~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

プチプラ食器を主に使用してスイーツや御菜など可愛いカフェ風料理を作っています。 はなまるマーケット料理選手権で優勝。王将・トロピカーナ・乾物イタリアン・小林製薬・映画にちなんだレシピ他受賞多数。元ミスユニバースコンサルタントのエリカ・アンギャルさんと対談を実現。3人の子供のママです。

カテゴリ: ソース・ディップ・ドレッシング

レンジで簡単に作れるホワイトソースは何度も料理で使っていて、『ホワイトソース単体のレシピ』はブログ初期でかなり古くいつもリンク飛ばせず(;^^)そのたびにレシピに書いているので、新たに作りなおしたものです。以前は低カロリー牛乳でカロリーオフにしたり、豆乳 ... 続きを読む

rh1

レンジで簡単に作れるホワイトソースは何度も料理で使っていて、『ホワイトソース単体のレシピ』はブログ初期でかなり古くいつもリンク飛ばせず(;^^)そのたびにレシピに書いているので、新たに作りなおしたものです。以前は低カロリー牛乳でカロリーオフにしたり、豆乳で作った豆乳ホワイトソースもありますがこちらは基本の牛乳で作っています
アレンジで様々な料理に使えるのでとっても便利です

今日は少し料理ブログポクなっています(笑)

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料

薄力粉・バター・・・各15g
牛乳・・・200cc
★ナツメグ・胡椒・・・適宜
★塩・・・小さじ3分の1
★コンソメ顆粒か鶏ガラ顆粒・・・小さじ4分の1
作り方
冷蔵庫から出したてのバター(マーガリンでも可)と振るった薄力粉を耐熱ボールにいれレンジ600wで1分加熱する。
1を取り出し、牛乳を数回に分けて投入しそのつどしっかり混ぜ、ザルで一度濾す。全体が混ざればレンジ600wで2分加熱する。取り出ししっかり混ぜ、再度600wで2分加熱。
 つまりレンジ加熱は1分+2分+2分です。ラップは必要ないです!
★を入れしっかり混ぜる。泡だて器で混ぜると便利です!滑らかなホワイトソース完成。出来立ては少しだけ緩く感じても冷めればトロミが多くなります。
もしダマが出来てしまい気になる場合はフードプロセッサにかけて下さい。
ho3
昔からこのホワイトソースはいろいろな料理に使っています。量的にもとっても便利ですよ
rh3

スプーンですくうと、こんなトロトロ~(*´∀`)♪
rh2

アレンジとして好みのハーブを作り方3で入れて頂いても料理の幅が広がります。こちらはGABANフレンチハーブミックス(小さじ1)を入れた時のものです。
hs1

混ぜるとこんな感じ。香りで変わるのでいろいろお好みのスパイスを投入してみてくださいね
hs2a

この香りのついたホワイトソースを使って以前作ったのがこちら~『レンジで簡単カニクリームコロッケ風パングラタン』→こちらアイリスオーヤマHPに掲載して頂いたレシピになります。→
kk5

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆秋の京都
でも、レシピだけで終われない(笑)土曜は京都駅周辺を歩きました。
京都駅前は私が独身時代にずっと働いていた懐かしい道。先日久々で通るとすっかり変わったお店や街並みを見て少し寂しさを感じましたで、この場所を歩いてみようと思っていたので小春日和の土曜に出かけました。京都駅まで10分で着きますからこの青空~画像処理していないですよ!コートを途中で脱いだくらい暑い日でした。
kt1

タワーを撮った右側には黄色く輝いた葉が(何の葉?)ありました。秋ですね。小春日和の(笑)
kt2

四条に続く高瀬川
ky

会社から反対の道にこんなお店を見つけました。あまり歩かない方角だった。古い感じでしょ。って怒られるわwいい味出してる
kt3

和の雰囲気のワインバー?もありました。窓ガラスの模様。外癖の飾り~
ky0

まだ10代終わりだった私が毎日通った小路。懐かしの会社前を通りました。古いエレベーター、郵便受けそのままだった。懐かしさで泣きそうになった会社のビルの大家さんの名前もそのまま有る!ノックは出来なかった。まだ10代だったんだもん。あんた誰?て言わるやん(笑)大家さんは当時40代くらい?既に世代交代かな?とってもノスタルジックな時間だった。懐かしさと、変わってない嬉しさと、既に無くなっているお店の思い出。たまには過去を歩くのもいいものですよ

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************




先日、48種の濃い野菜ジュースでイタリアンフレンチトーストを作った時に→★オリーブオイルを使ったのをふと思い出し、この野菜ジュースでドレッシングも作れるかも!って思って急きょ土曜に作ってみました仕上げに玉ねぎのすりおろしを入れたので、絡んで~絡んでお野菜 ... 続きを読む
td13

先日、48種の濃い野菜ジュースイタリアンフレンチトーストを作った時に→
オリーブオイルを使ったのをふと思い出し、この野菜ジュースでドレッシングも作れるかも!
って思って急きょ土曜に作ってみました仕上げに玉ねぎのすりおろしを入れたので、絡んで~絡んでお野菜が美味しく頂けました1分で作れるわけは~野菜ジュースを使うから♪

レシピブログ様から頂いたモニター品♪多分今月はほぼこちらを使いアップします!こんなにあるんですもの♪
ys7

こちらKIRIN無添加48種の濃い野菜ジュースです。サイト様よりお借りした写真より48種類の野菜が載っています!凄いですよね^^
dd
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料2人分

★48種の濃い野菜ジュース・・・大さじ4
★オリーブオイル・酢・・・各大さじ1
★にんにく(チューブ)・・・小さじ半分
★塩・・・小さじ3分の2
★蜂蜜・・・小さじ2
★ブラックペパー・・・適宜
すりおろし玉ねぎ・・・大さじ2
作り方
★を合わせしっかり混ぜる。すりおろし玉ねぎを入れ混ぜる。
(すりおろし玉ねぎは水気を軽く搾り使います。)
td00

