~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

スイーツや御菜などをカフェ風料理に♪100均や300均食器を主に使用。 カロリー計算が好きで、学生時代からの体型を維持中です。 本格的なお料理はプロにおまかせ♪オリジナルな楽しくて可愛い?レシピをアップしています^^

カテゴリ: 手作り小物

マイリビングパート1   今回2回にわたり、マイリビングを載せます♪ 以前も少し、載せた事があるのですが、まとめて細かい部分も写真に撮りました。 ほとんどが100円ショップなどで、出来た部屋です~^^ この↑トップ写真は、リビングルームの中のテーブルで、 ... 続きを読む

マイリビングパート1

011b.jpg 


今回2回にわたり、マイリビングを載せます♪
以前も少し、載せた事があるのですが、まとめて細かい部分も写真に撮りました。
ほとんどが100円ショップなどで、出来た部屋です~^^

この↑トップ写真は、リビングルームの中のテーブルで、お客さまが来られたら座っていただく場所。
家族は・・・・ここではご飯は食べません。(;^-^)
このテーブル前の炬燵で食べます(爆) 写ってませんが(笑)

普段はここは洗濯物の部屋干しが置いてあります(笑)この部屋で家族で寝ています。w

そしてこのテーブル横のキッチンカウンター!この奥にシンクなどがあります。調理場?て言うのかな?

ここに飾るものも100均が多い^^

013b.jpg 

ここにかけてるビニール↑もアヤハディオなどで、これで100円しないかな?
これに白いマジックで自分で英字を書きます。意味わからんけどね(;^-^)雰囲気出ます^^

aas1.jpg 

うさぎとクマのケーキ型は飾り(笑)細かいクッキー型(たくさん入り100円)も
これまた100円の保存容器に入れてます。 右の白と緑の木箱も100均!

015b.jpg 016b.jpg 

そしてパスタを計るこの木の道具も100均のものを、裏返し?英語で自分で書きました。裏は日本語(笑)
バザーで買った針金の小物たちもわざと?汚した感じで売られてます。レトロ~アンティーク風好き!

017b.jpg 018b.jpg

テーブル奥のですね!トップ写真見て頂ければわかります^^
これも、が私の小さいときのベッドを使い作ったもの!
もちろん父は素人ですし、作った事もないのに頑張りました。^^ 以前も書きました(;^-^)

海外食材から買ったお菓子を買いだけ飾り、100均のグラスなど~ミルク瓶も100均!

020b.jpg 

この下にあるのがこれ!ほとんど100均のグラスだ^^自分で採ってきたを乾燥させた!
右も100円のお皿に、100円のグラスに水を入れて、アイビーを少しちぎりました。
アイビーもニセモノの100均の1部ね!)
水の入るガラス玉だけ300均のもの。

019b.jpg 039b.jpg

そして1番のお気に入りの場所!何度も今までも出てきたけど(;^-^)

私がどうしても作って欲しかった、ダミーの扉(笑)
父にこれまた廃材で作り色を塗ってくれたもの。

まるであのを開けるとどこかにいけそうですよね?(*^-^*)

021b.jpg 

扉のドアノブは何か覚えてますか?
100均の(もういい?)w
木のフックかけ!に銀色でスプレーを塗り黒く汚したもの。レトロなドアノブに見えるかな?

100均のカゴにニセモノのコーン! w

022b.jpg 

がお腹にいる時に、作った退院用のベビー服
もちろんも作れない私は、適当です(;^-^)
カフェカーテンをスカートに使い、縫うのを少しでも減らしました(笑)そしてはスケルトンにして?
何とか頑張って作ったもの。人さまには見せれないほど下手だけど、
今では飾りになってます♪帽子も作った!^^

023b.jpg 

天井は木の枠を白く塗り、いろいろな飾りを~
あのカゴのカバンも、よくスーパーでいかがわしい?業者さんが?売られてる500円の安物のカゴ。
飾りにいいわ~て事で(笑)

024b.jpg 

スノコを白で汚く塗りました。

025b.jpg 

この↓の食器は今でだ100均でもよく似たものあるけど、これは雑貨屋さんのネットで買ったもの。
その頃はPCが家に無かったので、市のPC借りて調べに行きました。
httpて何ですか?と何度も聞いてなかなか出せなかった(;^-^)


右は100均のキッチン道具のステンレスをアイボリー色に染めて、黒いマジックで汚して?
ホーローが禿げた感じに見せたもの

100円でアンティーク作れます^^

042b.jpg 043b.jpg

とまぁ。。。100円でもいろいろ部屋が飾れます。
何でも凝り性の私がひと月でカントリーに変えたものでした。

長くなるので次回に続きます~♪ いつも長いな(;^-^)

***********************************

いつも仲良くして頂いている素敵なママさんの薔薇色の役員日記のrose さん が先日の
アボカドとお豆腐とトマトの丼を作って下さいました。
お昼に食べるのにヘルシーでいいですよね!お花などを愛するrose さん素敵です!
どうもありがとうございます!





