パスタ
ts8_2016011620095670e.jpg

今回のソルガムきびレシピは、グルテンフリーのカパーチェを使ったタラコのパスタです。
昨年末にアメリカ穀物協会様から頂いたこちらを使いました!
小麦粉を使用されていないなんて、誰が信じますでしょうか?て言うほど。
また普通のパスタよりモチモチで、透明感もあって子供も大好きです♪
 ka1_20151217164659e8a.jpg  
それで、パスタって前にお店で調査したことがあるのですが(笑)
たらこパスタの好きな方が多いです!特に年配の女性はたらこパスタ。(娘も1番好き)
今回は、アレンジとして、前回作った、すだち大根を入れました。
ようちゃんさんから頂いた、徳島のすだちを使い簡単に出来る、
すだち大根はお漬物~サラダ感覚で頂けます!
たらこの風味とプチプチ食感に、ポリポリ柑橘香るサラダ感覚の大根♪
食べる時に音まで美味しい
よく書きますが、食感の違いがあると、ほんと食べていても楽しいし美味しいですよね^^
su5.jpg 
材料1人分
カパーチェ・・・2分の1袋(90g)
たらこ・・・50g
★麺つゆ・・・小さじ2(3杯濃縮)
★オリーブオイル・・・大さじ1
★すだち大根・・・40g
★酒・・・小さじ1
すだち・・・1個
塩・・・適宜
作り方
①たらこは薄皮を取りのぞき、中身を取り出します。★を入れ全体を混ぜる。
②カパーチェを袋の表示通り7分程度茹で、水で洗いよく水を切ります。
①に入れ全体を混ぜ、塩で味を調えます。
ts2_20160116200909ce5.jpg ts1_20160116200908572.jpg
すだち大根が~~イカに見えますよね(笑)
もちろんイカでも、いいけど、それなら、普通にあるレシピなので、
アレンジとして~今回は食感の違いを楽しみ、また柑橘系とたらこの風味を味わいます。
ts3_20160116200911ea0.jpg 
上に刻み海苔をかけます。(味つけ海苔をハサミで切りました(笑))
添えたすだちを絞り頂きます!
ts4_20160116200912dc5.jpg  
ツルツルモチモチカパーチェの麺にたらことポリポリすだち大根がからみ~
お口の中に幸せはやってきます♪^^好きなだけすだちを絞り頂けます^^
はいあ~~んって・・・・したくなりますよ^^
前回と同じ石原さとみちゃんネタを書きそうになったw
ts7.jpg 
今回お皿に描いた模様~(@^-^@)
マヨネーズとブラックペパーです。
ts5_20160116200913a85.jpg 
たらことマヨネーズも合いますよね~ブラックペパーのピりりが1皿でまた別の味が楽しめます。
お皿にクルクル~~てマヨをつけて~頂けます。
ts6_20160116200953ed2.jpg 
少し海の生き物みたいな?模様ですね(笑)
あっでもたらこは海の生き物だから~~♪
ts9_20160116200957f9b.jpg

また、ソルガムきびの詳しい説明は過去記事ですが~
アメリカ穀物協会さまのックパッド
対談までして頂いたエリカ・アンギャル様Happy Sorghum Life~★

**************************************

@アメリカ穀物協会様のHPで、グルテンフリーのソルガムきびで作った
フワ・サク*タコと鮭のフリッター♪カレーマヨ&ポン酢マヨ掲載して頂きました→★

st7a.jpg 

**************************************

@マスク

今の時期、風邪をひきたくないですよね。今の時期じゃなくてもだけど。

マスクをすると、お化粧がとれるから(笑)、あまりしないのですが、病院へ行くときだけかな?
友達とお出かけ前とか、風邪を引きたくない!
て思う時だけは、何でもいいので、対策をします。

マスクの中に、お化粧がつくのが嫌なので(←ならお化粧しないでいいやん(笑))
マスクの中にティッシュを入れてマスクをかけて出かけたら

・・・息苦しいですね!!

私の家の前は坂道があるので、だからなのか?と思ったけど
どうもティッシュ部分は息を少し遠しにくくするのかな?

外すと息がしやすかったです(笑)

だけど、一旦マスクをしだすと、もうマスクなしで生きていけない?ほど!(笑)
外の菌を直接吸ってるかと思うと、今、どこに行くにもマスクをかけるほど。

おまけに顔も9割ほど隠れるから~楽ですね(〃ω〃)

そして冷たい外の風もに当たらないし、暖かい。マスクっていいものですね^^
風邪に効果があるのかは?わからないけど。
言えることは、顏隠しに便利って事やねw