~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

プチプラ食器を主に使用してスイーツや御菜など可愛いカフェ風料理を作っています。 はなまるマーケット料理選手権で優勝。王将・トロピカーナ・乾物イタリアン・小林製薬・映画にちなんだレシピ他受賞多数。元ミスユニバースコンサルタントのエリカ・アンギャルさんと対談を実現。3人の子供のママです。

カテゴリ: サラダ・マリネ・常備菜

我が家の常備菜のきんぴらごぼう。常備菜って言うか・・・常備はしませんが(;^^)どうも、長い事保存するのは、昔から怖くて作ったら2日以内に食べきります。飲食関係の仕事をしていたからかもしれません。きんぴらはいろいろな具でその時にあるもので作りますが、今回 ... 続きを読む
sk1

我が家の常備菜のきんぴらごぼう。常備菜って言うか・・・常備はしませんが(;^^)
どうも、長い事保存するのは、昔から怖くて作ったら2日以内に食べきります。飲食関係の仕事をしていたからかもしれません。きんぴらはいろいろな具でその時にあるもので作りますが、今回はごぼう、人参、ちくわ、コンニャク、豚肉です。作り方は普通に(;^^)豚肉を炒め切った野菜を炒め調味料を全部入れ炒めたら完成です。一応細かい手順を書いていますご存じの方は省いて下さい(笑)

スナップディッシュ様×ヤマサ醤油様から『ヤマサ鮮度の一滴・香り立つ超特選しょうゆ』を頂きました。特殊な薄いフィルムの注ぎ口により、開封後、何度注いでも中に空気が入りにくく、酸化を防いで常温でも長期間鮮度を保つことができます。新開発の「ピタッと弁」と「ハイブリット外装」を採用し、さらに注ぎやすい。使う時しか出てこないので常に新鮮。細い糸のように出てきますよ。新鮮だから赤い色をしています。
ko12
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料

ゴボウ・人参・豚肉切り落とし・・・各100g
ちくわ・・・3本
細切りコンニャク・・・1袋(130g入り)
★砂糖・醤油・・・各大さじ3
★酒・みりん・・・各大さじ2
すり胡麻・・・大さじ2
塩・・・ひとつまみ
ごま油・・・小さじ半分
作り方
野菜は千切りにします。私はごぼうは笹がきより、斜め薄切りにしてから細く切っていきます。
豚肉は100g100円以内をいつも使います。この日はロースの良いものに当たりました^^1cm位に適宜にカットする。ちくわも短冊にカット。
コンニャクはキンピラ用など初めに切ってあるものを使いました。コンニャクは必ずお湯でさっと湯がきアクを取る。フライパンにオリーブオイル大さじ半分程度入れ豚肉を炒め色が変わればゴボウを炒め人参、ちくわ、コンニャクを入れさっと混ぜ★を入れる。(出来ればさしすせそ~の順番に入れる。)
全体をしっかり混ぜ最後は強火で水分を飛ばしながら炒めすり胡麻、を一つまみ入れ火を消してからごま油を入れ完成。
ko0

ko00
ごま油を最後にいれることで、ほんの少しで薫りますすり胡麻は出来るだけ金ゴマを使うと香りが全然違います!白いお安いゴマの場合でも、フライパンで炒ると香ばしさ増えます
ko0

食べる直前に七味一味をかけます。珍しく純和風のおかずですね(笑)使った器はセリアの100均です。これ溝もあって結構量も入るので便利です香り立つ醤油で風味もコクもプラスされてウマウマでしたお醤油って日本人には1番欠かせない調味料ですよね♪
sk3a

そしてこの箸置き先日大阪へ出かけた時に見つけた、ナチュラルキッチンの100均のです。このガラスのひび割れ模様?大好きで揃えています揃える』ってもしかして関西弁
集めるが標準語かな
ser1a
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そしてここから・・・なんと私の初デート(誰も聞きたくないだろうがw)で作っていった思い出のお弁当のおにぎりです。二十歳の頃の初々しい私は初デートにお弁当を作りました。料理は結婚するまであまり作ったこと無かったのですがこの日は5人グループで京都の嵐山に行きました。そこで、私は料理の知識も無いのに、きんぴらごぼうを作っておにぎりの中に入れ焼きおにぎりに仕上げました。このころから、アレンジが好きだったのだと今回気づきましたざっと書くと白ご飯100gに塩を計量スプーン05ccを混ぜ、きんぴらを中に詰め握ります。フライパンにを引き表面をさっと焼き、仕上げにハケ醤油だけを3度塗りします。食べる時に七味などをかけます。
ko000

実は中にを入れると、焼いているとおにぎりが割れやすく作りにくいのに、頑張って作っていったのです
今なら、中にきちんと入れられるのに。そして割れても焼き終わって少ししてラップで握れば割れが無くなります今回割れた1個をやってみたら消えた(笑)
sk6

ご飯は必ずでほんの少し味付けしないと味がぼけてしまいます。きんぴらごぼうは、おにぎり用に濃いめに作っていなく普段のおかずの味付けなので
sk7

きんぴらを作るたびに、初デートで作った焼きおにぎりを思い出します20歳の頃の初々しさかぁ・・・あの初々しさって、どれだけお金を払っても売ってませんもんねどれだけもお金も払えないけどね

3つのランキングに参加しています!クリック応援~どうぞよろしくお願い致します!m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


今回は、しっとりササミとキュウリの簡単サラダです低温で茹でることでシットリ。和えソースは今回はハニー梅マヨです♪同量なので覚えやすく作りやすいですゴマたっぷりで美容にもお勧めです!今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスの梅肉を使います。すぐ使 ... 続きを読む
uh1

今回は、しっとりササミとキュウリの簡単サラダです
低温で茹でることでシットリ。和えソースは今回はハニー梅マヨです♪
同量なので覚えやすく作りやすいですゴマたっぷりで美容にもお勧めです!