すりおろし玉ねぎを入れるのでお野菜やお肉などにも絡んで美味しく頂けます。
私は玉ねぎは水につけずそのまま使いました。辛みは少し程度でしたよ^^野菜ジュースにトロミがあるので1度に入れても乳化され出来上がりも分離してこなかったです!
オイルとの量のバランスやすりおろし玉ねぎを入れる事でも違ってくるのかもしれません。
td8
あとは好きなお野菜などにかけたり、豆腐などにもかけてもいいかも。
私は今回は豚シャブにしました。豚肉200gに塩小さじ半分をすり込み、片栗粉大さじ2をまぶし、サッと湯がきました。水ポクならないですし脂身も冷えすぎて白くなりにくい)レタス・ブロッコリー・赤パプリカ・カラフルトマト・スライスオニオンをセットして茹でた豚肉を置きました。上に貝割れ大根を彩に乗せました。野菜には少しマヨネーズなど垂らすとお子様は喜ばれるかもです。
td0000

豚肉に片栗粉をまぶすとコーティングされてプルプル柔らかいですね^^
そしてをまぶして茹でることで下味がほんのり付いていますこの豚肉はお安い切り落としです(笑)
td10

上からトマトドレッシングをかけて~~蜂蜜の柔らかい甘みが合う!
にんにくが効いていて野菜ジュースがしっかりドレッシングになりましたかなりお気に入りにできました!
td4a

夕飯がカレーだったのでこちらを添えました。↓これは夫の分です(笑)家族全員バクバク食べました。ドレッシング足りず追加で作りましたw
td5

デザート瓶にドレッシングを詰めてみました。マスキングテープを蓋に貼り、お弁当用ピックを刺しリボンをかけました。デザート瓶はお誕生日プレゼントに貰った1部です♪(あくまでも1部w)で、初めて使った
保存瓶などに入れるとおすそ分けにも良いかも。シリコンの蓋なので開けやすい♪
td7

インスタポク?真上から~~♪
何と言ってもこのドレッシング48種類の野菜で作られてるなんて嬉しすぎですよね♪
30品目サラダなどは販売しているのは見かけるけど、ドレッシング48品目も入ったの何て無いでしょ~それがで作れるんですもの。自家製です。半分(笑)後の半分はKIRINさん
td1aaaa

試作舞台裏はこんな感じです(笑)
041
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
夏休みもとうとう終わりましたね。9月から2学期が始まった所も多いでしょうね。
は夏休み前に10日ほど休みがあったので連続50日ほど休みでした(;^^)
友達との約束が無い日は朝から晩までほぼ、リビングでとずっと2人きり。

リビングで娘と私たち夫婦は3人で寝ているのですが、きっと高校生なら一人で寝たいでしょうね。
つい、いつまでも小さいと思い込んでしまい・・・
そういえば次男は中3まで同じリビングで私の布団で一緒に(笑)4人で寝ていました。
高校生になったら一人で部屋に寝に行き寂しかった長男も夏休み、実家に泊まりに行くと次男と娘が私の両隣に寝るから『俺もお母さんの隣で寝たい~』と言っていたのを叶えられず今となり悲しくなります。あっ長男が小学校の頃ですよw

きっといつか結婚してしまったら、と過ごした今年の長い夏休みがとても貴重な時間だったんだと思う事だろうな~と思うと悲しくなります。
私が実家に行くとが帰るといつも寂しいと後でメールが来るのです。
母親の気持ちも娘の気持ちもわかるから・・・より一層辛い。

は家の中で1番しっかりしているので、私があ~~どうしよう!!とか、アレが無い?わからへん~てあたふたしてると冷静に答えをくれます。ある意味私の母親かわり(;^^)

時間は待ってはくれません。無残にも流れ去って行くのです。
季節が終わるとそんな事を考えてしまう。寂しいが来た証拠ですね。

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************







レンジで簡単に作れるカスタードクリーム。とっても便利でスイーツ作りには欠かせませんシュークリーム・ロールケーキのクリーム・パンのクリーム・蒸しケーキ・トライフル・パフェ・生の食パンに塗って食べても美味しい随分昔に豆乳カスタードを出したことあるのですが写真 ... 続きを読む
rk6a

レンジで簡単に作れるカスタードクリーム。
とっても便利でスイーツ作りには欠かせません
シュークリーム・ロールケーキのクリーム・パンのクリーム・蒸しケーキ・トライフル・パフェ・生の食パンに塗って食べても美味しい随分昔に豆乳カスタードを出したことあるのですが写真がかなり劣化していて古い
いつも使う時にリンク先が過去のものしか無いので新しく作り直しました
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料

薄力粉・ベーキングパウダー・・・各小さじ2
卵・・・1個
牛乳・・・150cc
砂糖・・・40g
バター・・・10g(大さじ1弱)
バニラエッセンスかバニラビーンズ(5cm)・・・適宜
ラム酒・・・小さじ1
作り方
ボールに卵を割りいれほぐしてから砂糖を入れ混ぜる。振るった粉を入れ混ぜる。
牛乳を少しずつ入れしっかり混ぜ、1度ザルなどで漉す。
レンジ600wラップ無しで2分かける。取り出し混ぜる。(↓写真右)
rk2

再度レンジで1分半かける。レンジにかけた後はこんな感じに少し硬めに見えますが(↓写真左)しっかり混ぜると滑らかになります。仕上げの★を入れ混ぜれば完成。
rk1
量てきにも多目では無いので、食べたい時にパパッと作れます
rk4a

