~Caf'e fuu Manma~mamaの鍵

スイーツや御菜などをカフェ風料理に♪100均や300均食器を主に使用。 カロリー計算が好きで、学生時代からの体型を維持中です。 本格的なお料理はプロにおまかせ♪オリジナルな楽しくて可愛い?レシピをアップしています^^

カテゴリ: 大豆製品・豆乳

大豆のお肉を使ってみたかったので、これでビビンバ作りました^^食べてびっくり!ひき肉と変わらない~と言うかわからないほど。湯戻し不要ですぐ使えるので便利でした。そして柔らかく炊いてある(でも歯ごたえが無いわけでなく、ムギュンとお肉感もあるの)大豆が体にい ... 続きを読む
bd10a

大豆のお肉を使ってみたかったので、これでビビンバ作りました^^
食べてびっくり!ひき肉と変わらない~と言うかわからないほど。湯戻し不要ですぐ使えるので便利でした。
そして柔らかく炊いてある(でも歯ごたえが無いわけでなく、ムギュンとお肉感もあるの)
大豆が体にいいことは以前書いた独身時代に大豆関係の仕事していたのでよく知っていますしね(。→‿◕。)☆

ビビンバはブログアップした事ないけど、子供も好きなので、ほんとよく食べています
(我が家はビビンバは必ずひき肉なんです。夫がお肉苦手なのでそして御安いしねw)
大豆つながりで油揚げをカリカリに焼いて刺してみました^^
こちらスナップディッシュサイトマルコメ様より頂いたセットです。
mm7

大豆のお肉』こちら袋から出すとふっくらしていますよ^^これにさっと味つけしてビビンバのお肉完成。
オイル・ニンニク各小さじ半分でさっと炒め、醤油・砂糖・酒各大さじ1・豆板醤小さじ半分でさっと煮詰めごま油を仕上げに数滴。
db7

こちらピリ辛挽き肉風ですが完璧お肉です!家族気づきませんでした(笑)いろいろ使えそうです
db6

ナムルはほうれん草1束・人参100g・もやし1袋をそれぞれチンします。
醤油大さじ3・砂糖・ごま油・すり胡麻を各小さじ1.5でタレを作ります。
ほうれん草ともやしは大さじ2・人参は大さじ1.5かけています。塩で味を調えます。

油揚げはカリカリに焼いて醤油で少し焦がします。
db00

後は前回のレンチン卵を乗せました。1分でレンチン卵はこちら→
コチュジャン乗せて、ごま油を数滴かけて頂きます♪
db5

流れる黄身大豆のお肉で作ったひき肉風に絡めて食べると最高
大豆のお肉も豆板醤で辛みもありますし~辛さ調整してください。黄身がまろやかでたまりません。底はお焦げが出来ていてビビンバの日は2日連続夕飯食べます(*゚m゚*)
db4

頂いた『料亭の味』のボトルで新玉とわかめのお味噌汁を作りましたが、便利で驚きました。
液体になってるので溶けやすい。1杯から作れるので、仕事場に置いてお湯でさっと作れますね。お出汁も香りほんと美味しいお味噌汁でした
dbb
口の中が全部火傷するくらいアツアツが好き
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆京都の桜

日曜は曇り空だけど京都の桜を見てきました。
インプラントのとこや~と言うと・・・インクラインだと言われました
線路の上を歩くんですね。
傾斜面にレールを敷き、動力で台車を動かして船・貨物を運ぶ装置。京都市東山区蹴上(けあげ)にあったものが有名。勾配(こうばい)鉄道。結婚式されてましたミニチュアモードで撮影しました
ks5

屋形舟に乗れるんですが私は揺れるもの乗れないので断念。ほんとミニチュアに見える(笑)
ks6

このは白い色で、どの桜も全体が下を向く恥ずかしがり屋さんの桜でした
スズランみたいに見えました
ks2

京都ポイでしょ~^^京阪バスが舞子さん模様。
ks4

空が残念でした~(;^^)でも何だかこの古い写真みたいですよね。
そう、まるで私の小さい頃のアルバムからひっぱり出してきた桜みたいな色
ks1

平安神宮の鳥居で1枚だけ記念に。お昼は三条と四条まで歩き、ブッフェで食べました♪
ks8

で、滋賀に帰るとお天気で(;^^)行く時は雨だったんですよ。自宅近くの桜も撮りました。綺麗な青空でしたw
ks3
入学式前のあの就学奨励費などの書類もう書くのが多すぎてわからない(;@@)
申請しないともらえないのに、払うのは勝手に無くなりますよね・・・

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************











簡単に作れる味噌マヨグラタン&ドリア。ソースはマヨネーズとお味噌を混ぜるだけ♪入れた具は、お味噌に合うかな~と鮭(トラウトサーモン不揃い使用♪)と厚揚げ、シメジ・新玉ねぎ。この具もレンジでチンだけで作れます。つまり~器に入れ混ぜるだけのソースをかけトース ... 続きを読む
mmd8a

簡単に作れる味噌マヨグラタン&ドリア
ソースはマヨネーズとお味噌を混ぜるだけ♪
入れた具は、お味噌に合うかな~と鮭(トラウトサーモン不揃い使用♪)と厚揚げ、シメジ・新玉ねぎ
この具もレンジでチンだけで作れます。つまり~器に入れ混ぜるだけのソースをかけ
トースターで焼くだけです
スナップディッシュサイトよりマルコメ様から頂いたこちらの『プラス糀 無添加 麹美人』のお味噌を使います。
mm7
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料

