~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

スイーツや御菜などをカフェ風料理に♪100均や300均食器を主に使用。 カロリー計算が好きで、学生時代からの体型を維持中です。 本格的なお料理はプロにおまかせ♪オリジナルな楽しくて可愛い?レシピをアップしています^^

カテゴリ: お弁当話

これ~とっても簡単なんです!パン粉など付けずに混ぜて揚げるだけのミンチカツ風?なんですもやしのミンチカツを作ろうと思って、挽き肉よりこま切れの豚肉を粗切りにして使うとジューシーかなと思い(お安いしね)適宜カットして使いました。パン粉を付けようと思ったら生 ... 続きを読む
mo9a

これ~とっても簡単なんです!
パン粉など付けずに混ぜて揚げるだけのミンチカツ風?なんです

もやしのミンチカツを作ろうと思って、挽き肉よりこま切れの豚肉を粗切りにして使うとジューシーかなと思い(お安いしね)適宜カットして使いました。
パン粉を付けようと思ったら生地が柔らかい
仕方なくパン粉を生地の中に入れて揚げてみたら~~お味がミンチカツに似てる
オマケにもやしも粗目にカットすることで揚げた時に、ゴボウに似た食感と香ばしさが出て~
最近のナンバーワンヒットです
食べた食間がパン粉のサクサクよりごぼう風のカリカリ感が癖になる(^w^)
もやしはいつもの、1袋9円のんね^^もやしが2袋と豚コマ切れ200gで20個できますよ^^最後に珍しくお弁当フォト載せてます^^;
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
20個分
もやし・・・2袋
豚コマ切れ肉・・・200g
卵・・・1個
片栗粉・・・大さじ5
パン粉・・・大さじ3
焼き肉のタレ・・・大さじ2
塩・ニンニク・・・各小さじ半分
あらびきブラックペパー・・・適宜
作り方
豚肉は1~2cmにカット。大雑把でも大丈夫です。
もやしは2袋をレンジ600wで4分かけるか、さっと湯がく。
3cmにカットしてから水気をしっかり絞る。
パン粉に焼き肉のタレを入れ混ぜる。全部の材料をボールに入れる。
全体を混ぜすぐスプーンですくい180℃油でポトポト揚げるだけ。
(時間を置くと水分が出るので早めがベスト)
mo0
もやしがほんと、香ばしく牛蒡のようです!
混ぜてすぐ揚げるので簡単。パン粉付けなくてもいいのも大助かりです♪
mo12

外はカリカリ、中は粗目の豚肉でジューシーです。焼き肉のタレが隠し味。パン粉を入れることでミンチカツの感じも味わえるんです。片栗粉は水分を閉じ込めます。そのまま食べてもお味がついて居ますが、トンカツソースがますますミンチカツ風♪もやしを細かくカットしない方がゴボウポイのも楽ちんでしょ
mo11c
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
4月になりお弁当が子供3人と夫の4人分がまた始まりました
このもやしのミンチカツ風もよく入れる1品です。
今、お弁当募集されていたので、お弁当箱に詰めたフォトも珍しく載せました。お弁当苦手なのであまりブログには登場しません(;^^)お弁当ブログの方って尊敬します。詰めるにも工夫いるものね(;^^)
昔買ったセリア100均のタッパーです
mo6

●もやしのミンチカツ風●焼きそば●ブロッコリー●ミニトマト●筍の筑前煮●出し巻き卵(レシピはこちら→)●フルーツ(八朔)
mo7

カリカリもやしが、まるでゴボウの香ばしさ^^
mo2

我が家の男子はご飯の量が変わります。これは娘のです
mo4

だいたい夜中12時位に2品だけお弁当のおかず作っています。揚げ物などは朝に♪
だいたい早い子で6時半に出るので、それまでにお弁当が完成&冷めておかねばなりません。
4人分作り終われば、ハァーハァーです(;^^)だけどこんなの作ったものを食べてくれてると思うだけで嬉しくなります(●>v<●)♡カラのお弁当箱をカラカラってならし、静かな笑みを浮かべるお母さんのCMありましたね^^まさにあんな感じです大変でもしんどくても、永遠に4人分作りたい!
で、私はそれから朝ごパンを食べながら&お化粧しながら録画のビデオを見ます。
見たいものが一杯なので、お化粧時間が異常に長くなり(爆)気づけばトンデモナイ顔に・・・・(笑)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m



にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


お弁当持ってお出かけ~・・・・て季節じゃないですが(笑)関西は、一応まだ、温かな日もありお昼は、車の中だと暑い日もあります。 お弁当は苦手ですが、今日はお弁当ブログぽく・・・・と言っても簡単なものばかり! 先日クリスマスのサンタさんが、いい子にしていたから ... 続きを読む
ob1

お弁当持ってお出かけ~・・・・て季節じゃないですが(笑)関西は、一応まだ、温かな日もありお昼は、車の中だと暑い日もあります。
お弁当は苦手ですが、今日はお弁当ブログぽく・・・・と言っても簡単なものばかり!
先日クリスマスのサンタさんが、いい子にしていたから、持ってきてくれた中に
この赤いお鍋みたいな、お弁当箱がありましたよね^^
ob2

