ベジタブルミート
ym14.jpg

今回お野菜たっぷりのミートソースです!
ひき肉はたったの100gだけ。
ノンオイルで作ったのでヘルシーです♪(仕上げにバターを風味づけに入れました。)

今回はお野菜たっぷりのミートソースのです。
目玉焼きを潰して至福の時を味わえます~
そして……ご飯の中にも秘密があります(@^-^@)

ミートソースの中に、グルテンフリーのホワイトソルガム粒タイプを入れました。
私は、お初の粒タイプ。先日のアメリカ穀物協会様にご招待頂いたイベントで頂きました~★

スーパー雑穀のホワイトソルガム粒タイプは、主食だけでなく、
料理やお菓子にもいろいろ使われています。

弾力もあるので、満腹感もあって ダイエットにもとても有効。
白米に比べて食物繊維が4倍も含まれていますよ。
癖が無いのがまた嬉しいですね^^


ym20.jpg 

中身はこんな感じです。白米の代わりにも頂けますし、初めは白米に少し混ぜて炊くのもいいですね。
今回は、白米2合に大さじ2の粒タイプを入れたご飯を丼に使いました。
健康をたっぷり頂けます^^

お野菜はすべてミジン切りにカットします。

ym21.jpg ym22.jpg 

材料4人分
合いびき肉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分
人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・半分(70g)
エリンギ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本(70g)
セロリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・30g(3分の1本)
★ホワイトソルガム粒タイプ・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3(洗って水けをきっておく)
トマト缶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1缶
☆赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100cc
☆ローリエ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1枚
☆塩・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1


作り方
①野菜はすべてミジン切りにします。(↑上記に写真あります)
②フライパンにひき肉を入れニンニクを入れさっと炒め、①と★をすべて入れ炒める。
③3分程度炒め、ホールトマト缶を入れ潰し、☆を入れ炊きます。
④蓋をし10~12分程度弱火煮ます。
煮詰まれば、仕上げに塩で味を調え、火を消しバターを風味づけに入れる。

 ym4_2016021318241415e.jpg  ym19.jpg 

ym5_20160213182416798.jpg ym7_20160213182427a84.jpg 

今回はオイル無しで使用できる、そして熱が均等に通る
スイスダイヤモンドのフライパンを使ったのですが、
おもちの調理器具により、煮込み時間は調整してくださいね^^

ym23.jpg  

火入れも10分程度でこんなトロトロミートソースが出来ました^^
オイル無しで炒め、風味づけのバターは火を消してから入れると、バターの香りが残りますよ^
ひき肉が多いミートソースのイメージですが、100gしか入っていません。

お野菜とヘルシーなキノコ、そしてホワイトソルガム粒タイプを入れたので、満腹感もあります^^

ym18a.jpg 

ご飯は、今回は以前スイスダイヤモンドのフライパンで炊いた白米を自分なりに
時間を出してみたので(その時のレポです→)その通り炊きました(笑)
炊き方はと同じです。
炊飯器で炊かれる場合も、ホワイトソルガム粒を入れる場合、例えば大さじ2入れる場合は、
白米は測ったものから、大さじ2取り除いておきます。つまり合計をいつもと同じ(2合)にすればいいのです^^

ym11.jpg ym10.jpg 

ホワイトソルガム粒入りご飯あっと言う間に炊けました~丁度2合炊けるので、良かったです^^
そして~飯の秘密は~~

炊けたご飯の上とけるタイプのチーズを乗せます。目玉焼きは半熟に焼いておきます。

  ym13.jpg ym6_20160213182426527.jpg 

ホワイトルガム粒入りのご飯の上に野菜ミートソースをお好み量かけ、粉チーズをかけます。
上から目玉焼き~潰して食べます・・・・

あ~黄身が~~~至福の時です(@^-^@)

ym16.jpg  

そうそうあの中に仕込んだチーズの部分はというと・・・・・
こんな感じです。あ~もうノックアウト
チーズが・・・溶ける~私も溶けてしまいそう(笑)

ym15.jpg 

もちろんミートソースなのでパスタに合う~♪
こちらグルテンフリーのパスタタイプ、カパーチェです。
麺もモチモチ~お野菜たっぷりのミートソースの中にもホワイトソルガム粒タイプ~

健康を意識した方が多い中、これは我慢せず一見高カロリーに思えるのに、安心して食べれますね^^

ym17.jpg 

家族は初めて食べる粒タイプのホワイトソルガム。どういう反応が来るか心配だったけど
モチモチして美味しいと言われて、
次の日のお弁当にリクエストされました!!
ミート丼を入れました(笑)目玉焼きは火を通したものにしましたが(;^-^)

私はこの2倍の量作っていたので良かったわ(;^-^)
粒タイプもかなりお気に入り。これは毎日の食事に採りたいなと思いました。

*************************************

●2/10~12日に、東京ビックサイトで、スーパーマーケットトレードショーが開催されました。
ハウス食品様がブースを出展されましたが、私の手作りカレーソーセージをご紹介くださいました。→★

ks6_2015072916560815b[1] 

●レシピブログのくらしのアンテナで、『オレオで失敗なし♪簡単バレンタインスイーツ』コーナーで
私の、『簡単!オレオと胡桃のチョコブランデートリュフ』を掲載して頂きました→★

or1_20160213215658a03.jpg 

●13日のレシピブログのイチオシレシピに(スマホのホーム画面です)
生チョコと胡桃のパウンドケーキを掲載して頂きました。→★
これは~知らなかったのですが、マロンさんが教えてくれました~ありがとうマロンさん♡

cp1.png 

そしていつも仲良くしてもらってる、海道のかえるメガネさんの、
かえるママさん
、先日の、10分で火入れ濃厚チョコプリン苺ミントのお姫様
作って下さいました~♪
バナナ入りで美味しそうです~^^かえるママさんいつもありがとうございます^^
かえるママさんのブログはこちら~

バレンタイン本番ですね~皆さま検討を祈ります(笑)
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************