スイーツ?   スイーツ~♪ ガナッシュ木の実のケーキ&チョコマフィン&クッキー&チョコドーナツ ?!かな? 今回は、私の下手な~~手作り小物です。(;^-^) 手芸の得意な方が載せてられるようなものではないのですが・・・・ 当たり前ですね!w これは以 ... 続きを読む
スイーツ?
ee8.jpg 

スイーツ~♪
ガナッシュ木の実のケーキ&チョコマフィン&クッキー&チョコドーナツ ?!かな?

今回は、私の下手な~~手作り小物です。(;^-^)
手芸の得意な方が載せてられるようなものではないのですが・・・・ 当たり前ですね!w


これは以前、可愛い缶あげるよ~とママ友さんに貰った時に、そのまま飾るのも勿体無いな~と思い
に合うかな~?とをいろいろ見て作ったものです。

器用ではないので、綿が出てきたり、縫い目も下手ですが・・・5年くらい前に作ったもの!
・・どんだけ前やぁ~~w
チョコの部分は、フエルトや100円ショップの木のビーズを使いました。

下の紙は英語の包み紙を切りのりで貼ったもの。多分・・・w

 ee7.jpg

続きまして~w
タオルでスイーツを作られて売っていた時にすごく欲しかったのですが
お高いし作れそう?て思い、次の日に作りました!w
100円ショップでタオルを見つけてきて、適当に作りました。

チョコロールのデコレーション!?かな?w


上の苺も100円ショップのニセモノ!6個入りで100円だったかな?
1個取れてしまいましたが・・・(;^-^)



ee6.jpg 

苺のロール作りました。
これも100円ショップピンク色のタオルを探して作ったもの。
どれも5年前くらいかな? 作ったの。
・・・・これ巻いただけやん!て?(爆)正解だぁ♪

ee5.jpg 

そしてカットしたケーキ風?
一応モンブランと苺ショート
モンブラン部分は黄色毛糸とフェルト茶色でしました!

ee11.jpg


そしてこれは確か次男が幼稚園の頃だから9年前位かな?
もう大昔ですが・・・・(;^-^)

色鉛筆画をやってみたくなり、本を買ってきて描いたものです。

苺のショートケーキ
微妙に生クリームの白い部分をグレートかに塗るそうです!
赤い苺も5種類くらい色を重ねては深みを出してます。見て真似して描いただけ!(;^-^)

ee2.jpg 

そしてクマちゃんのぬいぐるみ描いたもの。(これもを見てです!)
毛の具合が好きでした。

ee4.jpg 

そしてハートの黄色の中に幸せな蝶が舞います♪
色鉛筆で描いた後に、水でにじませてます~これも本を見て(笑)

ee1.jpg 

黒と白で寒い冬を描いています。
何故だか寂しそうな女の子に惹かれて描きたくなりました!

あかりの黄色だけが暖かく感じます。

ee3.jpg 

何かを見てはなんとか下手なりに描けるのですが・・・・・
見ないと全く描けません

ゾウを先ほど書いてみました。
何も見ないでね!一生懸命描いたのですが・・・・頑張りました!w




ee10.jpg 


ところが次男(中2)は小さい時から絵が好きで、を動画でアップもしているそうです。
 
私は知らなかったのですが。
これは、適当に、男の子の横に女の子が両手で花を胸に抱えている絵を描いて~~

・・お題を出すと何も見ないでサラサラ~~て鉛筆で描いたのは、びっくりしました!


いつのまにこんな人の絵を描けるようになったのかと・・・
本人に内緒で載せてます~(;^-^)

ほんの数分で描いてました。 本人は失敗した~と数分で描いたので気に入らない様子。
お題が私らしいです~(爆)


ee9.jpg 


今まで、何かに夢中になるとそればかり~
カントリーにはまったり・・・色鉛筆画にはまったり・・ミニチュアにはまったり・・・
カバン縫いやクマちゃん作り・・・毛糸は・・編み物だけはダメ~
次の目をどのアナに入れていいのやら?最後はガタガタな編み物になります(;^-^)

ですね~
入学や入園~忙しい季節です♪家庭訪問も始まるし・・・マンション点検などいろいろ~~
家の掃除に追われて・・・・ドタバタ中!(笑)

***********************************


木漏れ日喫茶のYOSSHI~♪さんが、自家製ピーナツバターを作って下さいました。
トーストしたピーナツバターが濃厚で美味しそう!!(@^0^@)
YOSSHI~♪さんどうもありがとうございます!

