km1

ハロウィンのホラーシリーズ!
と、言っても今年はおとなしいです(笑)
こちら、市販のパンコーナーにあるロールケーキを使ったパート2
簡単に出来るけど本格的なティラミスです!
そしてハロウィンなので、蜘蛛を作り、デコペンで蜘蛛の巣を書いてみました♪
今月ハウス食品様×レシピブログ様から頂いたスパイスを使います。
*こちらのレシピ2016年のハロウィンのハウス食品リーフレットに掲載されたレシピです。
hk1

gab1.png 

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

材料5個分
ロールケーキ(コーヒー味)・・・5個
★クリームチーズ・・・100g
★砂糖・・・大さじ1
卵黄・・・1個
☆生クリーム・・・100cc
☆砂糖・・・小さじ1
◎コーヒ液・・・下記にて
ココア・シナモン・・・適宜
デコペン・・・1~2本(茶色)
甘栗・・・5粒
*コーヒー液(5個分)
水100ccを沸騰させ、小さじ1のインスタントコーヒー・砂糖大さじ1・ラム酒小さじ半分を入れる。
作り方
★のクリームチーズを常温にしてから、砂糖を入れ混ぜる。
全体に混ざれば卵黄を入れさらに混ぜる。
☆の生クリームに砂糖を入れ7分ほど立てる。
それを①に少しずつ入れ合せ全体を混ぜティラミスクリームを作る。
ku1.jpg ku2.jpg ku3.jpg
ロールケーキ5個をさらに半分の薄さにカットする。
ロール1個の上にコーヒー液を小さじ1杯半ほどかけ、②のクリームを乗せ、
もう1個のロールを乗せ、上からコーヒー液を小さじ1杯半かける。
ku4.jpg ku5.jpg ku7.jpg 
本当は、ココット皿などに、順番に盛って下さい。
1番上に、残りの②のクリームを乗せ、ヘラを1部抑えながら、もう1個の手でココットを回すと
1番上が綺麗に平らに塗れます。
ku6.jpg ku8.jpg ku9.jpg
クッキングペーパーの上にデコペンで蜘蛛の巣を描き、冷凍庫で冷やすと剥がれます。
あまり細いと剥がれないです。
5個用意します。初めて描いたけど、太い線なら描けました!
ku11.jpg 
甘栗をカットして蜘蛛?にします(笑)
脚部分を先に、描いてから蜘蛛を乗せる方が描きやすいです。
蜘蛛の巣を刺し、ココア・シナモンを振ります。
km3

中身がまた洋酒が効いて~本格的なお味です。
クリームチーズと生クリームに卵黄を入れるだけで、濃厚さがアップです!!
甘さとか自分で作りながら、調整しましたが、1回で味が決まりました!
km5

ちと・・・蜘蛛に見えないかもしれないけど(笑)
蜘蛛だ~とこれは蜘蛛だ~と思いこみますw
わかってる!アレに見えるんでしょwダメダメ書かないからモニターレシピだから(笑)
km2

これを作るきっかけになったのは初め、市販のロールケーキの食べさしの袋(笑)開いていて(;--)スポンジが固くなっていたの。いくらお安いと言っても勿体ない。
そうだ!家で作ってるアイスコーヒーを染み込ませ、クリームチーズを塗って食べよう。
て、食べたら美味しかったんです!
って事でティラミスになるのではないかな?と思いました。
初めね、アルミの上に乗せ、周りにクリームを塗ろうと考えてたけど
クリームを全体に綺麗に塗るには技術がいるから、辞めておこう~~と(;^-^)
そうだ!ココットに入れればいいじゃん!と思って
そうしてこの形になりました。
蜘蛛(クモに見えないかもしれないけどw)と蜘蛛の巣は後で考えハロウィン仕様にしたもの。
km4

何かね~お尻ってキュートですよね(〃ω〃)
動物や赤ちゃんのお尻って、かいらしいなぁ(*^-^*)
大人のお尻には興味ない(笑)
だからバックから撮ってみましたw
****************************
~掲載本~10月20日に 『レシピブログ大人気のパンベスト100』の本が発売しました。レシピブログで20万点以上のパンレシピの中から人気の100点を一挙公開したベスト版です。 写真バナーでリンク先に飛びます~。 
pan1_20151019234615af2.jpg  
この中でマルクHMで簡単!たまご蒸しパン~レンジで簡単カスタードをサンド
を掲載して頂いています。

3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************



********************************

@お気に入り曲

PC打ちながらって何かを必ず聞いています。
聖子さんはもちろん~ずっと2008年のコンサートを聞きながら
歌を覚えながら、踊りを覚えながら(笑)
はまると、そればかり聞き続けます。
で、今私の中では、『あやや』 がかなりお気に入り。
凄く歌が上手く、他の方の歌をよく歌われてるけど、オリジナルより感動するのって
『あやや』 だけでは?
そしてかなり美形。ここまでパーフェクトなお顔ってなかなか無い気がする。(お化粧でごまかしてない綺麗な顔ですよね)
っていう事で、最近の私の頭は常に『あやや』が流れてます(笑)
特に感動するのは、
ユーミンのひこうき雲。(オリジナルは実は全くしりませんでした)~
中山美穂さんの、you're My Only Shinin Star~
最近はあやや自身のオリジナル曲をスマホにまで、入れて車の中でも、料理をつくる時も
洗い物をする時もずっと聞いていますw
やっぱ、つんくさん凄いな♪
今、特に好きなのは、
GOOD BYE夏男・The美学・LOVE涙色・100回のKiss・ドキドキ!LOVEメール・ずっと 好きでいいですか
です^^今頃?はまってます(汗)