スプーンですくうとこんな滑らかです。粉を振るって入れるのでダマになりにくいです。
rk1a

出来立てアツアツを生食パンに乗せて食べたけど美味しかった^^アツアツカスタードってなかなか出来立てしか食べれないですものね♪
rk2a

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
カスタードを使ったスイーツ7選古い順番ですw

レンジで簡単!オレンジカスタードのぴよちゃん家族。レシピは→ 
恥ずかしいネーミングw
z8
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ストウブココットでフルーツグラタン&フレンチトースト!?レシピは→
z2
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
HMで簡単!たまご蒸しパン~レンジで簡単カスタードをサンド ♪レシピは→
こちらはレシピブログパン100選の本とLOFTのリーフレット掲載したもの。
kam1
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レンジで簡単!ラム酒カスタードのグラス*スイーツトライフル ♪レシピは→
tf5
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
バニラ香るカスタード&ホイップダブルのミニシュークリーム♪ レシピは→
zz
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
こいのぼりのスイーツサンド♪苺とバナナの2種類♪レシピは→
ko15_20160504191414365.jpg
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
簡単♪市販のPascoのスナックパンでスイーツロール*ダブルクリーム♪レシピ→
rs9
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
運動を全くしないので少し運動でもしようかな?と毎日2分運動を始めました
2分(笑)長いのは続かない・・・
きっかけは、DVD付きの軽い運動本半額だったのを買いました。(そういえば本屋さんって全く行かなくなりました文具店前などで新古本を50%オフでされてたらそれで満足w)
DVDを見ながらまずは(←まずは、ですw)ウオーミングアップを一緒にDVDの先生と動く。

そしたらウオーミングアップで疲れて途中でギブアップ寸前。ウオーミングアップが終わるころはが激しく呼吸すらままらない(笑)はモチャつくしコンガラガリ?前後のステップがもうついて行けない(笑)
何であんな早く脚が動かせるんやろう?(撃沈)
で一応本題の運動に進んだらますます無理ポイ。寝転び脚を上げただけでお尻がつり(笑)
これなら、自分で昔していた軽い運動をしようと決めました。腹筋15回。腰捻り15回とか軽いのw
腹筋初日はしんどかったけど、日を追うごとに軽く出来るようになってきた。
理想は割れた腹筋?!あの仮面ライダーみたいな(←古いw)て言うのは冗談だけど

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************







京野菜を使って串カツを作りました。ソースは今回はタルタルソースなんですが、抹茶のタルタルソースを作ってみたくって♪お野菜は京都に行った時に買ってきたもの。蓮根・里芋・茄子・タラ・万願寺唐辛子・プチトマトのベーコン巻きです。カレータルタルなど今まで作ったこ ... 続きを読む
mt12]

京野菜を使って串カツを作りました。
ソースは今回はタルタルソースなんですが、抹茶のタルタルソースを作ってみたくって♪
お野菜は京都に行った時に買ってきたもの。
蓮根・里芋・茄子・タラ・万願寺唐辛子・プチトマトのベーコン巻きです
カレータルタルなど今まで作ったことあるので抹茶で出来るかなと思いました。
抹茶塩などもありますものね^^
クックパッド様×キユーピー様から頂いたお馴染みのマヨネーズ♪
sm6
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料

★マヨネーズ・・・50g
★抹茶・すし酢・牛乳・・・各小さじ1
ブラックペパー・・・適宜
キュウリ・・・4分の1本
ラッキョ・・・4個
卵・・・1個
作り方
キュウリは細かいキューブにカット塩を一つまみふりしばらく置き水気を搾る。
卵はゆで卵にして適宜カット。ラッキョも細かくカットする。
*ちなみにゆで卵はレンジで1分調理のものですレシピこちら→
★を合わせ抹茶マヨネーズを作る。
ボールに1、2、3を入れ混ぜるブラックペパーを適宜かける。
mt000
抹茶の綺麗な緑色が出ました^^卵の色やキュウリの色が消えないようにさっくり混ぜます。
ラッキョが玉ねぎとピクルスの両方の役割をしているので、ほんと簡単
余談ですが(余談ばかりだけどw)息子はご飯にこれをかけて食べてました。私も食べました
mt4

野菜は適宜にカット。茄子は少し水につけ色止めをして揚げました。プチトマトはベーコン半分を縦にさらに切り水で溶いた天ぷら粉を付けトマトに貼りつけてから衣を付けました。揚げる時は爪楊枝で刺すとさらに外れてこないです。
mt0000

いつも書くように溶いた天ぷら粉を付けパン粉を付けると卵の工程が省けます。
が邪魔になるので今回は揚げてから串に刺しました
mt0

何本でも食べれる(笑)
mt11

カリカリ衣がほんと美味しいですね^^揚げ物は美味しいに決まってる。
に刺すと何だか楽しくなりますよね。子供に戻れるのかな~♪
mt3

ベーコンで巻いたプチトマトがかなり美味しかった。トマトが甘い濃厚だったので、揚げるとさらに上質のトマトソースみたいにジュースが零れ落ち♪顎に伝いました
mt5

里芋を分厚く切ったので火が通りにくいかなと思ったら柔らかく中はネットリ~お野菜もタルタルでお腹も大満足
mt2

万願寺唐辛子やピーマンは家族みんな大好きでほんのりほろ苦さが、抹茶タルタルととても合いました(*´∀`)♪
揚げ物はソースしか付けなかったけど、今回タルタルも合うなと思ったけど合う!エビフライとか合いますものね^^家族にも大好評でした♪
mt6

