~Caf'e fuu Manma~(かふぇ風まんま)

プチプラ食器を主に使用してスイーツや御菜など可愛いカフェ風料理を作っています。リメイク雑貨や100均雑貨の紹介も♪ はなまるマーケット料理選手権で優勝。王将・トロピカーナ・乾物イタリアン・小林製薬・映画にちなんだレシピ他受賞多数。元ミスユニバースコンサルタントのエリカ・アンギャルさんと対談を実現。3人の子供のママです。

カテゴリ: ゼリー類

キャンドルみたいなゼリー♪これねとっても簡単ですよ何層かになった綺麗なキャンドルを100均で見つけて、ふと、こんなゼリー作れるかも?(本当はゼリーに似せたキャンドルですよね(笑))と思ったらもう作りたくて作りたくてウズウズ~~私の脳解析や?(そんな言葉無 ... 続きを読む

hz1a
キャンドルみたいなゼリー♪これねとっても簡単ですよ

何層かになった綺麗なキャンドル100均で見つけて、
ふと、こんなゼリー作れるかも?(本当はゼリーに似せたキャンドルですよね(笑))
と思ったらもう作りたくて作りたくてウズウズ~~
私の脳解析や?(そんな言葉無いけどw)
思考回路行動力がいっせいに動き始めました(笑)

ゼリーを何層かにするためには、時間を置いて冷やすと言う手間がかかりますよね。
なのでここは、簡単に作れるゼリーを使おうって^^
ハウス食品の簡単に作れるゼリー系を使いました
以前ハウスプリンでタイムスリップしましたが(笑)写真クリックで記事に飛びます^^
hpp

今回は子供のころから懐かしの『ゼリーエース』とお初に買います『杏仁ミルクプリン』100均で見つけました。赤と白を使う事で、ピンクも出来るから3色できますよ
ゼラチンを用意する必要も、を付ける手間も何もいらない~♪
作り方ってだから無いんですよね。
杏仁ミルクプリンの通りに作ります。牛乳400cc用意するだけ。
ゼリーエースは水400cc。
ピンクにするためにゼリーエースを半分だけ作り残りを牛乳を入れてピンクにしました。
hz1
ゼリーエースだけ一応書きますね。
ゼリーエース1箱をお湯200ccで溶く。ここで半分に分ける。
1個は残りお湯を100cc入れ、もう1個は牛乳100ccを入れる。
後は、好きな順番に冷やすだけです。
ミニグラスを使えば、少しの量なので早く固まります^^
hz3
さてさて~キャンドルの芯はなんだ~
100均ショップを歩いてると浮かぶだろうと思い歩きました(笑)で、思いつきました~
正解はフルーツピールです。
sin
実はレモンピールを買っていたのに、いざ写真撮る時に無くなり(;^^)
慌てて買いに走ると~レモンが無かったのでパインピールを使いました。
薄い黄色系だと何でもいいと思います。細くカットして『キャンドルの芯』に見せています!
hz5
キャンドルを意識して・・・ニトリの食器に(笑)100均ミニグラスに入れました^^
奥のスケールだけ~唯一持っているアンティークです。ブログする前にどうしても欲しくって買ったもの。せっかくなので今回写真に入れました^^
hz4a
この大好きなペパーミントグリーンのドアノブは以前買ったのですが京都駅の近鉄乗り場にある300均の店で500円で買ったもの。
そして今回のは先日書いたけどに貰った本物のアンティーク鍵です。
hz6
だけでなくこのゼリーは秋の夜長に~読書しながら食べるっていうのもありですよねw
何だかまだまだ暑いけれど、もう少ししたら去りゆく夏にちょっぴり寂しさを感じながら
センチになっています。。。
hz2
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆先日スーパーの帰り道~自転車の最中にスマホが鳴るじゃありませんか!自転車を留めてっと。電話に出たらから!息子を学校へ連れて行ってるから何かあったのかも???
もしもし~もしもし~??聞こえない。おかしい。
私からかけ直したけど、つながるけど聞こえない。2回かけたのに・・

ふと見るとイヤホンさしたまま、喋ってました(;^^)スーパーの中でイヤホンで曲聴いていたからだ。夫は私の声が聞こえるのに、何で自分の声は聞こえないのかと驚いたそうです。

で家に帰り夜、息子のスマホを見ると、画面の上に耳の絵が出ています。(耳写真19:07に追加しました^^)
mimi
前から気になってました。(私のは出たことがないの)誰かに盗聴されてるン違う?と密かに思っていました。
息子にそう言うと、いや、これはイヤホンさしてるマークやん。て言われてしまったわん
そんなんわからへんよね~~(;^^)・・・よく考えたら先ほどの話イヤホンさしてたのに電話の音が鳴るのですね?霊の仕業か?

