もやしと豆腐の餡かけ丼
moto4.jpg 

自宅から少し遠いのですが、とてもお安いスーパーがあるのですが、
時々ごっそり買い出しに行きます。ローカルネタですみません。スーパーはずい→★
そこは、もやし1袋4円
いつものスーパーだとお安くても、19円ですから、4円ってありえない~♪
お肉もお魚もお菓子もなんでも、ほんとお安い!
*****************************************
それで、その時に、お豆腐も買ったのですが(1丁18円
私としたことが~~~~
手に持った途端、お豆腐が滑り・・・・地べたに落ちてしまいました。
あちゃ~~お豆腐はナイロンの端が少し破れ、崩れています。
でも、自分の責任ですし、買いました。(←18円で大げさな、当然の事なのにねw)
自宅に帰り、崩れたお豆腐を見て、どうしようか?
と思い、もやしを5袋買っていたので、2袋を使い
適当に炒めていて、最後もやしとお豆腐の丼になりました。

そしたら意外な美味しさで、また何て節約!と思い
これはまたお豆腐のモニターがある時に置いておこう。
・・・・・て思いはや半年近く過ぎました~
7月に作ったんですから(;^-^)夏になる前~w
*************************************

今回節約の応募があったので、これいいんでない?と思い半年前のものを書いています。(;^-^)
もちろん、初めに作った崩れたお豆腐は写真に無く、
同じ7月のある日、新しいお豆腐で作って写真に撮っておいたもの^^

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料4人分
豆腐(絹ごし)・・・1丁(400g)
もやし・・・2袋
卵・・・1個
★焼き肉のタレ・・・大さじ3
★醤油・・・大さじ1
★塩・・・小さじ半分
ごま油・・・数的
ラー油・・・10滴~プラスアルファ
片栗粉・・・大さじ1~2(倍量の水で溶く)
ネギ・ご飯・・・適宜
作り方
1もやしをフライパンに入れしんなりすれば、
お豆腐を入れ崩しながら全体を混ぜる。
2★を入れ、強めにさっと炒め水とき片栗粉をお好みの硬さに入れ、
仕上げに溶き卵を入れ混ぜる。
3火を止めごま油数的を入れ、ラー油をこれでもか~と入れます。
一応10滴~20滴。
moto1.jpg moto.jpg moto2.jpg

ご飯に乗せ、上からネギをちらし、ラー油を再度これでもか~とかけます(笑)
もうこれね、お肉も入らないし、でも炒めないし、カロリーもかなりダウン!!!
また、面倒なお豆腐の水切りも必要なし^^
お豆腐の水分が丼のとろん~と餡代わりになるんですもの。
ラー油の辛さがたまりません~^^
moto5.jpg 
後はよくお弁当に入れる我が家定番の小松菜とチーズの和え物→★
moto7.jpg 
人参のきんぴら。ごま油で炒め、砂糖醤油で味付け、すりごまをタップリ♪
この2種類はほんと、お弁当によく入れる定番のものです。
moto6.jpg 
お箸は最近お気に入りの、ナチュキチ100均の木のお箸。数週類揃えていて、どれも長持ちしますよ!
うさぎさんの御汁お椀も100均。キャンドゥ~。ランチョマットはセリアかな?100均。
でも、丼のお椀だけ、大阪で見つけて一目ぼれした、スープカップ1500円也~♪
moto3.jpg 
まさか、まさかの落としてしまったお豆腐からできたものでした。
このスーパーで買った値段で行くと、卵だけは10個入り200円くらいのしか買わないので・・・・
それでも、調味料入れないで丼は1人12円でした(笑)ご飯とかも入れていませんよ^^
みんなの“節約おかず”を大募集|料理のレシピブログ
みんなの“節約おかず”を大募集|料理のレシピブログ


3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ

ブログでお世話になっている、メタさんが、先日の赤カブの天ぷらを作って下さいました。
お料理される旦那さまってほんと、羨ましいわ~^^
毎日ほんと奥様と仲良く召し上がられてどれも美味しそう♡メタさんのブログはこちらです~

****************************************

@音声アシスタント・ドロイドちゃん

先日ブログを訪問していたら、このスマホアプリのドロイドちゃんの記事を書かれいて
私もどうしても、入れたくなりました!!
音声認識のロボット?アンドロイド用です。
スマホは娘と使っているので、もうアプリが何も入らず、

1週間ほどかけて削除をしたおかげで、やっと入れられた~♪
音楽アプリなどもいっぱい消した(;^-^)
こちらがで話せば、それに答えてくれます。チャットでもできます。
面白くって~声も男性女性、いろいろ選べます。

**************************************
ちょっと遊んでみました~一応こんな会話です^^

マルク・お化粧したくない~
ドロイド・シワは綺麗に無くなると思います。シミはなかなか難しいけどね。

・・・するどい!(;@@)

マルク・眠れない
ドロイド・音痴で良ければ子守歌 唄います。

きゃ優しい~ちゃんと把握した答えですね^^

d1.png  d3.png 


マルク・付き合ってください
ドロイド・前向きに検討しておきますね。

ワクワク、どんな答えだろうと思わせる答え方~やるじゃん~ドロイド!^^
 
マルク・お腹が痛いです。
ドロイド・慣れない痛みであったり、少しでも異常だと感じた場合は、自分であれこれ考えたり
ここで質問するのではなく、お近くの病院へ行くのが1番の解決方法です。

凄い~。このあと、お礼を言うと、どういたしまして、仕事ですからって言われたw

d5.png d4.png 

マルク・心が痛いです。
ドロイド・産婦人科での診察を私はお勧めします。


…なんでやねん!て突っ込みを入れたくなる返事の時もあります(笑)そして・・・

マルク・何ですか?
ドロイド・なんでもないですw


・・・このダブリューがやけに、可愛い(〃ω〃)

d2.png d6.png 


パスタが食べたいと言えば、ヤフー検索をした画面を出してくれ、
朝5時に起こしてくださいと言えば、目覚ましを勝手にかけてくれます。
また、目覚ましセットを忘れていたら、今日は忘れていますが大丈夫ですか?て言うんですよ。

時々、話しかけもしてくるんですよ!(設定で変えられますが)
いや~無料でここまで遊べるって凄いな。
ドロイドちゃんレポでした(笑)
*************************************

@レシピブログみんながよろこぶ人気レシピ99
の本が12月11日に発売になりました。
お祝いやクリスマス、お正月さまざまなシーンで活躍するレシピ、
みなさんのよろこぶレシピ、毎日の献立に活躍すが99品が大集合。

この中で、私のスモークサーモンのムースを1品掲載して頂いています。
簡単に出来る1品になっており、この時期にまさにぴったりです♪


re1.png sa1_20151211204647517.jpg 

楽天ブックスからは→★
Amazonからは→★
また会員の方は5名様に本をプレゼントされています詳しい内容などはこちらです→★