イオンの長いお皿に~ダイソーの100均の取り皿、タルタルを入れた壺・ランチョマット・和の花もダイソー100均です♪それに以前紅茶を入れていたグラスの底の木を使いましたw
mt7
揚げ物美味しいですね
毎日揚げ物何か作ってるかも(;^0^)で、痩せたいと(笑)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆いつも仲良くしてもらっているスナップディッシュサイト桜央里ちゃんが、先日のレンジで作るレモンクリームを作って下さいました♪(お写真お借りしてきました^^)桜央里ちゃんはいつもお洒落なスナップでワクワクそして心温まるコメントも毎回頂いて優しいほんとありがとう╰(*´︶`*)╯桜央里ちゃんのこの日の記事はこちらです→
sa

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆先日、自分の病院に行ったんですが免許が無いので電車で♪
あと少しって言う場所で『カンカンカンカン』と、踏切の音が鳴り出すと焦ります
矢印が見えるけど、上りか?下がりに行く電車かわからない
(田舎なので駅も無人で駅もむき出し?です(笑))

で、この気候。暑い暑い。炎天下の中、半ば朦朧としながら
踏切の音に焦り、私は走る走る走る!!

所が・・・・・走りたい気持ちは一杯なのに、下半身がついてこない。
走ってる気がしてるのに、どう見てもこの脚は急いで走ってるように思えない。

と、いつも思うんですね。でも走りながら、ふと下半身だけではなく上半身も付いては来ない。
走りたい気持ちはそう『』だけだったのです!
でもまぁ・・・下半身だけ先に走って行っても怖いし、上半身だけ先に行っても怖いよね
って考えながら走っていたら何だか笑えて来て一人でクスクス笑っていた。
・・・・これが1番ホラーだったりしてね(;^0^)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************











簡単に作れるガーリック味噌ダレ♪1分もかからず作れます。後は豚肉と好きな野菜を用意するだけで楽しく食べれます♪野菜がモリモリ食べれるので豚肉が少しでも大満足です最近生野菜が好きでかなりの量食べています。ビタミン補給でお肌の栄養も採れる気がする今月ハウス食 ... 続きを読む
bn5a

簡単に作れるガーリック味噌ダレ1分もかからず作れます。
後は豚肉と好きな野菜を用意するだけで楽しく食べれます♪
野菜がモリモリ食べれるので豚肉が少しでも大満足です最近生野菜が好きでかなりの食べています。ビタミン補給でお肌の栄養も採れる気がする

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスのあらびきガーリックを使います。
GAB00
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料2人分

★あらびきガーリック・フライドオニオン・味噌・醤油・蜂蜜・牛乳・・・
すべて小さじ1
ごま油・・・小さじ半分
作り方
フライドオニオンは手で細かく砕き、★を器にいれ混ぜる。
レンジ600wに30秒かけ仕上げにごま油をいれる。
時間が経てばトロミがつきます。こちら出来立て。
bn0
15分ほど経てばこんなトロミが!今回のようにお肉にのせる場合がこの位が食べやすい。
トロトロの時はそれはそれでお野菜にかけて食べたりいろいろ使えますよ^^
そしてすぐ食べない場合。固まりすぎたら牛乳を小さじ1足せばまた伸びます。
このあらびきガーリックの粒々感が凄くいいんですよ(〃ω〃)
bn14

後は豚肉と好みの野菜を用意すればいいだけです!
私は豚ばら肉を塩・ブラックペパーを振りオイル無しでフライパンで12枚焼きました。
bn00

野菜は人参・キュウリ・パプリカ・新玉ねぎ・貝割れ大根
bn15

お皿に並べるだけ。ストーンだとそれだけで雰囲気出ますよね^^
bn10

今回買った豚バラがいつもより長くて(笑)少し曲げて乗せてみました♪
bn9

後は豚肉に野菜を巻いてピックで刺しガーリック味噌ダレをかけて食べます。
コツはお野菜を乗せたらしっかり巻きます。

bn6c

お皿に並べる時はガーリック味噌ダレをチョンとアクセントに乗せました。
bn12

食べる時はさらにガーリック味噌ダレをドバ~~~とかけます(笑)
今回のようにピックに刺せばオードブルの1品にもなる
bn1

赤ワインと頂きましたこのガーリック味噌ダレ出来るだけ簡単に作れるようにと試作して同じ配合で作れるようにしました。ゴマ油以外すべて同じ^^豚バラを焼くとが結構出ますよね。勿体ないのでそのを使いもう1品作りました。次回記事に続く♪脂置いといて(笑)
bn7

これさらに簡単に食べるならレタス巻きもお勧め。写真撮った後、夕飯の時にレタスも用意したんですが、レタスの真ん中に味噌ダレを乗せ豚肉好きな野菜を入れ巻いて食べても美味しく頂けました。
キャプチャ

スタミナ料理レシピ
スタミナ料理レシピ  スパイスレシピ検索
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レシピブログくらしのアンテナで『帰宅したら時短で完成♪漬け置き肉おかずレシピ』の中で
調味料1つ♪市販のドレッシングで柔らかトンテキを掲載して頂きました。→
rb2
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スナップディッシュでいつも仲良くしてもらっている、みったんさんが先日の生春巻きを作って下さいました。(みったんさんからお写真お借りしました。)いつも美味しそうなお料理をたくさん作られてるみったんさんのお料理と並んでるスナップ!嬉しい♪みったんさんありがとう♪この日のみったんさんの記事はこちら→
mi2
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆高校1年の娘はもうすぐプール授業が始まるみたい。やはり水着は嫌みたいです。
スクール水着も紺色でセパレート(ビキニ)で無いなら何でもいいみたいです。
なので少し裾にスカートヒラヒラがついて居ます。確かに今から思えば男女で入るプールで水着は思春期だと恥ずかしいですね。いや・・・今の私たちの年代(熟女&熟男)で入るほうが恥ずかしいか(;^0^)
私は小3の頃プールを習いに夏休み行っていましたが、平泳ぎだけ何故かお手本にされる脚の動きだと?皆の前で先生に脚を持って見せられました。だけどクロールは全く1メートルもダメ。今はきっと平泳ぎも20メートルも泳げないと思う(;^^)
顔を水につけてお化粧取れるのはもっと嫌だぁ~~(笑)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************






