり秋はお芋さんが食べたくなる季節。芋栗南京と言われるのもわかりますね^^店頭にも綺麗な色のさつま芋が並んでいるのを見かけるようになりました。火曜市で1本100円で売っているので、野菜が高いこの時期とても嬉しい値段ですこちらは外はカリカリ、中はホクホクに ... 続きを読む
bsDSC06217 (2)m

やっぱりはお芋さんが食べたくなる季節。芋栗南京と言われるのもわかりますね^^
店頭にも綺麗な色のさつま芋が並んでいるのを見かけるようになりました。
火曜市で1本100円で売っているので、野菜が高いこの時期とても嬉しい値段です
こちらは外はカリカリ、中はホクホクにしたかったので少し厚めにカットして油で揚げ~砂糖とみりんと数滴の醤油のタレを絡めます。レンジ調理や少しの油で炒め揚げ風にも作ったけど、やっぱり油で揚げることでカリカリになりますね^^
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料2~3人分
さつま芋・・・1/2本(150g)
★砂糖・・・大さじ4(36g)
★みりん・・・大さじ1
★水・・・10ml
★醤油・・・小さじ1/10(1ml軽量スプーンの半分)
黒ごま・・・大さじ1/2~
揚げ油・・・適量
作り方
さつま芋はよく洗い皮つきのまま、半分にカットしてから5㎝長さ×1.5㎝程にカットする。
bsDSC06161

水の中に5分~10分程度つけアクを抜く。そのあとしっかり水気をふき取る。
bsDSC06163

180度油で5分ほど中に火が通るまで揚げる。キッチンペーパーに取り出す。
bsDSC06181.a

鍋に★を入れ強火でフツフツ沸騰してきたら1分~1分半ほど泡が大きくなりとろみが出るまで煮詰める。
bsDSC06170
油を切ったさつま芋を入れ強火のまま、鍋を振りながら1~2分照りを付ける。※煮詰まりが少ないと飴状では無くシャバシャバになるので様子を見て時間を調整してください。
bsDSC06183

少しあめ色になりタレが絡まり始めたら、火を消し黒ごまをふりクッキングペーパーなどの上に並べて冷ます。(冷めるとくっつくので離して置きます)
bsDSC06174
冷めるとすぐに飴状に硬くなるので、鍋に残った少しのタレは再度で数十秒温めるとまた柔らかくなるので、それをさつま芋にかけますシリコンスパチュラが便利です!
※そしてこのお鍋、使用後水につけておくと飴なので溶けるので後が洗いやすくなります^^
bsDSC06176

皮つきは色が綺麗ですね^^少し冷めたらバリバリの飴状が口の中ではじけ飛びます(笑)
そして中身はホクホクです
bsDSC06222 (2)m

醤油は今回は香りづけに数滴入れました!
bsDSC06228a

甘いもんは幸せを感じる脳へのご褒美ですね
さつま芋半分量で分量を書きましたが、1度に倍量(さつま芋1本分で我が家は作ります!)で作られても。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆夏ドラマ

コロナの影響で今回はドラマ時期がバラバラでしたが今回のドラマはどれも面白かった
多部未華子ちゃんの、『私の家政夫ナギサさん』面白かった。多部ちゃんをドラマで初めて見たんですが、可愛い人だなと思いました家政婦役の『大森南朋』さんがとても可愛らしいおじさんでしたね^^R-1のCMの方ですよね^^そして織田裕二さんと鈴木保奈美さんの『SUITS~2』は東京ラブストーリー世代なので見ています鈴木保奈美さんがかっこいい!新木 優子さんも可愛い

そしてキンプリ平野君とセクゾの中島君の『未満警察』これ毎回ハラハラして心臓に悪い。
でも面白い!2がありそう^^原田泰造さんも演技がいいですね
そして浜辺美波ちゃん横浜流星君の『わたしたちどうかしている観月ありささんがもう姑役だなんてめちゃ怖い💦大好きな女優さんですよ浜辺美波ちゃんが可愛くて可愛くて、毎回見るたびに可愛い~と声に出し1時間の間に何度も娘に言います^^;
ほんと整ったお顔ですねまた和菓子が綺麗で美味しそう

