シュー
su1a.jpg 

バレンタインにいいかな~とミニシュークリームを作りました。
シュークリームは久しぶりでした!
生地もクリームもレンジで出来ます♪
ミニサイズなので、粉30gで12個作れます。
レンジで作る定番カスタードとホイップのダブルサンドは嬉しい(〃ω〃)
マルクが・・・・(笑)
今回はハウス食品様から頂いたバニラビーンズ入りのカスターです♪香りが違う~♪

レンジでカスタード材料
★小麦粉・・・小さじ2
★コーンスターチ・・・小さじ2
卵・・・1個
砂糖・・・40g
牛乳・・・150ミリ
☆バニラビーンズ・・・5cm(さやから出す)
☆バター・・・10g
☆ラム酒・・・小さじ1
作り方
①ボールに卵を入れよく溶いてから、砂糖・牛乳を入れ混ぜる。
★を振るいにかけながら入れ混ぜザルで必ず漉します。
②レンジで600w2分かける。いったん取り出し全体を混ぜ、再度レンジ600wで2分かける。
③仕上げに☆を入れ混ぜる。
su6_20160205193357d05.jpg su8_20160205193400f2b.jpg su9_2016020519340177a.jpg


シュー皮の材料12個分
☆小麦粉・・・30g
★バター(マーガリンでも可)・・・30g(室温に戻しておく)
★水・・・40cc
卵(L)・・・1個
*オーブンは180℃の20分で予熱しておく。
作り方
①ボールに★を入れよく混ぜ、☆の小麦粉から小さじ1だけ入れレンジ600wで1分半かける。
②バターがグツグツすれば、すぐに残りの☆の小麦粉を一気に入れ混ぜる。
③溶いた卵を少しずつ入れ全体を混ぜる。
生地がゆっくり落ちる程度の柔らかさ。足りなければ卵を足す。
su4_2016020519334303c.jpg su5_201602051933455d9.jpg su7_20160205193358588.jpg
④搾り袋に入れ12個~16個お好みサイズで絞る。私は12個にしました。霧を吹きをかける。
全体に色が付き膨れるまでオーブンは開けない。
焼き加減が足りないと、膨れていても、しぼみます~
su3_201602051933425f2.jpg su17.jpg
⑤冷めればシュー皮の中にカスタードを絞ります。バニラビーンズが見えますね^^本格的♪
⑥ホイップを適宜上に絞る。
生クリーム100gに砂糖小さじ1を入れ泡立てたもの
su1_2016020519334052f.jpg su2_20160205193340616.jpg

粉糖をかけたり~
su12.jpg 
湯煎で溶かしたチョコをつけたりしました。
準チョコを使うと便利です。準チョコ100gを湯煎でとかしつける。
(沸騰させないでくださいね)
チョコが乾かない間にナッツの砕いたのや、
私は100均で見つけたピンクと銀色のチョコをつけました。
前回の食パンスイーツで使った残りです♪
su14.jpg 
チョコかけも~粉糖もスキ~チョコかけは~エクレアになりますわね(笑)
su15.jpg 
これ、1月の終わりに焼いたのですが、次の日に実家に行く用事があり、
この写真用の6個をお土産に持って行きました。

いつも使う100均の紙箱に~ワックスペーパーをひいて入れただけ。
少し暗めに処理してインスタ風に撮影♪


su13b.jpg 

シュークリームの皮が大好きなんですよ!
私が子供の頃、がよく焼いていました。
膨れた~と思った生地が、萎んでしまうことがあるのですよね。。。。

そんな時、母は少し残念そうでしたが、何度も焼き直してる母の背中今も覚えています。

たくさん焼けた萎んだ皮を母と一緒に食べたあの味。
とっても美味しかった。

どんな高級なお菓子よりも、ずっとずっと美味しかった。
きっと懐かしさがプラスされた思い出の味は
永遠に私の舌の記憶に残っているんですよね^^


3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ

************************************

@頂物


ita5_20160205192516a38.jpg 

いつも仲良くしてもらってる、北海道のかえるメガネさんのかえるママさん から
頂き物が届きました!

日高昆布に根昆布~海藻好きな私は嬉しい~~(〃ω〃)
ワカメや昆布、ひじき~てほんと大好き♪

そして北海道限定らしい、キッコーマンのめんみ
北海道は美味しいものたくさんあるから、お出汁とかも特に楽しみです^^
限定って言うのがまた嬉しい( *´◡`)❤

it1_20160205192501590.jpg it2_201602051925022ad.jpg

可愛い~じぇるく~まのサラダ~フルーツにも便利なランチボックス。保冷付きで、重宝します!
札幌市の円山動物園を応援されてるそうです^^

そして右写真の宝石付きデザートカトラリー!お洒落やわ~( *´◡`)❤
あの金色のアルミカップのような3つの大きさ違いのもの!
何だと思います?

it3_20160205192503d07.jpg it4_2016020519250479c.jpg

アルミに見せた?似せた?陶器なんですよ!!
アルミ風に中がこんな風に波打ってる芸の細かさ!めちゃ私のツボです~♡

なんて可愛いのかしら~(〃ω〃)
いや~ん何入れよう~勿体なくて使えないわ。

it6_20160205192506b80.jpg 

かえるママさんほんと素敵なプレゼントありがとうございます!
かえるママさんのブログはこちら~
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************