ベーコンエッグのミニ丼
be1.jpg 

今回はベーコンエッグのミニ丼です♪

ベーコンエッグってモーニングの定番なイメージなので
それもパンの(笑)
ご飯に合うベーコンエッグとして、にしてみました。
ボリューミーに見えるけれど卵1個ベーコン1枚の3分の2だけなんです。

4月にハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスのナツメグを使います。
ナツメグってハンバーグとかお肉系のイメージだったから
じゃあベーコンを炒めて・・・
モーニングがテーマだから~~とこのにたどり着きました(笑)

gab1_201604202226240fa.jpg 

簡単です!

材料1人分
ご飯・・・適宜(100~150g)
フライドオニオン・・・小さじ2
レタス・・・2枚
卵・・・1個
ナツメグ・・・3ふり
ベーコン・・・1枚の3分の2
塩・砂糖・・・適宜
バター・・・小さじ1
★赤ワイン・ケチャップ・お好み焼きソース・・・各大さじ1
☆ミニトマト・・・1個
☆貝割れ大根・・・3本

作り方
①ご飯の上にフライドオニオンをかける。(忍ばせておく。)
②レタスを千切りにしてその上にかける。(私は地元のローズレタス使用)

eb9.png 

③ベーコンを細切りにしてフライパンにバターかマーガリを少し入れて炒める。

bed5.jpg 

④卵の中にナツメグ3ふり、塩・砂糖を適宜入れ混ぜ一気に混ぜながら入れ半熟で火を止める。

eb4_2016043015134953e.jpg 

②の上に乗せ、☆の貝割れ大根・トマトのミジン切りを彩に乗せる。
 上からさらにナツメグを3ふりかける

eb2_20160430151258d29.jpg 

★を合わせレンジで600w1分かけ赤ワインソースを作り上からかけて頂きます~♪
後はグレープフルーツと野菜ジュースです^^

こんなモーニングもいいかな~♡

eb3_2016043015125947e.jpg 

赤ワインソース簡単なので、いろいろ使えますよ。
半熟卵がソースにからまり~ご飯をさらに美味しくしてくれます。

中に忍ばせたフライドオニオンが隠し味になっていて、レタスのシャキシャキ感も味わえます。

eb1_2016043015125795d.jpg 

ただのベーコンエッグが丼に変身です^^
見方を変えればパンに合うものもご飯に合うはず~♡

今回も使用したフライパンは毎日の食卓に欠かせないスイスダイヤモンドです。
ノンオイルでもツルンと焼けますよ^^

************************************

レシピブログのくらしのアンテナの中の
冷凍パイシートで簡単♪おもてなしにぴったり華やかレシピ7選の中で

『チーズバーグのホットパイ』を掲載して頂きました→★

これハンバーグは手作りですが冷凍バーグならさらに簡単ですよ^^
パイシートをねじればこんな形にできます。

ha.jpg 

アメリカ穀物協会様のHPで先日の、つくレポした黒糖ブランマンジェ風を掲載して頂きました→★
他のブロガー様もつくレポ掲載されてますよ^^

kp5b[1] 

最近気温がわからないですね。
北海道では雪が降ったみたいですね。こちらも風が冷たいです。
息子なんて土曜日は煖房入れてますし(;^^)

私は寒がりなのに、傍にあった服が半袖だからそれを着て(笑)
足元は電気ストーブで焦がしてます(笑)

また長男は扇風機をかけて常夏の恰好をしています。

GW皆様は楽しまれてるかな。私は独身時代からGWの長い休みを経験したことがないです~
月曜日は風邪で延期してもらった家庭訪問
掃除そろそろしないとね?もう遅いか・・・(笑)
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************