140cmわんたるママとお料理しましょ★のわんたるさんが、10分で濃厚パンプキンプリンを
作って下さいました。
お子様作られていて楽しそうです!(@^0^@)
わんたるさんどうもありがとうございます!






アロマハンドクリーム     学校のママさん対照でアロマハンドクリームの講習会にはじめて参加しました。 歩いていける距離なので、仲良いママ友達(ママ友と言えないほどの10年来の仲良いママさん) と行きました。 先生が来られて、アロマの効能などを説明してく ... 続きを読む
アロマハンドクリーム 
ah11.jpg  

学校のママさん対照でアロマハンドクリームの講習会にはじめて参加しました。
歩いていける距離なので、仲良いママ友達(ママ友と言えないほどの10年来の仲良いママさん)
と行きました。

先生が来られて、アロマの効能などを説明してくださいました。
そして、この日は使いやすい3種類の香りを持ってきてくださいました。

●ラベンダー
(不安の低減・抗菌作用・感染予防・免疫アップなど~)
●ゼラ二ウム
(不安、うつの抑制・精神疲労の軽減・のどの痛み・むくみの改善など~)
●ティートゥリー
(リフレッシュ効果・ニキビ・吹き出物改善・免疫アップ・ヘルペス改善など~)

それを染みこませた香りと、真ん中にあるのは珈琲豆!珈琲の香りも作れるの?て思ったら
いろいろ嗅ぐと鼻が麻痺?してくるので、珈琲豆を嗅ぎリセットするものでした!

何度か嗅ぐたびに・・・・珈琲飲みたい!てなりましたが(笑)

ah9.jpg 

主な材料はスイートアーモンドオイルを使います。肌のかゆみ、疲労・老化肌に!!いいそうです(笑)
それにミツロウと言うローソクのような丸い白いものを、入れて好きな香りの組み合わせを数滴入れて
湯煎します。
(ミツロウはミツバチが巣を作る為にハチのお腹から出される天然のワックスで自然の抗生物質といわれるほど 高い抗菌効果があるそうです)

ah3.jpg ah4.jpg ah5.jpg 

以外にこのミツロウが溶けないの~この部屋調理室です!そこへ移動して自分のを作ります。
溶けたらすぐに 先ほど嗅いだ好きな香りの組み合わせを数滴たらして、すぐに入れ物に入れます。


ah6.jpg ah7.jpg ah8.jpg

あっと言うまに固まりました!

ah2.jpg 

これ、唇に塗ったり、髪の毛に塗ったりもできるそうです!
まずは出来立てを左手に塗りました! 左手に意味は無いですが・・・・右利きだし右にはは塗りにくい!?
ツル~ンで光りました(笑)嬉しいな~自分で作ったオリジナルなハンドクリーム
こういう会は本当にありがたいですね!参加費300円でした!

ah1.jpg 

今日はお料理でなくアロマハンドの作り方でした(笑)

***************************************

@スマホでカメラ

最近のスマホって綺麗にカメラ撮れますね!
今使っているデジカメのよりも綺麗に撮れるな~ 私のデジカメボケないので困るわん!


夏に子供を病院へ連れて行った帰り道にあまりに綺麗なひまわりが咲いていて思わず撮りました。


それも画面は太陽で明るくほとんど撮影中は見えていない真っ黒画面・・適当に撮ったのに
帰ってみると意外に綺麗に撮れててびっくり! これ全部画像処理一切せずです~

fw2.jpg 

これは紫のお花!・・・名前知らない女性として失格ですね。花より団子で育ってきました(;^-^)

fw1.jpg 

あ、先日の休みに実家で南天も撮影してきました。これは秋ポイ(;^-^)

fw3.jpg 

それに出先のジョーシンやセリアの100均のお店にが来ていて思わず感動!
乗馬体験が出来るそうです。してみたいけど、少し恐いので今回はやめました。
目が可愛いの~じ~~て見てくれて大人しいこと!目があって少しドキドキしました(爆)

fw4.jpg 


スマホでの撮影会でした(笑)



服~?   今日は、食べられないシリーズです!娘と小物を作ってみました! これ、アップで撮るのはキツイですが・・・仕方ございません(笑) 立て6cmくらいの服です! 布は昔から好きで、見ると買っていたので家の衣装ケース5箱いくらいあります~ それで可愛い ... 続きを読む
服~?
fuku5.jpg 

今日は、食べられないシリーズです!娘と小物を作ってみました!
これ、アップで撮るのはキツイですが・・・仕方ございません(笑)
立て6cmくらいの服です!