★味噌(麹美人)・・・大さじ1
★マヨネーズ・・・大さじ2
★酒・・・小さじ2
★にんにく・・・小さじ4分の1
★砂糖・・・一つまみ
鮭・・・80g(酒小さじ1)
厚揚げ・・・1切れ(120g使用)
シメジ・新玉ねぎ・・・5分の1個
ご飯・・・80g
溶けるチーズ・・・1枚
塩胡椒・・・適宜
作り方
頂いた『麹美人』はこちら~^^
★をすべて合わせよく混ぜる。これがグラタン味噌マヨソースになります。
mmd000
鮭は皮を取り除き酒小さじ1をかけラップをしてレンジで1分。
しめじ・新玉ねぎもラップをしてレンジで1分。
耐熱皿にマーガリンか油を塗りご飯を薄く入れる。
mmd0
4を乗せ塩胡椒をかけ、2の鮭と厚揚げを上に乗せ1の味噌マヨソースをかける。
溶けるチーズを間に乗せトースターで焼く。
mmd00
全体にチーズをかけても良かったのですが、味噌マヨの焼けた感じも味わいたかったのでチーズは所々に置きました。鮭の味噌焼きもあるから、また厚揚げも味噌と合うのでこれをにしました。
mmd4

フォークですくってみると~鮭に味噌マヨ&チーズがくっついてきます❤
鮭に味噌味のマヨソース合いますね!!麹味噌の甘みが西京漬けを思い出します♪
先日作ったこのお味噌でムネ肉の西京漬けはこちら→
mmd2

底に薄くひいたご飯は野菜から出た水分を吸わせる役目と味噌マヨやチーズでドリア風にも食べれるかなと入れてみましたこれ一つでおかずもご飯も食べれます♪
mmd6

フライパンを使わず、レンジとトースターで作れる味噌マヨグラタン&ドリアはほんと簡単ですお味噌の焦げた香りやマヨネーズの焦げた香り~食欲をそそります♪今回大すきなカフェオレと頂きました。
mmd1a

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
レシピブログくらしのアンテナで、15分以内で作る!手作りで安心の「自家製ソーセージ」の中で『簡単手作りカレーソーセージ&ラインプレイPhote』を掲載して頂きました→
ブログレシピはこちら→
so1

くらし二スタで『簡単すぎ!なのにおいしい♡電子レンジで作るお菓子レシピ48選』の中で
レンジで簡単カラメルソースを掲載して頂きました→
レンジでチンして冷やすだけ♪プリンの簡単すぐできレシピ10選にも掲載して頂いています→
ブログレシピ(10分でプリンも載せています)はこちら→
kp1
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

が先日、この写真見て~とスマホの写真見せてくれました。
そしたら・・・娘の友達のママさんが、ママさんが、ママさんが、(永遠w)セーラー服を着てピースしている写真でしたええ?とびっくりしたけど。この手が有ったかと(笑)卒業した娘の制服を着てみたい気持ちはわからなくは無いけれどまさか、友達に写真送ってそれを他のママさんが見てるなんて知らないでしょうね
私はずっと制服はブレザーだったのでセーラー服は経験無いです。意外にブレザーの方が好きかも♪
制服姿って(学生さんに限らず)素敵ですよね^^何か着るとしたら何がいいかな(真剣に考えたw)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************









ふっくら柔らかい~エビシュウマイのような豆腐シュウマイブログ初期にもアレンジして出していますがシンプルな豆腐シュウマイを今回は作りました。何がいいって豆腐の水切りが要らないのです水分をシュウマイの柔らかさに使います^^材料は豆腐・はんぺん・鶏ミンチ・玉ね ... 続きを読む
tos3a

ふっくら柔らかい~エビシュウマイのような豆腐シュウマイ
ブログ初期にもアレンジして出していますがシンプルな豆腐シュウマイを今回は作りました。
何がいいって豆腐の水切りが要らないのです水分をシュウマイの柔らかさに使います^^
材料豆腐・はんぺん・鶏ミンチ・玉ねぎ。お安く出来ます。
(うちのスーパー17円・77円・136円・87円)調味料や皮を入れても420円で30個作れます

豆腐効果で柔らかく~はんぺん効果で海老のようにも感じられまるで、あの大すきで唯一食べる冷凍食品のエビシュウマイみたいだわって初期にも書いています
今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスの粗切り生しょうがを使います。すりたての香りがすぐ使えるので便利です♪
gab1

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料
30個分
絹こし豆腐・・・150g
はんぺん・・・1枚
鳥ミンチ・・・120g
玉ねぎ・・・200g(半分くらい)
★片栗粉・・・大さじ2
★麺つゆ・・・大さじ1
★粗切り生しょうが・・・小さじ半分
★塩・・・小さじ0.8くらい
シュウマイの皮・・・30枚
作り方
玉ねぎはみじん切りにして、さっと炒めるかレンジで2分程度チンして水気を切る。
フードプロセッサにはんぺんと豆腐を入れ混ぜる。
ボールにすべての材料を入れよく混ぜる。
スプーンでタネをすくい、オッケーの指にした皮に乗せひっつけるだけ。
レタスなどを下にひき、蒸し器で13分蒸します。
tof0

tof1a
先日までセイロがあったのですが、長年使いセイロが破けてきて
イオンで半額で買った蒸し器を初めて使いました。セイロの雰囲気が無いけど、
使い勝手はやはりいいですね

これ上記の作り方写真を見ればわかるんですが
蒸す前と蒸した後ではふっくら感が違うのが伝わると思います~^^
湯気で写真が白くなりました
tos2

艶々食べるとまるでエビシュウマイ。エビ入ってないけど(笑)
いくつでも食べれます~グリンピースでもいいのですが、今回コーンを乗せてみました。
シュウマイのネタが柔らかいので皮にすぐくっつくので包みやすいですよ。
tos4