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスの梅肉を使います。
すぐ使えてとても便利ですね♪
lm1
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料2人分

ササミ・・・3本(水600cc・塩小さじ1)
キュウリ・・・半分
白ネギ・・・7cm
梅肉・蜂蜜・マヨネーズ・・・各小さじ2
★醤油・・・小さじ半分
ゴマ・・・大さじ2
作り方
水600ccを沸騰させ塩小さじ1入れ、ササミ(3~5本)を入れてすぐ火を弱火にし3分茹でる。火を消し蓋をして冷めるまで放置。これでしっとりササミが出来ます。
1を手で裂く。★を合わせておく。
uh000

キュウリは千切り塩を1ccかけてしばらく置き水気をしっかり切る。
白ネギは白髪ねぎにしておく。辛い用なら水にさらし水気を切る。
ボールにすべて入れ合わせる。
uh00
梅干しと蜂蜜って合いますものねマヨネーズのコクと隠し味でお醤油!ゴマで香ばしさを出したササミのしっとり和え物完成。お箸が止まらなくなる。箸休めにいい。
・・・・お箸が止まらない(動きっぱなし)箸休め(箸が止まる)なんて一見真逆に思えますよねw
★箸休め=主体となる料理の間に出される小料理を箸休めと言われています。
uh5

ササミを湯がいた後の茹で汁でいいお出汁が出るのでスープにします。
塩で味付けたかき玉汁。仕上げにごま油とネギです。(卵に片栗粉を少し入れるとふんわりかき玉になりますよ)
uh4

胡瓜も塩で水分を切っているので、作り置きしても水が出てこないですよ^^梅肉と蜂蜜マヨ~お薦めです!!
しっとりササミで柔らかい~蜂蜜の甘みは優しい甘さなので全く気にならないですよ。
甘さと塩気ってお互いのプラスを増してくれますよね。ほら~アンコを炊くときの塩気。これで甘さがギュッと締まりますものね~♪
uh3

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆アイスのスプーン

7月初めにキャンドゥーに行った時に、昨年から気になっていた熱伝導率のアイスのスプーン100円ショップにあったので買ってみました(普通だと800円くらいしますね)
温度が伝わり、じんわり溶けて、すくいやすい。アルミ熱伝導率のアイススプーン。
見た目も可愛いの。給食のスプーン思い出した~昔は先割れスプーンだったけどねw
ab8

前にお土産でもらったダッツのアイス。こういう時に使わなきゃねw
おお~凄い。左は普通のスプーン。カチカチやん。1ミリもはいらへんわ
で、右はこの熱伝導率のスプーン。少し押すとスーと入っていく。で、わかるかな?溶けていくのが~この後、スーと入っていくのですよ~^^
ab7

すくったアイスの裏側を見てみると~溶けてる。でも溶け過ぎないのもいい所
ab1

熱伝導率で溶けていくので、初めにお湯をかけたり、体感で温めたり、あるいはベロ(舌)の上に乗せて温めても(笑)←ただし自分専用で食べてください(笑)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************




生野菜をタップリ入れたマカロニサラダですが、ソースが簡単にパスタソースのタラコ。パスタソースでマカロニって言うのもいいでしょなのに、マカロニはこのトップ画像で10gしか入っていないのですよ後は生野菜。先日キッチンの整理をしていたら、タラコソースが出てきて ... 続きを読む
bs8

生野菜をタップリ入れたマカロニサラダですが、ソースが簡単にパスタソースのタラコ
パスタソースでマカロニって言うのもいいでしょ
なのに、マカロニはこのトップ画像で10gしか入っていないのですよ
後は生野菜。
先日キッチンの整理をしていたら、タラコソースが出てきて
パスタの長いのを茹でるのも面倒になりマカロニを使ってサラダにしました。
サラダにすればお野菜もたくさん採れてメインの添え物にもなりますものね。

最近特に意識して野菜を採るようにしています。
美容関係・健康関係の薬は飲みたくないし~やはり出来ることは毎日の食事から♪
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料2人分

★タラコパスタソース・・・1袋
★マヨネーズ・・・大さじ半分
★レモン汁小さじ半分
マカロニ・・・20g(乾燥)
パプリカ・・・4分の1個
キュウリ・・・半分
玉ねぎ・・・6分の1個
人参・・・4分の1個(50g)
塩・ブラックペパー・・・適宜
卵・レタス・ミニトマト・貝割れ大根・・・適宜
作り方
キュウリは薄切り塩を一つまみふり、少し置き水気を搾る。玉ねぎは薄切りにして水にさらし水気を搾る。パプリカは3ミリ角切り、人参細千切り。
マカロニは茹でる。
ボールに★を入れ混ぜてソースを作る。2のマカロニを入れ1の野菜を入れる。
全体を混ぜ塩・ブラックペパーで味を調える。
bs0