キユーピーテーブルビネガーがあまりに綺麗な色だったのでミニワイングラスに入れてつけソースにしてみました。にんじんの色がとても鮮やかなオレンジ。見た目でも楽しめるビネガーですねスナップディシュ様×キユーピー様から頂いたテーブルビネガー。今回は『にんじんとレ ... 続きを読む
on9

キユーピーテーブルビネガーがあまりに綺麗な色だったので
ミニワイングラスに入れてつけソースにしてみました。
にんじんの色がとても鮮やかなオレンジ。見た目でも楽しめるビネガーですね

スナップディシュ様×キユーピー様から頂いたテーブルビネガー。
今回は『にんじんとレモン酢』を使います。
QD10
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料

◆キユーピーテーブルビネガー(にんじんとレモン酢)
◆マヨネーズ
(①テーブルビネガー:オリーブオイル3:1②テーブルビネガー:マヨネーズを3:1)
バケット・クリームチーズ・生ハム
アスパラガス・ベーコン
ミニトマト・オクラ
作り方
◆のつけソースはそれぞれ2種類作ってグラスに入れる。(オリーブオイル書き忘れてました(;^^)追記で書いています)
バケットをスティックにカットしてフライパンで焼く。
クリームチーズを塗り生ハムを巻く。
on0
アスパラガスはピーラーで下3分の1ほど剥き、ベーコン半分と焼き巻く。
オクラはレンジでチンしてミニトマトと串に刺す。
on00
つけソース2種類をミニワイングラスに入れABCそれぞれお皿に乗せます。
on2a

カリカリに焼いたバケットにクリームチーズを塗り生ハムで巻いたもの。上にあればピンクペッパーでおめかし。
on3

生ハムとクリームチーズをテーブルビネガーに付けるとさっぱり頂けました!
そしてつけながら食べるって何だか楽しいですね
on4

ミニトマトとオクラはさっぱり何本でも食べれそう♪
on5

こちらはマヨネーズ入りテーブルビネガーが合いました!
on6

アスパラベーコンは私はマヨネーズ入りにしました♪
シャキシャキアスパラにベーコンのコク。にんじんとレモン酢のテーブルビネガー&マヨネーズ。合うに決まってますよね
on7

テーブルビネガーを前回綺麗なので生春巻きの底に使いました→
その時にふとワイングラスに入れてもいいかも!と思いました
そういえば昔100均ミニワイングラス見かけたな~と思いどのお店に行っても見つからない
あまり大きなワイングラスだと飲んでしまいそうだし(笑)5軒行って諦めかけた時
にありましたそうそう昔買った100均のワイングラス。やはり見つけた時に買っておくべきですね。使えて良かった^^:
on1a

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆いつも美味しそうな料理を作られてる、犬族・猫族・大家族のなっつばーさん オードブル風♪油揚げのピザ*チーズイン&和つまみピザ を作って下さいました!なっつばーさんいつもありがとうございます
とても美味しそう(なっつばーさんからお写真お借りしました)
なっつばーさんのこの日の記事はこちら→★
na1
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
前回のクックパッド×王将の授賞式に温かいお言葉を頂きどうもありがとうございました
その時にに撮ってもらったピントが合っていたのを載せれたけど(;^^)写真が9割ピンボケだと書きましたがそれがこれです(;^^)一体どこにピントが合っているのかな手前でもないし全体にボケるってどうして撮るのだろう?でも、電源ボタン半押しもわからないし、のぞき穴で覗こうとしたし、仕方ないですね
反対に携帯でなら撮れたかもですね。昔はカメラ持ってる人見たらカメラマン?と思っていましたw今は猫も杓子も持っていますね
ooo

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************








いつも行くお店でアボカドが1個78円! 最近、1個100円越えが普通になってきたので、買っておいたのはいいが 気付けば、熟しはじめて、そろそろ食べなきゃ! アボカドと一緒に、アスパラも2束を1束の値段で買えたから、それを使い バケットのブルスケッタ風をジャガ ... 続きを読む
pa1

いつも行くお店でアボカドが1個78円!
最近、1個100円越えが普通になってきたので、買っておいたのはいいが
気付けば、熟しはじめて、そろそろ食べなきゃ!
アボカドと一緒に、アスパラも2束を1束の値段で買えたから、それを使い
バケットのブルスケッタ風ジャガイモで作りました。
バケットの上に乗せるのではなく、おジャガさん♪
ジャガイモを薄くカットして、レンジで軽くチンしてから、お好きな具を乗せて焼くだけ。
今回は、アスパラ&ツナ缶&トマトのマヨネーズと、アボカド&クリームチーズのオリーブわさび。
pa0


icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料10~12個分
ジャガイモ・・・2個
アスパラ・・・3本
ツナ缶・・・小1缶
プチトマト・・・5~6個
アボカド・・・2分の1個
クリームチーズ・・・キューブ型3個
塩・醤油・・・適宜
マヨネーズ・オリーブオイル・・・適宜
パプリカ・ピンクペパー・粗切りわさび・・・適宜(ハウス食品商品)
作り方
ジャガイモは5~7ミリの薄さにカットして、100gにつき1分半600wレンジにかける。
塩を少しかけておく。
1個はツナ缶・アスパラ・トマトを乗せマヨネーズをかける。
もう1種類はアボカドとクリームチーズを乗せ、ピンクペパーを乗せ、オイルを少しかけておく。
po2_201511081616297d2.jpg po1_201511081616283fc.jpg
トースターで色づくまでだいたい10分程度焼きます。
完成!(笑)