醤油と辛子やわさび~柚子こしょうなんでもお好みでつけて食べても♪
玉ねぎの甘みがまたアクセント。タップリ200g入っていますので^^
tos5

シュウマイの写真が難しく(;^0^)今回100均のお皿を重ねて使ってみました。
オール100均のです^^
でも何だか雰囲気出ますよね。お店で食べると少しの量が大げさなお皿で(笑)出て来たりしますもんね(*゚m゚*)
tos1a

春の和食料理レシピ
春の和食料理レシピ  スパイスレシピ検索
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆スーパーの道のり


最近出来たスーパーはもやし9円牛乳(乳製品の本物)128円だったりとお安い。
他のスーパーで売ってる牧〇の朝って牛乳168円もここでは88円
スーパーとダイソーと薬局が連なってるので、駐車場留めればすぐ店内に入れるんで便利なんです。車で行くことが多いけど、自転車でも立ち漕ぎで行きます♪
日曜朝に教科書を買いに行く前に行きました

いつも通る道なんですがが見えるんですよ。自転車から降りてスマホで撮影してみました。
la1

家の周りは湖と山に囲まれてます。これ証拠も撮ってきました?!(景色より大きい写真w)
bi3

マイ自転車(笑)カゴにチップスが(笑)右上の黒いのなんだと思いますか?をさして乗れるさすべえ?みたいなのです(笑)雨の日や日よけに使いますよ^^後ろのカゴにも山盛り入れてたのでふらつきながら撮影しました。スマホ落としたらシャレにならないなと…思いながら(;^^)

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************



夕べ食べた1品なんですが、かなりお気に入りの1品だったので~♪体にもいいお豆腐で作ったまさご揚げ。*まさご(真砂)とは細かい砂を意味します。 これにちなんで、お豆腐に細かな野菜を入れ揚げたものをそう呼ぶそうです。お豆腐生地の中にジャコとネギとかつお節をタップ ... 続きを読む
mod3

夕べ食べた1品なんですが、かなりお気に入りの1品だったので~♪
体にもいいお豆腐で作ったまさご揚げ
まさご(真砂)とは細かい砂を意味します。
これにちなんで、お豆腐に細かな野菜を入れ揚げたものをそう呼ぶそうです。

お豆腐生地の中にジャコとネギとかつお節をタップリ入れ、急きょ思いつきで『キューブにした餅』を入れました。
材料全部入れ混ぜて、揚げるだけ♪
ふわふわ豆腐生地に揚げたお餅はカリとして中はモチ~~と伸びてたまりません
お酒のアテにもお薦め

麺つゆに大根おろしと香り七味を添えて食べました^^
お餅~残っている方にも是非に!
私は数日前にまたお餅を1kg買ってきたので(すでに後3個しかないのでまた買おう(笑))
今回買ったのは四角いお餅。これ1個だいたい50g。6×4に包丁でカットして中にゴロゴロ入れました。

mod2
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料28~30個

木綿豆腐・・・400g(1丁)
卵・・・1個
ジャコ(乾)・・・20g
かつお節・・・小袋1袋(2.5g)
白ネギ・・・18cm長さ(みじん切り)
塩・・・小さじ4分の1
醤油・・・小さじ1
ごま油・・・小さじ半分
片栗粉・・・大さじ2
餅・・・2個
作り方
木綿豆腐はキッチンペーパーで包み斜めにお皿に置き重しをして水切りを1時間する。
ボールに餅以外の材料を入れ手で混ぜる。
mod1

全体が混ざればカットした餅を入れ全体を混ぜ、180℃油でスプーンに乗せポトポト揚げる。スプーンに生地を乗せた後は、ボールのヘリで生地を少し調えるか手で軽く握り揚げても。
mod0000
生地の中に片栗粉を入れているので見た目、唐揚げみたいにカリカリに揚がります。
あの所々に見えるお餅が~透明感を持ってカリプニュ~モチ~です
mod10

揚げたてを割ってみると~お餅が伸びる^^歯で噛んだとこが1番伝わるけど撮影が難しいのでw

ma1

用意したのは麺つゆ(今回4倍濃縮と同量の水)・大根おろし・香り七味(ハウス食品)
モニターでは無いのですがこの香り七味最高に香り~もうこればかりです。自分でその都度挽くんです。

mod12

添えた器に麺つゆ・水気を切った大根おろし・香り七味を入れそこに浸けて頂くと合いました^^

mod11

揚げたてのアツアツカリカリ衣にジュワーとしみ込みます。
香り七味がピりっとアクセント。ネギが少し焦げて香ばしさがたまりません。
揚げたお餅に大根おろしが合うので~漬けだれにしてみました。
夕飯に急きょ作った1品でした^^

mod8

簡単な1品だったのですが家族にもとっても好評だったので^^
あのまさご揚げを入れた器はサンタさんの持って来た1品です今回合うかなと初めて使ってみました。

mod4

そしてこのニャンコの箸に一目惚れ~これは100均です。寝転ぶニャンコに癒されます

mod5
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆雪

2日続いたでしたが3日目の月曜もまだ雪が降り続いていました。
車の中から雪が凄い勢いで飛んでいくのでスマホで撮影しました。
zz

が珍しいのでつい・・・(笑)昼を過ぎるころ、車が通る真ん中の道は地面が見えました。
2番の写真の吹雪いている場所は春はをいつも撮る疎水。冬はこんな吹雪いて寒そうです(;@@)
できるだけ外に出たくない。『どこでもドア』があれば・・・そして『もしもボックス』があれば・・・この2つで何でもできる❤