お皿にはレタスをひきベジタブル過ぎるマカロニサラダを半分乗せる。トマト貝割れなどあれば添えます。
目玉焼きを半熟にして乗せました
bs6

タラコソースで味が決まります^^マカロニのプリンとした食感。だけど一人分たったの10gのマカロニ
後は野菜をタップリです。ハムなどの肉系を入れたい方はお好みで~
野菜はでしめ水気を搾るとソースで和えても時間が経っても水気が出にくいです^^
シャキシャキ心地いい音が頭に流れます♪
bs7

目玉焼きを潰して黄身と絡めて食べても合うんです!黄身のまろやかさに絡まり湯心地
私はいつのまにか夢の中へといざなわれる
bs5

今、朝べジを募集されてたので朝ごパン風に並べてみました
生乳ヨーグルトは半額品。ピーチジャムは大すきなイータリーの値下げ品を前にネットで買っておいたもの。ホットコーヒーにレーズンと胡桃のパンにバター。
bs3

朝ごはんを抜いたことが今までも無く3食きっちり食べるのが~生まれてこのかたw続けてる事です
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
暮らしニスタさんでお世話になっている、もちパパさんが私の作った自家製桃缶詰をみて、桃を缶詰にしてしまうのは銀河系で私だけだと(笑)お褒め?!の言葉を頂きましたが(笑)
それでパクリでは無く作レポの桃缶つながりで~と『桃のコンポートと大吟醸酒粕クリチのムース、クリアな巨峰ゼリーを忍ばせて・・・』とタイトルのデザートをアップされています♪もちパパさんはプロの方。流石の完成度ですね^^もちパパさんのページはこちら→
mp
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆『ビジュアル系❤夏のおもてなしスイーツコンテスト』銀賞受賞
そして同じく暮らしニスタさんで先日『ビジュアル系❤夏のおもてなしスイーツコンテスト』が開催されていてその桃缶で作る桃バラのデザート(レシピはこちら→)で銀賞を頂きました!→編集部の方の一言がまたとても嬉しいたくさん素晴らしい作品がある中選んで下さりほんとありがとうございます

momo
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ビジュアル~こういうフレーズがやはり人気ですね。ビジュアルと言えばひと昔前ではの事?しか浮かびませんでしたwビジュアル的な顔・・・やはり映像に映える顔と言うのか?でも顏ばっかりは親の責任ですね(;^^)
性格は・・・親の遺伝+生活環境+運(笑)でもやはりが綺麗な方は性格も綺麗な人が多い気もします。道理で私はひねくれてる。素直でないんだw
学生の頃から美しい可愛い女の人を見るのが好きでした~何でこんな可愛いの・・・今でいうビジュアル的な顔なんだろう?とが空くほど見てしまいますwでも反対に男子紙の怪我(←爆。変換が変w)髪の毛がはねてるくらいが可愛いですね。びしっと風が吹いても髪が動かないなんて抜けが無いのは息が詰まりそうですねw
抜け放題な私はそう思いますw

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************



レシピの要らないポテトサラダ。ポテトサラダは家族が好きなのでいつもは大量に作ります。でも今新ジャガ・新玉ねぎが美味しい季節。出来るだけ素材の味を味わいたいのと、このサラダはパパッと作れるのでほんと毎日と言っても過言では無い程食べてます何がいいかって、配合 ... 続きを読む
po2

レシピの要らないポテトサラダ。ポテトサラダは家族が好きなのでいつもは大量に作ります。
でも今新ジャガ・新玉ねぎが美味しい季節。出来るだけ素材の味を味わいたいのと、
このサラダはパパッと作れるのでほんと毎日と言っても過言では無い程食べてます

何がいいかって、配合が要らないでしょ、素材の味が堪能でき、ヘルシーで家族に合せて味付けが変えられる。
って最高です!ブログに載せるのもアレなのでここで失礼致します・・・・なんて(笑)
簡単に書くと~塩とすし酢で味付けすればいいだけです♪

ちなみに何度か載せているポテトサラダはお店で販売していたこともあるレシピなのでこちらもお勧めです→とは言え、今回レシピは無いけれどだいたいの感じが伝わるようにレシピは書いてみました(←どっちやねんw)スルーして頂いても♪
po4

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料

新じゃがいも・・・大1個(正味200g)
★新玉ねぎ・・・半分(200g)
★ハム・・・2枚(適宜にカット)
★キュウリ・・・半分(薄切り塩を振り水気を搾る)
レタス・・・半分(150g)
卵・・・1個(ゆで卵にする)
すし酢・・・大さじ2~3
塩・ブラックペパー・マヨネーズ・・・適宜
作り方
じゃがいもは適宜にカットレンジ3分半かける、ボールの中で粗目に潰す。
ゆで卵を作る。レンジで1分で作るゆで卵を参照→
新玉は薄すぎない歯ごたえを残した切り方でカット。
1のボールに★を入れ塩を適宜入れ混ぜる。レタスちぎり混ぜすし酢をかけ全体を混ぜる。仕上げにゆで卵を散らしブラックペパーをかける。
pot0

pot00
すし酢には砂糖も(←当たり前だけどw)入るのでこれで食べれちゃいます。
結構旨みが出ます。私はカロリーが気になる時はこのまま食べます。
それで、家族には上からマヨネーズを搾ります。好きな量かけて食べれます。
すし酢で下味をつけているので中までしっかり味がします♪
po3

