~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

スイーツや御菜などをカフェ風料理に♪100均や300均食器を主に使用。 カロリー計算が好きで、学生時代からの体型を維持中です。 本格的なお料理はプロにおまかせ♪オリジナルな楽しくて可愛い?レシピをアップしています^^

カテゴリ: パン

先日久々にセリアの100均に行って来たら、食パンで作るメロンパンメーカーを見つけたので買ってきました。ホットケーキミックスでメロンパンの皮を作り食パンに包んで焼くって言うのも楽しいけど食パン1枚でミニメロンパンが4個同時に型が抜けてメロンパンの格子模様も ... 続きを読む
sm4a

先日久々にセリアの100均に行って来たら、食パンで作るメロンパンメーカーを見つけたので買ってきました。
ホットケーキミックスメロンパンの皮を作り食パンに包んで焼くって言うのも楽しいけど
食パン1枚でミニメロンパンが4個同時に型が抜けてメロンパンの格子模様も付けられるのがついていて
これは100円でお安いと思いました
そのまま作ったのでは面白くないので~食パンとレーズンパン2種類を使い
そして型を抜いたパンに切り込みを入れ、板チョコをサンドして焼きました。

これがのちに良い結果になりました食べた時にメロンパン皮と食パンの甘さのバランスが少し合わない気がしたので板チョコをサンドしたことで、外側と中の生地の甘さのバランスが良くなったのです^^

メロンパンメーカーはこれです。108円(笑)開けると右のような型が2種類。食パンと皮を作る型ですね
sm00000
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料12個分
食パン・レーズンパン・・・合計3枚(6枚切り)
★ホットケーキミックス・・・200g
★マーガリン・・・40g
★卵・・・1個
グラニュー糖・・・適宜
板チョコ・・・12個(ホワイトチョコ・ミルクチョコ)
作り方
★をボールの中に合せ、保存するナイロン袋を反対向けて手を入れ全体をまとめる。
そのまま袋を表向け生地を入れたまま冷蔵庫で1時間ほど寝かす。(これだと手が汚れませんし^^)
袋の中で生地を伸ばし袋の真ん中をカットして緑の型で丸く抜く。
sm0

食パンの上にオレンジの型を置き一旦外側を外す感じ~残りを机の上でグリグリすると綺麗に抜けました。丸く型を抜いたパンに切り込みを入れ板チョコをサンドする。(レーズンパンはホワイトチョコ・食パンはミルクチョコ使用)
sm00

袋に載ってる作り方とは少し違うのですが、私は皮を先に格子模様をつけ中にパンを入れ手で端から外しくっつけました。
sm000

こんな感じにメロンパンになりました~グラニュー糖を焼く前に適宜かけて下さい。
sm12

皮はパン3枚分(12個分)ですが、一応残ったパンミミを使う場合はこんな感じにも使ってみました。
板チョコを下に入れミミを乗せ丸く包む。格子模様を付ける。
sm0000

焼くときは耳に焦げ目がつかないよう持ち手(パンミミ部分)だけ、アルミを巻きました。
sm14

全体図焼く前と焼いた後。180℃余熱中段で15分焼きました。
sm17

焼き上がり~とってもいい香りがします。メロンパン初めて作ったのですが楽しかった
sm1

皮はザクザク~まさにメロンパン。市販のより甘さは控えめですね。
sm5

中を割ってみると、食パンの方のミルクチョコがとろけます食パンはふわふわ~皮はザクザク♪
甘さがほんと丁度いい感じになります^^
sm7

同じミルクチョコに見えるけど、この黒いのはレーズン食パンのレーズン
中はこちらはホワイトチョコ
これまたレーズンとホワイトチョコが合う事~焼けてからクリームチーズも良いなと思ったけど今回は板チョコで揃えました。
sm8

食パン3枚とメロンパンの皮材料と卵、マーガリン材料でも150円くらいで(うちのスーパーの場合)12個焼けました。
sm3
見た目も全くメロンパンになり嬉しい
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆くらし二スタで「余った餅のアレンジレシピ48選』の中で4個掲載して頂きました。→
gm2
簡単!『ゆであずき』缶で作る御ぜんざい→ブログレシピはこちら→
お節のリメイクで作るレンジでもちもち和菓子
→レシピはこちら→

レンジ1分でもち米*『五平モチモチ』クルミ味噌ダレレシピはこちら→

モチモチお餅入り*ジャコとネギの『まさご揚げ』♪レシピはこちら→
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆卒業式その3
3月に入り3個目の卒業式長男のが終わりました。(1回目は次男、2回目は長女でした)
やはり初めの子なので、幼稚園の卒業式などを思い出しぐっときました。
ほんと子供の成長は早いですね。として何が出来ているのだろうかと考えても・・・出来なかったことが多く、悪いなと反省ばかりが目につきました3人ともずっとそばにいて欲しい。と内心思っています
001d
卒業後はホテルでパーティーがあったらしく、私と夫は記念に大学の学食で初めて食べてきました。私は学食の経験ないので、食券で買う事をそして御安いので驚きました。
私は唐揚げ丼(笑)夫は天津飯とラーメン(ラーメンを食べてるから器が写ってません
dg3

卒業式が3個重なり、そして毎日用事でバタバタ中です今度は入学説明会に行き、制服を昨日は作りに行きました。今日は大阪へ用事があり、明日は教科書を買いに行かなきゃなりません、その次の日は息子学校説明会。お金も振り込まないと行けないし忘れそうで怖い~~そんなこんなでご訪問なかなか出来ずにすみません。

