原始人のお肉2016年
gn5_20160424172931532.jpg


2010年ブログを始めて半年目に作った原始人のお肉
丁度はなまるマーケットの『ひきにく料理選手権』の応募があり
ブログ用に作っていたのを、どうしようかな?と悩み、締切最終日に応募したものでした。

当時、テレビに出ます~と生放送でどうなるかも、わからないのに
ブログに告知して偉い事でした(;^^)
あんな人生でドキドキしたことはありませんでした。もちろん本名で出ています。
詳しい話はブログ初期に載せています^^↓

*はなまるマーケット出演話1~
*はなまるマーケット出演話2~
今回子供が食べたいと言うので、久々に作り、写真を撮りなおしました。

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
材料 4人分(1人当たり536kcal)
★合挽き・・・500g
★玉ねぎ・・・200g(約1個)
★食パン6枚切り・・・1枚
★豆乳(牛乳でも可)・・・80cc
★卵・・・1個
★ケチャップ・・・30g
★片栗粉・・・大さじ2
★塩・・・小さじ1
★粗挽き胡椒・・・小さじ1
★にんにく・・・小さじ1
★醤油・・・小さじ1
★ナツメグ・・・小さじ4分の1
牛蒡(太目20cmくらいの長さ)・・・4本
牛肉薄切り・・・200g

作り方
食パンは手でちぎり豆乳をかけ 手で潰して塊がないようにする。
玉ねぎはフードプロセッサーで細かめにかけ、レンジで600W2分かける。
ざるに揚げ 冷めれば水気を十分搾る。
★の材料をボールに入れてよく混ぜ、生地をコネる。
牛蒡は太目を用意し、レンジにラップなしで600W2分チンする。*この辺でオーブンを200度の予熱にすると丁度です!
生地を4つに分けラップの上に生地を乗せ、牛蒡を真ん中に乗せる。
ラップを持ち生地を真ん中に合わせ、牛蒡に巻きついた状態にすると、手が汚れません。 牛蒡を両手で持ち生地を真ん中に寄せ、こんもりとさせる。
周りにお肉を巻くので割れにくいのでハンバーグのように 生地の空気抜きが必要ありません!
周りに薄切り肉2枚を斜めに巻く。
もし崩れてもラップで抑えれば大丈夫!
gn1_20160424172926f9c.jpg gn3_2016042417292870f.jpg gn2_201604241729270a8.jpg
オーブンシートの上に塩、粗挽き胡椒をかけた上に、お肉をのせ
上からも塩と粗挽き胡椒をタップリかける。お肉にかける塩・粗挽き胡椒は分量外です!
200度に予熱したオーブンで17分!
gn7_201604241729444ac.jpg 
片栗粉を入れているのであまり肉汁も出てきませんよ^^
gn6_2016042417294335f.jpg 

何と言ってもやっくんに美味しいと言ってもらえたのが涙出るほど嬉しかった。
男心をゲッチュ~できた瞬間でした(笑)

そしてブログ当時の仲間の方にも、生で見て頂き、嬉しいお言葉頂いたのも忘れません。
写真ですが、何故か過去記事みたら、原始人だからか?家にある、レトロぽい赤ちゃんの人形を置いているので
今回も同じのを置きました(笑)

gn4_201604241729300f6.jpg 

その後、いろいろ真似されて出てきたけど元祖は私です(笑)
懐かしのレシピを再現してみました^^
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
少し季節外れの風邪を引いてしまいました。3日目ですが熱が出てしまい(寝てろや~て感じですが(;^^))
今流行ってるのかな?引いてる方多いですね~(;^^)
かと言って主婦は休みないですね~部活も土日もあるからお弁当の休みが無い(;;)
夫は夜勤で居ませんし……(笑)

ということで、急きょ先日作った載せるつもりがなかった
再現記事に本日はなっております。

前回のコメントお返事遅くなりまして、ほんとすみません。
また、ゆっくり書きますので見に来て下さいね。
本日はコメント閉じております。仲間の皆様のとこには、遊びに行きますからね~❤

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************