そうそう1回くらいは(笑)詰めておこう~て急きょ詰めました^^
家に居ながらピクニックぽく♪
トップの写真は、昨年秋に行ったホームセンターで、が見つけた、芝生。
これ部屋に引いたら、ハイジみたいやな(笑)って言うものだから、
思わず2枚だけ小さいのを買いました!(本当は4枚欲しかったけど・・・)w
になったら、ピクニックぽく撮ろうかな?と置いておいたのを、
そのまま、忘れ、気づけばPC下の椅子の奥から出てきました(爆)
あ~今回お弁当を載せるからいいかも^^
ちょっとミニサイズしかないので、が写らないように必死に隠しました(爆)
そして、ハロウィンのインスタグラムの時に当選して頂いた、
ハウスさんのスパイスクッキングを使った簡単なお弁当です。
hu1.jpg 
スパイスクッキングは、ブロガーさんも、ほんと手軽で美味しいと納得いく商品!って書かれてますね。
あまり、何かの素?とか買わない方ですが、
これはお味が本格的なんです!
今回、タコライスとおつまみきゅうりを使いました。タコライスはひき肉を用意して、袋の表示通り薄めたものを入れ煮詰めるだけ。
これ1つで本格的な異国のお味~♪
hu4.jpg hu3.jpg hu2.jpg
きゅうりも、袋表示通り、めん棒でキュウリを叩き、あらくします。
これまら、スパイスクッキングを水で溶き合わせるだけ。今回は玉ねぎを少し入れてみました。
hu6.jpg hu5.jpg hu7.jpg 
いつものように、大好きな緑のバランは、今回は封印してっと(笑)ご飯の上に、タコライスのスパイスクッキングのひき肉を乗せ、
適宜にカットしたレタス&トマト&目玉焼きを乗せるだけ♪
お弁当箱に詰めたら、お弁当に見えました!・・・そらあ~そうだ(爆)
ob3
 
おかず入れの方に、スパイスクッキングで作ったおつまみきゅうりを入れました。
スパイスが効いていて、塩気が丁度!玉ねぎをプラスしたので、
ピクルスのような、浅漬けのような~ポリポリと美味しく頂けます♪
後は、さつま芋を素揚げして、黒ゴマをかけたもの、金時人参の金平。
タコライスと、食べるのにいい感じのものを詰めました。
・・・・いい感じって・・・ざっくり大雑把に書きましたが(爆)
ob4

めん棒で叩いたキュウリは断面が、でこぼこなので絡みやすいし、味が染み込みますね。
決して憎しみを持って叩いては行けませんよ(笑)
キュウリが、キュウリが、おろしキュウリになってしまうから(笑)
ob6

黄身が~~あの真ん中にお箸を刺して、潰したくなります~。
そうしたら、オレンジ色の黄身が~ドローーーとどこまでも、どこまでも流れ落ちます!
ひき肉が、ほんとこのスパイスクッキングを入れただけで、
こんなにも簡単にタコライスの味になるんですね。
ob5

昔~タコライスって、タコが入ってるって思ってた人?は~い!(笑)・・・昔ってか、ついこないだまで(;^-^)
**************************************
@生活のちょっとした苦痛


普段の生活で、ほんの少しの事なのに、
苦痛に思う事っていろいろありますよね~~。今回は人間関係は置いておきましょうゼ!(笑)
例えば、シャンプーや歯磨き粉、マヨネーズの最後使い切り・・・捨てられないですよね。
もっと無駄使いしていることってあるのにね。
シャンプーなんて水を入れて、ボトルを振って(笑)使いますよね。

リンスなんて何度水で薄めても、底に固形が残ります(;--)
不思議なもので、お金のたくさんある?大物芸能人の方も、
あの最後って捨てられず苦痛を感じて使うそうです。

ちなみに、残ったリンスは柔軟剤の代わりになるので
洗濯に使う時があります^^
昔は洗面器に薄めたリンスを、頭にかけてつかっていた(笑)

後、苦痛なのが、朝、顏を洗った時に服のに水が入る事!!
袖から入った水のせいで、気持ち悪い(;@@)服を着替えるのも面倒なので
袖にタオルを入れ拭きます(;--)

・・・子供レベルだったかしら(;^-^)
後、ゆで卵入りのサラダを食べていて、卵の殻がガリって歯に当たるのも
めちゃ嫌だ~~w
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


お弁当 今日は、マルク家のお弁当にも便利な 『冷凍常備菜』 ・・?菜?と言えるほど野菜は入ってないけど、常備物? ・・・・・物も変か・・・(;^-^) 簡単に言えば、ひき肉と玉ねぎをソテーして、軽く下味をつけて、冷凍したもの。 玉ねぎ入りなので菜でいいか^^ ... 続きを読む
お弁当
ob17.jpg

今日は、マルク家のお弁当にも便利な 『冷凍常備菜
・・?菜?と言えるほど野菜は入ってないけど、常備物?
・・・・・も変か・・・(;^-^)
簡単に言えば、ひき肉と玉ねぎをソテーして、軽く下味をつけて、冷凍したもの。
玉ねぎ入りなのででいいか^^
*一応ググると、常備菜は作り置きして、もう1品と役立つお助けおかずだそう^^

このソテー普通の食事時にも、お弁当時にも便利なので、無くなればすぐ作っt冷凍しています。

ありふれたものなので、皆さんのご家庭でも同じだと思いますが、
一応今日 お弁当ブログ(笑)
いつも書くように、お弁当はとっても苦手なので、有り触れたものしか作れず。
ワンシーンだけですが(笑)