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


バレンタインデーまであと1週間。すっかり終わった気分で居たけどまだです(笑)こちらバニラ香るプリン味のフレンチトーストを作ってみました。ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスのバニラビーンズ。これを見ていて、プリンを思い浮かべたんですが、さらに簡単 ... 続きを読む
pf1

バレンタインデーまであと1週間。すっかり終わった気分で居たけどまだです(笑)
こちらバニラ香るプリン味のフレンチトーストを作ってみました。
ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスのバニラビーンズ。これを見ていて、プリンを思い浮かべたんですが、さらに簡単に作ってみようとフレンチトーストに使ってみました。卵を多めに入れてプリン感を出しました。仕上げに以前載せたレンジで簡単に作れるカラメルとホイップを乗せました♪

GABVD
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料8個分

食パン・・・2枚(6枚切り)
★卵・・・2個
★牛乳・・・大さじ2
★生クリーム・・・大さじ2
★砂糖・・・大さじ3
★バニラビーンズ・・・2分の1本(さやから取り出す)
バター・・・大さじ1
作り方
ハートなどの型があれば使います。
(◆私は家にあったお弁当用のプラスチックの型だったので薄く痕をつけハサミで切りました。ステンレスの型なら綺麗に型が抜けると思います^^)
★をボールに入れよく溶く。(卵を先によく溶いてから全体を入れます。写真はわかりやすいように全部入れました。)

pf000

その中へ型を抜いたパンを入れ20分程度浸けておく。途中反対側を下にする。
20分経つと右のように卵液をしっかり吸い込んでいます。

pf0

今回は本当のバニラビーンズを使ったので~アップで粒々感を~
これがスイーツで見えると本物のバニラビーンズだと嬉しくなります^^香りがいい!(pq*'v'*)♪

pf9

バターを熱したフライパンで両面焼くだけ。

pf0000
後は生クリームを120cc砂糖小さじ2・ラム酒小さじ1を泡立てたものを搾ります。
(生クリーム多めです。)
苺2個は半分にカットして乗せレンジで作るカラメルをかけて完成。市販のメープルシロップでもいいですよ^^レンジで作るカラメルはこちら→

pf4a

カラメルソースかけてしばらくするとパリパリ飴状態になります(笑)
それはそれで楽しい。しゃ~~~とかけたら綿あめのようなお店のスイーツみたいにも作れますよ^^

pf6

シンプルに生クリームなしのプリン味のフレンチトーストなのでカラメルソースだけをかけても合います

pf7

20分浸したので中までしっかりプリン液が染み込んでいます~~♪
バニラの香りがしてバレンタインスイーツにいいかも~御夕飯の最後に出てきても女子力上がるかも~かもです(笑)
pf5

ハートの形って可愛いですよね~^^
アールグレイを淹れたカップはキャンドゥー100均のです。いびつな形で可愛いですよ^^

pf2
*ちなみにカラメルを作った後の器は水に漬けておくと、綺麗に取れますよ^^

バレンタインスイーツの料理レシピ
バレンタインスイーツの料理レシピ  スパイスレシピ検索

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆タイツ
今、近くのイオンが改装中で全館お安いのです。
で、文房具が異常に好きなは(笑)文具店ばかり見に行きます(笑)その文具店で見つけたこのタイツ。普通なら買いませんが(派手)1足850円~1600円するんです。
それが3足50円だったんです(左写真)柄が・・・ハサミ柄~どんな装いの時に合うのかな(;^^)
で次の日行くとなんと5足で50円(右写真)。もちろん買いましたよ(笑)

ku1

白いハサミ柄♪そして黒とゴールドラメ入りの何と左右で色が違うの!!家に帰り見て驚いた(;^^)これ意外に生地がしっかりしていて破れにくい~ジーンズの下になら穿いてもいいかと思い・・・どうよw靴脱いだら色間違えて穿いてると思われるかもですね

tt

まだ柄はましなんですよ。黄色とショッキングピンクとか左右で違うのもありました。
でもほんと生地がいいですよ。まだあるかも。欲しい方は是非お勧めです(笑)1足10円♪

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************











ちくわパンってありますが、『ちくわ』と『パン』って合うって事やわって思って『ちくわドッグ』を作ってみました♪簡単で美味しい♪(ホットドッグの形だからちくわドッグ^^)思い立ったら作りたくて仕方ないちくわをバンズのように切り込みを入れて挟めるようにして~中 ... 続きを読む
cp14

ちくわパンってありますが、『ちくわ』と『パン』って合うって事やわって思って
ちくわドッグ』を作ってみました♪簡単で美味しい♪(ホットドッグの形だからちくわドッグ^^)
思い立ったら作りたくて仕方ない
ちくわをバンズのように切り込みを入れて挟めるようにして~中に溶けるチーズを入れトーストをサンド~マスタードにケチャップ
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
4個分
ちくわ・・・4本
食パン・・・1枚(6枚切り)
溶けるチーズ・・・4枚
粒マスタード・ケチャップ・・・適宜
レタス・パセリや青のりなど・・・適宜
作り方
ちくわは真ん中に切り込みを入れる。ハサミで切りました。(手で持ってないと切れてるか見えない(笑))
食パンミミをカットして4つにカット。フライパンでもトースターでもいいので焼く。

cp1

溶けるチーズを半分に折りちくわの中に入れる。40秒~1分ぐらいチーズが溶けるまでレンジにかける。

cp2

中を見てみるとこんな感じ。このままで美味しいですよね。チーちくわだ( *´◡`)❤

cp10

チーズが熱いうちにトーストを入れる。チーズでくっつきます^^
上にマスタードとケチャップをかけ真ん中にパセリや青のりなど青みをかける。

cp3
これね初めちくわとチーズの溶けた中にレタスを入れてからパンを乗せようと思ったんです。
でも、レタスの上にパンを乗せてもちくわが閉じるのでくっつかず外れてくる