ドジで間抜けなマルクですが3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ


***********************************




豆乳プリン フレッシュオレンジのトロトロジュレソースで頂く とろ~り豆乳プリンです♪ 豆乳スイーツは好きで、よく作りアップしましたが 今回はフレッシュな果実と合わせてみました。 豆乳レシピ続きですが~頂いた時にまとめて作りました(^^) モニターで当 ... 続きを読む
豆乳プリン
tz6.jpg

フレッシュオレンジのトロトロジュレソースで頂く とろ~り豆乳プリンです♪
豆乳スイーツは好きで、よく作りアップしましたが
今回はフレッシュな果実と合わせてみました。
豆乳レシピ続きですが~頂いた時にまとめて作りました(^^)

モニターで当選した豆乳4本。
こちらのマルサンアイ様の有機豆乳無調整を使いました。

~日本アクセス様×レシピブログ様より~

o1_20160215234018a50.jpg 


icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料4~5個分
無調整豆乳・・・280cc
生クリーム・・・大さじ4
砂糖・・・40g
ゼラチン・・・4g(水大さじ2)
★オレンジ果肉・・・100g(1個分ほど)
★オレンジジュース・・・150cc
★水・・・50cc
★ブランデー・・・・大さじ1
★砂糖・・・20g
★ゼラチン・・・3g(水大さじ1)
ミント・・・飾り用(あれば)
オレンジは何でもいいですよ。はっさく、ネーブル、ポンカン、デコポンなどなど~♪

作り方
水大さじ2の中にゼラチンを振り入れ、2.3分置き
レンジ500wで10秒程度かける。
鍋に無調整豆乳を入れ温める。
沸騰しないように気をつけ砂糖を入れ溶かす。
生クリームを入れ火を止め、①のゼラチンを入れよく混ぜ、
器4~5個に入れ冷やし固める。
~★のオレンジジュレの作り方です。~
ゼラチンは水大さじ1の中に振り入れ2.3分おき500wで10秒程度かける。
オレンジは皮を剥き1.5cmサイズにカットする。
鍋にオレンジジュースを入れ人肌程度に少し温め、
砂糖を溶かしブランデーを入れ①を入れ混ぜる。
冷めればのオレンジを入れ、タッパーなどに入れ冷やし固める。
tz0.jpg   

ちなみにオレンジ系の皮の剥き方ですが以前載せたものですが、半分にカットして裏返し
包丁で皮を厚く切り、薄皮もカットする程度。
裏側から、1房ずつ薄皮の間に包丁を入れ取ると綺麗に出来ますよ。
 om2.png
冷やし固めたプルプル豆乳プリンの上にオレンジジュレを乗せます。ミントなどあれば飾ります。
tz7.jpg 
 
ブランデーの香りで大人の雰囲気プラスです♪
オレンジの果肉の食感とオレンジジュースのジュレがトロ~り。
tz4.jpg 
 
下から、これまたとろとろ豆乳プリンが顔を出します。
無調整豆乳のコクに生クリームをプラスして洋のプリンに変身♪
tz5.jpg 
 
とろとろ豆乳プリン~女子は絶対好き♡
豆乳ってほんと、スイーツにも使えるので便利ですよ!
我が家は冷蔵庫に常備しています^^
tz3.jpg 
 
初め、2層にして固めようと作りましたが、とろとろなので、冷やし固めると、上のオレンジゼリーが
豆乳と混じってしまい・・・(;^^)
ゼラチンを増やすか迷いましたが、やはり、この とろ~り豆乳プリンは柔らかさを頂きたかった♪
なので、別でオレンジジュレの方を冷やし固め、
出来上がった豆乳プリンの上にスプーンで乗せております。
これでどちらも、とろ~りな食感を味わえます。
もう食べると、とろけますよ~♡
豆乳料理レシピ
豆乳料理レシピ

*************************************

@ダンス

先日モー娘。に今頃はまり聴いていると書きましたが、
ダンスを見ていて、凄く踊りたくなりました(笑)(←いい加減にしないとね(;^^))

前に見かけたことある、TrfのダンスDVD付きの本を今頃買ってきました(笑)
Trfも私たち世代の方なら、ブームになり曲なんてよく知っていますよね。

ダイエットの為に運動は一切しないのですが、とにかく踊りたい一心でw
だけど、あと2kg落としたいですけどねw
それは置いておいて・・・

早速見ながら踊りましたが(爆)
難しい~サムさんが教えてくれるから、わかりやすい~だけど
次々進むと、もう前のをドンドン忘れていきます(;--)