そして新玉ねぎも道具などで薄く切らず、この場合少し厚めのカットが合う!シャキシャキみずみずしさも味わえるんです。今回はレタスを山盛り入れました(笑)その時に寄って適当です。レタスに埋もれるポテトサラダになりますがかなり食べごたえあるのにヘルシーです!ダイエット食になるのだ~(pq*'v'*)♪
今回はハムを入れていますがハムが無くてもいいくらい♪
po1

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆王将行ってきました♪
先日の王将の授賞式のあった京都烏丸にあるカフェみたいな王将GYOZA OHSHO烏丸御池店へ行ってきました。が行きたいとずっと言っていたので連れて行きました。(現実は方向音痴で何度行っても場所がわからず(;^^)ついて行きましたが(笑))そして賞で頂いたお食事券を使ったので36円で食べれました^^
店内の様子は前回→前々回の式にて→
ota6

メニュー表♪お得なランチセットにしたけど京都ならではのもいろいろありましたよ。
私は中華飯セット650円。夫は日本ラーメンセット。980円。
餃子2人前。前回頂いて美味しかった黒ゴマバナナの春巻き
ota2

これ650円ってお安いですよね!奥にある卵スープがまた美味しくてびっくり。こういう添物のスープは同じような味ですよね。それが生姜が隠し味に効いていて旨みがすごくありました。中華飯も間違いない美味しさ^^
ota1

日本ラーメンセットかつお出汁なんですよ!で添えられてるかつお節柚子の皮を入れるとさらに和の心~味わえますよ。お出汁めちゃ美味しかった。焼き豚が厚い!炒飯も王将のお店で食べた中でここの烏丸の店舗は1番美味しかった!店舗によりお味違いますよね。
ota4

餃子これは絶対頼みたい♪白味噌ソースもありましたよ^^
ota3

私のセットについて居た杏仁豆腐と黒ゴマバナナ春巻をデザートに半分にわけました
ota8
店舗入り口。カフェみたいでしょ♪
030


3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************








簡単なおつまみ~アジアンポテトです。前回、1分で作るガーリック味噌だれと豚肉の野菜巻きをした時に、豚肉を焼いた後のフライパンに残る脂でもう1品と書いた続きです♪ある意味自然のラードですものね今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスです。初めて使 ... 続きを読む
pt4a

簡単なおつまみ~アジアンポテトです。
前回、1分で作るガーリック味噌だれと豚肉の野菜巻きをした時に、豚肉を焼いた後のフライパンに残るでもう1品と書いた続きです♪ある意味自然のラードですものね
bn6c

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスです。初めて使うアジアンミックス
GAB00

こちら中身を見てみると~食塩・レッドペパー・ローストオニオン・バジル・山椒・ジンジャー・ネギ・カルダモン・セロリシード・カフェライムリース・パクチー・レモングラスが入っています。凄い!これをかけるだけでアジアンテイストものが簡単に出来ちゃう。
pt5
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料2人分

じゃがいも・・・1個(正味200g)
★アジアンミックス・・・小さじ1
★粉チーズ・・・大さじ1
★ブラックペパー・・・適宜
作り方
じゃがいもは皮を剥き1cmキューブにカット。
レンジ600wラップを軽くして4分かける。
豚肉を焼いた後のオイルを温め1を入れる。無い方はオリーブオイル大さじ1で。
2を炒め仕上げに★を入れる。
pt6
簡単アジアンポテトのおつまみ♪新ジャガを使ったのでホクホク
先ほど書いたスパイスがたくさん入っているのでとても深い味わいです。
山椒レモングラスカルダモンの味を私はとくに感じました♪
pt2

今日は何と無く昭和の雰囲気を出してみました
お花もレトロな感じで~そしてビールグラスもお洒落な足つきでは無く、大衆食堂で出てきそうな感じ!?大衆食堂知らないけど(;^^)それもアメリカンな柄だけど(笑)100均のんです
pt3

最近特にムシムシ蒸し暑くなってきました。
簡単な1品をグビグビと白いひげをつけて♪(笑)
だけどは寒いですよね。寝る時はまだ冬布団にかけ毛布。パジャマの上に被る毛布も着ています。でハイソックスをはいています。はかないとが冷たい。・・・・どんだけ
pt1
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆電車好きなレストラン。

先日京都に出かけた時に、見つけたプラレール
懐かしい~息子も好きで家のローカにプラレールをよく並べていました。電車もミニカーも一杯持っています。踏切もあって楽しい。
ki2

ここ電車で遊べる場所だと思ったら~~何とレストランでした!
ジオラマぽいのもあるし、奥には京都タワー大文字なども見えますよ。お子様連れや鉄ちゃんが座っていましたこれはマニアにはたまらないですよね。マニア違うけど入ってみたいです。京都駅前のイオンモールにありますよ。
ki1

私は免許も持っていないので自転車か電車が好きですちなみにマリオカーもめちゃ下手です(;^^)すぐコースから外れ、逆走したり・・・まともに地面を走れない。1周もゴールできません。本当のならさらに運転出来ないと思う

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


九条ネギをたくさん使ったサラダです。かなり好きな味に作れました!^^他に居れたものは水菜・エノキ・ササミ・ジャコ・油揚げこの油揚げはカリッと焼いてクルトン代わりにしてみました♪おネギのサラダが作りたかったので~丁度九条ネギが手に入ったので作れたスナップデ ... 続きを読む
kn4