材料
合いびき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g前後
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
塩・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①フライパンにオイルを適宜入れ、合いびき肉と玉ねぎを炒め、全部の調味料を入れ
水分が無くなるようにさっと強めに炒める。
②冷めれば、保存袋に薄く延ばし冷凍します。
薄くしておくと、使う時にパキパキ使いやすい。お箸で格子状に線を引いて、さらに使いやすくしても~。

ob4_20151201194701a41.jpg ob5_20151201194702251.jpg

この日は簡単オムレツのお弁当
普通に家でたべる時は、お野菜ゴロゴロ入れるけれど、お弁当にはこのソテーを使い簡単に行きましょう~♪
卵1個を溶いて素早くかき混ぜた中に、チンして戻したひき肉ソテーを入れ巻くだけ。

ob3_20151201194659dd7.jpg ob2_201512011946580e9.jpg

4つにカットして、ケチャップをかけます。
他のおかずは、
鳥胸肉の塩揚げ(こちらも、以前書いたように1kg揚げて冷凍しておきます)
ほうれん草のおひたし、ソーセージ、チーズとトマトの串、枝豆です。


ob10.jpg 

凝ったお弁当が出来ないから、みなさんのデコ弁に感動しつつ、
私はこの普通弁。ふつ弁で行きますw

ob15.jpg 

そして、3つ100円程度の、焼きそば麺や中華麺を冷凍していますが、
それは、お弁当の麺類用に使います。

麺にひき肉ソテーを入れソースを入れ、簡単お弁当用焼きそば
同じく麺にひき肉ソテーを入れケチャップを入れれば、お弁当用スパゲッティ風
スパゲッティには仕上げにマーガリンを入れます。
これがとてもマイルドでいい感じです^^

ob18.jpg  ob19.jpg  

焼きそば風には、青のりと鰹節を乗せます。
他のおかずは、シメジとピーマンの金ぴら、チーズ入り卵焼き、魚のエビチリ風ソテー
トマト(笑)ソーセージ。

ほんとトマトとソーセージは同じで他が少し変わるだけ(;^-^)
変わり映えしないお弁当だわ(;^0^)

ob14.jpg 

この日は1袋を半分づつ作ったので、スパゲッティ風ならこんな感じ。上からパセリをかけます。

ob12.jpg 

そしてひき肉ソテーは、簡単オムライス弁当にも便利です。
ご飯にひき肉ソテーを入れケチャップライスにして卵で巻くだけ。
お弁当には簡単に出来るのがいい~^^

ob8.jpg 

上からケチャップとパセリをかける。これだけで変わりますよね。あると無いとでは大違い^^
後は以前載せた、自家製鳥モモの唐揚げ→★
万願寺の焼いたの、トマト♡。
唐揚げ・・・・・6個ほど入っております(;^-^)子供って好きですよね。

ob11_2015120119482321c.jpg 

お弁当。マルクは毎朝4人分作ります。そして3人の子供にはおにぎりを8個。
学校へ行く時間までに冷めておかなければならないから、6時半には必ず仕上げておきます。
2品だけ夜中11時くらいに作っておきます。残りは朝~

4人分なので、夕飯の残りなどを入れるには足りませんし、夕飯がまず残らない。
美味しいからとかではなく(笑)、男子が2人いますので、食べる食べる。も食べる食べる。
も食べる食べる。
そしてマルクも食べる食べる。
・・って仕方ないか(;^-^)

お弁当の出来上がった時間は、朝なのにまだ暗い。冬になってしまい外は真っ暗け。
またまた、パソコンデスクの下の黄色い灯りで撮りました。
お弁当箱はすべて、100均のタッパーです(笑)
トップ写真・・・・タッパーに入れかっこつけて撮ってみた普通すぎる中身(笑)皆さんの見てたら普通以下かな(汗)

私はいつも、スマホの目覚まし機能で起きるのですが、
時々充電が切れていて、ならないことがあります。
怖いこわい~~。
どんなに遅い時間に寝ても、寝床でスマホアプリをするから、途中で握りしめながら寝てる事もあります(笑)
決めたことは必ずやり通します(笑)



梅   今回は じゃが芋1個をレンジで作る簡単な和風ポテサラです。 お弁当にすごく便利です。お弁当記事が続いていますが(笑) 中に入れる具も新玉ねぎにしそ梅チューブに鰹節たっぷりです。 ハム系など入れない和風のサラダです。お弁当にも安心です。 今月 ... 続きを読む

3a64a71a.jpg
 

今回は じゃが芋1個をレンジで作る簡単な和風ポテサラです。
お弁当にすごく便利です。お弁当記事が続いていますが(笑)

中に入れる具も新玉ねぎにしそ梅チューブに鰹節たっぷりです。
ハム系など入れない和風のサラダです。お弁当にも安心です。
今月レシピブログ様×ハウス食品様から頂いたスパイスたち~~しそ梅を使います。
カレーパウダーが続いていました。w 今回はしそ梅。
gbh2.png 
材料 お弁当4~5人分
じゃが芋・・・1個(今回は皮付きで170g)
新玉ねぎ・・・4分の1個(今回は50g)
しそ梅チューブ・・・小さじ1
すし酢・マヨネーズ・・・各小さじ1
鰹節・・・1袋
粗挽き胡椒・・・適宜
作り方
①じゃが芋は皮付きのままレンジでラップもせずチンします。
600Wで5~6分。硬いようなら時間を追加します。 100gにつき3~4分が目安です。
私はラップもお皿にもいれずに転がしたままチンにかけます。
皮を剥いてボールにいれ潰します。
熱いので皮付きのまま潰しても皮だけつるんって取れますよ。
5397dbf0.jpg
 
②潰したら粗挽き胡椒とすし酢で味をつけておきます。
新玉ねぎをスライサーでカットしたものをいれ、しそ梅・マヨネーズを入れます。
仕上げに鰹節を1袋かけて混ぜます。
umepo2.jpg umepo4.jpg umepo3.jpg
マヨネーズを入れなくても美味しくいただけますが、やはり少しだけ入れると味にこくが出ます。
マヨラーの方はたっぷり入れても♪
c4cab7b1.jpg
 