曲が流れて一緒に踊ると~
もうTrfのメンバーになった気さえしてきますよw

だけど、もともと踊りを覚えるのが苦手で・・・足を動かせば手が止まり・・・
手を動かせば足が厳かになります(爆)
最後は適当に踊り暴れ?メンバーになった気でGo~Go~♪♪♪
踊りを踊る方って凄いですね。さすがプロの方は違う。

3日目にして、左足の膝がグキってなりました(笑)
膝が変やわ~~としばらく叫んでいました(;^-^)

2回連続脚ネタでした。モー娘。のDVD付きダンス欲しいな~(笑)
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************



オレンジの寒天ゼリー     子供の頃オレンジの皮の中に入っているゼリーが不思議でした。 見た目はオレンジなのに、中にゼリーが入っている~! どうして作るんだろうか? カットしたものにゼリー液を流せば 確実にこぼれて固まらない事は 当時小学生だった ... 続きを読む
オレンジの寒天ゼリー 
e004355e.jpg
  

子供の頃オレンジの皮の中に入っているゼリーが不思議でした。
見た目はオレンジなのに、中にゼリーが入っている~!

どうして作るんだろうか?
カットしたものにゼリー液を流せば 確実にこぼれて固まらない事は 当時小学生だった私でも わかりました。w
4分の1にカットされたそれは、キラキラツルツルとしていて とても美味しそうでした。
 
ミンミンとセミが鳴く夏休みに 近所のおばさんが汗をハンカチで押さえながら
それを持ってきてくれたのを今でも思い出します。
スーパーでオレンジが4個200円で売っていたのを見つけて思わず、当時のあの懐かしいオレンジゼリーカン
作りたくなったのです^^
**************************************

今では当たり前になってしまった とろける食感の柔らかゼリーではなく
寒天で作るツルン~と喉ごしが心地よい寒天のゼリーです。

実は初めて作ります(;^-^)
中身をオレンジ100%ジュースで作るとさらに簡単かもしれませんが、 今回は絞った果汁を使いました。
果汁と一緒にラム酒を入れました。オレンジリキュールなど入れると
風味が増します。(オレンジリキュールが家に無かったの)大人の寒天ゼリーです。

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料 6個分
オレンジ・・・4個
果汁・・・300cc
水・・・200cc
寒天・・・小さじ1
砂糖・・・50g
洋酒・・・大さじ1 (オレンジリキュールやラム酒)
作り方
①オレンジの皮を綺麗に洗い真ん中でカットします。外の皮を器にするので皮を破らないように
中のオレンジを取り出し絞ります。
皮もある程度綺麗にしておきます。
okz6.jpg okz5.jpg okz4.jpg
②果汁は今回330cc絞れましたが300ccだけ使います。
お鍋に水を入れて寒天をいれよく煮溶かします。そこへ砂糖をいれよく混ぜ、オレンジ果汁を300ccいれ
最後にラム酒を入れてよく混ぜます。
網などで一旦漉してから使うと口当たりも滑らかになります。
③オレンジの皮にだいたい荒熱がとれれば入れます。
今回は6個分になりました。(写真は5個だけど)丁度のタッパーなどに入れるとこぼれないです。
常温でも固まりますが冷やして頂きたいですね^^ 頂くときに半分にカットします。
okz3.jpg okz2.jpg okz1.jpg 
わ~子供の頃からの憧れのオレンジ皮に入る、寒天ゼリーできました。
目に細めてをかければオレンジに見えます^^
a528120d.jpg
 
寒天なのでツルン~て喉こしがいいですよ^^
オレンジの香りが芳醇で隠し味に入れた洋酒が効きます~♪
9be82726.jpg
 
多分子供は初めて見ました。
どうして作ったと思う?なんて会話をしながら食べました。
25faf5cb.jpg
 
果汁を絞ると手が汚れるから苦手な方は果汁100%のジュースならさらに簡単です。
寒天は食物繊維がたっぷり採れますよ^0^
今回は懐かしのオレンジの寒天ゼリーでした。
簡単!ひんやりスイーツの料理レシピ
簡単!ひんやりスイーツの料理レシピ

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


**************************************


@ いいとも


32年間続いた『笑っていいとも』が先日とうとう終わってしまいました。
いろいろなところでこの話を見られたかもしれないけど
やっぱり書きたいと思います。

最後の生放送でしていた夜のフィナーレ。
録画していたのを昨日見終わりました。

だめ・・・

何気に見ていたのに涙が・・・・
どれだけの涙がこぼれたでしょうか。
50粒はこぼれたわ。と家族に言いました。
数えたわけじゃないけど(笑)

