タラのロコモコ


今月のグルテンフリーを使った料理は、魚のを使った、ロコモコです♪
ハワイ料理の一つですが、ハンバーグではよく見かけると思いますが、お魚の苦手な方にも
食べて頂けるかな?と思いました^^

そしてお米の中には第4の穀物と言われている、
グルテンフリーのホワイトソルガム粒タイプを入れました。
初めての方にも食べやすいように白米2合に対して大さじ3を使いました。
白米の4倍も食物繊維を含んでいてダイエットにもいいですね^^

そしてそして~この右のお粉は、前回、黒糖のブランマンジェ風を作ったツクレポのものです!
このホワイトソルガム全粒粉なんですが
この粉で『掻き揚げ』など作ると、コツもいらずサクサクになると、先日のイベントで仰っていたので

鱈に、片栗粉の代わりにホワイトソルガム全粒粉をまぶして焼いてみました。

作り方を簡単に書くと・・・・
ソルガムきび粒タイプ入りのご飯に春キャベツを乗せ、ソルガムきび全粒粉の粉を付けカリッとタラを焼き、
トマトと新玉ねぎサラダ、目玉焼きを乗せ赤ワインソースをかけて頂きます。

ko2.png  

ホワイトソルガム粒タイプの詳しい情報はこちら~
ホワイトソルガム全粒粉の詳しい情報はこちら~


ご飯はお米2合に対して大さじ3の粒タイプを入れ、
(大さじ3入れる場合は、白米をその分省いておく。つまり合計を同じにしておく
詳しい作り方は前回と同じです。(前回は大さじ2でしたが、今回は大さじ3に増やしてみました)
フライパンはスイスダイヤモンド使用です。

このフライパンで炊くと、お米の美味しさが違うと家族にも大好評!
フライパンで美味しいお米の炊き方はこちら~

tr10_201604241645301da.jpg 

材料2人分
タラ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2切れ(塩少々)
ソルガムきび全粒粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1~2
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
ご飯(ソルガムきび粒タイプ入り)・・・・・・・・・・・150g×2人分
春キャベツ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2個(半熟目玉焼きを作る)
◆トマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1個(塩少々・オリーブオイル小さじ半分)
◆新玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6分の1個
★赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
★お好み焼きソース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
★ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

作り方
①ソルガムきび粒タイプ入れてご飯を炊く(上記参照)
②◆のトマト・新玉ねぎをみじん切りにして塩少々とオリーブオイル小さじ半分を入れ混ぜる。
③半熟目玉焼きを作る
④タラに塩を適宜振り酒を小さじ1かけ、ソルガムきび全粒粉を全体にまぶす。
(タラは皮無しを使用)
フライパンにオイルを入れ両面こんがり色づくまで焼きます。
(卵焼き用スイスダイヤモンドフライパン使用)均等に火が入るので綺麗に焼けます^^)
⑤魚を取りだした後に、★を入れ1分ほど煮詰めソースを作る。

tr2_201604241645030d7.jpg tr1_201604241645020ab.jpg

⑥千切り春キャベツはレンジ600wで1分チンして、水気を絞りご飯の上に乗せ塩を少々かける。

tr4.jpg tr3.jpg

⑦⑥の上に②のトマトと新玉を乗せ、③の半熟目玉焼き④のタラを乗せる。
彩に貝割れを乗せましたが緑の葉物なら何でも良いと思います。

tr8.jpg 

タラって身が柔らかいので、焼いていると崩れやすいのですが、流石ソルガムきび全粒粉をまぶし焼いたら
崩れずカリっと焼けました!
薄めの塩味がついていますよ^^

tr11.jpg 

④の赤ワインソースをかけて頂きます。
3つ同量なので作りやすいソースです。

また魚を焼いた後のフライパンで煮詰めるので、魚の美味しいお味もプラス♪
黄身が半熟がいいですよね❤

tr6.jpg 

もっともっと食べていくと~黄身もソースもキャベツもご飯も魚も合わさり~絡まり~
たまりません(*^-^*)

トマトと新玉ねぎがまたお口を爽やかにしてくれますよ^^シャキシャキとアクセントにもなります!

tr7.jpg 

ソルガムきびの全粒粉スイーツからおかずの衣にまで使えて応用がいろいろ効きますね^^

グルテンフリー。アレルギーで悩んでいる方にも同じような食事を家族と食べれる。
それだけでとても幸せな事ですよね^^

粒タイプのお米も雑穀のように食べごたえもあってうちの子どもも大好きですよ^^
魚もこうして食べると、コクが増えて魚が苦手な方にもいいかもです!

ロコモコでは通常レタスをご飯に使いますが、今回は和のイメージで春キャベツを使ってみました^^

また、ソルガムきびの詳しい説明は過去記事ですが~
アメリカ穀物協会さまのックパッド

対談までして頂いたエリカ・アンギャル様Happy Sorghum Life~★


*************************************

@頂きもの

ブログのお友達の ぶらっくこーひーさん こと、ようちゃんさんから素敵なものを頂きました^^
いつもスダチを頂いたり、SNSではいろいろ繋がっていてお世話になってる憧れの先輩です^^

これ~ようちゃんさんのブログで見ていたの!
手作りのピエロ君ですよ!

もうね~一目見たときに、なんというか言葉では言えないけど、可愛くてってね!
思わず抱っこしちゃいましたよ(〃ω〃)

yp3.jpg 

心がほころんでいたのかな?あまりの可愛さに涙出たほど。
これねマジな感想なんですよ~

ようちゃんさんのお人柄もあるかもしれませんし、あまりのお上手さに感動したのかもしれません。
またこんな大切なものを頂くって嬉しい事です。

ピエロ君のお顔見てください~細かい部分まで綺麗に作られています。
ズボンの柄だってアップリケされてますよ!凄い!!

yp1.jpg yp2.jpg

ひと針ひと針縫われてる時間を思うと、とても大切な時間まで頂いたんだなと感動です。
見た瞬間、まで写真撮らせて~て言いました。
私の料理も撮らないのに(爆)

何て可愛いのでしょう^^

抱きしめたらこの愛おしさがめちゃわかりますよ^^

y4_20160426133219ea0.jpg 

そして可愛い落雁です^^
これ父も母も大すきなので実家へ行き一緒に頂きたいと思います^^

ハランまで頂き、また料理写真に登場しますので^^既に撮影済み~^^

yp4.jpg 

ようちゃんさんいつもありがとうございます^^
ようちゃんさんのブログはこちら→★

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************