そしてやっと1週だけ見だした石原さとみさんの『アンサング・シンデレラ薬剤師さんの話で知らなかったことが多くて、これも面白そうです^^あっ既に終わった、キムタクの『BG~身辺警護人2』も良かったですし、篠原涼子さんの『ハケンの品格』13年前を見てなかったんですがめちゃスッキリするドラマですね。流行ったの今頃わかりました^^;あんな出来る派遣社員欲しい~~(笑)そしてムロツヨシさんの『親バカ青春白書』娘と同じ大学に入るなんて(笑)今日から俺はの監督なので、80年代ネタも出てきて面白いです
でもでも浜辺美波ちゃんが可愛すぎて1番虜になってるかも(笑)・・・今回何個ドラマ見てたんだろう?8個や!!あっ朝のエールも見てる^^;

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************









水ようかんその2です今回は粒あん派の人もこしあん派の人も楽しめるように、2層に仕上げました両方の良い部分を堪能できるように~甘さや水加減など、いろいろ試作して完成しました作るのは簡単ですよそして前回と同様ダイソーのつぶあんとこしあんの2種類を使い切ります。 ... 続きを読む
miDSC03382 (3)

水ようかんその2です
今回は粒あん派の人もこしあん派の人も楽しめるように、2層に仕上げました
両方の良い部分を堪能できるように~甘さや水加減など、いろいろ試作して完成しました
作るのは簡単ですよそして前回と同様ダイソーのつぶあんとこしあんの2種類を使い切ります。実家の親も、知り合いの方にも大変喜ばれたので、そして私も大のお気に入りの水ようかん。なので今回は強気に和菓子屋さんみたいな~なんてタイトルに付けました(実際のお店は、手間暇かけて作られるので別物でしょうが((←守りの言葉))も書いておくw)
また2層なのはあまり無いかと思いますので、お楽しみ頂けると思います
◆ダイソーの『こしあん』と『つぶあん』1個100円(税抜)各180g入り
(無い方は、市販の粒あんとこしあんをお使いください)
miDSC03073 (2)
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料100mlカップ6個分

こしあん・粒あん・・・各180g
水・・・320ml
塩・・・小さじ1/5(1ml軽量スプーン1杯)
砂糖・・・30g
粉寒天・・・2g
作り方
鍋に水と塩、粉寒天を入れ中火で沸騰したら1分混ぜ火を止める。
(必ず1分火を通す)※この時、砂糖は入れません。
miDSC03353

ボウルに粒あんを入れ、その中に①を40mlだけ入れ混ぜる。
miDSC03402

残りの①の鍋の中に砂糖を入れ混ぜこしあんを全部入れ混ぜる(火は消したまま)
miDSC03082

氷水につけながら混ぜ粗熱を取る。※寒天は常温でも固まりますので、ここで冷やし過ぎると固まってしまうので粗熱が取れたら型に入れて下さい。
miDSC03085

器に②の粒あんを6個分に分け入れる。
miDSC03404m

その上に④のこしあんを入れる。冷蔵庫で30分ほどで固まりますが、2~3時間は冷やしてから頂くほうが美味しいです^^miDSC03408m

今回は、爪楊枝を1周淵に入れ空気を入れ型から抜きました。
miDSC03392m

粒あんの方は砂糖を入れずです(水が少ないので)粒あんの食感と甘さを楽しみながら、こしあんのなめらかな食感が味わえます
miDSC03398m

もちろんから抜かなくても、カップのまま食べていくのもまた楽しいですこれは実家のお土産に持って行った器です。が分量を紙に書いて~と絶対作るわ。と大変両親も喜んで食べていました
miDSC04928