は昔から好きで、見ると買っていたので家の衣装ケース5箱いくらいあります~

それで可愛い服の型があったので、この3連休にと作ろうか?と久々の手芸をしました。
何でも1時間ほどで出来るという言葉に惹かれました~♪
スカートの切り返しの布選びからです~

好きなペパーミントグリーンで上の服を、下は水玉にしました。これいろいろある布から
偶然娘と同じようなパターンの組み合わせになりました。

型は本から~娘にまずは、薄紙に書いてその後、厚紙に書いて切り抜いて貰いました。
布をそれぞれ、選んだものに縫い代をつけて、カットです! (料理途中のような写真(笑))

fuku1.jpg fuku2.jpg

上の服・下のスカート部分・襟・袖の4つをそれぞれ裏表 必要ですね!

これ本当は手縫いでするのだと思うのですが、つい作業の早いミシンでしました。
せっかちなもので(;--)

娘も今、学校でミシン授業があるみたいなので丁度いい~・・・

そして何とか汚い部分?はレースなどでごまかして(笑)
家にある小物や紐で適当に飾りました! 

私は、茶色い水玉のスカート。
fuku3.jpg 

娘は紺色の水玉のスカート!襟など細かいところは少し手伝いましたが・・・・

fuku4.jpg 

こういうの、女の子好きですよね~♪
どこにぶら下げようかしら? いろいろな組み合わせで服できますよね~!

fuku5.jpg 

下においたのは、私のお気に入りのお店のカバンです! この夏に買った服屋さんで見つけたカバン!
やっぱ緑が好き♪

bab1.jpg 




**************************************

@PCが壊れた~

この5日間動作の遅いPCを何とか直そうとしましたが・・・
・・・・無理でした。


いつからか、動作が遅くなり、何度ネットにつなげても、応答していません・・と出ました。
文字を1文字打つのにも1時間かかる・・・そう・・・

主に息子が勉強に使うので何とか直そうとしたのですが・・・(私の今使っているデスクPCは大丈夫


CとDのドライブにデータが偏りすぎたのかな?て思って均等にしたのですが・・・
見た時はCに9割、Dは0でした。 レジストクリーナーも試みたり・・・・・

データが多すぎるのかと、写真処理後のデーターをコピーして削除したり
履歴の削除・・・・て言うのをしたら7時間たっても終らず・・・・・




システムの復元をしても、システムポイントが見つからないと出てきて・・・・
最終スタートアップ修復が始まってしまい、8時間たっても画面変らずキャンセルも出来ず・・・

仕方なく、強制終了を押しました・・・・
セーフモードで軌道を試みたけど、セーフモードすら出来ないので、もうリカバリーしか
残された道はないのね・・・・





急遽、土曜日に昼から、PCを持って電車に乗り娘とPCショップに京都まで行きました。
重くて結構手が疲れた~~HDDだけ何とか取り出してもらえました。

かなりHDDが傷んでいて、肝心の息子のだけがどうしても開かないそう。
もしかして取り出したHDDもダメかもしれないと言われました…

・・・と言うのが土曜日です、で、日曜日に新しいノートPC買いました!
何とか設定も終わりネットつながりました~

中のデータ部分のHDDですが、壊れてない場合は取り出しに5千円~最大2万5千円だそうです。
で、壊れている場合1万4千円~5万円。(これお安いほうです、下手すれば20万とか取られます)

で、それでもどうしても取り出せないのは、最終警察で取り出す用のものがあるそうです!
これが100万円だそうです。・・・どうしてもて場合は!て言われたけど・・・
100万て?ね~何とかうちは1万円までで取り出せて助かった!

PCに詳しいから自力で取り出して出来るのでしょうね~もう私はちんぷんかんぷんです(;^-^)


先日いつもお世話になっている、レモンの秘密のPICOさんが、ハニーレモンのパンプキンサラダを
作って下さいました!いつもレモンを使うきれいな写真にピッタリです♪
PICOさんどうもありがとうございます!


