節分
se1.png
 

3日の節分リアルタイムに食べました(笑)
今回は、恵方巻き3種類に、イワシ、マカロニサラダ、粕汁、五色豆・大豆
・・・昨年の節分記事をみて、なんと昨年も粕汁食べてました(笑)
本当は白いご飯が合うけど~

粕汁は大鍋で炊いて2日間食べるので、昨夜作った2日目なんです(笑)

今回の恵方巻きは、すき焼き風?と名付けた?ものです(笑)
それが3日前に行ったスーパーで土付きネギが(少し古いので)
1kg入り198円でした!

1kg?10本ほど入っています!
これを太巻きの具にしようと思ったのです。
チキンと合わすつもりでチキンも焼いたのですが……

ネギを焼くうちに、あのトロン~とした焼き上がり~
すき焼きを思い出して、きゅうきょ
牛肉を甘辛く味付けして、牛肉と巻きました。
出し巻卵入りです。

スイスダイヤモンドのフライパンで白ネギ焼きました~♪
オイル無しで塩を少々~少しお酒を入れて蓋をして、両面こんがり♪

16se25.jpg 16se3.jpg 

焼き色を付けたかった~アップ写真~ネギのあのトロン~とした所最高ですね♪
ネギのトロン部分の汁気が~たまりません(〃ω〃)

 16se4.jpg 16se9.jpg

今回は焦げ目をつけたかったので、フライパンもこんな感じになりました。(左)
でも、水を入れてすぐに、少し優しくなでると~こんな綺麗になりました♪新品みたい( *´◡`)❤

16se12.jpg 16se5.jpg 
実家に帰った時、母の友達で凄くお世話になってる方から、こちらを貰いました!
スイスダイヤモンドのエッグパン(卵焼き器)♡
私のブログを読んでくれているみたいで、私にプレゼント~て~~手渡してでくれました。
ギャ~嬉しい!まさかまさかの卵焼き器(〃ω〃)

卵焼き~毎日作るからめちゃ嬉しいなぁ♡
最近、頂き物が続いている~(〃ω〃)
一気にサンタさん10年分先までプレゼントが来たのかな?(@^-^@)
今日も、別の方から頂き物が~~届いた(〃ω〃)

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

京風出し巻き
卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個
★麺つゆ(3倍濃縮)・・・・・・・小さじ1
★カツオだし粉・・・・・・・・・・・・小さじ半分
★水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・80cc
★かたくり粉・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★塩・砂糖・・・・・・・・・・・・・・・一つまみの半分ほど

作り方
★を入れ混ぜた中に卵を割り、全体を混ぜ、1度ザルに漉して使う。
フライパンを温め、9回にわけて巻いていく。火加減に気をつけ、焦げ目をつけないよう薄色で仕上げていく。
ヘラで私は巻いていきます。
最後の卵液を入れたら、すぐ火を消し、そのまま放置。2.3分置いてから巻く。
万が一途中で汚くなっても、この最後で綺麗になります~

凄い!オイル無しで焼けるし、一切フライパンにくっつかない~♡

 16se14.jpg 16se26.jpg

巻きすに巻いて冷めると、こんな模様がつています♪
出し巻卵の完成です。

16se8.jpg 

今回は、お寿司の具に巻くので、こんな形に切りました。
お出汁がだっぷりで、関東のような甘みの無い、京風出し巻卵です。

16se6.jpg 

ご飯は5.5合用意し、すし酢1合につき50cc弱。砂糖を少し入れ、すし飯を作りました。

きゅうり・アボカド・リアル蟹カマ・クリームチーズ・レタスのサラダ巻き

大好きな、こうこ巻き~~お漬物と青シソ巻き
(関西はお漬物を、お香子(おこうこ)と言います^^

16se7.jpg 16se2.jpg

サラダ巻きはマヨネーズをかけました^^
そして、すき焼き風太巻きは、牛肉120gに砂糖大さじ1・醤油大さじ半分で甘辛く味付けしました。
焼きネギと牛肉の甘辛と、出し巻を置いて巻きました。

16se1.jpg 16se24.jpg

10本巻いたのかな?海苔が足りなくなり~色が違う(笑)

16se21.jpg 

アボカド・クリームチーズ・蟹カマ・レタス・キュウリ・マヨネーズ~合うに決まってるものね♡

16se23.jpg 

すき焼風太巻き~これね、おネギが長いので、これだけは、恵方巻きでなく
食べる時には、輪切りにカットしました^^

おネギのじんわりとした甘みにトロン~お肉の甘辛味に~すき焼だ!て思いました^^
お出汁タップリの出し巻入り。今回、これが1番好きでした^^色味が地味だけど美味しかった♪

16se18.jpg 

でもでも、やっぱり大好きな、こうこ巻き~何本でも食べれますね(*゚m゚*)
細巻きのコツは~海苔を半分使うのではなく、
3分の2使うと~海苔が長いので綺麗に巻けますよ^^・・・綺麗に巻けてないけど(笑)

16se22.jpg 

マカロニサラダは、お弁当に使おうと前日の夜に茹でておいたもの。
(今日はお弁当いらなかったので~~)
人参・ツナ・オニオンは用意していたので、後お寿司の残りの具(アボカド・キュウリ・蟹カマ)を入れました。
ピエトロのドレッシングマヨネーズ少したした味です^^

そうして~世界で1番好きな御汁~の粕汁(笑)

16se10.jpg 16se13.jpg
イワシは5匹焼きました。
五色豆と大豆で、鬼は外~です^^

16se15.jpg 16se11.jpg

無言で食べる恵方巻き・・・
マルクが無言で食べるなんて~~出来るわけないわ(;^-^)
関西では大豆を食べます♪
地域により殻つきの落花生ですよね~^^

の数だけ食べるのは同じかな?
年の数だけ食べたら・・・・

↑の器の中の豆が、全部自分だけで無くなりそうで、辞めた(笑)

16a.jpg
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************