それでチーズの上にパンを乗せたら~うまい具合にチーズでくっつきました( *´◡`)❤
レタスはちくわの下に敷くことに^^

cp8

これ簡単で間違いない味でした^^
トーストのカリカリ感。溶けるチーズにちくわ~ケチャップとマスタードがホットドッグ感を出してくれます。
チーズがべ~てベロを出してみるみたいです(笑)

cp7

食べるとカリッとしたトーストを口で感じ続いてチーズがどこまでも伸びるんです

cp15

今回木のコーヒーカップの形のコースターに乗せました。4枚入りのスリーコインズのです。

cp5

簡単過ぎるのでポップに飾ってみました

cpo

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

可愛い水筒
今回ちくわドッグに添えた水筒ですが~お気に入りなんです
レトロなアメリカンな女の子~♪

su1

蓋を開けたらこれがツボ(*・・*)ポッ
哺乳瓶みたいな形ですめちゃ可愛い~て

su2

ただ・・・これでが飲むのかが問題だ(笑)私や夫でもおかしいし・・・高校生の男子もおかいしい小学生の女子でもおかしい。で赤ちゃんでも・・・やっぱりおかしい
外のピクニックで飲めば・・・’(;^^
一体何才の人だとおかしくないのかな(;^^)
だけどこういうの大好きなんです(。→‿◕。)☆


3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************



またまた楽しいレシピです♪コロッケに見えるコロッケサンドなんていうのを思いつき11月に作ったものです。厚切りパンをくり貫き、中に野菜と本物のコロッケを入れゆで卵を乗せパンで蓋をして~パンをコロッケに見えるようにしたものです^^普通じゃ満足できないわたしキラ*。・ ... 続きを読む
kp5

またまた楽しいレシピです♪コロッケに見えるコロッケサンドなんていうのを思いつき11月に作ったものです。
厚切りパンをくり貫き、中に野菜と本物のコロッケを入れゆで卵を乗せパンで蓋をして~
パンをコロッケに見えるようにしたものです^^
普通じゃ満足できないわたしキラ*。・+(*゚∀゚*)+・。*キラ
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
2個分
食パン1本・・・7cm厚さにカット。2枚
キャベツ・・・60g
市販のカレーコロッケ・・・2個
卵・・・1個
マヨネーズ・ブラックペパー・・・適宜
トンカツソース・・・大さじ2
鰹節・・・一握り
作り方
食パンはカットしてない1本を使います。
コロッケの大きさに合せ、それより少し大き目にカット。楕円に包丁でカット。
中をさらに包丁でくり貫く。食パンミミの面を蓋にしました。
kb6
くり貫いたパンにマーガリンを中に塗り、パンの蓋と一緒にトースターで色づくまで焼く。焦げそうになればアルミをかぶせる。
キャベツは千切りレンジで30秒かけ冷めれば水気を搾り、それを2のパンの底に詰める。上からブラックペパーとマヨネーズを搾る。
その上に市販のコロッケ(今回カレーコロッケ)を1個詰める。
kb7
その上にゆで卵の薄切りを1枚乗せマヨネーズを搾る。パンの蓋をする。
ハケでトンカツソースをパンの周り全体に塗りカツオ節をまぶす。
kb8
コロッケの茶色と衣を、トンカツソースと鰹節で表現してみました。
お皿に盛りつけ、周りにベビーリーフやミニトマト頂き物のスダチを飾りました。

kp1

これ見た目だけでなく、実際も中身も楽しめますよ
カットしてみると~~
卵にカレーコロッケ、キャベツが段になり現れます^^そして周りはパン!ですもの^^

kp2

コロッケに見えるコロッケサンドをお皿に盛りつけって言うのも楽しいかな~と♪
手で持って頬張る?ナイフとフォークでカットして食べる?(*゚m゚*)

kp4

美味しいに決まってる~♪コロッケとパンを食べるんだもん❤
メイン材料も食パンに市販のコロッケで作れちゃいますし^^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆エジプト展
生きている間に1度は行ってみたい場所がエジプトでした。でも生きている時間もかなり過ぎ去り(;^^)行く機会も無いに等しい今日この頃(;--)
それが京都文化博物館で開催中と聞き、少しお安くなるチケットをゲットして火曜に行ってきました。ここは以前のモナリザダヴィンチの時もレポした場所。

pi3

4500年前の古代エジプト。ピラミッドの謎。世界1のコレクションを誇るカイロ国物博物館から本物が来ていますよ。黄金のマスクや木の棺~見事なまでの彫刻。当時の女性のお化粧箱やビーズなどの宝石。感動ですよ!!中は写真はもちろんNGなので無いですが
12月25日までなので見たい方は是非
(以前載せたミカヅキモモコの300均のマフラーしてますw)

pi00

ヒエログリフ文字やエジプトの図の下敷きと、パピルスに書かれた栞をお土産に買いました。
王家の紋章』って漫画に学生時代はまり、エジプトが大好きになりました。当時の人・・・目を大きくする技を知ってはったんやね(笑)