アボカドは少し立体になるように、下に小さ目のアボカドをひいてます!
写真を撮る時にも寝てるアボカドよりいいですよねー^^
pa7

ツナ缶はノンオイルよりやはりオイル入りがいいです
先にジャガイモをレンジで火を少し通しておくので、ホクホクです。
薄すぎず、厚すぎずがベストです^^
ツナ缶のオイルが染み出てジャガイモにも火が入りやすい。
焼いたマヨネーズが、トースターから出したては、グツグツグラタンみたいに泡立ってます^^
おジャガに合うに決まってますよね^^
pa8

アボカドに火を通すと、濃厚なあの食感~アボカドにはやっぱりわさびを使いたかった!
ハウスさんから貰った瓶入りのわさびは粗切り入り~!風味も抜群です。
そしてね、食べる時に少し お醤油を数的たらしたら~最高!!(@^-^@)
あっクリームチーズが、お餅みたいですね(笑)
ぷく~~と膨れたお餅。
あっ、ほっぺは、膨らまして怒ってはいけませんよ。(。→‿◕。)☆
私は、今日少し、ほっぺを膨らまして怒りましたが。テヘへ~(;@@)
pa11

炭水化物なしのべジなブルスケッタです!
pa2

 
ついつい手が出る~お喋りに笑顔咲く~♡
気付けば何時間も話し込むって・・・ありますよね(汗)
そんな時間も必要~必要~ですよね♪(勝手に納得w)
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


*****************************************

@コップのフチ子さんシリーズ。

コップのフチ子さんが好きで、集めていたことがあります♪
コップのふちに、ちょこんと座る健気なOLさんー^^
健気かはわからないけど、新シリーズは結構柔らかい体ですものね(;^-^)

ちなみに、ラインプレイのゲームのマイルームも、フチ子さんシリーズ持ってます^^

 ob5_20151108225132e61.jpg

先日、イオンへ行くと、このフチ子さんの真横に、
コップのふちの、大阪のおばちゃんシリーズを見つけて
しばし、立ちつくしました!凄い!!何が凄いって値段も倍!

ob11.jpg 

こういう人、小さい頃、見かけたことあります!!
未だに髪にカールの癖つけるあれ、つけてる方もいますよね。

ob3_20151108223358375.jpg 

これを考えた方凄いアイデアだと感動しました!!
ヒョウ柄ってやっぱり関西のおばちゃんのイメージなのかな。
でも関西のおばちゃんもおっちゃんも、気さくで好きですよ^^
(自分も、もちろんお姉さんではないので(爆)同じですが・・・(笑))

ob2_20151108223357f77.jpg 

本当は欲しかったけど(がちゃがちゃ好き♡)
1回400円!は流石に回す勇気がありませんでした。

最近、昔みたいに100円のガチャガチャって少なくなりましたね。
これ関西限定なのかな?と思い載せてみました♪
このシリーズがコップのふちに座ってられると元気になりそうです!!

*************************************

前回、映画にちなんだ、レシピコンテスト部門賞を頂き、11月13日までのみなさんの投票で
1位と2位が決定する、AKB真っ青の?!総選挙に投票下さった方、本当に心よりお礼申し上げます。
ありがとうございます!
しばらく、同じ内容を貼りつけますが、ほんと、すみません。
まだの方、万が一の方、お忘れの方がいらしたら、(;^-^)なにとぞよろしくお願い致しますm(--)m
追記*すでに後日映画の銀賞を頂きました!皆様本当にありがとうございました^^
sand1.png 

第6回東京ごはん映画祭とレシピブログのコラボ企画
おいしい映画にちなんだレシピコンテスト」で、472作品から8部門のカテゴリーの中で
サンドイッチ』で賞を頂きました。
映画祭で上映される作品の中から、
映画部門別に、8名の受賞者を選定。その後、レシピブログサイトの読者と
映画祭会場の来場者による、投票審査を行い、グランプリ1名と準グランプリ1名を決定されます。

〇このレシピに投票するのチェック欄を入れてから
1番下のオレンジ色の、『このレシピに投票』ってとこをクリックすると、すぐに1票反映しますw
期間中、お一人1回だけが反映するそうです。

投票場所と、いつでも総選挙の現在の投票数が見えるグラフリンク先はこちらです→

チョリソー風でオードブル 簡単にチョリソー風になる、ハウスさんの便利なスパイスで、 前回はチキンソテーにしましたが、 今回は、普通のソーセージを、チョリソーにして、オードブル風にしました♪ ほんとこれ面白い~~普通のソーセージがチョリソーになるってね! 今 ... 続きを読む
チョリソー風でオードブル

chi10.jpg

簡単にチョリソー風になる、ハウスさんの便利なスパイスで、
前回はチキンソテーにしましたが、
今回は、普通のソーセージを、チョリソーにして、オードブル風にしました♪

ほんとこれ面白い~~普通のソーセージがチョリソーになるってね!
今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたこちらを使いました。

GABAN.jpg 

作り方ってほどもないのですが、一応書きますね。

材料
★チョリソ風ソーせーセージ・・・・・・・・・1袋の半分(2袋入り)
★水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ半分
ソーセージ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3本
ジャガイモ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g

作り方
①ジャガイモは皮つきのまま、1.5cmカットして、レンジ600wで2分チンする。
②ソーセージは半分にカットして、フライパンで①と②を炒め、仕上げに★を絡める。