仕上げに鰹節を少し乗せます。
じゃが芋のポテトサラダをにしてみました。
梅と鰹節ってあいますものね。旬の新玉ねぎを入れてしゃきしゃき感と甘みをプラス。
すし酢を必ず使うのでマヨネーズも少しでいいのです。小さじ1ですもの。
76419727.jpg
 
今回も4人分のお弁当はこんなん~もう飽きた?(;^-^)
すみません毎回同じ感じで(汗)
04df09e8.jpg
 
今回のおかずは
●和風ポテサラダ
●もやしの酢の物
●チーズと鮭フレーク入り卵焼き
●ソーセージ
●トマト
●市販のチキンスティック
サニーレタス

27e0c41c.jpg
 
冷凍食品は使わないことはないのですが、が足りないのです。
次男は冷凍のものはあまり食べないので。。。と言っても家庭の味がいいのか?というとそうでもなく
チキン系は市販のものでも食べます。
だからこんな風に市販のチキン系を入れるときもありますよ。
自分で作った料理を冷凍を保存しておくのが1番お安くできますよね^^ 
 
お弁当料理レシピ
お弁当料理レシピ  スパイスレシピ検索


前日の残りを入れることが出来ない~4人分となると1から量がいりますから(汗)


************************************

@好きな道具
普段使っているお気に入りのキッチン道具ってありますよね。
私のお気に入りのグッズたち~♪
無くてはならないものばかり。私には^^お高い器具は別としてね。
4355de4a.jpg
 
未だに毎日使うルクエ
レンジで簡単に蒸せるのですが、お皿にラップをしてチンするのとは、やはり仕上がりが違う。
モニターで初めに頂いてから自分でも1個と、を買い足しました。
今ではばかり使います(笑)
上のお弁当にも入れたもやしの酢の物も、こののルクエでもやしが蒸せます。
簡単。蒸しキャベツなどお野菜に使ってます。
95643769.jpg
 
このトング!!
100均で見つけましたが○イソーよ。^^
凄くしっかりしていて、上の丸いポッチを押すと、下のサンドする部分がシャキンって開きます。
引くと閉じます。
それは、まるでマジンガーゼットのように(笑)
パスタはトングじゃないと、私は盛り付けが出来ないです。(;^-^)
熱いおうどんなどの麺類を一度におなべで茹でたときにも、家族に分けるのにも便利ですよ。
なんたって108円ですから(笑)
560fb70c.jpg
 
これ2つも100均商品です。
手前のミニスライサーばかり最近は使います。
凄く切れ味もよく、ミニサイズなので持ちやすい!
ネギだって1本持ったままシュシュと綺麗に出来ますよ。
奥のへらはもちろんお好み焼きにも使いますよ。
けど主に卵焼きや出し巻きに無くてはならないもの。 これさえあれば出し巻きも綺麗に巻ける^^
これが見つからない朝は卵焼きを焼くのを止めよう。
と思うほど。これがないと私は綺麗に巻けません(;^-^)
ec7ba6f1.jpg
 
このシリコンの水切りはブログ初期からずっと使っている1番古いものかも?
絶対便利ですよ!最近みかけないけど。
この日のお弁当の玉ねぎを水切りに使いました。

洗ってこの中に入れ手でギュっと絞るだけ。
どうだ~~(笑)
ペーパーだとギュっとすると破けちゃいます。
egg

これシリコンが出始めの頃に半額で買ったもの。
もやしも玉ねぎもキャベツも何でもギュです(笑)
時には・・・時にはですがサニーレタスだって水切りしないでギュってする時もあります(笑)

もしかして?1番大事かも?
大事って 人は入れないですよ(笑)調理道具でね。



ベジサラダカップ    ベジサラダは女性にも嬉しいです♪ カレードレッシングで作ってみたら食欲もりもり・・・・あっダメか?(;^-^) 普通に夕飯のメインに添えたりもしますが、 今回はお弁当にカップで入れてみました。 もちろん今回も今月レシピブログ様×ハ ... 続きを読む
ベジサラダカップ
11fbffe0.jpg
  

ベジサラダは女性にも嬉しいです♪
カレードレッシングで作ってみたら食欲もりもり・・・・あっダメか?(;^-^)
普通に夕飯のメインに添えたりもしますが、
今回はお弁当にカップで入れてみました。


もちろん今回も今月レシピブログ様×ハウス食品様からいただいたスパイスたちを使います。

gbh2.png 

葉物は何でもいいのですが、サニーレタスが今お安くて最近お気に入り。
1束98円。サラダには1束使います。

材料
サニーレタス・・・・・・・・・・・・・・・1束
トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
人参など・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分(私は先日の人参葉の下を使いました。)
新玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
ミックスビーンズ・・・・・・・・・・・・1缶
シーチキン・・・・・・・・・・・・・・・・・1缶
●オリーブオイル・・・・・・・・・・・大さじ2
●すし酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3
●レモン汁・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
●カレーパウダー・・・・・・・・・・小さじ半分
●粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・適宜


82c64351.jpg
 

家にあるボールの1番大きなものにちぎったレタスを乗せ上に適宜に材料を乗せたもの。
(シーチキンはこれは乗っていないです。)入れたほうがいいなと後で乗せました(;^-^)
まさか・・この大きなボールだと食べにくい。