手作り・・・   ちょっ今日は下手なんですが。娘に作った小物入れなどを載せてみます。 上が男の子2人続いた後の女の子だったので、給食小物入れを手作りしました。 上の男の子にももちろん作りましたが、普通に作っただけ。 でも女の子なので、少しだけ可愛くしたく ... 続きを読む
手作り・・・
sb3.jpg 

ちょっ今日は下手なんですが。に作った小物入れなどを載せてみます。
上が男の子2人続いた後の女の子だったので、給食小物入れを手作りしました。

上の男の子にももちろん作りましたが、普通に作っただけ。
でも女の子なので、少しだけ可愛くしたくて(笑)

裁縫なんてできないんですが、いろいろ考えてをいろいろ組み合わせしてみると・・・・・
以外に出来ました(笑)

これは娘が小学1年生のときに作ったものですが、今はもう小4ですが、今だに使っています。
意外と破けないものです(笑)

で・・・赤ずきんちゃんの布を合わせてみたのです。
茶色のリボンの飾りでポイント!横のボタン100均で見つけた自分で作る くるみボタン
緑のドットガラの布で 作りました。持ち手も赤ずきんちゃんの布でレースをつけました。

sb1.jpg sb2.jpg

もう一つは同時に作ったのもピンク色です!こちらは、花柄でしてみました。

sb6.jpg 

飾りに、ミニカバンを作って飾ってみました♪レースをつけて。名前をローマ字でアップリケです(^-^)

sb5.jpg sb4.jpg

こんな事して自分で好きなように考えて作っていくのが楽しいですね!
後はピアニカの入れ物も作ってみました。

ストロベリーショートケーキの布を見つけたんでこれとキルティングとでピアニカに合わせて作りました。
自分オリジナルのタグで、cherry  pink  て勝手に名付けて遊んでいます。
以前にもカバンを2回載せた事ありますね・・知らない方が殆どですよね。

sb7.jpg sb8.jpg

これ・・・これ・・ストロベリーショートケーキの布です。高いですが可愛いです!
100均のレースです。取り出しくちはリボンで飾りました。
もう大分使ったので少々取れてきました(笑)

sb10.jpg sb14.jpg
 

後はマスクです。一つ見つからなくて・・・これしかないです。給食の用意のときにマスクをつけます。

masuk1.jpg 

髪留めもいくつも作りましたが、とりあえずこんなのも・・

sb13.jpg 

好きなペーパーミンとグリーンの布に、苺とチョコの飾りをつけました。

sb11.jpg sb12.jpg

ブログする前はこんな事して遊んでいました。何かに凝ると、ずーと時間を忘れるほどし続けます(笑)
下手な作品ですが、愛着はあります(笑)

**************************************

@100円商店街

前回100円商店街をしたら、好評だったみたいで、今回2回目の開催です。
また、私は前回と同じ、お漬け物やさんで、黒糖梅干と、蕗味噌、塩麹!
この3つを100円で買いました。

10044.jpg 

黒糖梅干は子供も大好き♪蕗味噌もごはんに乗せてみんな喜んで食べています。
春の香りがします!

10011.jpg 10033.jpg 10022.jpg

塩麹もはじめて使います。とりあえず、半額でかった鰆にまぶして?焼いてみました。

sawara1.jpg sawara2.jpg

本当に味がまろやかになるのですね! 身もふっくらで、コクがあること!!
これはいろいろお料理に使えそうです!!こんな日でも鰆とパン食べました(笑)

100円商店街で、初めてハッピ着ました(笑)
セーター2枚の上に着たので太いです・・・・そんなん言わなくてもいいけど・・・報告だけ(笑)  
(写真は削除?)見た方は・・・幻です。(笑)




クッキー?!   今日は少し趣味的なものを恥ずかしいですが載せてます! これはクッキー・・・・食べれないクッキーです!フエルトで作ってみました。 今日は少し忙しく予約投稿です!ご訪問遅れます・・・。 真夜中から仕事していますので・・・・・・・。どうぞよ ... 続きを読む
クッキー?!
クッキーか 

今日は少し趣味的なものを恥ずかしいですが載せてます!
これはクッキー・・・・食べれないクッキーです!フエルトで作ってみました。

今日は少し忙しく予約投稿です!ご訪問遅れます・・・。
真夜中から仕事していますので・・・・・・・。どうぞよろしく!?
何を?(笑)

このクッキーは本を見て作ったのだけど、簡単
フエルトの間に綿を詰めて・・淵を茶色の色鉛筆で生地を汚しています。
焦げ目に見えてムラが?クッキー生地ポイ?