pi0

クレオパトラも愛用していたデーツ(ナツヤメシ)のバターを買ってきました。蜂蜜の代わりにもなっていたそうです。デーツは熟し度により17個も名称があるそうです。これを食べれば・・・・クレオパトラに近づけるかも(爆)

pi2

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


大好きなヌテラ~♪何度か今までもブログで書いてきましたがココアとヘーゼルナッツの味が絶妙なチョコスプレッド。だけど普通のチョコスプレッドとは別物ですよ。チョコレートそのものを食べてる気がする濃厚なお味に感動しますこちらを使い今回は、バゲットでショコラフレ ... 続きを読む
nt12c
大好きなヌテラ~♪何度か今までもブログで書いてきましたが
ココアとヘーゼルナッツの味が絶妙なチョコスプレッド。だけど普通のチョコスプレッドとは別物ですよ。
チョコレートそのものを食べてる気がする濃厚なお味に感動します
こちらを使い今回は、バゲットでショコラフレンチトーストにしてみました。

こちらFERRERO様×レシピブログ様から頂いたnutella(ヌテラ)です。
nt13
つい先日ベルギーの友達にお土産に貰った私の大好きなチョコ。
フェレロ・ロシェのチョコ(←押すとお土産に貰ったこのチョコのお写真見れます)~あれって同じ会社だったって今回初めて知りました
あのフェレロ・ロシェのチョコの中に入るチョコクリームも濃厚ですよね^^
私はいつもコストコで買いだめしてきます♪
中身~ほらこんな濃厚チョコスプレッド。スプレッドと言えば一般的な『チョコ味』って言うものとは別物。
スプーンを入れれば食べることをやめられなくなりますよ~(笑)
nt3
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料2人分

バゲット・・・4枚(1.2~1.5cm厚さ)
★牛乳・・・150ミリ
★ヌテラ・・・50g
★砂糖・・・大さじ1
★ラム酒・・・小さじ1
★塩・・・ひとつまみ
卵・・・1個
バター・・・大さじ1
生クリーム・オレンジマーマレード・ココア・・・適宜
作り方
★の牛乳をレンジ600wで40秒温め、残りの★を入れよく混ぜ合せる。その中に溶いた卵を入れ滑らかなチョコ液を作ります。
バゲットを入れ15分ほど浸しておきます。
バターを溶かし泡がフツフツしてから、2のバケットを置き残ったチョコ液も上からかけフライパンで両面焼きます。
nt8

バターとチョコの香りが部屋に広がります^^

nt9
生クリーム80cc砂糖小さじ2を泡立てたものと、市販のオレンジマーマレードを用意します。頂き物のアルミカップ風の陶器に入れました。
nt1

ココアを3分の1ほどかけ泡立てた生クリームとオレンジマーマレードを乗せ頂きました♪

nt4
15分ほどチョコ液に浸したので中まで沁み込んで柔らかい
ラム酒の香りが大人な雰囲気。ヘーゼルナッツのヌテラのお味と合わさり酔いしれます♪
チョコとオレンジって相性抜群ですものね^^
一つまみの塩を入れたのは甘さがグンと引き立ち、味が引き締まります^^
アンコを炊くときにも塩を入れると味がしまりますものね!ほんとチョコ液を作る時に舐めて確認しました。
nt7
今回はいつもの100均お皿では無く、こちらも頂き物のウエジウッドとラルフローレンコラボの大事な食器に盛りつけました^^チョコ好きな私としてはたまりません~♪( *´◡`)❤バゲットで簡単にスイーツが味わえますよ♪
nt11b

是非ヌテラ食べたこと無い方、スプーンを入れてみてくださいね(笑)

ヌテラを使った朝ごはん&おやつレシピ
ヌテラを使った朝ごはん&おやつレシピ


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆紅葉その後
前回の京都南禅寺の紅葉をポエムと一緒に載せた続きになります。
今回は前回の幻想的な紅葉と違い、普通に撮影したものです^^

あいにくこの日は曇り空。鮮やかな赤い色も もう終わりかな・・・
一生懸命最後の力を振り絞り、その綺麗な姿を見せてくれました。
地面は小雨で少し濡れていて、雨に濡れた土の香りと葉の濡れた香りが何だか懐かしい。
子供の頃、いっしょに公園で遊んだ隣の家のあの子、今はどうしてるかな・・・その後引っ越しを3回繰り返した私には当時のままの顏しか思い浮かびません。
nz1
微笑ましい着物姿の若いカップルが顔を近づけて話す姿が可愛かった。
初々しくって照れた表情で見つめ合う視線の間には優しいハートがありました。
太陽の無い曇り空の下、それはキラキラ明るく輝いていました。
nz2
皆が紅葉に注目して、去ってしまう川沿いにあるこの屋根には、散ってしまった紅葉が山のように積もっていました。
きっともうすぐ白い雪がこの紅葉の山を隠してしまうでしょう。雪が溶ける頃にはきっと・・・
nz3
それとも雪が積もるその前に、この紅葉たちは風と共に、
どこか旅へ出かけるのでしょうか。
ときおり冷たい風がそよそよ吹き、カサコソと乾いた音に混じりサヨナラと紅葉が告げている気がしました。

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************



卵を楽しむカレー味のお食事系蒸しパンを作りました♪オーブンで焼くか迷いましたが、お手軽なのはやっぱり蒸しパンかな~と。そうしてふわふわしっとりなのも蒸しパンの魅力ですよね❤カップ1個ごとに卵を丸ごと1個入れちゃいました^^蒸しあがるとネットリ卵が絡まり、ソ ... 続きを読む
mt00
を楽しむカレー味のお食事系蒸しパンを作りました♪
オーブンで焼くか迷いましたが、お手軽なのはやっぱり蒸しパンかな~と。
そうしてふわふわしっとりなのも蒸しパンの魅力ですよね❤
カップ1個ごとにを丸ごと1個入れちゃいました^^蒸しあがるとネットリ卵が絡まり、ソース代わりにもなります!