下のレタスをすくうときに?上がこぼれてしまう(笑)
●のドレッシングを作ります。
オイル以外をボールに入れて 必ずオイルを少しづつ入れてその都度よく混ぜ合わせます。
綺麗に混ざるように、普通にドレッシング作るときと同じですね。

a3fed66a.jpg
 

ミニカップに入れてみました。ベジサラダ。
持ち寄りにはこのままカップの蓋をしてドレッシングは別で添えます。
人参がこれは長いけど(笑)蓋閉まらないやん(;^0^)


c71ad822.jpg
 


今回のお弁当のおかずは
●カレードレのベジサラダ
●出し巻き卵
●絶品!塩だけ鶏の唐揚げ~
●カボチャのバターシナモン
●ソーセージ

5品だ(;^-^)目標の6品に届かなかった、サラダにトマトを入れてしまったからということで(笑) 


 f1e05246.jpg
 

4人分のお弁当勢ぞろい~~
これ写真を撮ったのは、朝の6時半です(;^-^)

1c5909cb.jpg
  

そしてお弁当生活は続くのであった~~~
サラダが半分以上しめているかも(笑)

884a7cd3.jpg
 

 
お弁当料理レシピ
お弁当料理レシピ  スパイスレシピ検索

**************************************

@偽者の?お弁当箱たち~

昔は本物?のお弁当箱に入れていたのです。
でもカチっとしまる蓋の取っ手が割れたり外れたりするのでもう

偽者?ではないけど(;^-^)
100均のタッパーに入れています(;^-^)なんてお洒落でないのだろうか(爆)

毎日洗った後は家にある1番大きなかごに入れておきます。
水筒も2本いる人やら~~お茶は毎朝4リットルね。冷たく冷やしておきますよ~~(汗)

a4173714.jpg
 

並べるとこんな感じ~~別に並べなくていいけど(*゚m゚*)
毎朝いるお弁当箱たち。

0d89f17d.jpg
 

シリコンもこれですね。(;^-^)
おもちゃ箱みたいだ~~

ae26c02d.jpg
 

のお弁当箱だけ少しだけいいものを使いました。
いいものといっても100均ですが(笑)ご飯の入れ物が小学校の給食で使う入れ物と同じ形だったの。
100均で十分ですね!^^

8806abe6.jpg
 

さぁ~~朝になれば何か作らねば(汗)
主婦の人って常に食事のことを考えてますよね。

朝になれば昼ごはん。昼には夕飯~そしてあ~朝のお弁当どうしょう??ってね(;^-^)
永遠の料理人ですね~~ほんと永遠ですよ!定年がない!?
がんばりましょう皆さん ( *´◡`*)❤



カレーポテト   うう~~4月から お弁当が4個の生活が始まりました! (この日は3個だけど(笑)・大学がお休みの日とかあるので、毎日3個か4個です) お弁当は特に苦手でと何度も書いていますが(ワンパターンになってしまう~~) デコ弁とか出来ないし(時間もかか ... 続きを読む
カレーポテト
e6466f98.jpg
 

うう~~4月から お弁当が4個の生活が始まりました!
(この日は3個だけど(笑)・大学がお休みの日とかあるので、毎日3個か4個です)

お弁当は特に苦手でと何度も書いていますが(ワンパターンになってしまう~~)
デコ弁とか出来ないし(時間もかかってしまいます) 普通のおかずを普通に入れているだけですが。(汗)

何故お弁当を珍しく載せたかと言えば・・・
今月頂いたレシピブログ様×ハウス食品様のスパイスでお弁当大集合特集だからです!(笑)
せめて?トップ写真はカフェ風画像?にしました。^^


gbh2.png 

材料4人分
冷凍ポテト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g(皮つき)
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
カレーパウダー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ半分( お好みで量を加減してください)
粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①冷凍ポテトはレンジで600wで1分半~2分かけます。
②フライパンにバターをとかして焼き色を付けます。仕上げにカレーパウダーをかけます。
おしまい^^簡単♪ (バターでもマーガリンでもいいのですが、カロリー半分のマーガリンはダメです。
フライパンにひっつきます)(;^-^)

kpo2.jpg kpo1.jpg 

朝はやっぱり時短がいいですものね。・・・・てレシピなんて言えないけど(;^-^)
で揚げないで昔から~私はこの方法で使います。それこそ自分が二十歳のころからです。(爆)
その頃は揚げないでカロリーをダウンしたくてチンしてました。それもバターも使わずです(;^-^)

今は進化系?です(笑)

初めにレンジでチンしておけば、後は色を付けるとカリっとしてバターの風味にカレー味が食欲をそそります。
上から粗挽き胡椒をかけています。GABANさんのをもちろん♪ 

 
7fd98501.jpg
 


他のおかすは~
●豚肉の生姜焼き
●小松菜のチーズ和え
●ネギ入り卵焼き
●ソーセージ
●カレー冷凍ポテト
●トマト

です。昔から6品入れるのが決まり。でもトマトもソーセジも1品に入りますから(笑)


234e2ec0.jpg
 

おかずは夫も息子も娘もみんな同じです。
違うのはご飯の量だけです。ちなみに夫のご飯は1合半す(爆)

朝からお米だけでもどんだけいるのだろうか?(汗)
この日は先に書いたように息子のが1個要らなかったので、3人分だからこれだけです。

ed332ce5.jpg


アルミにおかずを入れていたけど、量がいるのでシリコンを使うことにしましたが、
シリコンだけでも洗うのが凄い量です。

一人仮に4個使うとして・・・4×4で16個シリコンカップを毎日洗わなければ~(;^-^)

隙間に入れるときは、アルミの方が便利なのでアルミも使いますが。
あ~~あ~お弁当のない国に行きたいです(笑)

お弁当料理レシピ
お弁当料理レシピ  スパイスレシピ検索


そうだ~後は水筒も4人分で4リットル毎朝いります。夏ならもっといるね。
お箸も8本いります。一人2本とすると・・・?(爆)