早いもので、今年の1月17日で阪神・淡路大震災から22年になります。御冥福をお祈りするとともに、ご遺族の方々に対しまして、心からお悔やみ申し上げます。

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************










これね、見た目地味ですが(笑)癖になるお味なんです~^^子供の小さい時に給食試食会で大豆と野菜の煮物が意外に美味しくって家に帰り自分でも想像して作ったんです。そこから子供もご飯にかけて食べることから、汁気を多くして餡かけにして我が家オリジナルな大豆と野菜 ... 続きを読む
dk10
これね、見た目地味ですが(笑)癖になるお味なんです~^^
子供の小さい時に給食試食会で大豆と野菜の煮物が意外に美味しくって
家に帰り自分でも想像して作ったんです。
そこから子供もご飯にかけて食べることから、汁気を多くして餡かけにして
我が家オリジナルな大豆と野菜の餡かけ丼ぶりになりました^^
つまり~ソイ*べジDON

もちろん常備菜としてお弁当の1品にしたり、食事の1品にもなります。
冷蔵庫に入れておくと、通るたびに冷蔵庫を開けては一口だけ・・・
一口だけ・・いいよね。ってな具合にドンドン無くなり常備菜になりません(笑)
dk0
そうして言うならば1品として食べるよりも、丼ぶりにした方が美味しさが増すのは何故?(笑)
野菜嫌いのお子様にもいいと思うんですよね。
ここはあえて、我が家の食べ方餡かけ丼ぶりでご紹介を^^
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料

大豆の水煮缶・・・180g~200g(小なら2缶・大なら1缶)
人参・・・1本(150g)
玉ねぎ・・・1個(200g)
ピーマン・・・1袋(4~5個)150g
豚肉切り落とし・・・150g
★ケチャップ・・・90g
★コンソメ・・・1個
★砂糖・・・小さじ2
★塩・・・小さじ3分の2
★水・・・300cc
にんにく・・・小さじ半分
オリーブオイル・・・小さじ1
片栗粉・・・大さじ1(水大さじ2)
作り方
野菜は3~5ミリ程度の細かくない程度のミジン切りにします。
豚肉をオリーブオイル小さじ1とにんにくで炒める。
野菜を入れさっと炒めれば大豆の水煮缶を汁気を切り入れる。
全体を混ぜながら2分程度炒めて、★を入れて煮込む。
仕上げに水溶き片栗粉をお好み量入れる。塩でたりなければ足してくださいね。
dk1
餡が艶々でほんとお味が絡まり、美味しいです^^
このまま全部食べたい程(笑)うちの子も3人とも大好きです^^
dk5

器に盛り丼にしたら一気にかっこみたくなります(笑)
dk4
あ~艶々、たまりません❤
大豆だけの煮物よりも、お野菜が入ることで食べやすくいろいろな食感やお味が感覚として
脳に響き渡ります(笑)
豚肉が入ることで満足感も出ますよ
dk3
スプーンですくってみて(笑)
いえ、お箸でもいいのですよw
崩れていく餡が絡まった具たちが、ご飯に染みわたり~私のをかき乱すほど一気食べしたくなります
dk7
うちはこの量を1日で食べ、また次の日に同じ量作りました(笑)
缶詰・びん詰・レトルト食品の週末レシピ
缶詰・びん詰・レトルト食品の週末レシピ

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
懐かしの給食

給食つながりで~(笑)
今から4年前に、私の子供時代の給食を再現して、作ったことがあります^^→
こういうの大好き❤4年前に私は子供だったって事と違いますよ(爆)
ky2
野菜スープ・カボチャの煮物・クジラ肉の甘辛味・揚げパン・マーガリン・ミルク・冷凍ミカンどうだ(笑)
豚肉であの鯨肉の甘辛味を再現してみました^^リンク先に作り方載っています^^
揚げパンも砂糖がかかっていましたよ^^多分今思えば、グラニュー糖かな(;^^)荒い普通の砂糖が乗ってるw
冷凍みかんは、子供の頃美味しくて楽しみでした^^

四角いマーガリン・・・あんなのありましたよね?(同性代の方に聞いてるw)
アルミホイルで再現しました(笑)
硬いからおかずの器の下で温め柔らかくしていた男子たち~懐かしい^^

トレー器すべて100均のもので代用^^
こんな風にレトロあふれる給食もいいものですよね。古き良き時代~とそこまで古くないけどw少しでも皆さんも懐かしい気持ちになって頂けたら嬉しいです❤

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ


***********************************



ポークナゲットチキンナゲットに対抗してポークナゲット♪お豆腐入りなのですが本物のナゲットぽくなっています^^お豆腐効果でふわふわ~コーンと新玉ねぎを入れているので食感も楽しめます!これまた、前回で書いた通り豚ひき肉をたくさん買って冷凍しなかったので何気に ... 続きを読む

ポークナゲット

bnz4


チキンナゲットに対抗してポークナゲット
豆腐入りなのですが本物のナゲットぽくなっています^^
お豆腐効果でふわふわ~コーンと新玉ねぎを入れているので食感も楽しめます!

これまた、前回で書いた通り豚ひき肉をたくさん買って冷凍しなかったので
何気にナゲットを作ったのですが~子供も大喜びでした!