いつも食べてる森のたまご入り^^
mt

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
5カップ分
ホットケーキミックス・・・150g
卵・・・1個
カレー粉・・・小さじ2
ソーセージ・・・4~5本(輪切り)
ピーマン・・・1個(あらみじん切り)
サラダ油・・・40g
塩・・・1cc計量スプーン1杯
★卵・・・5個
★とけるタイプのスライスチーズ・・・5枚
★パセリやバジルなどの緑のハーブ・・・適宜
作り方
ボールの中に★以外を入れ混ぜる。
耐熱カップ5個の底に半分生地を入れる。
mt0
2の中に生卵を割る淹れその上に残りの生地をそーとかける。
沸騰した蒸し器の中に入れ(深めのフライパンなどでも出来ます)蓋をして23~25分。
mt1

必ず表面に見えている白身辺りの『カレーの生地』に火が通っているか確認してから火を消してください。白身辺りの生地に火が通りにくいので。ここをチェックします。
★のチーズを乗せ蓋をして1分程度火を入れ蓋を開けて取り出し緑のハーブをかける。
tm3
今回は少しポップにしました
tm2
これはまずは溶けるチーズを思い切り楽しみます~伸びる~この後天高く伸びたけどカメラが届かなかった(笑)
tm6
チーズを少しどけてを見てみました^^黄身が半熟~とろけます~
tm5
黄身の場所により固まりかけのネットリも楽しめます!黄身のネットリをチーズの絡まるカレー生地に付け、口に入れた瞬間・・・思わず笑みがこぼれました
卵を思い切り楽しめる蒸しパンになっております^^
tm4
ナチュキチの100均のカップを今回も使いました。これ~モーニングにもいいですよ^^もちろんランチにもディナーにも(笑)
tm1
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆レシピブログのくらしのアンテナで『パリパリもトロ~リも!焼きチーズおにぎりの楽しみ方』の中でアボカドの焼きチーズおにぎり を掲載して頂きました→★
abc1
アメリカ穀物協会様のHPで『あんバターサンドのモチモチ抹茶どら焼き』を掲載して頂きました→
md6あ
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆脳

気になることや心配事があると食欲が無くなりますよね。1日何も食べなくってもお腹が空かないんですものね。
それでふと思ったんですが、やっぱりと言うか食欲・お腹が空いた~ってお腹が訴えてるわけじゃないって事。
それは当たり前だけどが指令しているんですものね。
だから反対にいくら食べてもお腹が満足しないこともあるわけで、この場合はが満足していない。脳がすべてを司る。
睡眠が少ないといくら食べてもお腹が満足しないとも言われていますよね。脳が睡眠不足になると満足させようと食べても食べても満腹にならないそうです。
も実は胸では無くにあると言われていますものね。
本当は私たちもだけが実在していてぷっかり水槽の中で脳だけが浮かんでいて、本来実在しないを動かしていると言う空想を見ているだけだとか・・・って聞いたことがあります。
ちょっとホラー入ったかな(;^^)怖がりなのに怖いのが好き~❤

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************




食パンで簡単に作れるティラミス~♪前回スコーンの時に食べて感動した『中沢クロテッドクリーム』を食べた時にマスカルポーネ風にも使えるわ!って思い『中沢クロテッド』をサンドしたティラミスを作りました。食パンを使うティラミスなら食べたい時にすぐに~パパッと作れ ... 続きを読む
tp0
食パンで簡単に作れるティラミス~♪
前回スコーンの時に食べて感動した『中沢クロテッドクリーム』を食べた時にマスカルポーネ風にも使えるわ!って思い『中沢クロテッド』をサンドしたティラミスを作りました。
食パンを使うティラミスなら食べたい時にすぐに~パパッと作れて美味しい時間が流れます~♪
もう最近お口が喜びぱなしほんとこの感動は今まで生きてきて食べたことが無かったことを悔やまれました(;^^^)←驚いて目が3個になってもうたわw
このクリーミーな『中沢クロテッドクリーム』生クリームのようなバターのような~美味しいとこどりです!!
詳しい説明は前回のスコーン記事に書いています→★
nk000
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料6切れ分