あのタモリさんのなんとも言えない ほんわかするお人柄。
はにかむ照れた笑顔。
大物なのに大物ぶらない所、そしてとても器用ですよね。
大人の男性とはこの方の事ではないかなと思います。

大好きです。
(顔は全く違うけれどはにかんだ感じが父に似ているのです(笑))

番組内でどなたかが言われてましたが
途中見ない時期もあったんです。でも32年間、タモリさんは毎日ここへ来て
テレビに出ているのです。32年間って長いです。自分が多感な学生時代からこんな大人になった今までって
ずいぶん長い時間です
』と・・。

あ・・・そうだな。と思いました。
 
私もそんなに見れなかった時期も多かったです。でも
どんな日も明るく、優しく淡々と番組をされてたんだなと  その言葉にさらに
涙が乾きませんでした。

ギネスにまで乗った長寿番組が終わる・・・時代が幕を閉じたんだなと感じました。

皆さんからの最後の言葉を聞いている間もずっと口元を笑顔で静かに聞いてられた
タモリさんは皆さんと違い泣かれてはいなかったです。

メガネの奥ではきっと光るものがあったでしょうね。
でも
番組タイトルがそうだったから最後まで『笑って』終わられたのだとそう思いました。
心の中では嵐のような涙が吹き荒れていたことでしょう。

本当にお疲れ様でした。
カムバック笑っていいとも!?^^

・・・これタモリさん宛へのお手紙か?(笑) もうね・・・涙で全部マスカラが取れちゃいました。
お化粧をカムバック?しましたよ。(;^-^)



あわあわカフェゼリー   大好きなコーヒーで作るカフェゼリー。 思い出の1品。ブログ初期に作っているのですが写真ももうなくて、 新たに配合も変えて作りました。 初期なのに泡に沈む途中のスプーン写真を撮っている自分に、今回同じ写真に挑戦したのですが スプー ... 続きを読む
あわあわカフェゼリー

cf26e2db.jpg
 

大好きなコーヒーで作るカフェゼリー。
思い出の1品。ブログ初期に作っているのですが写真ももうなくて、
新たに配合も変えて作りました。

初期なのに泡に沈む途中のスプーン写真を撮っている自分に、今回同じ写真に挑戦したのですが
スプーンの向きや沈むその瞬間を同じに撮るのはなかなか難しかったです。

上は生クリームではなく、ミルクです!
初期の頃は低カロリーミルクでしていたのですが、今回は普通の牛乳(乳製品のミルクではなく)と
シナモンとインスタントコーヒーを入れた泡を100均のカプチーノを作るブレンダーで作りました。

結構、が最後まで消えないのであわあわの中のゼリーが最後まで楽しめます。
ミルクをいろいろな種類で作りましたが、メーカーにより泡が違いました。
大きな泡で消えやすいものや、最後まで消えないものなどなど~
また、コクをだそうと生クリームを少し足すと泡があまり泡立たなかったです。
なのでミルクだけで!

材料(ゼリー)4人分
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・350cc
インスタントコーヒー・・・・・・・・・・・・・大さじ1杯半
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・40g
カルーアミルク・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5g(水大さじ2)

材料(泡)一人分
★牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
★インスタントコーヒー・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
★シナモンシュガー・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①ゼラチンを水大さじ2の中に振り入れしばらくおいてレンジで15秒ほど温めます。
②水を沸騰させないように温めます。
80度を超えるとゼラチンが固まりにくいので。
その中へ砂糖とコーヒーをいれよく溶かしておきます。
仕上げにカルーアミルクを入れます。①のゼラチンを入れてよく混ぜます。
後は器に入れて冷やし固めます。

fc2e099f.jpg
 

③一人分ごとに泡を作ります。
材料を入れてカプチーノの機械をかけるだけ。
100均にあります~4月から108円か・・・仕方ない。
みるみる泡が出来ますね~~仕上げに表面のすれすれ部分をよくかけておくとキメが細かい泡になります。

4db0a477.jpg
 

冷やし固めたコーヒーゼリーの上にかけます。
上からお好みでシナモンシュガーをかけます。

bbb511a5.jpg
 

で、トップのようにスプーンを乗せてもゆっくり沈んでいきます。
初めに一口ゼリーはすくっていますが(笑)

cf26e2db.jpg
 
結構泡が長持ちしますよ。最後の最後にわざと?泡を消した底の辺りは
こんな感じ~ゼリーを崩しながら頂きます。

cf2cd826.jpg
 

簡単カフェゼリーでした。
これから暑くなるとゼリーやアイスを食べたくなります。
家で簡単に出来るので、お好みの味で作るととても美味しくいただけます。
今回はお気に入りのスリーコインズで昔買った和の器を使いました。^^