お鍋1つで寒天液を作り、それぞれ粒あんとこしあんに分けて使えるように、そしてダイソーのあんこが両方使い切れるようになっています私は基本、寒天よりゼラチンの方が食感が好きなのですね。(水ようかんは大好きだけど果汁などは、ゼリーの方が好き)それで水ようかんもゼラチンで1度作ってみる?と思い作ってみたら、なんか違いました(笑)やはり水ようかんには、寒天が絶対合うことがわかりました
この夏、何度も作ると思う1番お気に入りの和スイーツです
◆3連休の方もいらしたと思います。娘の学校は月曜は普通にあります。やはりコロナの影響で授業が遅れているから、仕方ないですね💦私も3連休は、少しでも楽したいと夕飯は手抜き中です(笑)夕飯は・・・って朝も昼もだわ

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************







若い頃に水ようかんを作ったことがあったけれど長いこと作っていないわ~と久々に作りました意外に簡単だったんだと思いましたこしあんを水に溶かして寒天で固めれば出来る。家族全員餡が大好きなので、またはまって1日3個とか作り食べまくっています(笑)息子も家でできる ... 続きを読む
miDSC03047 (2)ma

若い頃に水ようかんを作ったことがあったけれど長いこと作っていないわ~と久々に作りました意外に簡単だったんだと思いましたこしあんを水に溶かして寒天で固めれば出来る。家族全員餡が大好きなので、またはまって1日3個とか作り食べまくっています(笑)息子も家でできるんや~と驚いていました
使ったのは、ダイソーの北海道産小豆使用のこしあん。これ使い切りサイズ(180g入り)で100円(税抜)なので便利ですよ
miDSC02953
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料(15cmパウンド型1個分)

こしあん・・・180g
寒天・・・2g
水・・・280ml
砂糖・・・大さじ3
塩・・・小さじ1/5(軽量スプーン1㏄を1杯分)
作り方
鍋に水に寒天と砂糖を入れヘラで混ぜながら中火で沸騰させる。沸騰したら1分は火を通しながら混ぜる。
火を止めその中にこしあんを入れ全体が均一になるように混ぜ塩を入れる。
miDSC03082

氷水に当てながら粗熱を取る(私は氷は10個ほどしか使っていません^^;)
※寒天は常温でも固まるので、ここで冷やし過ぎると固まってしまうので粗熱が取れたらおろす
miDSC03085

保存容器に入れラップを掛け冷蔵庫で1時間ほど冷やす。
(こちら昔買ったダイソーのミニパウンド型容器です。他の100均店にもあると思います。無い方はタッパーなどで冷やし固めてください。)
miDSC03088
型から抜く時ドキドキしました容器の1周を爪楊枝でクルリと入れ容器をお皿の上に向けて振ったら出てきました(笑)
miDSC03053m

つるんとした食感がこの季節にとても食べやすいですね餡を炊く時にもを少し入れると甘さがひきしまるので、今回も水ようかんにも少しを入れています。
miDSC03063m

で抜いてこんな風に出しても可愛いです
miDSC03068b

そうそう水ようかんだから、ふと緑の紅葉の何かが?欲しい~と思い、お節の時に使う透かし模様入りの緑のバランがあったので、適当に紅葉風に切りました(笑)サイズが小さいので面積のある場所を切ったので下手ですが(先に言い訳w)この葉の形のお皿は2年前に買ったニトリのもの、初めて使いましたその時はハワイアン的な夏の料理を乗せようと買ったけど、和菓子にも使えました
miDSC03045m

◆前にも同じくダイソーのつぶあんでミニどら焼き作りました。→冷めてもしっとりミニどら焼き
DSC07206
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆マリオ

娘が先日USJに行ってきました。友達と着ていく服をお揃いで買って見せてくれて、若すぎる格好やけど。と自分で笑っていましたが、私からしたら10代なんて若い恰好で当たり前だと思いました(笑)若すぎる格好や痛い恰好はまさに私たち世代(爆)ま、それはさておき(笑)
マリオが建設中これを撮った写真では無いのでトリミングしたので画像粗いですが
1593886445035.