食パン・・・8枚切り2枚
中沢クロテッドクリーム・・・大さじ3
コーヒー液
★水100cc・インスタントコーヒー大さじ1・砂糖大さじ3・ラム酒小さじ1
ココア・・・適宜
作り方
コーヒー液を作ります。水をレンジで温め残りのを入れ混ぜる。
食パンは1枚につき1を40ccスプーンなどでしみ込ませる。
コーヒー液はパンに2枚とも塗りますが1枚に中沢クロテッドクリームを塗りパンで蓋をする
ミミをカットして6つにカットする。
tpa
これだけなので簡単!
私はラム酒を使いましたがカルーアでもなんでも洋酒を少し入れると香りが増します!
今回はアメリカンな感じになりました。100均のトレーとコップ。下に引いた黄緑のブリキは300均。
tp7
中沢クロテッドクリームがなんてクリーミーなんでしょう
たくさんサンドしたので食べても満足感があります^^
tp6
このままでもいいのですが、やはりティラミスなのでココアをかけました。
全部かけると何かわからなくなるので(;^^)半分だけココアをかけてみました。
tp8a
紙を置いて半分だけにココアがかかるようにしました^^白黒はっきりした感じが好き(pq*'v'*)♪
tp3a
カットしてみると~丁度一口サイズ。私はおちょぼ口なので(←ほんまかいな~w)3口×2=6口。・・・小鳥かよ!ってw
tp2
今度はパンを手でサンドしてみました(笑)コーヒー液がじゅわ~と染み出ます!中沢クロテッドクリームのコクとまろやかさで思わず『うぅ~ん』て唸りたくなります。
美味しい『うぅ~んね^^
tp1
私の中での流行が『中沢クロテッドクリーム』と中沢を必ずつけて家で読んでいますw
自分の事を呼び捨てするかのような~矢沢は!みたいな感覚。そしてクロテッドって響きが何だか『メヌエット』や『カルテット(4重奏)』」と言った音楽の由緒正しい格式高い言葉を連呼する気分でついつい
呼んでしまいます^^子供なんてすっかり『中沢クロテッド』これにつけていい?と言う始末w
もう私の中で中沢は(呼び捨てにしてしまってます(;^^))すっかり私を虜にして離してくれません。いや私が離したくありません*(@>∀<@)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆レシピブログ秋号発売中~この中で『簡単♪市販の全粒粉入り食パンで海老とキノコのアジアン風ピザ掲載。
◆10月6日発売のレシピブログ具だくさんサンドの中で半熟卵と甘辛豚肉カレー味のわんぱくサンド掲載。


re10gu1
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆間違い

よくお風呂で歯磨き粉と洗顔フォームを間違えてつけそうになったことが・・・皆さんあると思います。
髭剃りクリームやいろいろ並んでいると考え事しながらだと、うっかりなんて事も
一応手に取るけど歯に直接つけたことは無いですが(;^^)
ところが、朝お弁当の片づけをしながらマヨネーズを片付けようと思いながら歯磨きを同時進行したら歯ブラシにマヨネーズを搾る寸前で気づきました!今朝の話(;@@)
まあ・・・それはそれで美味しいっかぁ(pq*'v'*)♪

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


****************************************すっごく画期的!私も今まで生きてきてまさかの使い方に驚きましたコーヒーに入れるクリーミングパウダー。こちらはAGFのマリーム。これね水を入れ泡立てるとホイップクリームになるんです ... 続きを読む
ft13
****************************************
すっごく画期的!私も今まで生きてきてまさかの使い方に驚きました
コーヒーに入れるクリーミングパウダー。こちらはAGFのマリーム
これね水を入れ泡立てるとホイップクリームになるんですよ。公式サイトより!
クックパッドのモニターでこちら頂きました!
ft7
一応メーカー様はマリーム大さじ4にお湯大さじ1を入れ10分程度泡立てると書いてありましたが10分もかからなかったですよ。2~3分で出来ました^^そしてお湯でもでもできました。が少ないとしっかりしたホイップ。が多いとふんわり柔らかホイップになりました。
ft0
見た目すでにホイップですよね^^
舐めてみると・・・・生クリームではないですが、ほんのり甘みがあり、そしてほのかな塩気を感じました。これでお味がしっかりするんだ。食べてみるとパンに入るクリームみたいな感じがしましたよ^^
何が良いかって、少しだけホイップが欲しい時に生クリームを1箱買って泡立てなくてもいい~
そして冷蔵庫に入れなくても常温で持ちますよね。そして置いておいても水が底に出ない。(次の日とか冷蔵庫の中でホイップは水が出やますよね)
ft10
人差し指にペロンとつけてそのまま舐めたいでしょ(笑)
またその人差し指は、第2関節の下までつけてしまうんですよねこれが
ft6
こんな泡立つと半信半疑でしたから嬉しくてアップでも撮りました^^
ただサイトに公開されてるマリーム大さじ4ではボールが小さいと良いのですが、可能なら量が少ないので、そのだと泡立てやすいかもです。これは大さじ4だけで作りましたが^^
ft5

そして今回このホイップマリームを使い考えたものは、
バケットでラズベリーフレンチトースト
普通にバケットをフレンチトーストにしてラズベリージャムを塗るだけですが見た目が赤くって可愛いの
  icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料

バケット・・・2.5cm×12cm程度にサイズに斜めにカット3枚
卵・・・1個
牛乳・・・大さじ4
砂糖・・・大さじ3
バニラエッセンス・・・3滴程度
バターかマーガリン・・・大さじ1
ラズベリージャム・・・大さじ1
ライムなどの柑橘系の皮があれば仕上げにすると綺麗です。私は頂き物の酢橘を使いました。
作り方
1
ボールに★を入れバケットを染み込ませフライパンにバターを入れ両面焼く。
残ってる卵液は全部上からかけて使い切る。
ft14
仕上げにラズベリージャムを大さじ1程度塗り上からライムなどの皮をする。
ホイップマリームを絞る。ミントがあれば飾る。
ft3
バケットとマリームでデザートになりました
ft1
ホイップマリームとラズベリージャムをバケットを塗り混ぜて食べると~~~お口の中にマリームのホイップとラズベリーのジャムと卵液たっぷりのバケットを(←そのまんまんや(笑))味わえますよ^^ほんとお口の中で幸せが訪れました❤これは画期的な使い方で感動でしたよ
ft2
パンレシピって永遠にありますね(〃^_^〃)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆変な夢
モニター記事だったけどブログ記事がサイトに行かないので変な夢の話書けるわ(笑)
前に書いたことあるんですが『頬内側の粘膜』ここを引っ張るとヌガーみたいなものが
ドンドン伸びて出てくるんです。リアルな感触。引っ張っても引っ張っても、先が細くなるけど終わりが無い。
そんな夢はからよく見るんですが、
先日は何と口の中の歯の隙間全部に日本蕎麦何重にも挟まっているんです。