(ジャガイモは冷凍の皮つきを使ってもいいですよ。使いたかったのだけど家に無くって(;^-^))

chi4_201509271827586ea.jpg chi3_201509271827561ed.jpg

キャベツ70gとコーン大さじ3を炒めて、しんなりすれば、
粗挽きガーリックと塩一つまみ、ブラックペパーを適宜入れ、マヨネーズ大さじ1を入れて火を止める。

スーパーへ行くとカマンベールチーズが半額だったので買いました。
100g150円!これを適宜カットしてトマトと添えオリーブオイルをかけます。

chi2_20150927182756a31.jpg chi1_20150927182754cb2.jpg

バケットをフライパンかトースターで焼く。大きな場合は半分にカットします。
①チョリソー風ソーセージとジャガイモ
②コーンキャベツマヨ
③チーズトマト

の3種類をバケット乗せればオードブルぽいです(笑)簡単すぎてごめんなさい。
レシピになんないくらいだ(;^-^)

chi7_20150927182812775.jpg 

今回のテーブルセット
ランチョマット・グラスはダイソー100均
赤いココットはセリア・・・・100均
緑と茶色のココットは蓋つきで・・・・300均
オーバルのお皿・・・・・イオン170円
木の器・・・・・・・・・・・・イオンモール200円

chi11_201509280131021f5.jpg 

今回も乗せて出すより、こうして用意してセットすれば
豪華ぽく?見える気がします。

作りながら、おしゃべりしながら、手が出ながら、飲みながら~
たくさんの 『ながら』 ができます^^

大好き、同時進行ってw

chi6_201509271828105c7.jpg  

↑奥に見えるアルコールは実は
ビールとアップルジュースを同量に割ったもの!

ちょっと甘いフルーティーなビールにしてマルクも楽しみました。
この後・・・・・眠くって眠くって・・・・昼間から、ヤバいやん。
アルコールでやっぱり眠くなるのが判明。

夜寝れないときは、お酒で一杯って言うのは本当だったんだ。
納得したw

甘いとね、いくらでも飲めますよ。お勧め!!(〃ω〃)

家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索


*************************************

センチなお月様


髪にかかる風がとても心地よかった
空はいつのまにか 静寂の色をまとい
静かな時を刻む音だけが

わたしには聞こえた

一人で見上げたお月様は 酷く遠く感じて
決して手が届かないとわかると
明るい黄色が少し曇って見えた

瞬きもせず見ていたら
いろいろな思いが溢れてきた

伝えられなかった言葉
いつまでも 胸の中で出られないでいるから…
このまま空を飛んでいけばいいのに

同じ月を見上げる貴方の傍まで

がんばれ!
ってもらった言葉の大きさに感謝
本当に



なんてお月様は、ちょっぴりセンチにしてくれるね。戦地にしたらあかんけど。(;^-^)
あ…マルクが言うとイメージ違うって?!しぃましぇん。m(--)m

tuki2.png  
気を取り直して~!
全国の方と同じ時間、空を見上げお月様を撮りましょうって言う、かのぼんさんの企画。
スーパームーンで心ひとつに企画
撮影された方は、かのぼんさんのブログへGo~

撮影は、中秋の名月だった27日午後8時

念のため、18時と20時とデジカメで撮り、スマホも撮影しておきました(笑)
念には念を、目には目を、歯には歯を?餅は餅屋??・・・・違うか(;^-^)

マルクのデジーは望遠ついてないので、ほんと撮れない。
3枚撮影ってどうかしら?(;^-^)
なんか、エッフェル塔で誤魔化した感じ(汗)

スティック野菜で2種類のディップ スティック野菜をディップで食べるって何だか楽しいですよね♪ 今回使ったお野菜は、牛蒡・人参・アスパラガス。 初め、茹で野菜にするか迷ったのですが、やっぱり素揚げ。 揚げ物はお酒が進む(笑) 衣を使わないと、油の吸収量も3~ ... 続きを読む
スティック野菜で2種類のディップ

pin14.jpg

スティック野菜をディップで食べるって何だか楽しいですよね♪
今回使ったお野菜は、牛蒡・人参・アスパラガス
初め、茹で野菜にするか迷ったのですが、やっぱり素揚げ
揚げ物はお酒が進む(笑)

を使わないと、油の吸収量も3~5%程度に抑えられます。
から揚げだと7~12%程度、天ぷらは12~20%、フライは17~20%
なんて言われています。
でもやっぱりが入ると美味しいし、少しでも満足感を得られます^^

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスを使います。

GABAN.jpg 
2種類のディップを作りました。1つ目は
マヨネーズとコチュジャンとチリパウダーの辛いコチュマヨ。

マヨネーズ大さじ2・コチュジャン小さじ2・牛乳小さじ1・チリパウダー小さじ1
を混ぜるだけ~♪辛いので、コチュジャンをお好みで調整してください。

pin2.jpg pin6.jpg

もう1つはピーナッツバターと醤油とあらびきガーリックのソース。

ピーナッツバターホイップ粒入りタイプ大さじ2・醤油大さじ2・あらびきガーリック小さじ1
混ぜるだけ。
ピーナッツバターはホイップタイプの空気を含んだ柔らかいタイプを使いました。

pin1.jpg pin7.jpg

牛蒡1本。人参3分の1個。・アスパラガス1袋を10cm程度にカット。
素揚げします。
お野菜は、何でもいいと思います^^

pin5.jpg 

今回は100均のダイソーの蓋付きのこちらを使いました。

昔~ほうじ茶プリンを作った時にも登場しています。
ブログ初期の、お恥ずかしい記事ですが、この壺に入れています~

だけど、ほうじ茶プリンはその後、アップしたこちらが レシピ改定して、
コクが増していますよ~

何と無く和のテイストだったので、悩み悩みこちらの壺に挿してみました。

挿してから、隙間にペーパーを入れるとしっかり、刺さります^^
底にペーパーを入れると、ペーパーの厚みが出てしまうので~

pin11.jpg 

粒入りピーナッツバターと醤油がいい感じに甘みとコクが出て、ディップに凄く良かったです。
人参の素揚げに、チョンチョンとつけて頂きました♪

一人ずつ用意すると、二度づけでも3度つけでもいいですよね(笑)
*関西ではソース2度づけ禁止のお店があるのでーー

pin10.jpg 

コチュマヨもチリパウダーを入れるだけで、異国の香りが増します。
今、新牛蒡が出ているので、こちらをあく抜きせず、そのまま、素揚げでチョンチョンって(笑)

