カツオのパン粉焼き
kf1_20151129162128626.jpg 

クリスマスシーズンに向けて街は歩き出していますね。
私の中では、まだハロウィンも?ん・・・さえも終わったって言う気がしないですが(;^-^)
時代に、そして先取り季節に ついていかなきゃなりません^^

そして今回は、簡単に出来るお魚のサラダプレートを作りました♪

カツオのパン粉焼きです。
周りに散らしたクリスマスリースをイメージした赤・緑・黄で少しだけおめかし。

黄色はパプリカのカットしたものなんですが、これがカツオとおソースと食べると
食感とお味がとっても合いました。

***************************************

今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いた、スパイスの
私は初めて使う、エルブ・ド・プロバンス

南仏プロバンス地方のハーブミックス。
タイム・ローズマリー・セージ・バジルなどをバランスよくミックスされています。

gab.jpg 

材料3人分
お造り用のカツオ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200g
醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
黄パプリカ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1個
ミニトマト・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3~4個
ベビリーフなど葉物・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜
★マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
★醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1.5
★エルブ・ド・プロバンス・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3ふり
★すし酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
★ニンニクチューブ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ4分の1
★砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・一つまみ
パン粉・天ぷら粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適宜

作り方
①カツオのサクに醤油大さじ1をかけ20分程度つけておく。
②天ぷら粉と水を同量で溶いたのを片面に塗り、パン粉をつけ、もう片方にも天ぷら粉の溶いたのを塗り
パン粉を両面つける。
③油そフライパンに少なめに入れ(大さじ4程度)。両面をさっと焼き上げる。

kf2_201511291621294f1.jpg kf4_201511291621325e8.jpg

1回目弱火でじっくり焼き上げていたら、
中まで火が通ってしまいました(;^-^)
強めにさっと通すか、一旦醤油漬けしてパン粉を付けたあと、冷凍庫に20分程度入れてから焼き上げてもいいです。

kf3_201511291621304cb.jpg kf5_2015112916213305e.jpg

適宜にカットして(私はパン切り包丁でカットしました)(笑)
周りにベビーリーフとミニトマト、5ミリ角にカットしたパプリカをちらします。

kf7.jpg 

★のマヨソースを合わせ、上からもエルブ・ド・プロバンスを一振りかける。

kf8_20151129162150557.jpg 

こちらを、たっぷりかけて、パプリカと一緒に食べるととっても合いました。

kf9_20151129162152871.jpg 

お魚のオードブル風サラダプレートは、みんなで少しづつ頂くのにもいいかも。
メインのチキンだって食べたいもんね♪

kf6_20151129162147a93.jpg 

エルブ・ド・プロバンスで、風味が増しますね^^
便利なスパイスがあるので、驚きました!いろいろ入っていると使い勝手がいい~♪

**************************************

先日の京都の南禅寺に行った時に、他も京都をいろいろ見ていると、
手作り市に出会いました。

そこで私の一目惚れしたアクセサリーがありました!!
あまり手作り市のアクセは買わない派?ですが、もうどれもこれも、センスが良くって。
その場から立ち去れずいつまでも、見ていました。

こちら3連ブレスって言って腕に3連にして巻くそうです。
そして何がいいってにもつけられるから、ネックレスとしても!2パターンは嬉しい。

ピンク・ブルー・パープル・いろいろな模様・色があって腕につけてもらったけど

最後は自分で大好きなに目がいった^^
(何でこれを、木のまな板の・・・いえ、カッティングボードの上で撮ったんだかw)

mido2.jpg 

ではではどんな感じか、腕に3連ブレスをつけてみました。
パソコン途中なので、夜中のパソコンデスクにて~♪奥にキーボードが写ってますしw

mido1.jpg 

腕のうぶ毛とか剃ってないから写っていたら失礼します(;^-^)

やっぱりが大すき。月1回販売に来られるそうで、また行きたい~~
すっかり一目ぼれのファンになったアクセの作品でした^^
ただ場所や個人の名前がわからない(;^-^)
この方ぬいぐるみも作ってられてめちゃ可愛くてそれも欲しかった~♡