クッキーい 

これはチョコの部分はクルーガン!アイロンでつくのりみたいな茶色を使用です!
フエルトでナッツポクちりばめています。

クッキーあ 

お月さまの形です。これもクルーガンで斜めにチョコぽく仕上げています。
クルーガンはすぐに固まります!100均にあります。

クッキーえ 

このスライスアーモンドもフエルトを色鉛筆で汚す事でナッツポイ?

クッキーう 

その上のもそうですが、このハートのクッキーみかけますよね!
これはシュガーに見えるのが実はミニチュアの硝子!よくオカキ・・・などにも使われます!
これは二十歳の頃にいつか使うかも・・て買っていてやっと日の目を見ることに・・

クッキーお 

生地に書く、色鉛筆はムラに塗るほうがリアルに見えます!多分・・・??

これを入れてるのが、これも100均で見つけたこちら!
海外のお菓子入れのようですね!3種類あります! とてもお気に入り!

クッキーき 

今日はお裁縫のような?趣味のような?ドン臭いので・・こんな感じですが・・・。
食玩系すきですきでたまに作ります。・・・・♪

**************************************

先日の休みには次男の英語のスピーチコンテストに行って来ました。
英語のちんぷんかんぷんな私は何もわからない??
みんなお子様すごいですね・・・英語べらべらですね!驚きました。

うちはこの日は風邪を惹いて熱があり大変でした!
英語1 

次男に聞くと全然緊張しないそう!
私何て緊張したら大変・・・・。カラオケでもドキドキです♪
・・・全然違うか(;^-^)

車 

この日に見た夕日はいつか思い出の中での夕日に変わる。
目に染みるほどオレンジかかった夕日・・

この日が懐かしくなるのはあっというまにやって来ます。
その日までさようなら。。。こんなに輝き続けてくれてありがとう!

そしていつかこの日を思い出す日がやってきても、そのときはもう横には
小さいあなたはいない・・・。




お知らせしたくないお知らせ!? もう、お知らせに書くのかずいぶん迷いました!でも・・・あ~~~どうしよう?(まだ迷い中!) やっぱり止めます・・。(何てダメです) 今週の11月3日にブロガーとしてでなく普通の主婦でなんですが、 あの国民的人気テレビの”は ... 続きを読む

お知らせしたくないお知らせ!?

もう、お知らせに書くのかずいぶん迷いました!でも・・・あ~~~どうしよう?(まだ迷い中!)
やっぱり止めます・・。(何てダメです)
今週の11月3日にブロガーとしてでなく普通の主婦でなんですが、
あの国民的人気テレビの”はなまるマーケット!に出ます。
あのよくされている、料理選手権!に初めて応募したところ、採用して頂き出演して来ました!
 
もう味は全く自身がなく、絶対べべ(最下位)です!だから、お知らせするのが恥かしいのですが、
もう、こんな出演だなんて一生に一度なので、お知らせに書きました!
あ・・がうつるのです!年令も!!!
(↓初作品!後に記事があります!)
かばん7m


丁度、挽き肉料理をブログにアップしようと思っていたところ、はなまるの募集が目につきました!
テレビの応募なんて生まれてしたこともないし、もし、採用になり、テレビに出るなんて事になれば
が出るのが・・・・(顔ばかり)
とか、料理をブログに載せてるのに最下位なんて恥かしい~~とかいろいろ思いながら、
締め切りの日のギリギリまで迷いました。でも、こわごわ応募しました!

パソコンから応募したので、送信ボタンを押した後、震えました。どうかダメですように!
心で願いながら!
この気持ちは分かってもらえないと思いますが、採用されなかったら,じゃあ普通にブログに載せよう!
と思えるし、でももし送っていれば・・という思いとの葛藤でした。

すると・・・・それから6日位したら
TBSのはなまるマーケットです!」
・・・え~~~~~~いつもテレビで見る名前が電話からする・・・どうしよう???
心がパニックでした!
丁度この日は忙しくて夕飯に麺類を作っていて、もうのびかけ状態でした!
「今、よろしいですか?」
と言われて麺の事なんてどうでもよくなり、でも子供の肩をたたき、麺を食べる真似をしたのですが、誰もわからず、何度か真似の後にやっとわかったみたいです。
もうすっかりのびきった麺とのご対面でしたが・・・。(@@)
そして電話での採用の知らせを聞きました。

そして普通は家に行かれて撮影!なのですが、私は関西なので東京に新幹線で行きホテルに泊まっての撮影でした。それで方向音痴の私に実母が付いてきてくれることになりました!
それが先日の母との旅行の日のことです!  また、旅行記の話は別の日に・・・。
 
もう内容はオンエアまで書けないのですがあのTake2の深沢さんと肩を並べての撮影で
緊張しっ放しでした。
もう素晴らしく優しい方で映っててないところでの心遣い・・・。もう感動でした!
以前から好きだったしドキドキでした!