お箸を忘れたときは・・・チョキの手で食べなきゃね(汗)


********************************


@映画

今、話題のアナと雪の女王が凄くすごーく見たいのです。

映画って昔から全く興味がなく、2時間ドラマも海外ドラマも見ないのですが(普通のドラマは好きでしたが)
まず外人さんの顔が同じにみえるのです(;^-^)

名前なのか地名なのか
友達なのか?主人公なのか?見ていてもさっぱりわからなくなるのです(汗)
だから話題になったETもマトリックスも見たことがないのです。(;^-^)

それががそのディズニー映画のアナと雪の女王を友達と行ったら
凄い良かった!!て言うのを聞いて。
あれよあれよという間にネットの知り合いの方からも、凄く良かったと聞いてばかり。

動画ユーチューブで歌を聴くとびっくり!
大好きな聖子様の娘さんの沙也加ちゃんが凄くうまくて驚き。
声優さんみたいな声ですね。 再生回数2千万回以上ですね!!

松たかこさん大好きな方で、昔からアルバムを持っているくらいです。

何度も動画を聴いてセリフも覚えてカラオケで歌いたいのです。(←そこ?(笑))
ところが出だしが、凄く音程が覚えにくい歌です。(汗)
キーも高めですね。う・・ん歌えるかな?(←だ・か・ら・そこ?(爆))


雪だるま作ろう~』♪の子供さんの歌声はマネできます(笑)

サントラ盤を買いたいから映画に行きたいのです。
娘もまた行きたいと言います。友達も3回見に行ったと聞きました。

だからいつか行きます。カラオケ歌います(*゚m゚*)何の報告?(:^-^)


海老ニラ玉の焼きそばBENTO   行楽シーズンに向けて~お弁当を作りました。 ・・・と言っても実は焼きそばを作ったのですが、そのままじゃ可愛くないな~て思って 無理やり?お弁当に仕上げました(笑) 今回焼きそばソースを使わずに作りました! 3ついく ... 続きを読む
海老ニラ玉の焼きそばBENTO

ysb10.jpg 

行楽シーズンに向けて~お弁当を作りました。
・・・と言っても実は焼きそばを作ったのですが、そのままじゃ可愛くないな~て思って
無理やり?お弁当に仕上げました(笑)


今回焼きそばソースを使わずに作りました!
3ついくら?の中華麺or焼きそば麺が売っていますよね。
あれ~あれを使いおソースは

今月頂いたレシピブログ様×ハウス食品様からのこの油なしで炒められる便利なもの。

ipg1.jpg 

味付け不要なんですが、決してインスタント的なお味がしなくて本当に便利!

材料 (2~3人分)お弁当なら6人分ほど
焼きそば麺・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2袋(130g×2)
ニラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1束
剥き海老・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分(150g)
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個
パラッと旨炒めペースト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1(ガーリック味)
塩・粗挽き胡椒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①フライパンにペーストを大さじ1入れます。どちらのお味でもいいと思います。
今回はガーリック味で作りました。
そこへ、玉ねぎの薄切りと海老とニラを入れて炒めます。
②全体に火が通れば、焼きそば麺をほぐして入れます。


ysb1.jpg ysb2.jpg

別のフライパンでオリーブオイルやサラダ油で塩胡椒で味付けした卵を半熟に焼きます。
それを②の焼きそばに入れて混ぜます。
仕上げに塩・粗挽き胡椒で味付けします。

ysb4.jpg ysb3.jpg

いつもとは違う、ニラ玉海老焼き蕎麦です~♪
もちろんそのままで頂いても♪

今回はお弁当につめてみました。
100均のこの入れ物以前も使いましたが、今回も探さなくても出てきたので詰めてみました(笑)

ysb9.jpg 

焼きそばはワッフルペーパーに入れてみました。
・・・て実は以前頂いたワッフルペーパーの封筒の底を切り使ってます。
食品入れ用なんで大丈夫よん!^^
なんか雰囲気でますよね~この包み(笑)

ysb8.jpg 

我が家のお弁当でよくいれる、人参の金平
人参を炒めて、麺つゆとお砂糖で味付けして、すりゴマたっぷりかけて、仕上げにごま油をたらします。
人参が大好きで1週間で5本は必ず食べちゃう!

ほら・・・私、カロテンの採り過ぎで手が黄色くなったことあるの~書いたことありますあれです(;^-^)

ysb5.jpg 

後、これも最近よくする、簡単お茄子の副菜
お茄子を適宜にカットしてレンジでチンします。ルクエ~今でも毎日使ってます♪
もやしもレンジで蒸します。

どちらもよく水気を切り絞ります。
そこへ焼き肉のタレで味付けです(笑)
ね~簡単なおかずばかり~~(;^-^) ははは~~

ysb6.jpg 

もちろんパン!(笑)
関西なので白いご飯でも良かったけど、これに入れるならパンかな?と
夫にミニロールパン焼いて~~て注文しました(笑)

アボカドとトマトの野菜サンド~中に焼きそばをサンド~て思ってたけどアボカドも楽しみたくて!^^

ysb11.jpg 

本当はから揚げ入れる予定がもう入らないわ~~
お野菜のOBENTOて事で(@^-^@)

ysb7.jpg 

さぁ~これ持ってどこへお出かけしようかな?
一人で?それともあの人誘ってもいい?(笑)

炒め料理レシピ
炒め料理レシピ

************************************

@ラインプレイチョコケーキつくレポその2


ラインプレイから前に1度ケーキをつくレポして下さいましたが
今回も、別の方がチョコケーキを作って下さいました。ヌテラで簡単~

なおなおさん~その日の日記にアップして下さってます。
可愛くお写真の加工もしてあるなぁ~♪
スクリーンショットが私のスマホで出来ず、スマホ画面をカメラで撮ったので
粗くてごめんなさい!