左のピンクの三角の屋根がピーチ姫。隣にコインが浮いている場所があり、その隣はが浮かんでいるのかな?ゴールでみかける旗もたっています~。USJは関西に居ながら私は1度も行ったことが無い遊園地的な乗り物は、もともと体調が悪くなるので乗れないのですが、マリオだけは行ってみたい。あのコースを生で体感してみたいな^^

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************





先日、実家に行った時に100円ローソンで、鹿児島県産さつま芋が100円だったので、電車で持って帰ってました新しいうちにと思い、家にあった黒砂糖で芋けんぴを作りました。1本400gだったので半分を2日に分けて作りました。砂糖と水の量や煮詰め方、仕上げに炒める事などでカ ... 続きを読む
im7

先日、実家に行った時に100円ローソンで、鹿児島県産さつま芋が100円だったので、電車で持って帰ってました新しいうちにと思い、家にあった黒砂糖芋けんぴを作りました。
1本400gだったので半分を2日に分けて作りました。砂糖と水の量や煮詰め方、仕上げに炒める事などでカリっと感が変わることがわかりました。実験好き仕上げに入れた黒ゴマがまた合いますね
4mXfZbuqIqjEMX0IjOat1571918909-1571918990
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料2~4人分

さつま芋・・・200~250g(1/2本分程度)
黒砂糖・・・50g
水・・・大さじ2
黒ゴマ・・・大さじ1
作り方
さつま芋は、皮をしっかり洗い拍子切りに切り、水に10分つけてアクを抜く。
水気をしっかりふき取り、中温の油でからりとするまで揚げる。
im0

鍋に黒砂糖と水を入れ混ぜる。
大きな泡になり、とろみが出るまで煮詰め②のさつまいもを入れ全体に絡める。
さらに少し炒め、黒ゴマをかけ火を止めてクッキングペーパーの上で広げ冷ます。
im00
冷めると、カリカリ~次の日もカリッとしていました細く薄く切った場所端っこはさらにカリザクっとした食感ですねさつま芋の揚げ方が足りなかったり、砂糖の煮詰めが足りないとカリっと感は出ないですが、それはそれで美味しい(笑)1度目に作った時はそれが原因で少しカリっと感が出なかったけど美味しかった(笑)
imDSC07358

黒糖とお芋さんは合いますね黒ゴマも間違いない(笑)1本1本ついつい手が出てしまうimDSC07363

お気に入りの和食器に盛りました。確か高島屋で千円くらい(私にしてはお高いw)横に置いたブルーの食器はイオンで4枚300円です^^表が割れ加工、裏が茶色でこれもお気に入り
imDSC07379 (2)

結局、作った次の日にまた実家に持っていき、帰りにまた100円ローソン寄りました(笑)永遠に続く・・・?(笑)
昔のおばあちゃんが作っていたような素朴な和のお菓子ですね
これは熱い『おぶ』が飲みたくなる。そういえば子供のころ、母が『おぶ』飲むか?とか言うので自分もお茶を『』と言っていました。調べてみたら・・・
京都ではお茶を『ぶぶ』と言っていたそうで、お茶漬けは『ぶぶ茶漬け』って言うのは聞かれたことあると思います。『おぶ』は『ぶぶ』の丁寧語だそうです。京都では朝廷の女性たちの言葉が広まり→女性の言葉→母親が幼児に使う言葉→幼児語となったそうです。母親が子に優しく言う幼児語がなんですね。あっ『お風呂』は『ちゃいちゃい』と言うので、私も子供の小さい頃『ちゃいちゃい入るか?』と言っていました^^;

今年の3月11日で東日本大震災から9年になります。
御冥福をお祈りするとともに、ご遺族の方々に対しまして心からお悔やみ申し上げます。

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致しますm(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


