豆乳プリン
tz6.jpg

フレッシュオレンジのトロトロジュレソースで頂く とろ~り豆乳プリンです♪
豆乳スイーツは好きで、よく作りアップしましたが
今回はフレッシュな果実と合わせてみました。
豆乳レシピ続きですが~頂いた時にまとめて作りました(^^)

モニターで当選した豆乳4本。
こちらのマルサンアイ様の有機豆乳無調整を使いました。

~日本アクセス様×レシピブログ様より~

o1_20160215234018a50.jpg 


icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料4~5個分
無調整豆乳・・・280cc
生クリーム・・・大さじ4
砂糖・・・40g
ゼラチン・・・4g(水大さじ2)
★オレンジ果肉・・・100g(1個分ほど)
★オレンジジュース・・・150cc
★水・・・50cc
★ブランデー・・・・大さじ1
★砂糖・・・20g
★ゼラチン・・・3g(水大さじ1)
ミント・・・飾り用(あれば)
オレンジは何でもいいですよ。はっさく、ネーブル、ポンカン、デコポンなどなど~♪

作り方
水大さじ2の中にゼラチンを振り入れ、2.3分置き
レンジ500wで10秒程度かける。
鍋に無調整豆乳を入れ温める。
沸騰しないように気をつけ砂糖を入れ溶かす。
生クリームを入れ火を止め、①のゼラチンを入れよく混ぜ、
器4~5個に入れ冷やし固める。
~★のオレンジジュレの作り方です。~
ゼラチンは水大さじ1の中に振り入れ2.3分おき500wで10秒程度かける。
オレンジは皮を剥き1.5cmサイズにカットする。
鍋にオレンジジュースを入れ人肌程度に少し温め、
砂糖を溶かしブランデーを入れ①を入れ混ぜる。
冷めればのオレンジを入れ、タッパーなどに入れ冷やし固める。
tz0.jpg   

ちなみにオレンジ系の皮の剥き方ですが以前載せたものですが、半分にカットして裏返し
包丁で皮を厚く切り、薄皮もカットする程度。
裏側から、1房ずつ薄皮の間に包丁を入れ取ると綺麗に出来ますよ。
 om2.png
冷やし固めたプルプル豆乳プリンの上にオレンジジュレを乗せます。ミントなどあれば飾ります。
tz7.jpg 
 
ブランデーの香りで大人の雰囲気プラスです♪
オレンジの果肉の食感とオレンジジュースのジュレがトロ~り。
tz4.jpg 
 
下から、これまたとろとろ豆乳プリンが顔を出します。
無調整豆乳のコクに生クリームをプラスして洋のプリンに変身♪
tz5.jpg 
 
とろとろ豆乳プリン~女子は絶対好き♡
豆乳ってほんと、スイーツにも使えるので便利ですよ!
我が家は冷蔵庫に常備しています^^
tz3.jpg 
 
初め、2層にして固めようと作りましたが、とろとろなので、冷やし固めると、上のオレンジゼリーが
豆乳と混じってしまい・・・(;^^)
ゼラチンを増やすか迷いましたが、やはり、この とろ~り豆乳プリンは柔らかさを頂きたかった♪
なので、別でオレンジジュレの方を冷やし固め、
出来上がった豆乳プリンの上にスプーンで乗せております。
これでどちらも、とろ~りな食感を味わえます。
もう食べると、とろけますよ~♡
豆乳料理レシピ
豆乳料理レシピ

*************************************

@ダンス

先日モー娘。に今頃はまり聴いていると書きましたが、
ダンスを見ていて、凄く踊りたくなりました(笑)(←いい加減にしないとね(;^^))

前に見かけたことある、TrfのダンスDVD付きの本を今頃買ってきました(笑)
Trfも私たち世代の方なら、ブームになり曲なんてよく知っていますよね。

ダイエットの為に運動は一切しないのですが、とにかく踊りたい一心でw
だけど、あと2kg落としたいですけどねw
それは置いておいて・・・

早速見ながら踊りましたが(爆)
難しい~サムさんが教えてくれるから、わかりやすい~だけど
次々進むと、もう前のをドンドン忘れていきます(;--)

曲が流れて一緒に踊ると~
もうTrfのメンバーになった気さえしてきますよw

だけど、もともと踊りを覚えるのが苦手で・・・足を動かせば手が止まり・・・
手を動かせば足が厳かになります(爆)
最後は適当に踊り暴れ?メンバーになった気でGo~Go~♪♪♪
踊りを踊る方って凄いですね。さすがプロの方は違う。

3日目にして、左足の膝がグキってなりました(笑)
膝が変やわ~~としばらく叫んでいました(;^-^)

2回連続脚ネタでした。モー娘。のDVD付きダンス欲しいな~(笑)
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************