3日連続作りました(笑)
お弁当のおかずにもいいですよ~♪
つけるのはケチャップでは無く、ケチャップとスイートチリソースの同量。
これも以前出したアジアンピザのつけソース~かなりはまり中^^

5月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスです。
GAB1
icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料20個分

★豚ひき肉・・・・100g
★木綿豆腐・・・・1丁(350g)
★にんにく・・・・小さじ2分の1
★塩・・・・・小さじ3分の1
★醤油・・・・小さじ1
★片栗粉・・・・・大さじ1.5
★卵・・・・・・1個
クミン(ホール)・・・・小さじ1
ブラックペパー・・・・少々
☆コーン缶・・・・小1缶(190g)
☆新玉ねぎ・・・・・4分の1個(粗めのみじん切り)
作り方
木綿豆腐はペーパーで包み1時間ほど水切りする。
★の材料をフードプロセッサに入れて回す。
32をボールに移し☆を入れ全体をさっくりスプーンなどで混ぜる。
bnb2
クミン(ホール)とブラックペパーを適宜入れ180℃油にスプーンで落としながらカラリと揚げる。
nn2
ケチャップ・スイートチリソースを同量合わせたのをつけソースとして添える。
bn3
外側はカリカリ~中はふんわりだけど、
木綿豆腐をしっかり水切りしてるので本当にナゲットみたい!
豚ひき肉のコクとコーンの粒々感~新玉の甘み。
はまりましたクミンの香りが異国の風を連れてきてくれます♪味に奥行きが生まれます^^
bn5
アツアツを割ると~
中から今にも飛び出しそうなコーンと新玉ねぎが顔を見せてくれます。
新玉もあまり細かい微塵切りにしないで、粗目の方が噛んだ時に食感が味わえます。ジューシー♪
bn7
このソースが甘くて辛くて大人にもケチャップだけのソースより断然いい!
滴り落ちるソースを慌てて口に持って行く(笑)
bn8

お弁当にはこんな風にソースをラップに入れてゴムでくくり、
ピックで挿して出す方法が便利!昔からありますが~容器もいらないしいい❤

nn1

次の日にね、絹ごしと鳥挽き肉で作ったんです。
そしたらお豆腐が木綿より水分が多いので、全く別物になりました。
まるで お豆腐ナゲットでした。これはこれで柔らかくて良かったのですが
生地が柔らかいからコーンが揚げていると飛んできたので
やはり木綿豆腐が正解でした^^

豆腐とコーン缶に今はまり中です^^
これ お弁当おかずにもとてもいいですよ^^

アジアン料理レシピ
アジアン料理レシピ  スパイスレシピ検索
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
前回のフライパンでレポを書きましたが→★
この野沢菜炒飯タイ風春雨サラダハウス食品スパイスを使っています^^
スパイスがあれば、本格的な料理もお手軽に出来ちゃいます^^

ta1

***********************************
@買えない・・・・

イオンの火曜市は少し遠いけれど、自転車で行きます。
Tシャツが欲しいと言う娘と息子のを選びレジに行くと・・・・・
あれ?お財布が痩せている
(体は痩せないのに~と突っ込みを入れて)w

そうだ。夕べお財布の中身を全部出してカードをそのまま、PCの椅子に置いたままだった!
たまたま入っていた3千円で3枚買い~の。
泣く泣く・・・・火曜市を見ずに自転車で戻りました。

よし~こういう時は感情を抑えて?もう一度行こうじゃないの(笑)
カードをすべて財布に戻し、長い道のりを自転車で
立ちこぎで必死に行きました・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

お財布の中身が何も入ってないとかよくあるんですよね(;^^)

そして昼過ぎに今度はお菓子を作っていて蜂蜜が無いやん~!
またまた自転車で買いに行く羽目に・・・・

そんなバタバタな1日でした(;^^)疲れた(笑)


3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************

サクサクグラタン   簡単~サクサクのパイグラタン風♪ 今回もお手軽なものを使って、サクサクを楽しみました♪ まだまだ寒い真冬まっただ中~ アツアツチキングラタンを食べながら ほっこり炬燵で食事をしたいです(笑)無償の炬燵スキ♡ 久しぶりに、豆乳モニターが目につ ... 続きを読む
サクサクグラタン
tg16.jpg 

簡単~サクサクのパイグラタン風
今回もお手軽なものを使って、サクサクを楽しみました♪
まだまだ寒い真冬まっただ中~
アツアツチキングラタンを食べながら
ほっこり炬燵で食事をしたいです(笑)無償の炬燵スキ♡
久しぶりに、豆乳モニターが目について、これは私の大好きなものだ~て
思わず応募したら、当選して豆乳を頂きました^^
~日本アクセス様×レシピブログ様より~
o1_20160215234018a50.jpg 
豆乳、まだ苦手な方もいらっしゃるかもしれません。
私もあまりそのまま飲むことはしないのですが、
ブログをする前から、料理やスイーツにも使ってきました。
まずはレンジで簡単に作れるいつものホワイトソース作りです。
牛乳の代わりに豆乳を使います。
キッコーマン様のおいしい無調整豆乳を使用しました。


icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料2人分
無調整豆乳・・・200g
バター・・・15g
薄力粉・・・15g
★塩・・・小さじ3分の1
★コンソメ・・・小さじ4分の1
★ナツメグ・・・適宜
作り方
冷蔵庫から出したてのバターに振るった薄力粉を入れレンジ600wで1分かける。
取り出し混ぜる。
レンジで50秒ほど温めた豆乳を少しずつ入れ混ぜ、600wで2分。
一旦取り出し600wで1分半~2分かけ混ぜ、仕上げに★を入れる。
*ここで裏技~
万が一だまになってしまった場合、フードプロセッサにかければ滑らかです。
tg1_20160215201733190.jpg tg2.jpg tg3.jpg
チキングラタンの材料
鶏もも肉・・・300g
玉ねぎ・・・半分
しめじ・・・2分の1袋
★酒・・・大さじ1
★塩・・・小さじ3分の1
★粗挽き胡椒・・・適宜
ニンニク・・・小さじ半分
クロワッサン・・・大1個
作り方
鶏肉を適宜にカットして、ニンニクと炒める。
半分ほど火が通れば玉ねぎとシメジを入れ炒め★を入れる。
tg4.jpg tg5.jpg
器に入れ、上からホワイトソースをかけ、一口サイズにカットした
クロワッサンを乗せトースターで焼く。
クロワッサンの飛び出た部分は色づきが早いので、途中でアルミをかぶせる。
tg6.jpg tg7.jpg

