gc1

今月のグルテンフリーの『ソルガムきび』を使ったレシピです。
今回は、秋の夜長に食べたくなる牛蒡とおからのショコラケーキです。
女性に嬉しい食物繊維たっぷりの牛蒡。
これをバターと洋酒でさっとソテーします。
ケーキの生地はこれまた、食物繊維たっぷりで低カロリーのおからを使いました。
これだけでは、生地が固まりにくいので、お粉にグルテンフリーのまるちミックス粉を使います。
しっとりしたケーキになりますよ。
牛蒡って意外にスイーツにもよく使われるのですが、
ショコラとも相性がとても良いです^^
母が特に好きなので夏に母の誕生日にも作っていきました!が無く全くおからだと気づかれないですよ。むしろ、普通の焼き菓子よりしっとりしていますよ^^
アメリカ穀物協会様から頂いた、こちらの『まるちミックス粉」を使います。
sorug50_201505160916481b6.jpg

icon_recipe2
supun4
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
材料カップ9個分
牛蒡・・・1本(正味80g)
★砂糖・ラム酒・バター・・・各大さじ1
バター・・・60g
砂糖・・・80g
卵・・・2個
おから・・・100g(しっとりタイプのもの)
☆まるちミックス粉・・・30g
☆ココア・・・20g
☆シナモン・・・小さじ半分
☆ベーキングパウダー・・・小さじ半分
☆ラム酒・・・小さじ1
作り方
オーブンを180度20分で余熱しておく。
牛蒡を5ミリ角にカットし★でソテーする。(仕上げに乗せる分を少し残しておく
バターに砂糖を入れ白っぽくなるまで泡立て卵を少しずつ入れ分離しないように泡立てる。
おからを入れよく混ぜ、☆を網で振りながら入れ全体を混ぜ、を入れる。
gc1_2015101115015745f.jpg gc2_20151011150157b5e.jpg gc3_20151011150159085.jpg 
gc4_20151011150200385.jpg gc5_20151011150202698.jpg
シリコンカップなどに9個に分けて入れ、残しておいた②の牛蒡ソテーを上に乗せる。
余熱しておいたオーブンで焼きます。
gc6_20151011150218063.jpg gc0.jpg 
冷めてから外すと、シリコンはつるん~と綺麗に外せます。
ショコラと牛蒡の香りが部屋中広がります♪
gc10a

おからとまるちミックス粉効果でシットリな生地ですよ。
おから入りなんですが、全くわからないですよ。
おからはほんと、スイーツ作りによく使います^^ブログ初期にもよく、使っていました。
最近なかなか出てこなかったけど(;^-^)
牛蒡をソテーしておいたので、優しい甘さとバターの香りでケーキに合う~♪
gc8a

小麦粉を一切使わず作れちゃうので、小麦粉のアレルギーの方でも
食べれるといいなぁと思い考えてみました♪
の作ってくれた、ペパーミントのドアに乗せて飾ってみました(笑)
ペパーミントと茶色の組み合わせって大好きです。
gc1

また、ソルガムきびの詳しい説明は過去記事ですが~
アメリカ穀物協会さまのックパッド
対談までして頂いたエリカ・アンギャル様Happy Sorghum Life~★
ソルガムきびを使った『ふわふわ♪ハニーミルクのベビーパンケーキ』が
アメリカ穀物協会様のHPに掲載して頂きました~
3つのランキングに参加しています!クリック応援して頂けたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します
m(__)m


にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



おうちカフェ ブログランキングへ



***********************************


**************************************

先日マンションの水の洗浄が、夜の11時~朝の6時まで行われました。
いつもはお昼間なのに……(;@@)
夜の11時何て、これから始まるって言う感じなのにw
11時までにシャワーにも入り、水を使えない状態にしなければ。

この日はまた、用事で家に居なく、夜は娘の塾のお迎えが10時半。
慌てて一人10分に決め、子供3人にシャワーに入ってもらいwカラスの行水!
(もっと早く入っておけよ~って話ですが)
洗い物、お弁当のおかずの用意を私はバタバタして、11時になってしまい・・・

私は入れずじまい(;@@)仕方ない。

そして夜中のうちに、綺麗な水を、お鍋などに6杯ほど貯めました。
多分16リットルほど。(出始めの水って汚いから)
おトイレも流せないのかが1番気になるところ。。。。
寝る前にうっかり、おトイレの水を流すと~流れる?!

朝1番に出した水も綺麗?!
ん??本当に行われてたのか疑問?
夫から聞いた洗浄の話。この日は夫は夜勤でいなかった。(笑)

朝、お弁当をつくる時に、貯めた水の入るお鍋6杯が、邪魔で邪魔でこけそうでした(笑)

お弁当作りが終わり、7時前から朝シャンをしたら~もうさっぱり、
もう寝る時間に思えました(笑)入ったら寝る~みたいな条件反射?!w
*マンションの手紙を見せてもらい浄水を確認、確かでした(笑)


************************************

10月20日に 『レシピブログ大人気のパンベスト100』の本が発売します。
レシピブログで20万点以上のパンレシピの中から人気の100点を一挙公開したベスト版です。
写真バナーでリンク先に飛びます~。

pan1_201510091631386f5.jpg 

予約は、Amazon~
いま、Amazonで予約するとホームベカーリーが4名様に当たるそうです。

この中でマルクHMで簡単!たまご蒸しパン~レンジで簡単カスタードをサンド
も掲載して頂いています。