九条ネギをたくさん使ったサラダです。かなり好きな味に作れました!^^
他に居れたものは水菜・エノキ・ササミ・ジャコ・油揚げ
この油揚げはカリッと焼いてクルトン代わりにしてみました♪
おネギのサラダが作りたかったので~丁度九条ネギが手に入ったので作れた

スナップディッシュ様×キユーピー様から頂いたテーブルビネガーを使います。
期日までにあと1品作れているのでまたアップします♪
今回は、玉ねぎと五穀酢ゆず仕立てを使います。
QD10
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料

九条ネギ・・・1本(60g)
水菜・・・3分の1袋(70g)
エノキ・・・2分の1袋
ササミ・・・1本
油揚げ・・・1枚
ジャコ・・・大さじ3
★オリーブオイル・・・大さじ1
★塩・・・ひとつまみ
☆玉ねぎと五穀酢ゆず仕立て・・・大さじ2
作り方
ネギは斜め薄切り、水菜は適宜にカット。エノキはレンジでチン。
冷めれば水気をしっかり切る。
ササミはいつもと同じですが、塩・砂糖を一つまみすり込み沸騰した湯の中に入れすぐ弱火にして蓋を閉め2分。冷めるまで取り出さない。冷めれば手で裂く。
これでしっとりササミの完成♪
油揚げは1cmキューブにカット。カリカリに焼いておく。
kn7

九条ネギこちら♪1袋97円でした♪
ボールに★と☆以外すべて入れさっと混ぜてから★を入れ混ぜる。
kn0

☆を入れ全体を混ぜ塩で味を調えたら完成。
ササミを茹でた湯は旨みタップリの鶏の出汁が出ているので塩だけ入れてスープにします。沸騰すれば卵を入れかき玉汁へ~卵に片栗粉を少し入れるとふんわり卵になります。
kn00
今回も初めにオリーブオイルと塩で下味をつけているのでコクも増します^^
そしてテーブルビネガーの刻んだ玉ねぎ入りの五穀酢いりのゆず仕立てが
九条ネギととても合いましたカリカリクルトンの油揚げも和で合います
kn2

さらに食べる時に上からもテーブルビネガーをかけても♪モリモリたくさん野菜が食べれます。
美容にとてもいいでしょ
kn3

こちらがササミを茹でたスープで作ったかき玉汁。ホント鶏のお出汁出てますよね
うちはこれでラーメンのスープなども作ります
kn6

今回はこのイオンの長皿を和風に使いました。最近このお皿激リピ
kn1a

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆長野お土産

が生まれて初めて(←このフレーズってよく言いますよね。関西だけ?^^:)
社員旅行へ行きました。3年前まで自営業だったので行く機会も無く・・・
それでこの土日初めて1泊家を開けました。行き先は長野県♪
用意万全なので飲み物もおやつも出るのに家からペットボトル6本も持って行きましたw
om2

お土産は食べ物がいいと伝えていたので食べ物だらけです(笑)実家の分とうちの2軒分。
1番左の箱入りの~~干し柿の中に栗きんとんが入ってるんですって!干し柿柔らかい
栗が本当の栗だ!w美味しく頂きました!干し柿うちの親も大すき。
いちじく・焼き林檎・べに芋のグラッセ。
om10

寒天ぞうすい・キュウリの塩麹漬け・出し味噌(これだけビンゴゲーム景品w)・やま柿個舗装の干し柿~これもめちゃ美味しかった!そして携帯ストラップ娘と私の。
袋開けると『結び』って見えたから『縁結び』かと思った(笑)
そしたら恵結び(爆)そして~右の林檎のしずく餅・ざるそばだんご(これざるそばが団子の中に入ってるそう。これ楽しみ面白いですね。)
om9

で、次の日の月曜早速に取りに来てもらいました(笑)今日火曜もとお出かけなんですが・・・持ち歩けないものね。(;^^)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************









焼きナスチーズの冷製パスタです♪焼きナスの焼けた香ばしさ~キンキンに冷やして~新玉ネギとクリームチーズと合せて混ぜるだけ♪これ下に水菜を引いていますが、この水菜と一緒に食べるのがまた凄く合いました水菜って味の無い野菜のイメージでしたがパスタと食べると香味 ... 続きを読む
ncp8

焼きナスチーズの冷製パスタです♪
焼きナスの焼けた香ばしさ~キンキンに冷やして~新玉ネギクリームチーズと合せて混ぜるだけ♪これ下に水菜を引いていますが、この水菜と一緒に食べるのがまた凄く合いました
水菜って味の無い野菜のイメージでしたがパスタと食べると香味野菜?て思えました^^

こちら味つけは簡単キユーピーテーブルビネガーを使って和えてみました♪
スナップディッシュ様×キユーピー様から頂いた今回は『玉ねぎと大麦黒酢』刻んだ玉ねぎが入っていて濃厚です
QD10
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料一人分