簡単!ひんやりスイーツの料理レシピ
簡単!ひんやりスイーツの料理レシピ


**************************************

@4月1日

いよいよ消費税アップになりました。
あまり買いだめをするのが好きじゃないので、しないぞ~て思っていたんです。
ストックしておく場所もない。

で、31日最後に息子のスマホの機種変更や市役所やらいろいろ走りまわってきました。
ついバターが無いこと気づきにスーパーへ寄ることに・・・

そういえば?どうせなら?
100均の値上げはきついな・・・なんて思い何気に100均に寄ったら
2500円も買ってしまいました(;^-^)
雑巾や掃除機パックやお弁当入れやカップなどなど~~

そしてそのまま食料品を2軒はしごすると山盛り~スマホのauさんの袋もあったので
自転車に乗らないくらい大袋6つになりました。

2日前は息子のPCを買いに行きました。
新学年に加えこの出費は痛いにも ほどがありました。 (^_^;)))

もう入学式が終わった気分さえしていたのに
まだだった(;^-^)

ももう知らない間に咲いていて葉桜になりつつあります。
春はもうどこかへ行ったの?

そっとやって来て、そっと去っていく
夏を迎えに行ったのでしょうね。(;^-^)




トゥルルン~   トゥルルン~しちゃいたい~夏のゼリー! オレンジ果汁100%で作るゼリーの上のソースは ベルガモットの香りのアールグレイの紅茶 。 ティーパックではなく今回は簡単に出来るので、茶葉から抽出しました。 沸騰したら5分放置するだけなの ... 続きを読む
トゥルルン~

ot10.jpg 

トゥルルン~しちゃいたい~夏のゼリー
オレンジ果汁100%で作るゼリーの上のソースは
ベルガモットの香りのアールグレイの紅茶
ティーパックではなく今回は簡単に出来るので、茶葉から抽出しました。
沸騰したら5分放置するだけなので茶葉を使用でも簡単!
これをブランデー入りプルルンオレンジゼリーの上からかけるだけ!
本格的な香りにうっとりです^^
初めは、オレンジと紅茶を合わせたゼリーを作ったのですが
色味がすごく汚くなりました。
見た目ってすごく大事なので、5回目でこの形にたどり着きました。
家族は毎日セリーとの日々(笑)

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料 5~6個分 (6個の場合1個当たり72kcal
茶葉(アールグレイ)・・・大さじ2
水・・・250cc
オレンジジュース(100%果汁)・・・400cc
ブランデー・・・小さじ1+小さじ1
砂糖・・・30g+30g
粉ゼラチン・・・5g(水大さじ2)
ゼラチンがダマにならないように詳しく作り方を書いていますが、簡単に言えばオレンジジュースのゼリーを作り濃い目の茶葉のアールグレーの紅茶をかけるだけです。
作り方
①水を250cc入れ沸騰させ、火を止めて茶葉大さじ2入れて蓋をして5分蒸らす。
5分たてば、茶葉を漉します。最後の1滴まで入れます。(私はこの時点で200ccになってました)
砂糖を30gブランデー小さじ1を入れよく混ぜ冷ましておく。
②オレンジジュース50ccをレンジで少し温めそこへ砂糖30gをよく溶かしてから、全体のオレンジジュースに混ぜます。( 砂糖を綺麗に溶かすためです。)
③ゼラチンは水大さじ2に振り入れてレンジで10秒ほどかけ3分ほどおいておく。
④①のオレンジジュースを少しだけ ③のふやかしたゼラチンに入れて 混ぜてから全体をあわせます。
(毎回同じですがゼラチンをオレンジジュースなど冷たい所にいきなり入れると、ダマになる場合があるので) ブランデー小さじ1を入れる。
ot3.jpg ot2.jpg ot1.jpg
器に入れ 冷蔵庫で冷やします。 固まれば上によく冷やした濃い目の紅茶をかけます。
ot4.jpg 
今回使ったのは有名店ではない、小さな100均屋さんで見つけたミニガラスの器。
これミニなので使いやすく、ガラスだけどしっかりしてます!
それと、こないだ祇園さんの時に買ったナチュキチの木のシリーズ。
楕円形の形いいなぁ~と思いました。少しミニなので
今回は、ガラスの下にひきました。
ncn1.jpg 
こんな感じかな?^
ちっょっと秋模様(;^-^)
ot7.jpg 
横にいるウサギも、茶色のマットも奥の緑も森をイメージしてしまいました。
やん~(;^-^)
なのでトップの写真はニトリで買った白い長い器に並べたものを使いました。^^
トップのはオードブルポクなるかしら~♡
ot9.jpg 
上のアールグレイが茶葉から入れているので香りが良いです!
濃い目なので下のゼリーと合わせていただきます。柔らかめのゼリーがトゥルルン♪
ot8.jpg 
綺麗な2層ですが(まあ・・・上はかけただけだから、2層に自然になりますね(笑))
これを市販のドロリッチ風に崩して食べても~(市販のはコーヒーミルクなどですが)
ot5.jpg 
こんな感じ^^
オレンジゼリーと紅茶合いますね♡
ot6.jpg 
オレンジゼリーにも紅茶にもブランデーを忍び込ませているので、大人なお味になります。
甘さは調整してくださいね。 お子様でも食べれるお味です!
紅茶を作らなくてもポーションミルクで頂いてもいいですよ♪
簡単!ひんやりスイーツの料理レシピ
簡単!ひんやりスイーツの料理レシピ