え~~?手で引っ張っても蕎麦は巻かれてるので終わりが無い。辛気臭くなり(関西で待てないと言う意味)
両手で一気に蕎麦を何本も引っ張るのですが・・・・
って何で蕎麦が歯に?(;^^)気づけば歯が全部砕けていてジャリジャリしてる夢とかもみます。嫌だ~~
もしかして八重歯が両方から生えてるので昔からコンプレックスだからかもしれませんが
だけど流石に蕎麦の夢は夜中苦しく悪夢?で目覚めたけど爆笑しちゃった(;^^)絶対ブログで書こうと(;^^)
夢の中で欲求を満たしてると言うけど、私は歯に蕎麦を詰まらせたかったのか?!

もう八重歯は今から抜きませんが3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************








アボカドで作るノンオイルマヨネーズです!アボカドのコクでノンオイルと思えないほど~女性には嬉しい食べる美容液と言われるほどですよね。これをたっぷり使ったチキンサンド。『食べやすいわんぱくサンド』~と言ったところでしょうか(笑)クックパッドのモニターでアボ ... 続きを読む
am11
アボカドで作るノンオイルマヨネーズです!
アボカドのコクでノンオイルと思えないほど~女性には嬉しい食べる美容液と言われるほどですよね。
これをたっぷり使ったチキンサンド
『食べやすいわんぱくサンド』~と言ったところでしょうか(笑)

クックパッドのモニターでアボカドを頂きました。
大きなアボカドが5個、個包装で箱入りでとっても厳重に送られてきました。
いつもスーパーで買うアボカドの1.7倍ほどありました^^
う~~ん立派だわ❤
abc2
アボカドで作るノンオイルのマヨネーズその名も『アボマヨ
簡単です^^
アボカド1個(正味200g)・すし酢40cc・牛乳か豆乳20cc・ニンニクチューブ1cm絞る・塩一つまみ
すべての材料をフードプロセッサに入れて回すだけ。
とっても濃厚です^^
アボカドって女性は好きですよね^^ノンオイルと思えないわ~♪
am8
まずは、他にもいろいろ使えるしっとりササミの茹で方も載せています^^弱火で火入れすることでシットリ。バサバサ感がないです^^後、食パンは毎回書いていますが必ずマーガリンやバターを薄く塗る事。パンに沁み込む水分を防ぎます♪トマトは種を取る。水分はパンの痛みも早めますので厳禁です。
 
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料

食パン(10枚切り)・・・8枚
アボマヨ・・・上記全量
ササミ・・・4本(★マヨネーズ大さじ3・塩一つまみ・ブラックペパー適宜)
トマト・・・4枚(☆マヨネーズ大さじ1)
スライスタイプチーズ・・・4枚
レタス・・・5枚
ディル(ハーブ)・・・適宜
マーガリン・・・適宜
作り方
水600cc塩小さじ1の中に沸騰すればササミを入れ蓋をして弱火で3分。火を消し冷めるまでつけておく。冷めれば手でほぐしカッコ内の★で和える
ab3
食パンは8枚にマーガリンを適宜塗る。アボマヨを食パン8枚の片面に塗る。
1のササミを食パン4枚に乗せディルを契り適宜乗せトマトを乗せ☆マヨネーズ(4枚分)を少し絞りレタスを乗せる。
amo1
チーズを乗せアボカドを塗っただけのパンで蓋をする。
ラップで軽く巻いて冷蔵庫で30分程度寝かせてカットする。
abo2
半分にカットしただけなので楽ちん♪食べやすいわんぱくサンドですものね(笑)
アボマヨなのでスモークサーモンなども合うと思います
お高いので我が家はササミ。100g58円で買います^^
am2b
そしてこのディルってハーブかなり好きなんです。前にも書いたけど(笑)
そうそう夫がマクドの香りがする~て言うので、そうそうそれ!て
何かに似てる香りが~~て思ってたんです。
そしたらディル・・・ピクルスに似てるんです香りが(笑)
今回アボマヨとササミにもマヨネーズ使ってますが
1切れで言うと本物の?マヨネーズ10cc程度しか入っていません^^
am1
それでササミを茹でたスープかき玉汁作りました。
ササミを茹でる時など必ず下味をつけておきます。いくらマヨネーズと和えても下味が無いとがぼけてしまうので~^^ササミの出汁と塩だけで十分。私は水を後180cc足して温め、卵1個に片栗粉小さじ1と水小さじ1を合わせ沸騰すれば卵を入れると市販のふわふわ~かき玉汁のようになりますよ。(片栗粉効果です
am9
スープを添えて~アボカド・チキン・トマトで美肌効果の集大成です
am3
今日たまたま出かけたミーツの100均で紙パックを見つけて買っていたら~~丁度これに使えると早速使いました。麻紐をシールだけ~これねサンドが2個丁度入りますよ。紙パックは3個入り100均です。
am4
これね・・8月終わりに作ったんですが初めロールサンドだったんですところが色がササミとアボマヨだけだったので白くって地味(;--)ロールにしたパンも固めで綺麗でないな・・・と写真が気に入らず、今日作り直しました。全く別ものになりました(笑)
am
またアボマヨが巻くと出てくるので巻くより今回の四角いサンドが作りやすい^^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆噛む