パスタ・・・70g(乾燥)
茄子・・・1本(200g前後)
新玉ねぎ・・・4分の1個
クリームチーズ・・・40g
★オリーブオイル・・・大さじ1
★にんにく・・・小さじ1
★塩・・・小さじ3分の1
★ブラックペパー・・・適宜
☆キユーピー玉ねぎと大麦黒酢テーブルビネガー・・・大さじ2
作り方
焼きナスを作って皮を剥きカットしてしっかり水気を切り冷やしておく。
パスタを茹でしっかり水気を切り★で下味をつける。
新玉ねぎ・クリームチーズ・1のナスを2の中に入れ☆を入れ混ぜる。仕上げにで味の調整をしてください。
ncp9

ncp10
お皿に水菜を引き上にパスタを盛る。麺はに盛りたく(笑)具は少な目で上にを散らしました。仕上げにブラックペパーをガリガリです
ncp3

焼きナスの香ばしさ、新玉ねぎの甘さにクリームチーズのネットリコク~そしてテーブルビネガーの玉ねぎと大麦の黒酢の味付けがとても合いました今回長茄子を使いました。
これ初めにパスタにオイルとニンニク塩などで下味をつけておくのがポイントです
ncp5

久々のクルクルしました実は初め、オイルで下味つけをした後、具を乗せテーブルビネガーをお好みでからかけて食べるレシピにしようと作ったのですが・・
食べる時に混ぜるのでぐちゃぐちゃするなとか、直接テーブルビネガーの味だけがに口に入るのでやはりパスタに混ぜてみようと思い作り直しました~^^バッチグ~でした
ncp7

子供はとくに冷製パスタが好きなんです♪~食べる前にキンキンに冷やしたものを食べるとアツいが乗り越えられそうです冷やしあんずのお酒と頂きました♪
ncp1

クリームチーズはキューブになったものがカットしやすく便利ですね♪お家の1人ランチパスタを食べている最近ゆず仕立てビネガーも合うと思います^^何度も試して食べてみて、私的には大麦黒酢の方が好みで~今回こちらを使いました焼きナスの香ばしを感じたくって♪
ncp6

上記の話で2回目に作り直してたら、たまたまトマトの冷製パスタを作っていたのがあり、おまけに~おまけにですよ・・・焼きそばも作る予定だったので、この日は麺祭りでした(爆)他にもおかずがありましたが麺が3種類もあったと言うレシピを考えていて大皿にバイキングのように夕飯を食べる日がありますwで、痩せたいと無理な話やんね
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆三井生命チラシに掲載


三井生命様定期訪問チラシに以前載せた『レンジで水無月』→を掲載して頂きました
全国の店舗のお客様にお配りされるものだそうです。訪問先で見て下さる方も居るんだと思うと恥ずかしいような・・・嬉しいですブログでいつも恥ずかしい事ばかり書いていてなんですが私の1番好きなペパーミントグリーンが使われてるわ♪

1
水無月』って以前載せた時に知らない方も多かったです。それまで全国区に普通にあると思っていたの。
簡単に言えば、『ういろう』みたいなものの上に甘納豆が乗っています。こちらでは1年中売っています
父も母も好きでよくお土産に作っていました♪業務スーパーの1kg入りの上新粉使ってますw
当たり前にみんな知ってると思って実は地域限定だったりとブログをしていると知らないことに気づかされますよね

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


生春巻きって何を巻いても美味しくなりますよねあの生春巻きの皮が何とも言えずプニュとして、中の野菜がシャキシャキ~久々に生春巻きを作りました。今回はシンプルにお野菜とチキン。スナップディッシュ様サイトでキユーピー様の『かけて楽しむテーブルビネガー』を頂きま ... 続きを読む
QD3a

生春巻きって何を巻いても美味しくなりますよね
あの生春巻きのが何とも言えずプニュとして、中の野菜がシャキシャキ~
久々に生春巻きを作りました。今回はシンプルにお野菜とチキン

スナップディッシュ様サイトでキユーピー様の『かけて楽しむテーブルビネガー』を頂きました。高級感あるビネガー!どれも美味しそうでワクワク
今回、にんじんとレモン酢を使いました。爽やかなレモン酢に、刻んだにんじんとレモンの果皮をたっぷりと加え、さっぱりと仕上げました。 (サイトより)
QD10

このにんじんとレモン酢テーブルビネガーとマヨネーズを3:1で合わせるだけ
粒々感見えますか?ね~自家製風ビネガーですよね
qp1
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料

生春巻きの皮・・・4枚
レタス・人参・キュウリ・紫玉ねぎ・・・適宜
チキン(今回はムネ肉を茹でましたがササミでもいいですよね)・・・適宜
作り方
野菜は細千切りにカット。チキンは茹で手で裂いて塩を少しかけておく。
先にお皿の上でレタスのに野菜とチキンを乗せてセットしておくと便利です!
生春巻きは、水にさっと両面くぐらせ2を乗せさっと巻いていく。
生春巻きを水に漬けすぎは禁物。硬い位で巻くと野菜からの水気で綺麗に巻けます。今回写真撮れてなく(;^^)過去に生春巻きを書いているのも参考にしてください→
しっかり巻き4つにカットする。
Qp00
ただ野菜を巻いただけなのに、何でかな美味しいですよね見た目も楽しめるしね
今回かけて楽しむビネガーですが綺麗な人参色だったので、生春巻きのにも使いました。
底にビネガーを丸く広げ上に生春巻きを乗せます。
QD9