クロワッサンがサクサク^^
パイ生地を作らなくて用意しなくても、いいのですから~♪
中身はすでに火が通っているので、
クロワッサンをサクサクに焼けば完成。
tg12.jpg 
中身をちょっとだけお見せすると~♪
チキンと玉ねぎ、シメジがホワイトソースに絡まり~トロトロアツアツ~(〃ω〃)
ガブリとひと口で食べれば、アチチ~
横のクロワッサンをすくい、慌てて口に入れると~サクサクって音がなります。
そしてまたトロトロホワイトソースに絡まる具を食べ、
サクサククロワッサンを噛みしめ……
永遠に美味しい音のお遊びが続きます(笑)
tg13.jpg 
スリーコインズのお気に入りの300均の耐熱皿2個分が丁度でした。
仕上げに、ベビーリーフを散らしました。ハーブなんかでもいいと思います♪
これ一つで穀類も頂けます♪
クロワッサンがパンですもの(笑)
tg14.jpg 
値下品のクロワッサンを買ってきて、ふと思いついて作ったものです(笑)
パイ生地代わりになるわ~って(笑)
昨年11月に作り、アップしないままだったので、再度頂いた豆乳で作りました♪
何と言っても料理にも使うのが大すきな豆乳
イソフラボンが豊富でしょう~食べる(飲める)女性ホルモン
もう私の中には、たっぷりの女性ホルモンが満杯に入っていることでしょう(笑)
豆乳料理レシピ
豆乳料理レシピ

************************************

レシピブログのくらしのアンテナで
見た目がおしゃれ♪おつまみにもおすすめの「レタスロール』の中で
タラモサラダのレタスロール』を掲載して頂きました~
ret1.jpg 
**************************************

@娘のバレンタイン
娘の友チョコ作り~前日の13日に、ラムバナナとナッツのケーキと昨年出したスティックグラノーラチョコを作りました。
今回は90%娘一人でしてもらいました~♪
今年は学級閉鎖もあったので、クラスの子との交換は辞めたそうで、11人だけ。
まだまし?なのかな。。。
バナナが飾り用に足りず中に居れたので、ハートのチョコを乗せて焼きました。
tg10.jpg tg9.jpg tg8.jpg
チョコスティックも昨年好評で、グラノーラ嫌いの友だちが、あれだけは食べれて美味しかった~て
言うので今年も作りました。写真撮る時間はなかった(;--)
ラッピングは一緒にしました。
100均で見つけたジッパ付きの可愛い袋
これね、25枚で100円でしたよ^^
tg15.jpg
一応中にナッツが入るので、シールに中身を書きました。
アレルギーとかわからないから(;^-^)
日曜に、友達と一緒に配りに行きましたよ。
でも、なぜ友達とチョコの交換が流行ってしまったのだろう(;^-^)
そんな、みんなもチョコばかり1度に貰っても、食べきれないのに~て
思うけど、今の時代仕方ないのですね(;^0^)
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************




夏はやっぱり辛いものが食べたくなります♪ 今回はお手軽な厚揚げをトマトソースでピリ辛にしたものです! 厚揚げって満足感もあるし、コクもあって大豆製品でそしてお安い~。 主婦にもってこいの食材ですよね^^ 6月に頂いたレシピブログ様×ハウス食品様のスパイ ... 続きを読む
at1

はやっぱり辛いものが食べたくなります♪

今回はお手軽な厚揚げトマトソースピリ辛にしたものです!
厚揚げって満足感もあるし、コクもあって大豆製品でそしてお安い~。
主婦にもってこいの食材ですよね^^
6月に頂いたレシピブログ様×ハウス食品様のスパイスのレッドペパーを使います。
GAB22.png 

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料 4人分
厚揚げ・・・4つ
玉ねぎ・・・半分
鳥ひき肉・・・150g
トマト缶・・・1缶
★コンソメキューブ・・・1個
★ニンニク・・・小さじ1
★砂糖・・・小さじ2
★塩・・・小さじ半分
☆レッドペパー・・・・小さじ半分
片栗粉・・・小さじ1(水小さじ2)
ネギ・・・適宜
作り方
①厚揚げは、1つを8つにカットし茹でて油抜きをする。
②玉ねぎを微塵きりにカットし、鳥ひき肉とオイルで炒める。
③トマト缶を入れ潰しながら、厚揚げを入れ★を入れて炊く。
④10分ほど炊き、片栗粉でとろみをつける。
☆のレッドペパーをかけて軽く混ぜ完成。
at4

上からネギを乗せました。
ご飯もすすみます(笑)でも今回はビールのあて♪
at2

レッドペパーでピリ辛に変身しますよね^^
トマト缶も1缶使ってますので、お肌に嬉しいトマト成分もたくさん採れます♪
お弁当のおかずにもいいですよ^^
at3

丼にしてもいいかも?^^
あっ・・・・だからビールのあてだったw

スパイシーおつまみ料理レシピ
スパイシーおつまみ料理レシピ  スパイスレシピ検索
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