最近、夕飯の時に大根おろしを毎日食べているのですが、子供のころ風邪などひいたら母にすりおろしリンゴをよく作ってもらったなと思い出し、リンゴもすりたくなりましたそれで、ふとこれをパンケーキに入れて焼いてみようかなと思い、夕飯作り途中にパンケーキを焼いてしま ... 続きを読む
sa00a

最近、夕飯の時に大根おろしを毎日食べているのですが、子供のころ風邪などひいたら母にすりおろしリンゴをよく作ってもらったなと思い出し、リンゴもすりたくなりました
それで、ふとこれをパンケーキに入れて焼いてみようかなと思い、夕飯作り途中にパンケーキを焼いてしまいました。夕飯そっちのけで(;^^)
リンゴと卵とHMと同量で作れるので簡単ですバターたっぷりで焼くので香りもいい
中身は、クリームチーズとフレッシュリンゴを角切りしたものを合わせたクリームをサンドしました。
レシピブログ様×ベルジャポン株式会社様から頂いたキリクリームチーズポーションタイプです。こちらを使います。レシピブログアワード2018に参加しています。
chDSC07427ab
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
ミニサイズ8枚分(4個分)
☆ホットケーキミックス(HM)・・・50g
☆リンゴ・・・1/4個(正味50g)(すりおろす)
☆卵・・・1個
☆砂糖・・・大さじ1
☆シナモン・・・3振り
☆塩・・・ひとつまみ
バター・・・大さじ1
★クリームチーズ・・・4個
★蜂蜜・・・小さじ1
★リンゴ・・・1/8個(5~7ミリ程度に角切りにして塩水に漬けておく)
塩・・・適量
作り方
ボールに☆を入れる。(ボールの中に皮と芯を取り除いたリンゴを直接すりおろし入れました)
混ぜ合わせる。
フライパンにバター大さじ1/2を入れ2の生地を4枚乗せる。
火は強すぎず、両面焼き残り4枚もバター大さじ1/2を入れ焼く。
ap0
★クリームチーズはラップをしてレンジ500wで30秒かけ柔らかくする。
5の中へ角切りしておいたリンゴを入れ混ぜる。(リンゴはしっかり水気をふき取ります)
パンケーキ4枚にクリームを4個に分け乗せる。
残り4枚で蓋をしてラップで押さえながら覆いしばらく置く。ap00a

パンケーキなんですが2枚で合わせたのでどら焼き風に仕上げたので、和風に飾りました
saDSC08546a

焼き色を虎焼き模様にしたかったので、パンケーキはすべて裏面を表面にして使いました!
saDSC08555

パンケーキに水分を入れず、すりおろしたリンゴと卵で焼きました。ほんのりリンゴの香りがして、たっぷりのバターで焼いたのでコクもプラスです。(私はバター風味のマーガリン使用)ひとつまみの塩を入れて焼いたので甘さもぐっとしまります!リンゴを使ったので生地にシナモンを少し入れましたがお好みで^^中身のクリームチーズもたっぷり
apDSC08578

しゃきしゃきリンゴの食感と、まろやかな柔らかクリームチーズとほんのり甘みの蜂蜜が合うすりおろしリンゴはすぐに焼くので色が変わりませんが、中に入れたリンゴは色止めのため塩水に漬けました。(私は水100ミリに塩小さじ1/3)
apDSC08581