man3.png 

ご本人の了解を得て載せています^^
なおなおさん~♪
唇がセクシーです(*^-^*)なおなおさんのお部屋☆

なおなおさん作って下さってありがとうね^(^0^)

man2.png 

私は今月忙しいのでラインプレイはお休みしているのですが、ハートを貰ったり
メッセを貰うとスマホに届きますよ♪

今の私のアバターですか?(誰にも聞かれてないけど(;^-^))憧れの看護婦さん姿(爆)
ガチャガチャで揃えているけどどうも、聴診器だけ出てこないわ~~
右手にカルテ~左手に注射器を持っています。
服は看護婦さんもあるけど、これはお医者さん服です。

ガチャガチャ毎日お仕事して貰える架空のお金ね(;^-^)
・・・ZZzz・・って眠たいのマルク?(笑)

man1.png 

ブロガーさんも何人かされていますよ(笑) ね!^^
今、エヴァンゲリオンやマジンガーZや初音ミク(ハツオンミクだと思っていた(;--))
なども最近来られてこのグッズばかりのマイルームも楽しめます。
女性向けかとおもいきや、男性も趣味で部屋作り楽しまれてます!日記もお料理などすごい~

さぁて~看護婦さんから今度は何になろうかな?(@^0^@)

日舞発表会   日曜日に日舞の発表会がありました!小5の娘のです。 結構着物を着たりお化粧などと、用意もあるので1日がかりです~。 11時に楽屋入りで~帰れば夕方(;^-^) 日曜日だけはお弁当作りがない~~と喜んでいる場合ではない! 娘と自分用に、また ... 続きを読む

日舞発表会

nichi1a.jpg 


日曜日に日舞の発表会がありました!小5ののです。
結構着物を着たりお化粧などと、用意もあるので1日がかりです~。
11時に楽屋入りで~帰れば夕方(;^-^)

日曜日だけはお弁当作りがない~~と喜んでいる場合ではない!
娘と自分用に、また普通のお弁当を作りました(;^-^) これしか作れないわ~!

冷蔵庫にあったのが豚肉100g!これでブログ初期に載せていた豚肉の鶏の唐揚げ風
ソーセージの炒めたもの・だし巻き卵・生ハムと小松菜のパスタ・トマトに人参のオリーブオイル炒め。

生ハムを使うことがあったのですが (またその話は後日ですが(爆)) 数枚使い、その後忘れてました~
3日冷蔵庫に入っていましたが封が開いていたのでで食べるのが恐くて・・・
小松菜の値下げ品とパスタにしました。仕上げにとろけるチェダーチーズを入れてあります。


nichia2.jpg nichia3.jpg

もうね・・・結婚した時に持ってきた大事な、す巻き?巻きす?がとうとう・・・こんなになっちゃいました。
出汁巻きと太巻き寿司を作るときに使っていたのに~~
昔なので(笑)100均の商品ではないです!^^

仕方ない~100均でいいから買いに行かなきゃね(;^-^)

nichiq14.jpg 

楽屋でお弁当を食べました。食べてからお化粧・髪の毛・着付けになります~

nichia16.jpg nichia15.jpg

お化粧をして頂きます。真っ白とピンクと真っ赤と派手ですが・・・
舞台に立つ時はこれくらいにしないとダメだそうです(^-^)

nichia9.jpg nichia10.jpg
娘の髪の毛のお団子は私がしました。
髪飾りをつけてもらい、完成~♪

nichia13.jpg nichia6.jpg
横からも記念に(爆)
nichia21.jpg   

お友達とパチリ☆みんな小学校が違います~

nichia4.jpg 

踊りは一人で踊るのでドキドキ~

nichia17.jpg 

あんまり大きいので出てきた時に大人かと思いました(爆)

nichia19.jpg  

第1部のお子様ばかりで写真撮影です!この後、第2部がありました。
この中には中学生もいらっしゃるのに・・小5の娘が1番大きいわ~(笑)

nichia7.jpg 

なんと言ってもすでに私の身長を抜かされちゃいました。

娘は156cm私153cm(;^-^)

私がお嫁に持ってきた新しい着物も全部の長さが~~足りない(;^-^)
手が長いのね~~だから今回は着物お借りました(;^-^)

私の持ってきた着物はいったい誰が着るのかしら

nichia20.jpg 
 
帰りに、ミニストップでご褒美?に家族で特別に今日はソフトクリームを買いました!
キャラメル味

ミニストップのソフトクリームが大すき。美味しくてカロリー低いですよね(^0^)
持ち帰る時に少々、歪んでしまいました~

私ののように(笑)


nichia12.jpg nichia11.jpg




ピアノ発表会♪ 今日は1年に1度の娘のピアノの発表会でした! 夕方から始まり終わって外食をして帰ってきたのが、10時でした!! それから急いでこれを書いています! 意味も無くハンバーグ写真・・(笑) 一応後で出てくるバイキングの1枚です(;^^) 今年 ... 続きを読む

ピアノ発表会♪

7.1715


今日は1年に1度の娘のピアノの発表会でした!
夕方から始まり終わって外食をして帰ってきたのが、10時でした!!
それから急いでこれを書いています!
意味も無くハンバーグ写真・・(笑) 一応後で出てくるバイキングの1枚です(;^^)

今年娘が弾いた曲は、ジムノペディと、映画のパイレーツカリビアンから、彼こそが海賊の2曲です♪

7.177 7.jpg

小学生4年ですがが大きいので,私の服を着せています!靴も慌てて、発表会途中で
パルコ買いに走りました。
靴をが片付けて、どこへいったかわからなくなったのです・・私も前日に確認しなくて・・
演奏は皆さん合わせて、2時間半でした! 入りや写真撮影などもあわせると、もっとですが。。

ピンクの吹き出し形が娘。

7.1716 7.179

夫と・・私の服を着る娘外で私と娘!