***************************************

@実家

先日少し時間があったから電車に揺られながら
宇治の実家へ行きました~。
子供も学校があったので一人で~^^
たまには突然父と母の顔を見に行くのもいいですよね^^
夏休み前のほんのひと時~♪
朝に突然行くと電話で言うと、暑いし疲れるし、家で休みなさいよ。
ってが言うけど本心はうふふ~~
寂しがりの母だって知ってるから(;^-^)絶対行くことを言うと、
やはり嬉しい声で気をつけて来てね。って事でした。
突然行ったのに、家にある材料でって事でバラ寿司と春雨サラダと白豆の甘煮とオレンジを
一人分だけ並べて用意してありました。
父はいいなぁ~て羨ましそうにしてましたが(笑)
ji1

母の手作りの料理ってやはり安心しますよね。
みんな普段はになりがんばっているけど、ふと子供に戻れる・・・戻ってもいい時間ですよね。
そしてキッチン横の和室に行くと私の好きな寝転べる場所(笑)
この座布団はすごい長いの。
母の手作りです^^
お茶とアイスを・・・・アイス見えますか?食べてから!?
ゴロンって寝転べます(笑)
実は普段はあまり寝転びません~(;^-^)何故なら、寝転ぶならPC前にいますから(爆)
女同士の話は永遠に続きますw

09e83c3c.jpg
 
夕方になると、やはり子供の塾もあるし夕飯もしなきゃならないし
そろそろ帰ることを告げるとやはり、寂しそうです。
どこへも行かなくてもいいのです。
ただ実家で喋っているだけでね^^
そして私は『』としての背中を見せながら、実家を後にして
』の顔に戻り、自宅への道のりを急ぎ足で帰るのでした。
おかえり~って言うのは母親の私。
子供よりも先に帰れて良かった。とほっこり笑顔で夕飯の用意をするのでした。

・・・・って現実はドタバタでしたけどね(爆) 


揚げロール   グビグビいってますかぁ~? 朝からはダメですよ!w 今回は、美味しい~油揚げの中にお豆腐ハンバーグをサンドしてロールにしました。 クリームチーズ入りで淡白なお豆腐でもコクが出ます! 初め、いつもはやらない!お豆腐の水切りをしたのですが・・ ... 続きを読む
揚げロール
abum12.jpg 

グビグビいってますかぁ~?
朝からはダメですよ!w

今回は、美味しい~油揚げにお豆腐ハンバーグサンドしてロールにしました。
クリームチーズ入りで淡白なお豆腐でもコクが出ます!

初め、いつもはやらない!お豆腐の水切りをしたのですが・・・
やはり食感が硬い・・・・

ここはいつものように手間のかからないお豆腐の水切り無しで作ると
柔らかく出来たので良かったです♪

今回もレシピブログさま×白鶴さまから頂いた生貯蔵酒に合うだろう~?おつままみを作りました。

osake1.jpg 

材料多く見えますが・・・
ようは・・・油揚げの中にお豆腐と鶏ひき肉や野菜を混ぜて煮て、トロミつけたもの!w
書き出すと多くなりました(;^-^)

材料 4本分
油揚げ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4枚
★木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
★鶏ひき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・300g
★人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分(80g)
★干し椎茸・・・・・・・・・・・・・・・・・・3枚
★卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
★クリームチーズ・・・・・・・・・・・・・・・80g
★片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
★醤油・酒・塩・・・・・・・・・・・・・・・・・各小さじ1
★生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ネギ・一味・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

☆水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300cc(椎茸の戻し汁を使い合わせて300ccに!)
☆醤油・酒・みりん・砂糖・・・・・・・・・各大さじ1
☆塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
☆片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜


作り方
①お豆腐は水切りしないで良いです!^^(私の作るお豆腐レシピは毎回水切りなしよ~w)
 ボールの中でお豆腐だけ、先に手で潰しておきます。
後は★を全部入れて混ぜます。人参・戻しておいた干し椎茸はミジン切りにしておきます。
(片栗粉のおかげでお豆腐の水分を閉じ込めます!)



abum2.jpg abum3.jpg

②油揚げはお湯でさっと油抜きをします。水気は切ります。
端を切り、(切った端も↑の材料に混ぜ込みます)、広げます。
①を適宜入れ込みます。(私は4枚と少し残るくらい入れ込みました)w
ラップを使い巻き込むとやりやすいです。生地が柔らかいです~!

abum8.jpg abum7.jpg abum6.jpg

生地が柔らかいので、レンジで2本を5分ほどチンしておくと、後は簡単です。
③☆を入れて煮込みます。仕上げに片栗粉でトロミをつけます。
取り出してから、トロミをつけてもいいです!

abum9.jpg abum10.jpg abum11.jpg

1本を4つにカットして上からトロミ餡をかけてネギと一味をかけます。

abum4.jpg 

餡のトロミが優しい~
おネギと一味のピリリがおつまみにも、おかずにもいいかもです!^^

abum12.jpg 

それで・・・・
中途半端に?余った生地は簡単にまるめてレンジでチンして、表面をオリーブオイルで焼きました。
お豆腐バーグ?
こちらは上からマヨネーズとお醤油を適宜混ぜたものをかけました。
ネギと一味をかけます♪

abum13.jpg 

毎晩呑んで、強い女になるゾッ!
気が強くなる~~ではなく・・・少しはお酒に強くなる~~と言う意味ね!w


生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ
生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ




***************************************

@頂き物


先日親せきのものが、法事の時に来てくれました。
同じ県に住んでいても2時間くらいかかるのでめったに会いません。

それでそのものが住む地方では有名な川魚などの佃煮などが有名で
持ってきてくれました。 (川魚屋さんで売っているものです)

ジャン!

