tpp

今回は、フィリップスノンフライヤープラスでパンを焼いてみました^^
それもツナマヨ入りのちくわカレーパン
ちくわパンが食べたくなり、ツナマヨを入れてみようと~♪
ホットケーキミックスで簡単に作れます!
生地の中に玉ねぎを少し入れたので、なのか?ホットケーキの香りも気にならなくなり
まさにお惣菜パン
イーストを入れない簡単に作れる、ソーダブレッドパンと同じですね^^

頂いたフィリップスノンフライヤープラス。^^

ph7.jpg 

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料(10個分
★ホットケーキミックス・・・150g
★卵・・・1個
★水・・・100cc
★カレー粉・・・小さじ1
★新玉ねぎ・・・8分の1個分(みじん切り)
ツナ缶(小)・・・1缶
◆新玉ねぎ・・・6分の1個(みじん切り)
◆マヨネーズ・・・大さじ2
◆ブラックペパー・・・適宜
ちくわ・・・5本
青のり・マヨネーズ・・・適宜(飾り用)

作り方
①ツナ缶の中で◆をを入れ混ぜる。
ちくわは半分にカットし切込み(ハサミが便利)を入れた中に詰める。(ツナ缶は多めに用意してあります。)
tp1

②★の材料をすべてボールに入れ混ぜ、アルミカップなどに入れ、
上に①を乗せ、青のり・マヨネーズを絞る。
1回分で5個が丁度焼けます。
余熱170度で8分焼きます。
tp3

こんがりふっくら焼けました^^まさにパンだ(笑)パンダじゃないですよ(笑)
tp4

手前が焼いたパン~置くが焼く前のパン生地。
tp5

部屋中カレーの香りが漂いました^^マヨネーズの焼けたところも美味しいねー^-^
生地もふわふわ~ふっくらです❤

アルミカップが少し剥がしにくいので、冷めてから取るか、
オイルを少し塗っておくといいと思います。
tp6

裏側の焼き具合をお見せしましょう~~♪
なんと均等に火が入っているのでしょうか( *´◡`)❤

ほんと~パンがこんな簡単に短時間で出来るんですもの~お家カフェにもいいかも~^^
tp7

悩殺ショットです♪
(一人で片手で割り、片手でカメラ撮影なので、難しいですが(笑))
撮影裏側は変な恰好でパシャて撮っています(笑)

カレー生地がふかふか~ふわふわ~です。パンを一口噛みしめた後に
チクワの弾力にも感動。
中からツナマヨが~♪
tp9

パウンド型のアルミが家にあったので(いつか使おうと買っておいたもの(;^^))
2個入れてお土産風にラッピングしてみました。
tp8

ワックスペーパーと麻紐でくくって、マスキングテープとミニフォークで飾りました^^
(簡単過ぎるラッピングです(笑))
tp10

これ初めね~パン生地ほどの硬さの生地を捏ねた後、
チクワの周りに巻いたんです。そしたら焼けたら・・・・・硬いパンになりました(;--)
ホットケーキミックスの場合はあまり、捏ねるとダメなんですね。
カレー粉を綺麗に混ぜるためには、捏ねないと難しいし・・・
でも、どうしても ちくわパン作りたい~と思って、再度チャレンジ。
今度は、水分を入れた柔らかい生地の上にちくわを乗せて焼くことにしました。
そしたら成功しました^^良かった~パンレシピ出せて~♪それもかなりお勧め^^

子供もバクバク食べてました^^我が家の定番になりました^^
パンも焼けるってめちゃ嬉しいですよ~オーブンより庫内も小さいから、火の通りも早い。
余熱と2回焼き~合計しても18分で完成です。
発酵も必要ないし、お手軽に焼き立てを食べれちゃいます^^
便利な家電なので、永遠にレシピって出来そうですね(笑)
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


***************************************

先日大阪へ行った時に、マロンさんと待ち合わせ場所に居る時に、目の前に赤い葉が!
何の葉なのかは知らないけれど、あまりに鮮やかな赤だったから
撮ってきました。
太陽が当たりキラキラ^^

ak1_2016041622171800b.jpg 

最寄駅の野田駅前1面に、咲いている箇所がありました。
この日は夏日!暑かったです。
日傘も帽子もかぶってないから、顏にも太陽浴びました(;^^)

こんな赤い葉を見ると、思わず紅葉を思い出しました。
まだ紅葉の季節には早いですね(;^0^)
真夏もまだですものね。

九州地方の皆様には引き続き、地震災害お見舞い申し上げます。
余震があまりに多くって地震速報が届くたびに、びくびくしてしまいます。
学生寮の方たちの救出もやっぱり自分の子どもと重なってしまいます・・・(;;)
少しでも多くの方の命が助かりますように。