スタッフの方もすごく優しい方たちばかりで驚きました!
もっと業界の人は怖いのかと思っていました。
すごく多くの方にお世話になりました!ありがとうございます

もうとにかく私の関西弁が可笑しくて・・・??もう顔からが出る思いでした!
オンエア(3日)にはゲストのあの憧れの菊池桃子ちゃんが出演されます!
私は収録だけなので、オンエアの時は自宅なので、会えないですが・・・・。

実は私のハンドルネームも桃子ちゃんのからとっています!高校生の頃好きで絶対名前をつけたいな!と考えてたのです!
(自分の子供か、学生の頃にポエムを遊びで書いていたので芸名?をなんて遊んでました!)
多分、とつけられてる、同世代の方はほとんど、桃子ちゃんからとったと思いますが・・・。

お料理はもちろん普通です!前日に何回も作りましたが、まずい!とか普通?とか思い心配でした。
でも最下位でも出れるだけですごいやん!
応募総数の第5位と思えばいいやん!と言ってくれたので行く決心が付きました。

問題は!?家のビデオに映ったのさえ見るのが嫌なのにテレビ!耐えられません。
皆さんも自分のをビデオに映ったの見るの嫌ですよね?あ・・・私だけ?
思わず聞きました
「あの顔は隠せますか?」
「名前は架空でもいいですか?」
・・・やはりは出るとの事でした!よく借金で出られ方などは顔を隠しますが・・・・・
とのお返事を頂きました。

夫と、レフ板持っていこうか?とか大きなライト持参で行こうか!とか色々考えました。
でも何も持っていきませんでした。

でも本当に素敵な夢のような1日を経験してきました!
内容はお楽しみに・・・。お知らせでした・・・。

ここからは少しトップ写真のカバンの話!
これは私が初めて自分でデザインして初めて作ったカバンです!
初めてなので本当の作り方はわかりませんが、10こ近く全てデザインを変えて作りました!
またブランドも架空の”cheyyy pink"です!(夢の中の勝手なブランド名!お遊びのタグもつけました)

かばん5m かばん4m

写真左上は100均のミニカバンにカバンと同じ布を縫いつけ、
胡桃ボタンも100均のに同じ布で作りました。
写真右はカバンの中身!裏地をのチェックにしました。
そして1番のお気にいりは私のブログ名にもなっている!が付いているところです!

かばん6m 

この鍵は300均のお店のです!鍵を集めているのでブログ名に鍵が付いているのです!
カバンなんて作ったこともないし、素人作品で恥かしいですが・・・。
でも自分でデザイン楽しかったです!

あ・・・テレビ当日も私の初の手作りエプロン!を漬けています。
これも型紙なしで自分の体に合わせて作りました。初めてで怖いですね!
型紙がないので2度と同じのは作れません!
以前の記事にものせましたが・・・。これをテレビでつけています!
(私は高校2年の息子がいるママですしね!)
 よくブログのプロフィールにある女の子の写真を見て(知らない方は、ブログの左上にあります)
若いママ?と思われるので、違うのでお知らせを・・・。


エプロン7ミニ


可愛いく出来たかな?   手作りのエプロンです!好きなようにデザインして、タグをつけてお店気取り?で作ってみました。 長女&私の2枚、型紙なし!作り方本なし!体に合わせながら丁度フィットするように作れました。   型紙が無くて初めてにしてはまあまあの出来で ... 続きを読む

可愛いく出来たかな?

エプロン7ミニ

 
手作りのエプロンです!好きなようにデザインして、タグをつけてお店気取り?で作ってみました。
長女&私の2枚、型紙なし!作り方本なし!体に合わせながら丁度フィットするように作れました。
 
型紙が無くて初めてにしてはまあまあの出来ではないでしょうか?(自分しか言わない
キャ〇・〇ッド〇ンをイメージして作ってみました。
本物の?キャ〇・〇ッド〇ンはお店で見て、体につけるとすごく大きかったので、値段も!!
それなら、自分で作りましょうか?と(初めてでよく作ろうと思った私!)