pin9.jpg 

アスパラガスも美味しいですよね。素揚げにするので、細いタイプより、太めを使いました。
ピリ辛~お酒すすみます(笑)

pin8.jpg 

今回のテーブルセットは結構悩みました。今まで1番悩んだかも?(;^-^)
和テイストは難しい。
透明グラスにお野菜を挿すか?細長いグラス?でも、ディップもグラスなので、
何と無く、締まりが無いな・・・とか(;^-^)

で、先ほど書いた、ダイソーの壺?(多分ソースなど入れるものだと思います)100均
ランチョマット茶色もビールグラスも前回の雑貨で出てきた、取って付きのグラス
ディップを入れたものもすべてダイソー。

手前のオーバル型の食器はイオンで170円くらい(笑)
カッティングボードスリーコインズ300均。

pin12.jpg 

ディップと素揚げのお野菜・・・・ただそれだけなんです(笑)
でも、器で見た目を楽しくすれば、会話もお酒も進むこと(爆)

家バル風おつまみ料理レシピ
家バル風おつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索
******************************************

ハウス食品公式スパイスのフェイスブックに、黒ビールカレーを掲載して頂きました。
黒ビールを使うことで、苦味が旨みになります。
スパイスを使うことで本格的なんですよ!砕いたナッツをかけて頂きます~

kbk6.jpg 

今、見たらそのフェイスブックのコメントで、どなたかが、インスタントの方が美味しそうですね!
って書いてある(笑)
それは・・・つまり、このカレーよりインスタントの普通のカレーが美味しいよ~
って言われてるのかな(;^-^)

そっかー仕方ないですね(;@@)
最近のインスタント美味しいですものね(。→‿◕。)☆
インスタントラーメンだってほんと、美味しいもんね( *´艸`)私もインスタント好きだよ♡
もっと努力して日々頑張ります!・・・とこちらでお返事書いておこう(;^-^)

ビールとか洋酒はあまり、飲めないのに、
ほんとお料理やお菓子に使うの大好きなんです。
ビールの苦みってほんと美味しさが増す気がします♪インスタントには負けるけど(笑)←まだ言ってるw


フレッシュ果汁たっぷりのバター。 以前作ったのは、グレープフルーツカード。 今回はやっぱり作ってみたくなった、スダチカード! 徳島の美味しいスダチを仲良くしてもらってる、ぶらっくこーひーさん から たくさん頂いたので、何かに使えるかな?と今回その3になります ... 続きを読む
su2

フレッシュ果汁たっぷりのバター。
以前作ったのは、グレープフルーツカード。
今回はやっぱり作ってみたくなった、スダチカード
徳島の美味しいスダチを仲良くしてもらってる、ぶらっくこーひーさん から
たくさん頂いたので、何かに使えるかな?と今回その3になります^^
パート1*スダチハニーの照り焼きチキン~
パート2*ブロッコリーとイカのスダチソテー~
こんな立派なスダチちゃん(〃ω〃)
この果汁を使い、卵と砂糖、バターを入れて煮ると、フレッシュスダチ香るバタークリーム?ができます。
su3.jpg 
果汁絞りは前回と同じ、結婚式の時に持ってきた年代物の、絞り器(〃ω〃)
su4.jpg 

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料
すだち果汁・・・60cc
卵・・・2分の1個
砂糖・・・30g
バター・・・30g
作り方
①スダチの果汁を絞り、鍋にバター以外の材料を入れ、弱火で煮ます。
(強火だと卵が煮えてしまいます。)
②1~2分でトロリとしてくるので、バターを入れ溶かします。
③ざるや網などで、漉してから使います。
suc5.jpg suc4.jpg suc3.jpg

煮沸消毒した瓶に入れ使います。
こんなトロ~りです^^
スダチの香りがして酸味があってでも、コクもあるバターなんです。
一般的にはレモンカードがありますよね。
それをスダチでしてみたのです♪^^
su1

食パンに塗ったり、スコーンに塗ったりいろいろ使えますよ。
今回は以前あった可愛いグラス瓶は、手作りジャムをあげるのに使ってしまい
100均のミニサイズのガラス瓶。上にナチュラル素材の100均の折り紙で蓋飾りにしました。下に引いたブルーの木の板も最近のお気に入りの100均。ナチュキチ♪
su2

スダチカードなんて、ちょっといい感じでしょ(〃ω〃)
**************************************

@T-fal

先日の、乾物でイタリアンでカテゴリーで お餅賞を頂きましたが、
授賞式はさいたまスーパーアリーナで行われました。その時の記事は~
賞状など頂きまして、ほんと信じられない経験でした。
その時の副賞が、届きました!
少し前に届きましたが、載せるのが少し遅くなりました(;^-^)
T-falのフレッシュエクスプレス
t-1.jpg 
5色のドラムで6つの機能があるそうです。
t-2.jpg 
千切り(太)・千切り(細)・クリンクルカット・スライス・砕く・削る
t-3.jpg 
カラフルなビタミンカラーで可愛いですね^^
T-falって言うのは、嬉しいものです(。→‿◕。)☆
また、ビタミンカラーのこちらを使い、
ビタミンたっぷりのサラダを作り、
ビタミン補給をして、
美魔女を目指したいと思います。もう遅いかぁ(;^-^)