7.178 7.1713

息子は家でお留守番です♪
この日は毎年、外食です!以前も書いたけん!です。

ここはメインのハンバーグやお肉を頼むと(ほとんど1000円
サラダ&スープ&カレー!?&デザート食べ放題
つまり、1000円ほどで食べ放題
は、アメリカ産のステーキ150g長男は同じで、200gにしました!はハンバーグ。

7.1710 7.174 7.175

次男はミックス焼肉で、はチキンステーキです!食べ放題のカレーも!

7.1711 7.173 7.1712

私が食べたサラダ&パスタ&マカロニ

7.176 7.1714

私が食べた、デザートはゼリーがいろいろ。コーヒーに苺のフルーチェのナタデココ入り!フルーツ。
ドンだけ食べるのか・・・。お肉は半分長男に食べてもらいました!
食べれるけどね・だし控えました!・・・・て控えたと言えないですが・・・(;^^)

7.172 

ここはバイキングなのに上を見上げると天井があまりに綺麗で思わず写真に撮りました。

7.171 

何もしてないのに疲れた1日でした!
長い時間練習していた発表会の曲とも今日でお別れ・・泣いて練習してた時もあったね!
昨年から、私は全くノータッチでした。もう難しく私は付いていけません・・
これで、夏の一大イベントは終わりです!

今日はまるで日記でしたね?!お読みいただいたかた、どうもありがとうございます!
今、11時半です!予約投稿して今から昼食のお茶碗を洗えなかったので山盛り洗います・・
そしてお風呂も入らないと・・・(;^^)

ご訪問が遅れています!必ず行きますのでお待ち下さいね!すみません。
コメント蘭は本日はプライベートな話なので閉じておきます(;^^)
いつもか・・・(;^-^)



運動会の日。   えー運動会?て思いますよね!この写真! こちら、関西では先週の日曜日に運動会がありました。皆さんは終わられてる方が多いですね(^^) 小学6年生の次男が今年最後でした。 学校は家から歩いて5分! なのでお弁当は次男と長女の2つしか作りません ... 続きを読む

運動会の日。

4運動会ミニ 


えー運動会?て思いますよね!この写真!
こちら、関西では先週の日曜日に運動会がありました。皆さんは終わられてる方が多いですね(^^)
小学6年生の次男が今年最後でした。

学校は家から歩いて5分
なのでお弁当は次男と長女の2つしか作りません。
夫と長男には同じおかずでワンプレート並べただけのお昼になりました。

どっちにしろ子供は親と一緒に食べれないのです教室で食べるから・・・。
昔は、よく運動場にシートをひいて家族で食べた思い出がありますが、今は違うようです。
多分、女性が社会に出るようになり、休めないママさんの子供は1人で食べる事になるから
・・・と聞きました。

なので、わざわざ、ホコリ、土ぼこりのまう運動場で食べるのも嫌なのでで毎年食べます。
(家にホコリは無いのか?って。。。へへへ^^)
家でなら、うどんを炊いて食べるのもいいし、とにかく簡単だし・・・。

・・・と思いつつ、丁度、前から探していた、ワンプレートの四角いお皿を見つけたのです!
それも100円ショップで! どうしても100円で見つけたかったのです!
そしたら〇イソーで21cmサイズのワンプレートを見つけました(^^)18cmと2週類!
即、買いました!! 
 
お皿1ミニ 

ね・・・素敵でしょ(^^)
100円ですよ!これで十分!だから・・・うどんを炊くでもなく、チャーハンを作るでもなく・・・
このお皿を使いたいために、結局お弁当と同じおかずを並べてみました。
あーまたしても普通のおかずだらけのお弁当やワンプレート!
皆さんのように凝ったおかずもデコもなく・・・。(反省

夫と長男がこのワンプレートに並べたお弁当?ワンプレートに並べるだけで少しお洒落に見えます。

運動会3ミニ 

ちなみに、左から、(紹介するようなおかずでないのに)
オクラのカツオ和え、ピリからマカロニサラダ、おだしタップリだし巻き卵レシピー★)*久しぶりに出したフライパンがひっつき大失敗(;;)、魚肉ソーセージお花風、
豚のチキン風揚げレシピー★)、お漬物に見えるのが、”ぜいたく”・・て知ってますか?
こちらは有名なおかずで、なんとお漬物の煮物なのです! 関西人なら知ってる方も多いかな?
まさにぜいたく煮!また、別の日にレシピ載せます。
そして、・・・・今回の1番のお気に入りお蕎麦のサラダ(^^)
これは本当に本当に、お気に入り!!
レシピは明日のせますね!よければ、待っていて下さいね! (・・・待ってない?悲しいな;;)

これと同じおかずをお弁当箱に入れると・・・

運動会5ミニ 

こんな感じ!あとはおにぎりです!
あ・・・運動会と言うくらいだし、一応写真!!

運動会1ミニ 運動会2ミニ

え・・・自分の子供?それは出ている時は私がビデオ撮影していて写真はデジカメでは撮れない・・。
夫は30cm位長いレンズで撮っていました。(昔のカメラ小僧?)
ちなみに次男の赤組が勝ちました!!
最後の運動会で勝ててよかったね(^^)

今日は一日、出掛けていたので、運動会の話です!
お付き合いくださりありがとうございました(^^)