豚ロール

br8.jpg

今回は豚肉に白菜とチーズ、
そしてジャガイモ、もう1つはアップルソテーを巻いた2種類のロールです。

ソースは大好きな豆乳を使っております♪
巻いたチーズが少し溶けだして濃厚さがさらに増します。

***********************************

私、今までずっと『無調整の豆乳』が好きでと書いてきました。
調整豆乳』は昔~飲んだけれど、無調整の方が好きだと、そう思ったんです……

ところがモニターで頂いたので何十年ぶりかに、調整された豆乳を飲んでみたら・・・
なんと美味しいのでしょうか?

牛乳みたいですね。生クリームのようなまろやかさ。
いや~びっくりして、モニターで使う前にそのまま飲んでしまいました(笑)

毎晩PCしながら、お酒代わりのように(笑)グビグビ美味しくてそのまま~~♪
また買ってきました(笑)

だから今までスイーツでもなんでも、無調整の豆乳しか使っておりません~

今回初めて、調整豆乳を使ってみました♪
モニターで当選した豆乳4本。
こちらのマルサンアイ様の調整豆乳を使いました。

~日本アクセス様×レシピブログ様より~
o1_20160215234018a50.jpg 

材料6個分
豚ばら肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・9枚
白菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6枚
溶けるタイプのチーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・6枚
シメジ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1袋
水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
コンソメ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
オリーブオイル・ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各小さじ1
調整豆乳・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・150cc
●かたくり粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
●日本酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★アップルソテー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・16枚程度
◆ジャガイモ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1個
人参・貝割れ大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれば適宜(彩に飾りました。)
塩・ブラックペパー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

★アップルソテー作り方
林檎1個を3ミリ程度の薄切りにして、フライパンでバター大さじ1を入れ林檎をソテーします。
砂糖を大さじ1を入れ焼き色がつけば、ブランデー大さじ1を入れる。
◆ジャガイモは、5ミリ程度の厚さの短冊にカットし、
レンジで100gに付き600wで2分程度チンしておく。

作り方
①豚ばら肉3枚を並べ、その上に白菜の葉の部分を置きチーズを乗せ、真ん中に
ジャガイモを入れ巻く。
もう1種類は林檎ソテーを5枚程度置き巻く。爪楊枝を刺しておく。
2種類計6個のロールを作る。

br3_20160310195102f4e.jpg br1_20160310195059743.jpg br2_20160310195100131.jpg

②丁度の大きさのお鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ両面焼く。
裏返す時は爪楊枝を外す。
両面焼き色がつけば、水とコンソメ、ローリエシメジを入れ火が通るまで煮込む。
③豆乳を入れさっと火を通し、●の日本酒で溶いた片栗粉でとろみをつけ火を消す。

br4_201603101951031d3.jpg br12.jpg 

お皿に盛り上にブラックペパーをかける。あれば貝割れだいこんなどを乗せる。
彩に麺つゆで茹でた人参を周りに置きました。

br9.jpg 

ジャガイモとチーズ~クリームソース合うに決まってますね^^
だけど今回どうしても、やってみたかった林檎
豚肉と林檎って合いますものね。ほんのり甘みのある林檎のソテーと豚肉がまた面白い♪

2種類お鍋で煮込み、両方またはお好みを頂けます♪

br10_201603101951216b7.jpg br11.jpg

白菜を中に巻いているのですが、煮込んでトロ~として溶けだしたチーズとの相性も良いです。
豆乳をコンソメとニンニクと味つけしたものに、
かたくり粉のトロミがなんと濃厚なのでしょう^^

br7.jpg 

何度も書いていますが生クリームなしでクリーミーなんですよ!
今回のアクセントは?トロミに使った片栗粉を日本酒で溶いた事。
仕上げに入れてるの、お酒の風味も味わえますよ♪

豆乳料理レシピ
豆乳料理レシピ

***********************************

アメリカ穀物協会様のHPにて、グルテンフリーの粒タイプをソースにもご飯にも使った
『野菜たっぷり♪べジミートソースの秘密の丼』を掲載して頂きました→★

ym14.jpg 

家族にも好評だった、ソースは
お野菜たっぷり♪我が家の定番ミートソースになっております♪^^

*******************************

最近、すっかりめいてきたのに・・・
またに逆戻り?寒いですね~~(;^^)

また寝る時に、被る毛布を被りながら、お布団に入ります(笑)
父に買ってもらった、被る毛布は、もう3年くらい使っております。
これは、夜中PCする時に、寒い時に貰ったものです。

膝丈の毛布に、袖だけがついていて、ボタン1個で止めるタイプ。

私は、真夜中起きていることが多いので、凄く重宝しています^^
そして、そのまま被って、寝床に入るのが日課です。

だってね、が万が一お布団から出ても、冷えないですよ。

あっでも私、こう見えて?寝相がめちゃくちゃいいのですよ(笑)
寝付いたら動かないみたい?
変な方向で寝ていたことも、お布団からはみ出ていたことも無い。

そしてイビキも出ない!んだって(笑)
いえ、イビキどころか、寝息さえも聞こえないそうですよ(笑)
これは初めての方にもよく驚かれますよ!!
でもイビキとか寝息って自分で聞こえないでしょ?(@^-^@)自分の知らない部分だった~

だけど・・・寝ながら自分の笑い声で起きることはあります(笑)
もちろん泣き声もあります。で、泣いていたらそのまま泣いておきます(笑)

早いもので、今年の3月11日で 東日本大震災から5年になります。
御冥福をお祈りするとともに、ご遺族の方々に対しまして心からお悔やみ申し上げます。
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************