sug

基本に戻って、美味しいご飯を炊いてみました!
頂いたスイスダイヤモンドのフライパンで、ご飯は炊けるのかな?と思ったんです。
チキンポーククルトンの威力で感動していたにも関わらず、
お米にもびっくりしました!!いやお米は違うわ~炊けたご飯にだった!
いつも、うちが食べている、ドラッグストアのお安いお米が……
新米のようになりました!
それも普通のお鍋で炊くと、確か沸騰したら13分ほどの火入れ。それが熱伝導率がいいこちらは
実験の結果?(笑)
中火で火入れ、沸騰したら弱火で7分です!
炊けると、まるで二十歳の女の子のお肌のように、艶々で透明感もありますよ(@^-^@)
あ~若いっていいな・・・・って言ってる場合じゃなかった(笑)
そしてお米が一粒一粒、立っていますよ!!
いろいろ水の量や浸水時間、炊く時間を変えて実験して5回目で、
誰が炊いても同じように美味しくなる作り方ができました^^
sd12_20151225205729f4c.jpg 
私が賞で頂いたフライパンは24cmサイズだったので、2合で炊いてみました。
2合なんて少ない~て思いますでしょ?
私も普段7合炊くので、少しってあまり炊かないのです。
その炊かない私が、それでも食べたくなるお味だったわけです!

美味しいご飯がその都度食べれるので、
また、お昼に少し食べたい時にも、光熱費もお味も考えると、便利だと思いました!
親にも炊いて食べさせたい~と思いました^^(母は特にご飯が大好きなんですw)
はまると、感動してのめり込む私の話はすでに、母にうるさいほど話しました(爆)
*****************************************

●簡単に初めに作り方を一言で書くと、
水に浸水40分後、火をつけ中火で蓋をして沸騰すれば弱火で7分。

火を止め10分放置 (蒸らし) で完成です!
ここからは、細かい説明になります(笑)記録の為に残しておきます^^

*****************************************

材料
米・・・2合
水・・・400cc
作り方
①お米は洗い、ザルで大きく2~3回振り水気を切りフライパンに水とお米を入れて40分浸水します。
これね、初めザルに上げて水切りをしたけど、
水切りも人により、時間水の切れた量も変わってくると、仕上がりも変わるかなと思いました。
その上、水切り時間が面倒かなと思いました(笑)
そして!水が1合に付き200ccほんの少しあるほうがベストになったんですね。
なので、この作り方にたどり着きました!^^

ko11.jpg 

②蓋をして火をつけ、中火で5分経てば弱火にして、7分で火を止め10分放置で完成です。
丁度5分経つと、沸騰します。↓この写真の用に沸々泡が出てきます。
(私の持っているのは透明の蓋なんですが、蓋を取らずに見ると、大きな泡がモワモワ出ています。)

ko12.jpg 
 
10分放置(蒸らし)の後、蓋を開けると、
白い艶々ご飯が~顔を出しますよ(@^-^@)

ko7.jpg 

一粒一粒が立っています。湯気でカメラが曇ってしまったけど(;^-^)

ko8.jpg  

時間が経っても鍋底はこんなツルツル~
また、スイスダイヤモンドフライパンは、時間が経っても、綺麗に取れます。
今まで、ほんとお肉を焼いても、スポンジが擦れるか擦れない程度しか、
フライパンを洗ったことが無いです。
ほとんど、お水をさっとで綺麗になります^^

ko5.jpg 

この透明感~艶々わかって頂けたかな(@^-^@)
ドラッグストアのお安いお米が(笑)新米に変身です!

ko1_201601141455515d1.jpg 

トップ写真のように、シンプルに前回のすだち大根を乗せました。

これを写真撮った後に、下の子供が2人帰ってきて、おやつに食べてしまいました(笑)
私も、お昼はパンが多いのですが、ご飯をたらふく(笑)食べましたよ~
長男は午後からの学校だったのですが、気づけば1人でフライパン全部の2合食べてました(笑)
実験で何度も炊いていたので^^
sug3

そして、究極のわさび好きの為の、わさび丼なんていかがですか~♪
わさびには、お肌を若くする効果があるのですよ^^
マイナス料理』で作りました。
いろいろ入れると美味しいに決まっている。アボカド、マグロ~乗せたら美味しいです。
だけど、少なくても美味しく、そして素材の味がわかるって言う
マイナス料理で、こちらは頂きますよ。
そしていざ食べようと思うと、手軽でいつでも家にある、すぐ食べれるものに限りますよね^^
炊けたご飯の上に鰹節を乗せ、わさびを乗せます。醤油を少しかけて頂きます!
ko4.jpg 
これ、たまりません~~1回ご紹介したいと思いながら、あまりに簡単なので載せる機会が無かったので、美味しいご飯の今回に丁度いいやん♪
はい、あ~~んしてみ!
・・・・・て石原さとみちゃんが言ったらあ~んてしたくなりますよ(笑)
石原さとみちゃん、可愛くて大好きなんです(〃ω〃)
桃咲マルクちゃんが言うと、口が堅く閉じてしまうかもね(笑)
ko6.jpg 
圧力鍋で炊いた写真があるのですが、炊き立てはモチモチでほんと美味しい。
だけど難点は、冷やご飯になると・・・・・固まりやすいですよね(;--)レンジで温めれば直りますが
全部がしゃもじで、持ち上がります(笑)
ko13.jpg 
こちら、スイスダイヤモンドのフライパンで炊いたご飯を、冷蔵庫に入れた次の日の冷やご飯です。
まだがあり、上の写真みたいにひっついてないですよね。
冷やご飯で食べても美味しかった~~ドラッグストアのお安いお米が(笑)
うちが食べているのはいつも、10kg2600円程度かな(;^-^)
sug2

やだ~美味しすぎて食べすぎてしまうわ(〃ω〃)
お正月明けで、体重削除?したいのに~(笑)
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


*******************************************

*落し物と・・・・爪楊枝


14日に京都へ行ったのですが・・・・・
京阪三条駅で降りたら~~
お気に入りの緑のコートの、もとが無くなっていました(;@@)

電車の中か?道端か?(みちばた・・・て今時言うかな(爆))
はたまた、自宅で落としたか?マンションエントランスで落としたか定かではないけど、

電車の落し物問い合わせはしたけれど、無かった(;--)
グスン~緑のレースとファーがついた襟元・・・・どこいったんかな?ショック

そして三条で、試食を薦められて和菓子を食べたら・・・・私だけ
人の食べた後の、爪楊枝を刺して、食べてました~~~

ひぇ~~(;@@)

捨てる爪楊枝場所を聞いたら、私が取った方だった(爆)
よく見たら、バラバラに爪楊枝やスプーンが入っていた(;^-^)

やだ~~風邪とか病気が移っていたらと思うと、気にしぃの私は
体内から菌が入り・・・・って想像して落ち込みました。

その爪楊枝で食べた人は、口の中が爪楊枝に擦れてないかな(;^-^)
私は擦れずに食べるけど(笑)