急にになって寒くなってきました。昼間は暑くてキャミ1枚で過ごしたのに(笑)になり
長袖長ズボン、毛布をかぶり靴下を履いています(;^^)真ん中が無いんか!て言われますが(;^-^)
先日のの話でふと思い出したんですが
蚊に噛まれたと関西は言いますが、関東の方は蚊に刺されたと言われるんです。
噛まれたは言わないのかな。刺されるってのイメージだわ。
ほら~蚊って血液を吸うからだと思うんですよ。ドラキャラと同じかな・・・
・・・って事は関西はドラキュラに噛まれて(鋭利な歯で肌を抑えながら)口で吸うイメージ?関東はドラキュラの鋭利な歯で刺し、歯から吸うイメージなのかな。

と、いろいろ考えて眠れなくなりますが3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************



一口サイズに摘まめるミニキューブのサンドはその名も『逆サンド♪』卵のオムレツでパンをサンドしてるんですよ~(〃ω〃)これね、実は別の料理写真撮った後にケチャップとマスタードを多めに絞りうっかり片付けるのを忘れたから、火入れしようと卵に入れて焼いたんですそれ ... 続きを読む

gs11a
一口サイズに摘まめるミニキューブのサンドはその名も『逆サンド♪』
卵のオムレツでパンをサンドしてるんですよ~(〃ω〃)
これね、実は別の料理写真撮った後にケチャップとマスタードを多めに絞りうっかり片付けるのを忘れたから、火入れしようとに入れて焼いたんです

それでオムレツサンドにしようかな?と思いましたがそのままサンドしても普通だから(笑)
卵でパンをサンドしよう~ってなりました(←もう普通では満足できない関西人ですw)
卵の中にハム・ピーマン・チーズを入れて焼いたので中にサンドしたものはトマトときゅうりの野菜です
8月にハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスのつぶ入りマスタードを使います。
GABAN
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料9個分

★卵・・・4個
★つぶ入りマスタード・ケチャップ・・・各小さじ2
★牛乳・・・大さじ2
★片栗粉・・・大さじ1
★塩・・・0.5cc
★ブラックペパー・・・適宜
★ソーセージ・・・2本(5ミリ薄切りにカット)
★ピーマン・・・1個(3ミリ角にカット)
スライスタイプチーズ・・・2枚(手で適宜ちぎる)
トマト・キュウリ・・・各2分の1個
オリーブオイル・・・小さじ1
食パン(8枚切り)・・・2枚
マーガリン・マヨネーズ・・・各適宜
作り方
★をすべてボールに入れよく混ざればチーズを手でちぎり入れる。
フライパンにオリーブオイルを入れ1を入れよく混ぜながら火を通す。半熟になれば触らず底を固めるように焼く。(箸で混ぜながらだと中まで火が通る。)両面焼く。
gsz1
キュウリはピーラーで薄切りにしトマトは7ミリの輪切り、種を取りパン2枚にマーガリンを塗る。
キュウリマヨネーズ。その上にもう1枚の食パントマトマヨネーズ。
gsz2
2のオムレツを食パンの大きさにカットして1番上と1番底に入れる。全体をオムレツでサンド。
1番底のオムレツには、マヨネーズを搾り全体のパンを置く。キューブ3×3にカットする。
gsz3
ピックに刺してマヨネーズでドット柄を絞る。
サンドイッチは必ず食パンにマーガリンを塗り野菜の水気を防ぎます。
またパンと触れる具にはマヨネーズを塗ると(絞ると)パンとサンドしたものが引っ付きますよ^^
今回はオムレツ内側のマヨネーズで具と引っ付いています^^
gs4a
細かく書けば~
1番底からオムレツ・マヨネーズ・パン・マーガリン・キュウリ・マヨネーズ・パン・マーガリン・トマト・マヨネーズ・オムレツの順番です♪
gs2a
オムレツにマスタードとケチャップが入るので味付けは塩少しだけ~
具が入るのでパンには野菜のみサンドです!
gs1a
ふわふわ卵のオムレツがお口の中に初めに入ってくる
また年末に向けてオードブルなんかにもいいかも(笑)夏レシピってテーマだけどw
食パン2枚でできるんですもの~便利

さわやか風味の料理レシピ
さわやか風味の料理レシピ  スパイスレシピ検索

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レシピブログのくらしのアンテナ
『非常食の期限切れてない?「乾パン」が絶品料理に大変身♪』の中で
『カリカリクリスピーなレッドペパーチキン』を掲載して頂きました。→
この衣がカンパンで作っていますよ^^
coo4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆嬉しい事♪

最近嬉しい事に金縛りになっていないのです。
前は週5回合ってたでしょ(←知らんがな~て言わないでねw過去に何度もブログに書いていました(;^^))

金縛りになった時は隣の(隣の家の人では無いですよ(;^^)念のため)に起こしてもらうしか解けないのですが後は、自分の舌を口の中で鳴らしたで自分を起こします(笑)
寝ていても聞こえるから不思議ですよね。指も体も動かないから外からの音で起こすしかない。
だから金縛りがご無沙汰で嬉しくて
それとも寝る時間が遅いから、もしかして私・・・意識不明で寝てるのかも

金縛り常習者ですが3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************