黒糖スイーツ
kp7a.jpg  

1月の終わりに、アメリカ穀物協会様よりご招待頂いた
米国産ホワイトソルガムきびセミナー&レセプションに参加させて頂きましたが
その時に頂いた
ホワイトソルガムきびのレシピBOOK』から、
とても簡単に出来る、ソルガムきびを使った黒糖のブランマンジェ風を作ってみました♪

頂いたソルガムきびのレシピ集は本をクリックでアマゾンで購入可能です。

sr1.png 

そしてその時に頂いた、
オーガニックフーズライフ様のホワイトソルガム全粒粉です。(写真クリック購入場所に飛びます。)

これを使うと、ブランマンジェ風などがゼラチン無しで、出来ちゃんですよ!
めちゃくちゃ簡単!

so1.png 

本からの材料と作り方になりますので、詳しくはまた本で見てくださいね^^
材料は、ソルガムきび全粒粉と黒糖・牛乳・洋酒の4つだけです

混ぜて火入れすると、ソルガムきびのモチモチ感で、すぐトロミが出てきます。
後は冷やし型から外すと完成。

kp3_20160316175703567.jpg kp1_20160316175700d5d.jpg kp2_2016031617570180b.jpg

今回、私は家にあった自家製餡子と黄な粉をかけて頂きました♪
餡子は常に炊いていますので(笑)
自家製餡子の作り方はこちら→★

kp6_20160316175714e2a.jpg 

ゼラチン無しで固まるなんて驚きました!
プリンのようなものではなく、モチ~とした舌触り。
黒糖のお味と洋酒が効いていますね^^

kp4_20160316175704d31.jpg 

こんなに簡単にスイーツが出来るなんて驚きました!
グルテンフリーなのでアレルギーの方にも食べれちゃうなんて嬉しい事ですね。

またソルガムきび独特のモチモチ感、病み付きです(笑)
今やアメリカではカテゴリーを超えて主食にまでなっているソルガムきび。
ますます注目されて目が離せません!

kp5b.jpg 

和スイーツって女子好きですよね(。→‿◕。)☆
****************************************

@リビング

今回はつくレポで簡単だったので^^以前何度か載せたリビング^^
小物が気になるとお声を頂き少しだけ載せてます。

ダミーのドアが欲しくて、私がイメージを紙に描いて
が木をカットして作ったもの。

ドアノブは100均の木のフックに私が金色と黒で塗りました。
カゴもコーンも100均(笑)
作れもしないのに、どうしても作りたくって、必死に?作った娘の生まれた時のドレス。
今は着れないから飾り(;^^)

da1_20160316202927d09.jpg 

その横の棚も私の小さい時のベッドを解体した木で父に作ってもらったもの。
父は作ったことも無いけど日曜大工は好きです。
ほとんどの雑貨は、100均や300均。

右下のの3本かかるものも100均でわざと、雨の中出して錆びさせ、緑で色を塗ったもの♪

da3_20160316202929557.jpg 

鍵箱が昔は無かったの。
スリーコインズで見つけ、一目惚れ^^
中の木の鍵などは京都水族館近くの手作り市で買ったもの。

da2_20160316202928537.jpg 

が好きでブログタイトルにも使っていますが(笑)集めています。

でも、普段の鍵かけは嫌い(笑)
自転車も本当は嫌・・・・かけるけど(笑)
マンションオートロックも、自動ドアみたいに開けばいいのにとか思ったり(;--)

リアルな鍵は嫌いで妄想の?鍵は好きです(笑)
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************