ワクワク~♪

koko5.jpg 

一つ目は・・・
昆布巻き~中にはが巻き込んであります!
この昆布巻きすごい大きいの!
長さ・・・・18cmくらいありました♪

その日のお昼ご飯のときに頂いちゃいました!^^
5個入りだから家族分だわ♪

koko1.jpg 

トロン~とした昆布が大すき!
中の鮎がまた甘めで美味しい~♪
子供も昔から、昆布巻き大好きです(@^0^@)

koko4.jpg 

もう一袋は・・・
海老豆

川にいる海老と大豆を甘めに炊いてあるものです。
これすごい重いので計ってみると・・・・
1.5kgもありました!!
佃煮屋さんが出来そうだ!w

koko2.jpg 

海老のひげが口の中で痛いのですが、カルシウムも採れて、子供も大すき!
海老独特の香りが豆にも移り~これもお酒に合います(笑)

koko3.jpg 

半分実家の親におすそわけ~~
 
好きな私には特に嬉しい頂き物でした!
同じ県に住んでいてもなかなか、遠い場所ってありますね?
反対に別の県に行くほうがずーと早い場合も多いです。

その土地のものを簡単に頂けるのが、醍醐味ですね^^
日本て本当にいろいろな食べ物が楽しめますね♪








 梅シュウマイ     前回に引き続き、小梅を使いお豆腐しゅうまいに入れてみました、 小梅を中の生地にも、外の飾りにも使いました~♪   お豆腐の水切りいらないのが何よりだと思いませんか!    お豆腐しゅうまいはカロリー低いので、よく作ります!今までに ... 続きを読む
 梅シュウマイ  
siyu6.jpg 

前回に引き続き、小梅を使いお豆腐しゅうまいに入れてみました、
小梅を中の生地にも、外の飾りにも使いました~♪  
お豆腐の水切りいらないのが何よりだと思いませんか! 

ume6.jpg 

お豆腐しゅうまいはカロリー低いので、よく作ります!今までにアレンジでチーズ入りもした事あります、
今回は、夏にさっぱり小梅の爽やかさがぴったりです!

材料 30個分(23kcal)
しゅうまいの皮・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30枚
★絹こし豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g
★はんぺん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
★鶏挽き肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
★玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
★小梅・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・10粒
★麺つゆ(3倍濃縮)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
★片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★塩・生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①玉ねぎはレンジで2分ほどチンして、水気を切っておきます。(急ぐときは水で洗い絞ります。)
はんぺんとお豆腐はフープロにかけて滑らかにしておきます。小梅は種を取り、細かく切っておきます。
後は残りの★を入れて混ぜるだけ!(片栗粉を入れるのでお豆腐の水切り入りません!)

siyu5.jpg siyu4.jpg 

後は、しゅうまいの皮に包みますが、簡単にひっきます。上にグリンピースの変りに?梅(分量外)を少し乗せます。 それをセイロで出来れば蒸します。10分~13分くらい。 

(写真左:蒸す前・右:蒸した後)・・・・・てあまり違いわからんね?(;^-^)

siyu3.jpg siyu2.jpg  

このままで頂いてもいいのですが、麺つゆに生姜や、お醤油に生姜で頂いても美味しく頂けます。

siyu1.jpg 

はんぺん効果で滑らか~お豆腐しゅうまいと思えないほどコクもあります。
の爽やかさがポイントです!これ、はちみつ漬けなのですっぽくないです!

siyu7.jpg 

いくつでも頂けます~~かなりカロリーひくいもん(笑)餃子よりも簡単なしゅうまいでした♪

!cid_BEB89FBB-8906-441E-8666-C2B00118FBBF.jpg 


************************************

@すいか

果物が決して苦手ではないのです。
ただ、あまり食べる機会がない。というかお買い物に行くとつい 果物を買うなら、野菜を買おう・・とか
お肉買おう・・・とかお菓子買おう・・・・てことになりがちです。

またついつい林檎・・とかオレンジ系とかを頂くとなかなかが剥けない(;--)

そのうち早く食べないと・・・・と思う寸前まで中々出来ないのです。
わりと思ったらすぐに行動する方ですが・・・手をかけるのも好きですが・・・
果物に関してなかなかダメ主婦です。

だからすぐ食べれるバナナとか冬のみかんばかり買います。(買うとしたら)

でも2つだけ買ってでも?絶対好きな果物があります。
それが、すいか・・・と無花果! (以前書いたことありますが・・)
すいかは、ノドの乾きにとても効くと思いませんか?100g37kcalしかないしそこも好き!
無花果とすいかは私の好きな果物の王様です!
だからか?あまりフルーツの乗るケーキやタルトは食べる事が少ないです。
バナナジュースは好き(爆)


昨日、値下げ品で見つけた今年初のすいか!240円かな?8分の1のスーパーで売られる普通サイズ!

suika2.jpg 

↑これ見ると、志村けんさん思い出す方は通ですね(爆)
早速食べました!次男と長女と私だけがすいかが好き!!
3人で毎回、食べれます~♪

suika1.jpg 

すいかのを飲むと・・・おなかからが出て木が生えると聞いたことありますよね・・・?
あれ、随分大人になっても気になりました・・・て今でも何だか・・万が一飲んだならば・・・・
て想像すると、すいかを食べるのにが抜けません~
口の中でがするんて滑りお腹に入り万が一飲み込まないようにしなければ・・・

でもそんなこと子供に見つかるのも恥ずかしく・・・何気に食べるふりをしながら・・・
内心ひやひやですわ(;^-^)