豚肉の赤ワイン煮込み
ab12.jpg 

クリスマスにいいかも~と思って今回は豚の肩ロース塊を使い、赤ワインでこっそり煮込み(笑)
そして赤ワインソースとチーズソースの2種類で頂きます。

この赤ワインソースはとっても簡単で、ワインの深みも味わえ、
そしてお子様も食べれちゃいます~♪
豚肩ロースはイ〇ンで100g98円の時に買います。
圧力鍋で炊くので早く柔らかくなります。

赤ワインをこっそり使い煮込むので、お肉本体にも、お味しっかりついています。

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスを使います。

gaba.png 

スパイスと一緒に来年のカレンダーも入っていますよ^^嬉しい~♡

gak1.jpg 

材料5人分
豚肩ロース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500g
セロリ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1本
イタリアンハーブミックス・・・・・・・・・・・・・・・大さじ半分
ニンニク・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1(ハウス食品チューブ式)
☆水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・500cc
☆赤ワイン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc
☆コンソメ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個
☆醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
☆砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
☆塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
オリーブオイル・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
ピンクペパー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①豚肩ロースに★をふりしっかりすりこみ、常温で20分ほど置いておく。
②フライパンでオイル小さじ1を入れ両面しっかり焼き色を付け、圧力鍋に移す。
③②の肉を焼いた後のフライパンに、適宜にカットしたセロリをさっと炒め、
肉汁も吸わせ②の鍋に入れる。
④③の鍋に☆を入れ沸騰させ、②の鍋に入れ、上から落とし蓋をし、圧力をかける。
圧力がかかれば、弱火で17分。圧力が下れば蓋を開け、適宜の大きさの保存の入れ物に
煮汁がかかるようにして冷めるまで漬けておく。(私はタッパーに入れました)

ab1_201512162152397ce.jpg ab4.jpg ab3.jpg ab2.jpg ab11.jpg

冷めれば薄くカットできます。(私は冷蔵庫に入れました)食べる時に少しだけレンジで温めてもいいかも^^
上からピンクペパーをかけるだけでも、おもてなしに変身!^^

ab10.jpg 

やっぱり脂身がある白い部分が好き♡
柔らかいですよね~~牛肉は美味しいに決まってるけど
お値段もお味も牛肉ほど差があまりない、豚肉は便利^

ね~赤いピンクペパーがあると無いでは全然違う~可愛くなれるんですよね。
私も、顏に乗せてみようかしら(笑)

ab9.jpg 

そして簡単赤ワインソースです。
材料
赤ワイン・ケチャップ・・・・・・各大さじ2
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ半分
バターかマーガリン・・・・・・小さじ1

すべて合わせレンジで1分ほど加熱するだけ。
甘いケチャップとワインの風味が合う~
ハンバーグなんかにも使えますよね~^^

そしてチーズソースは前回と同じですが、
材料
マヨネーズ・クリームチーズ各20g
すし酢・牛乳各大さじ1
ニンニクチューブ5ミリ

すべて合わせて混ぜ、粗挽き胡椒をかける。
チーズクリームは室温に戻しておくかレンジに少しかけて柔らかくする。
2種類あると、何だか嬉しくなります~単純な私(;^-^)

ab7.jpg 

今回カッティングボードの乗せたお野菜を巻いて頂きました。
そのお野菜たちは~
サニーレタス・赤カブのスプラウト・玉ねぎ・黄パプリカ・ミニトマトです。
何のお野菜でも合いますよね^^

ab8.jpg 

別々にソースを楽しんでもいいのですが、お野菜にチーズソースを少しかけ、巻いてから
赤ワインソースに漬けるダブルもありです(笑)
写真はお野菜を乗せたものです。

ab6.jpg 

きゃ~~赤ワインソースに浸かって行くお姿がたまりません。
柔らかい豚肉赤ワイン煮と野菜と、を染める瞬間です。(*^-^*)

このまま、一気にお口の中に入れたい・・・いや、入れました(笑)

ab5.jpg 

年末年始の料理レシピ
年末年始の料理レシピ  スパイスレシピ検索

あまりアルコールは、飲めないとよく書いていますが、赤ワインは、ほんと料理に使うことが多いので
いつも大きなペットボトル1.5リットルを買います。
そして、ライトではなく、フルボディです^^
ライトは・・・・薄い。
濃い方が美味しいし、料理に深みも出る気がします~
・・・ホンマに飲めないんか!と声が聞こえそうだけど(笑)

クリスマスはのイメージ。燃えるような赤情熱の赤
そして消えかかった?ハートを燃やすのにも
赤ワインがいいんでないの?w

*前回は風邪でコメント閉じたのですが、過去記事に鍵コメや、メッセや、
メールやフェイスブックなどから
優しいお言葉を頂きましてありがとうございます!お気を使わせてしまい申し訳ないです。


3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ


**************************************

@頂き物

少し前になるのですが、いつもお世話になっています、アメリカ穀物協会様から、
グルテンフリーのパスタとマカロニが届きました^^

こちら毎回書くようにグルテンフリーなうえに、モチモチな麺なんですよ!!こんなに頂けて嬉しい♡
こちらパスタタイプのカパーチェ10袋です♪

ka1_20151217164659e8a.jpg  

そしてこちらは、マカロニタイプのフェリーチェ10袋
何と言っても、私のレシピを楽しみにしていますって書いたお手紙が入っていて、嬉しかったです。(〃ω〃)

きゃ、もうすでにパスタなど手元になかったので、嬉しいなぁ♪
ブログテンプレートの、カテゴリーの中の『ソルガムきび』を使ったレシピがあります^^

アメリカ穀物協会様いつもありがとうございます!

ka2_201512171647009e6.jpg 

そしてそして、ブログで仲良くしてもらっている、ぶらっくこーひーさん事、ようちゃんさん から
徳島のすだちを頂きました!!^^

 以前頂いて、とってもいい香りに感動しました!
私の中には無かった、すだちを使ったレシピもいくつか生まれました^^

いつも、体調の事も気にかけて下さる、とっても優しい ぶらっくこーひーさん事、ようちゃんさんは
手芸の腕も凄いですよ~。
ニャンコちゃんもとっても可愛い♡
ようちゃんさんのブログはこちらです→★

ようちゃんさんいつもありがとうございます!^^

su2_20151217164656f71.jpg 
香りがお届け出来ないのが残念~
**********************************

 @レシピブログみんながよろこぶ人気レシピ99
の本が12月11日に発売になりました。
お祝いやクリスマス、お正月さまざまなシーンで活躍するレシピ、
みなさんのよろこぶレシピ、毎日の献立に活躍すが99品が大集合。

この中で、私のスモークサーモンのムースを1品掲載して頂いています。
簡単に出来る1品になっており、この時期にまさにぴったりです♪

re1.jpg   sa1_20151211204647517.jpg 

楽天ブックスからは→★
Amazonからは→★