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


***********************************

@冷凍庫のアイス


先週の日曜日に京都の実家に夫と2人だけで 突然行きました。
車に荷物を乗せるので、夫婦だけしか乗れなかったので・・・。
子供3人は待っていました。

朝に突然行くことになったのですが、の用意してくれた
三色丼とメカブ冷やしうどんにイワシの梅干煮のお昼を食べました。

jia3.jpg 

あはは~関西は麺類とご飯食べますの。
お好み焼きの夕飯でも、ご飯は食べます~最後のお茶漬けなどは食べたいもん。

誰かに作ってもらうなんて、なかなか主婦だとないので嬉しいなぁ♡


そして以前、がアイスが大好きで、毎日食べるのが日課だと書きましたが・・・
証拠写真スマホで撮ってきました。w


母はアイス食べないので、父専用の?のアイス場所

jia2.jpg 

毎日ここから1個食べるそう。

そしてこの行った次の日も父はアイスを買ってきたわ~て母が言ってました。
どんだけ~~!

でもこの日のお昼後に、私がアイス食べたい!!
て言ったので、母が食べて言いよと言うから?アイス食べました。w

冷凍庫の中から~(父はこの日はいなかったの) (*゚m゚*)

jia1.jpg 

夏になるとこのタイプのアイスばっか食べたくなります。
ハーゲン食べたいけど高くて買えない~~

抹茶小豆か小豆練乳かどちらかな?
父が帰ってきて減っている~~て言うかな?なんて冗談を言いながら
食べました。

・・・どうやらばれてなかったようです(笑)





ビール風ゼリー    前回の林檎とパインで漬けたフルブラで今回はフルフルゼリーを作りました。 上のアワアワ~~泡のゼリーも同時に作ります! ブランデーでビールのようなゼリー♪ 甘さ控えめなので、大人用です。ゼリーの中にはブランデーに漬けたフルーツを入れま ... 続きを読む
ビール風ゼリー 
awa2.jpg 

前回の林檎とパインで漬けたフルブラで今回はフルフルゼリーを作りました。
上のアワアワ~~泡のゼリーも同時に作ります!
ブランデーでビールのようなゼリー

甘さ控えめなので、大人用です。ゼリーの中にはブランデーに漬けたフルーツを入れました。
まずは、その林檎とパインのフルブラ

paiap1.jpg 

材料(2個分
★林檎とパインを漬けたブランデー・・・・・・・・・・80cc
★サントリーレモン炭酸水・・・・・・・・・・・・・・・・170cc
★蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6g
漬けたフルーツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
1、ゼラチンを水大さじ大さじ2に振る入れて、5分ほどおいたらレンジで15秒かけます。
★をボールにあわせます。それを大さじ1だけゼラチンのほうへ入れてよくなじませます。
それをボールに戻してよくゼラチンをとかします。 (ゼラチンがだまにならないように)

2、フルーツは細かく適宜にカットします。フルーツはカップの底に入れておきます。
そこへ、ボールのゼリー液を2個に分けて入れます。少し残します。3分の1位かな?

カップに入れたほうは冷蔵庫で冷やします。

awa7.jpg awa4.jpg

3、残りの液をボールに入れてよく泡立てます。氷水を下にひきました!
2のゼリーが固まる頃にしはじめます。それを固まったカップに入れてさらに、冷やします。

awa5.jpg awa6.jpg

むふふ~泡が泡もゼリーになります。

awa1.jpg 

これ、パインが入るの、固まりがゆるめです!
それで、ふるふるゼリーで今回は頂きます。


awa9.jpg 

の美味しさ~~わかります!ビールはまだダメですが(;^-^)
漬かりたてのフルーツもアルコールがきつめに感じますが、ゼリーに入れると
丁度です!
シャリシャリ~~トロトロ~~アワ~~アワ~~といろいろな食感が楽しめます。 

awa3.jpg 

ブログ初期の頃にコーヒーゼリーでこういうあわあわゼリーを作ったことがあります!
ご存知の方ほとんどいらっしゃらないと思いますが~


自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ



**************************************

@ブログの人

最近、ブログ初期の頃に知り合った方たちはどうされてるかな?て思いブログを見に行くと・・・
もう止められていたり、ストップ状態だったりでびっくりしました!