お野菜シャキシャキ。いくらでも食べれます^^
QD4

何も味付けもしてないけど、に色が入ると見た目も変わりますよね
QD2

それで用意しておいたマヨネーズと合せたビネガーを上にたっぷりかけて頂きます。
QD7

しみ込むしみ込む~マヨネーズとビネガーのコラボ。どちらもキユーピー製品♪合うに決まってますよね^^
底に引いた人参とレモンのビネガーも付けながら頂きました。
QD8

インスタポク?真上から撮ってみました
またテーブルの布はミカヅキモモコ300均のストール
生春巻きで巻くと、ただ生野菜を切りお皿に盛って食べるのと全く違ってきますね。
自家製風ビネガーめちゃお勧めです♪人参好きな私にはたまらない
QD6
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アイリスオーヤマ様のWEBサイトに『朝生活宣言素敵ライフ朝ごはん』の第80回
私の朝ごはんとインタビュー記事を掲載して頂きました。
朝時間を書く欄があったのですが、前にブログに書いたように、録画ビデオ見ながら朝ごはんとお化粧って(;^^)書きました。(爆)他の方の読んだらみなさんきっちりされてるのに・・・誰が朝から録画見てるんだよね。私ったら(;^^)掲載サイトはこちらです→
as1

皆さんの朝時間はバタバタですか?のんびりですか?休日はゆっくり寝てる派ですか?
私は子供時代から寝てるのが苦手なので朝は早く起きたくてウズウズ~早く起きたほうが1日の時間が長く使えてお得。早起きは3文・・・いや1万円くらいのお得だと思う♪(←微妙な金額w)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


ひんやり~ツルンとしたお茄子の翡翠麺。使ったメインの食材はお茄子・ササミ・新玉ねぎの3つ。お茄子は皮を剥くことで時間が経っても色が変わらないので時々こんな風に皮無しで食べることがあります。お茄子の皮を剥き片栗粉をまぶしさっと茹でると、プルプルで綺麗な翡翠 ... 続きを読む

na3a

ひんやり~ツルンとしたお茄子の翡翠麺
使ったメインの食材はお茄子・ササミ・新玉ねぎの3つ。
お茄子はを剥くことで時間が経っても色が変わらないので
時々こんな風に皮無しで食べることがあります。
お茄子の皮を剥き片栗粉をまぶしさっと茹でると、プルプルで綺麗な翡翠色になります。

理研ビタミン様×レシピブログ様から頂いたドレッシングです。味つけはこれで決まりノンオイルで出来るのも嬉しい♪
rb7
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料

茄子・・・1本
ササミ・・・1本
新玉ねぎ・・・40g(4分の1個)
☆塩・小さじ4分の1/片栗粉・大さじ1.5
青じそドレッシング・・・大さじ2
すりごま・・・大さじ1
作り方
茄子の皮を剥き、細めにカット。☆をまぶし、茹でる。
(私は縦を4つに薄切りにして、さらに1枚を4~5つに縦にカット)
ササミは塩をまぶし茹で、手で裂いておく。
新玉ねぎを薄切りにして1.2と一緒にボールに入れる。
na00

青じそドレッシングをかけさっと混ぜ、すりごまを入れ混ぜ塩を一つまみ入れ味を調える。
na0
冷蔵庫の中で冷たく冷やしました♪
5月は1年で1番好きな初夏の季節。花が咲き、緑は青々と鮮やかに染まる
疲れて帰ってきた日に、冷蔵庫の扉を開けると、1品こういうおかずが出てきたら
まずは、アルコールといきたいところです
na2

お茄子に片栗粉をまぶしたので、口どけがほんと滑らかでツルンと食べれちゃいます
ササミは私は、塩と砂糖を適宜すりこみ、沸騰したお湯に入れすぐに弱火にして3分。(3本の場合)火を消し蓋をして冷めるまで取り出さないと、しっとりササミが出来ます♪新玉はみずみずしいですね!
na5

青じそドレッシング1つで味が決まるのでほんと便利です
すりごまの香ばしさもアクセント。お酒が・・・進みそうですよ(笑)
na6

青じそドレッシングで今日も2品作れました。またアップします
リケンのノンオイルで天才レシピ
リケンのノンオイルで天才レシピ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆スナップディッシュサイトで、サクホロさんが、鶏ムネ肉で西京漬けを→
作って下さいました!サクホロさんどうもありがとうございます!お写真お借りしました。
サクホロさんのこの日の記事はこちら→
sa

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆暮らし二スタさんのサイトで、
●ボリューム&栄養アップ♪トーストのアレンジレシピ21選の中で→
ヌテラで『ショコラオレンジ』のフレンチトーストを掲載して頂きました!
●野菜もお肉もしっかり食べたい!美味しいおかず50選☆お腹も大満足の中で→
お出汁タップリ出し巻き卵を掲載して頂きました。
この出し巻き卵、特集組んで頂いたの5回目です。
●好きな具材を混ぜるだけ♪ラクしておいしい混ぜご飯レシピ大集合の中で→
同じお出汁タップリ出し巻き卵鶏ムネ肉の西京漬け風を掲載して頂きました。
●ホットケーキミックスなら失敗ナシ♪簡単&美味しいケーキレシピ50選の中で→
ホットケーキミックスで簡単!チョコバナナのコーヒーケーキを掲載して頂きました。
mm1

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆月曜の朝の失敗。
お弁当を4人分作っていて、メインはだいたい自家製ハンバーグ・唐揚げ・酢豚・生姜焼きが多いです。ハンバーグと唐揚げはたくさん作り冷凍して『自家製冷凍食品』にしています。

今朝~ひじき入りハンバーグ8個を昨夜から冷蔵の中で解凍して朝チンしました
アツアツ~これをまた詰めるので冷まします。
その間に他の用意。ところが・・・・キッチン食器棚は私は背伸びしないと
届かなくお皿の上にお皿が乗っているのが見えませんでした

あ~~と思った瞬間、見えなかったお皿が滑り、上手い具合に?レンジの中に滑り込み
ハンバーグを入れたお皿の上にぶつかり~欠けてしまいました!!