こちら簡単に和菓子風に仕上げました!1つ前の記事で100均折り紙(レースペーパー)で作ったものです。作り方気になる方は見てくださいね→★
saDSC08541

レシピブログアワード2018
レシピブログアワード2018

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆先日ドラマのブラックベアンにはまったと書きましたが、続けて録画していた、この世界の片隅にを見て、もう毎回泣いていました。主役の女の子がなんて可愛いのauの意識高すぎ高杉君のCMに出ている松本さんだそう。知らなかったもう可愛くて純で、昔の人としか思えない。松本さんの写真集欲しくなりました(;^^)マイブーム広島弁で家で話していました戦争ドラマを改めてみて、昔の人はえらかったなとつくづく感じました。お嫁に行ってもあんなに家のことを1日中するんですね食材も無い、家をつなぐための結婚。そこから愛も生まれるけど。ほんと忘れてはならないですね。でそのあとは、綾瀬はるかさんの、ギボムスドラマも面白かった!綾瀬さん何を出ても、抜群ですねこれも涙しました~で、今はグッドドクターを3回目まで見ました。録画していっきに同じドラマを最後まで見ます(;^^)これも医療ドラマで見ごたえありますね^^
毎朝お化粧と朝ごはんの時に見ていますだから?ついお化粧時間が長くなる(笑)

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************












ホットケーキミックスを使った簡単和菓子です実はこれは別の物を作ろうと思い、偶然出来たものです。ホットケーミックスで作れるのでボール1つで出来ます生地には味りんや醤油を入れて和菓子のしっとり生地に仕上げています。そして今回はアンコを使わず、100均のようかんを ... 続きを読む
kd180

ホットケーキミックスを使った簡単和菓子です
実はこれは別の物を作ろうと思い、偶然出来たものです。
ホットケーミックスで作れるのでボール1つで出来ます生地には味りんや醤油を入れて和菓子のしっとり生地に仕上げています。そして今回はアンコを使わず、100均のようかんを使いましたので、とっても簡単です
そして生地の中には、これまた100均の甘栗の刻んだものを入れて焼き上げています。
このしっとり生地~どら焼きにしなくてもそのままでも美味しいですよ
使ったようかんは、ダイソーの栗ようかん、塩ようかんなど~両方作ったのでお好みの方をお使いください。これミニサイズとこの150gサイズの2つありますよ。
kd100
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
ミニどら焼き8~10個
ホットケーキミックス・・・100g
卵・・・1個
砂糖・・・30g
みりん・・・20cc
牛乳・・・30cc
醤油・・・小さじ1
サラダ油・・・大さじ1
甘栗の刻んだもの・・・20g
ようかん・バターやマーガリン・・・適量
作り方
すべての材料を入れ混ぜて焼くだけ。刻み栗だけ最後にいれます。
kd101

フライパンやホットプレートなどお好きな道具をお使いください。フツフツ泡が見えたら裏面も焼きます。※醤油や甘みが入っているので色が付きやすいので必ず弱火で焼いて下さい。
kd0
生地が冷めてからバターや、バター風味のマーガリンを両面に塗りようかんをカットして乗せ蓋をします。
kd165

アンバターって好きな人多いですよね市販のようかんを使ったのでとっても簡単に出来ます。
バターはタップリが美味しいですね作り方にも書きましたが、醤油や甘みが入るのでが付きやすいのでごく弱火で焼いて下さいでもどら焼きの色!って感じでしょ
kd169

生地はサラダ油も入るので冷めてもしっとりですよバターを入れて焼くと冷めると硬くなりますので(;^^)
ふわふわ生地だけどの素材を入れているのでホットケーキミックスで作ったと思えないです。
kd174

カット面~♪刻み栗が入っていて、まさに栗どら~~って生地に栗を入れたのでどこを食べても楽しめます
この生地が美味しいので中身をサンドしなくて、刻み栗入りの生地を焼いて食べてもオッケーですよん
kd006

今回は少し和菓子ポク、素朴な感じで盛りつけました。100均ランチョマット。キャンドゥーだったと思います。和のピックはタイガー100均、和の花瓶はダイソー100均、お皿はイオンの300円のです
生地がムラにならない焼き方の話ですが~生地の焼き上がりがムラになるのは、鍋に引いた油が原因です。なので1度目はどうしてもムラになりやすいです。2度目に焼いた時は綺麗に焼き上がりますよ♪もしくは油無しのフライパンを使うと均一になります。
kd168