あんなに人気のある方が??て更新ストップに驚きを隠せませんでした。

なかなか続けて行くと言うのは大変なことですね。
そしていくらネットの中とはいえ、現実と同じ社会がここにも存在しますね。
いろいろな悩みも聞くこともあります。自分が聞いてもらうこともあります。
かといって想像していたよりも随分恐くないのね?て言うのはあります。
今だに恐い目にあっていないからでしょうね。

まず、リアルな世界?の友人たちは、絶対に続けるのは無理だわ~~て口をそろえて言います。
でも、この中にいると周りも実際続けている方の中で話しているので、当たり前になっていたりしますよね?

FC2同士は特に足跡が残りますので、どなたが来られたかすぐわかります。
でも、来られなくなると・・・・嫌われたのかな?とかもい、行かない方がいいのかな?とか
いろいろ思うことも出てきます・・・よね?

それにあんなにネットの中で親しく話していても、いざ止められると、どこのどなたかさえも
わからない人もいます。 住まれてる土地も本名さえも・・・・・
みんなこの中ではハンドルネームで成り立つ世界です。

きちんと区別しておかないといけないのに、つい私はリアルな世界とほぼ同じでいます。


あ~でも実際にリアルにオフ会で会うと、不思議とすらすら話せますね?
そして、もう数回会うと、現実の友達と同じような感じもしてくるので、これがとても不思議です(^-^)



でも、今だに公開している・・・・て言う意識が乏しく、つい勝手に日記を書いて友達に見せてる感じです。
言葉も内容も公開していることを、意識して書かないといけないです。

内容により、不愉快に感じる場合もありますものね?

不思議と文字からその方の性格などちらりと見えるのは面白いですね(^0^)
勝気な方・気の弱い方・可愛らしい方・色ぽい方・気が強そうに見えて実は気の弱い方・
気のものすごく遣われる方・マイホームパパさん・マイホームママ?さん・器用な方・不器用な方・
知識豊富な方・寂しげな方・几帳面な方・何でもマイナス思考の方・これでも?て思うほどプラス思考の方・
などなど~

さて、自分はこれだ~て思うのありましたか?私は確実に不器用な方(爆)



トゥルン♪   ゼリーの食べたくなる季節がやってきました! このゼリーはコーヒーを少し泡立てて2層にしてあります・・・・。 クリームも入れずコーヒーだけで、違う食感を出しました。下はいつものトゥルン!のコーヒーゼりー。 上は、泡の食感がまた楽しい1つで2 ... 続きを読む
トゥルン♪
コーヒーゼリー3ミニ 


ゼリーの食べたくなる季節がやってきました!
このゼリーはコーヒーを少し泡立てて2層にしてあります・・・・。
クリームも入れずコーヒーだけで、違う食感を出しました。下はいつものトゥルン!のコーヒーゼりー。
上は、泡の食感がまた楽しい1つで2度楽しいコーヒーゼりー 
これは、私が二十歳の頃に唯一作っていたお菓子?です。
焼き菓子はあまりしなかったので決まってゼリーを作っていました。初めて作った日には嬉しくて、ゼリーのプルプルよりも心が躍りだしそうでした。 
 
家族全員、フルーツゼリーよりもコーヒーゼリーがすき
知り合いからフルーツゼりーとプリンとコーヒーゼリーを頂いて、
「好きなの食べて!」
と私が言うと、子供は3人とも迷わずコーヒーゼリーに手が出ます・・・・・。

私自身、ゼラチンの匂いが大好き!
ゼラチンの匂いを嗅ぐと、5歳の頃の記憶がよみがえります・・・・・。
小さいころによく母と作った、ゼリーエース
赤と緑の2色が合って、ボールにザーッとゼリーの素を入れるとの匂いが辺り1面に広がります・・・。
そこへ、お湯や水を入れるとゼラチンの匂いがとてもするのです!
それを泡だて器でカシャカシャするのが何故だかお店の人になった気分がして、
いつまでもカシャカシャしていました。
それを冷やすと・・・・プルンと透き通った赤い色から透けてみえるの顔を見つけて嬉しかった記憶がいつまでも、鮮明によみがえります・・・・。