あちゃ~~ハンバーグに食器の割れた粉が万が一かかっていたら・・・・
そう思うと気が気ではないですよね。
考えて全部泣く泣く捨てました(;;)
多分大丈夫な事でも、もしかして・・・・とその後悪い方を考えてしまいますよね。
でも、家族が食べて大丈夫かと心配し続けるなら捨てたほうが安心ですものね
よりによって・・・・・大事な上に落ちなくても。

そしてまたお昼にお弁当用自家製冷凍食品を作りました。
冷凍庫一杯詰まっています。四次元ポケットならぬ四次元冷蔵庫が欲しいなぁ(笑)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************



レンジで手軽に作れるレンチン卵。それも1分程度。先日温泉卵を作ろうと思ったんですが、1個だけ欲しかったんです。1個だけなら、レンジで作れる100均の専用道具を使おうと思ったのに~~出てこなかったんです(;^^)仕方なく、家にある小さな器で適当に作ってみた ... 続きを読む
rt3a

レンジで手軽に作れるレンチン卵。それも1分程度。
先日温泉卵を作ろうと思ったんですが、1個だけ欲しかったんです。

1個だけなら、レンジで作れる100均の専用道具を使おうと思ったのに~~
出てこなかったんです(;^^)
仕方なく、家にある小さな器で適当に作ってみたら出来たので
1個だけ必要な時などに便利だな~て思いました
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ちなみに以前テレビのミラクルレシピのカレー(レシピはこちら→)で出る際に実験(左から10分・11分・12分など)して、ブログアップしている方法はお鍋に水1リットルを沸騰させ火を消し
水100cc入れる。卵4個を静かに入れ酢を小さじ1入れ蓋をして14分
(この数字が私は最適でした。)綺麗な温玉が出来ます。
水を入れて温度を下げ、酢は割れた殻から白身が流れ出るのを防ぎます
rt

だけど1個だけ作りたい時は~時間短縮でレンジで1分。これはお手軽に作れました!
icon_recipe2
supun4~レンジで1分卵調理~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
小さなお椀に卵1個と水大さじ2入れる。卵は爪楊枝で3ヶ所ほど穴を開ける(開けないと飛び散ります)
ラップをして、600w温玉なら50秒。ゆで卵なら1分10秒ほど。

(100均の小さなお茶碗を使いました。私のご飯をいつも食べている器。ダイエット用だったかな?子どもサイズなので山盛り盛っても一杯食べた気になりますw)
rt0
お湯を捨てると専用の道具が無くっても出来てる!これはゆで卵の方。
rt6

サラダに使おうと適宜カットしました。卵サンドなどにも使えます!
rt7

マカロニサラダの上にトッピング。ブラックペパーをガリガリしました♪
rt1a

こちらは温玉の方。50秒ほどとレンジ時間が短くなります。
rt2

こちらはグリーンサラダの上にトッピングしました。
rt8

プルルン~黄身が半熟、白身も柔らかめで作れました。オーロラソースをかけブラックペパーをガリガリ。
rt9

黄身が流れ出るのを確認して(笑)どこまでも流れて・・・・私もこのまま流されたいと思いながら・・・
rt4

レンジ機能は多少火入れがムラになりやすいけど、全部黄身が流れ出てしまわないで、多少固まりかけもあってダブルで味わえる!って思えばいい(笑)白身だけが残るのも悲しいものね
rt5

レンジの癖があるので時間は多少変わると思いますが、1度作ってみると自分好みの柔らかさが出来ますよね。初めに書いた全体で温玉を作るのはお店以上のものが出来ます!レンジは多少ムラな火入れになるけど1個だけ必要な時、1分ならば嬉しすぎる時間だわ♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆久々に岐阜の友達と会いました。
急きょ昨日メールが来て会えることになり、これが偶然なんですが私も久々(1ヶ月ぶりだった)にメールを送ったら同時にメールが届いたんです。こんな偶然ある?てw
彼女は原稿用紙9枚ほどのメールをやり取りする関係。
ネットを通して仲良くなったけど、元はママ友。ママ友当時は普通に会って挨拶程度だったのに・・・
不思議なものです。ブログをはじめコメントで仲良くなりました。それで他の方と4人で会えることになり、2時間ほどだけでしたがコメダに行きました。ソフトクリーム山盛りアイスコーヒー。これ凄い量ですね。
ku000

もう何千枚?何万枚のメールをやり取りしたかな(笑)
岐阜のお土産栗きんとんのラングドシャを貰いました。栗きんとんって岐阜が発症の地と言われていて有名ですね。めちゃ栗きんとんのチョコの味でしたさすがモンドセレクション金賞受賞だわ^^今夜23時半から食べました(笑)
ku0000

何年経ってもからの友達っていい関係ですね。長い間会えなくても心は通じている

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************