ちなみに私の想像の中のお店名前は”cherry  pink"です。
可愛い名前がいいなと思い、考えたネーミングです!(楽しいお遊び
体に合わせて作ったから、太く見えなくてスリムに見える作りです!
・・・・・型をとらずに作ったからもう2度と同じのは作れない!

エプロン3ミニ エプロン4ミニ

写真左上はエプロンの胸当ての部分!
リボンに100円ショップのローマ字ハンコで名付けた? ”cherry   pink"の文字を押しました。
写真右はエプロンの裾で、レースで可愛く見えるように演出?全て100円ショップの物で作りました!
 (フリフリ大好き♪松田聖子が好き!)関係ないか?

ポケットは赤い水玉を使い、エプロンの花柄の上にを重ねるという、
一見うるさすぎる方法を、をわざとしてみました。
ポップな感じに仕上がったかな?

エプロン6ミニ エプロン5ミニ

ポッケにぶら下がるのも100円ショップのネックレスにつける小物のスプーン&フォーク
(左と右のポッケにそれぞれ!)
エプロンだけに食べ物関係の小物をつけてみました。小さいからほとんどの人には見えませんが、反対に見つけてくれた人はすごい! と言う思いでぶらさげてみました。
ポッケの横にも”cherry pink"のタグを挟んで縫えば、市販のエプロンに見えます!

リビングのキッチンに2枚かけた長女&私のエプロン。

エプロン2ミニ 
 
そして、2人でつけて記念写真をパチリ!(写真担当は次男)

エプロン1ミニ 
このエプロンをつけて長女が作ったものはと言うと・・・・・おにぎり
それもにぎり!(ふりかけのおにぎりよりも塩むすびが1番美味しいね)
そして子供はおにぎりが本当に好きです!
私は中々作りません。(おかずで精一杯!でも子供は本当はおにぎりを作ってほしいのをわかっているのですが・・・誰もそんなことはいいません。)
だから、今日はシンプルなおにぎりを長女に作ってもらいました。(三角に握れるようになりました。)

おにぎり4ミニ 

味塩タップリかけて・・・にぎにぎ・にぎにぎ 

おにぎり3ミニ 

やっと1個出来た・・・・・その後も私は洗濯を干す間、にぎにぎと3合分のお米全部にぎりました!

おにぎり2ミニ 

ちゃんと三角になったかな?
ノリで巻いて・・・・

おにぎり1ミニ 

美味しそう・・・。 8個あるのは長男3個、次男3個そして自分(長女)が2個なんだそう!
自分は1個減らしてエライ・・・と思いきや自分は1番大きいのを2個お皿にのせていました。



初!羊毛フエルト***  よく晴れて心がううきうきしそうなそんな朝に、ママ友達のNさんから電話がかかってきました。 (京都の手作り市に行かない?) 鹿児島出身のNさんに誘われましたが、京都出身のマルクはそんなイベントが月1であるなんて、全く知りませんでした ... 続きを読む
初!羊毛フエルト***

羊毛フエルトミニ 
よく晴れて心がううきうきしそうなそんな朝に、ママ友達のNさんから電話がかかってきました。
(京都の手作り市に行かない?)
鹿児島出身のNさんに誘われましたが、京都出身のマルクはそんなイベントが月1であるなんて、全く知りませんでした
もう1人のママ友達のYさんも誘い、3人娘?で仲良くペチャクチャお喋りしながら乗る電車はアッという間に着いて?しまいました!
駅からの道のりは爽やかなペパーミントの葉っぱたちが優しく見守ってくれていました。
・・・歩くこと(お喋りすること)15分!そこは、なんだか懐かしく感じられました。たくさんの人が、それぞれ手作りした小物や、可愛くラッピングしたお菓子や、イーストの香り漂う香ばしいパンを売っていました。
そこで子供のお土産に、好きな模様で作ってくれる手作りの名前ハンコを買いました。(1時間待ち!)
待っている間に、エッグタルト趣味のかばん作りに飾れそうなリボンや、ボタンを買いました。
そこではじめて見た羊毛フエルト!あまりの可愛さにママ友達と大量に買ってしまいました。
帰ってすぐに作りたかったのですが作り方がわからない
昼間に見た、作っている人のやりかたを見よう見真似で初めてったのです!
・・・・初めて作ったにしては、結構、可愛くできたような気がして(下手なりに)マルクも大満足
次の日は参観だったので、すぐにママ友達2人に見せると、2人も一緒に喜んでくれて(可愛い!)と言ってくれました!

大切な大切な友達は・・・・・・永遠の宝物!!