豆腐
tgg1.png 

是非お勧めしたい~凄く簡単な優しい豆乳出汁茶漬け丼です!
ついつい食べたくなるの~(笑)

豆乳続きですが、これは書かなきゃと思いました^^
豆乳と麺つゆを合わせ,ご飯にかけて食べるのは、よくしていたのですが
今回、モニターなので上に乗せるものを考えてみましたよ~。

簡単に書くとですね~
白いご飯の上に、すった長芋を乗せ、絹ごし豆腐を乗せ、オクラ・明太子・青シソ・海苔
それを乗せるだけ。
後は豆乳と麺つゆを合わせたものをかけます。

ん~て思わず声が出ましたよ~(*゚m゚*)

長芋のネバネバやお豆腐の柔らかい触感に豆乳が入ると、
まるで湯葉丼?なんてほど濃厚な食感や味わい。
明太子のアクセントに薬味。
これは飲んだ次の日や、食べすぎた日のお夕飯にもいいですよ
モニターで当選した豆乳4本。
こちらのキッコーマン様のおいしい無調整豆乳を使いました。
~日本アクセス様×レシピブログ様より~

o1_20160215234018a50.jpg 
材料1人分
ご飯・・・120g
長芋・・・100g
絹ごし豆腐・・・100g
明太子・・・半分
オクラ・・・1本(輪切り)
青シソ・・・2枚(千切り)
海苔・・・適宜
無調整豆乳・・・100cc
麺つゆ・・・大さじ2(3倍濃縮)
作り方
①ご飯の上にすった長芋を乗せ、絹ごし豆腐100gを乗せる。
ttg1.jpg ttg7.jpg
②明太子の中味を取り出し乗せ、
カットしたオクラをレンジ600wで10秒かけ乗せ、青シソ、オクラ・海苔を乗せるだけです。
ttg2.jpg 
後は食べる時に豆乳と麺つゆ(3倍濃縮)を合わせたものをかけて、頂きます。
(寒い冬は温めてもいいですよ!)
麺つゆはいつも、3倍濃縮と書いていましたが、そうなんです~メーカーさんがキッコーマンさん!
豆乳もキッコーマンさんですよ^^
ttg4.jpg 
ご飯に長芋のネバネバがからまり~柔らかいお豆腐に明太子の風味がプラスされ
無調整豆乳の濃厚さが~たまりません!
これならば、ご飯をさっと水で洗い、冷やした豆乳麺つゆをかけて頂いてもいいですよ。
冷やし豆乳出汁茶漬け丼になりますよ。
ttg8.jpg 
もっともっと食べていくと~さらに崩れて全体が混じり~こんな感じ。
ね~お口あ~んてしたくなったでしょう(笑)
明太と青シソ海苔は合うに決まってますものね^^
ttg5.jpg 
少し簡単過ぎて申し訳ないですが、凄くお気に入りなんです!
また、ご飯にお豆腐を乗せるのは、普段からもよくします。
ご飯のかさましにもなりますよ♪

ttg0.jpg 

豆乳料理レシピ
豆乳料理レシピ

*****************************************

もうすぐホワイトデーですね。
ホワイトデーって、でも男性が女性にお返しっての日だから

なかなか、手作りしてお返しされる男性っていないですよね(;^^)
・・・・て言うか?
お返しの日になってるけど、2月14日に告白したその返事って日やんね。

ふと思ったけれど、その1ヶ月の間はどうしてるんでしょうね?
好きな女性から告白されて、1ヶ月も放置

1ヶ月も経てば
気が変わってる場合もあるかもですよね?(爆)
私は絶対気が変わらない性格です(^^)何のアピール(笑)

そういえば、若い頃からホワイトデーに~って事でも無いけれど
宝石とかブランドバッグとかも欲しくなったことが無いです(;^^)
マニキュアも苦手だし・・・・途中剥げてくるのがイヤで(;^^)

さて今年のホワイトデーはいくつのが実るのでしょうね~♡

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************