味りんや醤油がいい仕事してくれますよ♡
これは実家の両親が特に好きだと思うので手土産にしようと思います
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
暮らしニスタさんの特集で『簡単・おいしい・キレイ菜の花で春の食卓を彩る人気レシピ26選♪』の中で2つ掲載して頂きましたおまけに?特集のサイトの表紙?!になってる!大きな画像で縮小したのを載せてるので画像悪いのでお恥ずかしい💦 ですが~→
ブログレシピでこちらの2つが掲載中です。
余ったご飯で作れる♪乗っけるだけ寿司★ネバとろ長芋のダブル使い →★
uy029

◆やみつき♪市販のピザで『野菜を堪能できるピザ』→★
yp2
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆21日は寒かったですね!最近すっかり暖かかったので、ダウンも片づけようと思い(でも片づけていないw)部屋に居るとわからなかったのですが、外に出たら風が冷たいやん
何これ?駐車場からお店の店内に入るまでも寒い寒い。久々に手足も氷のように冷え冷え
夜になるとやはり少し部屋も冷えてきて、夜中はダブル毛布をかぶり、マフラー巻いてパソコン打っています。マフラーは洗っていたのにぃ~~まさか春分の日に、寒さくなるんて💦で、多分?22日は暖かになるって言っていたよ

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************





昨年作りました、缶詰のゆであずき缶で、簡単に作れる『御ぜんざい』がクックパッドの全国スーパーマーケットのリーフレットに掲載して頂きました。どこのスーパーなどわからないのですが、お正月にもクックパッドのトップページに掲載して頂きましたアンコは圧力鍋で基本は ... 続きを読む
ze1

昨年作りました、缶詰のゆであずき缶で、簡単に作れる『御ぜんざい』
クックパッドの全国スーパーマーケットのリーフレットに掲載して頂きました。
どこのスーパーなどわからないのですが、お正月にもクックパッドのトップページに掲載して頂きましたアンコは圧力鍋で基本は炊きますが~この時は缶詰めがあったので作ってみたのでしたすぐ出来てるので急なお客様にも便利♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
coo
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
この中で『』の話を書いているんですね。
塩を入れる前と入れた後と食べ比べてくださいと。そしたらつくれぽして下さった方たちが、塩で変わりますね!共感してもらえたのが嬉しかったです入れないと甘ったるいだけですものね。我が家では、子供にもを入れる前と入れた後と食べさせてその違いを小さい時から体感してもらってましたw
その促販物の画像になります♪こちら頂きました
recipe_180102_ol-01a

アンコ大すきで毎日必ず食べてしまいますアンパンが大好きで、アンパンを買うと中を割り、バター風味のマーガリンを必ず塗り食べます。ええ絶対塗りますお正月に残ってるお餅でも(←いつまでw)新しく買ったお餅でも甘いものが食べたい時にすぐ出来ますよ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
アンコ繋がりで~食パンと市販の三色団子で作る簡単和菓子もおすすめです^^レシピはこちら→
ps4b
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
自転車がパンクして修理をしたと昨年12月に書いたと思いますがまた~後ろのタイヤがパンク
その時タイヤ交換してほしかったのにチューブの穴を埋めるだけで1100円ほど払った~~と思っていたのでやはり又やわって思いました丁度2日後にが休みだったので、に自転車を乗せて持って行きました。
車の後ろを開けて自転車を乗せる夫。車を買い変えしたので3列ですが前より少し小型になりギリギリなんです。が酷い日で、自転車の前のタイヤが左を向いていたらしい。で助手席に座る私に、タイヤをまっすぐしてくれる。って後ろから言う夫。娘とLINEしていたので後ろをふりむかず、その声を聞いて、わかった!と言って車のハンドルに手をかけました。そう!車のタイヤだと思ったのです運転しないとわからないですね

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************