今では美味しいゼリーがたくさんあるけれど、思い出というエッセンスの入ったあの日に作ったあのゼリーは特別美味しい物でした。 これからも永遠に・・・。

材料 5個分(1個あたり56kcal)
インスタントコーヒー・・・・・・・大さじ1・5
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500cc
ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・・・10g(水60ccでふやかす)
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・60g
洋酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カルーア、ラム酒、ブランデーなど小さじ半分

作り方
①ゼラチンを水の中に振り入れて混ぜます。10分くらい置くといいみたい!
それを、レンジで人肌程度に温めます。(80度を超えると固まりにくい)
②鍋に水を入れて、沸騰したらコーヒーの粉を入れて砂糖、好みの洋酒をを入れます!
少し冷水で鍋底を冷やします。 
コーヒーゼリー1ミニ 

③少し残して器に入れて、冷蔵庫で冷やします!
残りは、上にかけるフワフワコーヒーゼリー液にします。
残りの液をカシャカシャします!1分くらいできめ細かな泡になります。
コーヒーゼリー2みに 

④そのまま、少しおいて置きます。(ゼラチンは冷蔵庫に入れないと固まらないので安心)
⑤1時間くらいしたら、先に冷やしておいたコーヒーゼリー1を取り出して③の液をもう1度軽く泡立ててから上にかけます。

コーヒー掛けるミニ 

ふんわり、ミルクなしでこんなにクリーミー♪
それをまた、冷蔵庫で冷たく冷やします!

こんなにふんわりです!完成!
コーヒーアップミニ 

何といっても、1つの材料から2種類の違う舌触りが、楽しめます!
食べる時にお好みで生クリームをかけて召し上がれ♪

コーヒーゼリー5ミニ 
BY・・・・長女

*******************************

バナナボートに乗ってやってきたお菓子の坊やたちは、今日も横目でコーヒーゼリーを見ながら、
遠い・・・はるか遠い未来へと波に揺られていきます。(チョコデニッシュのパンをカットして旗をたてたもの)

コーヒーゼリー4ミニ



低カロリー! ダイエット中でも甘い物が食べたくなります! そんな時にも安心して食べられるデザートを考えるのが大好き! そしてお腹一杯になりたいの(^^) このゼリーはもう泡がトロトロで中からコーヒーゼリーが顔を出します! もう好きで毎日3回は食べています ... 続きを読む
低カロリー!

ダイエット中でも甘い物が食べたくなります!
そんな時にも安心して食べられるデザートを考えるのが大好き!
そしてお腹一杯になりたいの(^^)
このゼリーはもう泡がトロトロで中からコーヒーゼリーが顔を出します!
もう好きで毎日3回は食べています!
でも、これに使うのは低脂肪の牛乳!
これはメーカーにより泡立ちが全く違います!
やはり、脂肪が少ない分なのか、全く泡立たないのもあります!
これは試してみないと分からないのですが・・・。
気にしない方は普通の牛乳でされるといいですよ!
家族には普通の牛乳と砂糖で!自分には低脂肪の牛乳と0カロリーの砂糖で作ります!

もうこの泡立ちとトロトロ感!味わった下さい(^^)

材料(4人分) <1個当たり砂糖入り・・98kcal・0kcalの砂糖で作った時60kcal)
水               350cc
粉ゼラチン      5g(水30cc<分量外>でふやかす。)
インスタントコーヒー 5g
砂糖          40g(自分用に作る時は0kcalの砂糖を好きな量で!)
低脂肪ミルク         1人当たり150cc(100ccが37kcalのミルクを使用)
シナモン            少し (大人は、たっぷり!)


作り方
①水を50℃位に温めた中にゼラチンをふやかしておく。
②鍋に水350ccを入れ沸騰直前で止める。(ゼラチンが熱に弱いから。)
③コーヒーと砂糖を入れてまざったら①のゼラチンを入れてよくまぜます。
④あら熱がとれたら冷蔵庫で冷たく冷やして、やわらかめのゼリーの出来上がり!
⑤ミルクは1人づつシナモンと少しのコーヒーの粉を入れてスティックブレンダーなどで、よくあわだてます。 ⑥和風の器にとろとろゼリーを適当量入れて、上からあわ立てたミルクをそそぎます。あわぜりー3ミニ  
3.6ミルクならあわが、長持ち!(3・6なら1個148kcal)(写真は低脂肪ミルク)このあわの下にはとろとろゼリーが!自分には0kcalで作ります。だってお腹いっぱい食べても60kcalだもの!メーカーによりあわがたちにくいので、色々試してみてね!